【慰安婦問題】姉妹都市「一方的に解消できない」 サンフランシスコ市長が声明【大阪市】

  • ニュース全般
  • へびつかい
  • 18/10/05 17:53:29

姉妹都市「一方的に解消できない」 サンフランシスコ市長が声明

2018.10.5 09:21更新

 【ロサンゼルス=住井亨介】米サンフランシスコ市の市長室は4日、大阪市の吉村洋文市長が姉妹都市提携を解消したことについてブリード市長の声明を公表した。声明は「1人の市長が、2都市の市民の関係を一方的に解消することはできない。サンフランシスコと大阪の姉妹都市関係は人々のつながりを通じてなお続いている」とした。

 サンフランシスコ市が慰安婦像などの寄贈を受け入れて公共物化したことをめぐり、大阪市との姉妹都市関係に亀裂が入ったことに関して、「サンフランシスコは両都市の絆が強まることを願っている」と表明した。

 その一方で、慰安婦像について「奴隷化と性的目的の人身売買の恐怖を強いられてきた全女性の苦しみを象徴するもの」と主張。「像によって忘れてはならない出来事と教訓を思い起こすことができる」と指摘した。

産経新聞
https://www.sankei.com/world/news/181005/wor1810050010-n1.html

------------------

・慰安婦像めぐり、大阪市がサンフランシスコ市との姉妹都市提携を解消
https://www.sankei.com/west/news/181002/wst1810020049-n1.html

・慰安婦って何?(こども向け)
http://agora-web.jp/archives/1536775.html

・慰安婦問題とは? 「強制連行」の実態をわかりやすく解説
http://warof.jp/ianfumondai.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/05 18:05:25

    だったら、なぜ大阪市に返答しなかったの?
    大阪市から何度も撤去の要請があり、それをしなければ姉妹都市を解消すると正式に通達されていたにも関わらず、サンフランシスコ側は期限を過ぎても無視し続けてきた。
    そのツケが回ってきただけでしょう。
    もう遅い。

    • 38
    • 2
    • 関連ニュース
    • 18/10/05 18:09:00

    サンフランシスコの慰安婦像設置1年で主導団体が集会 「日本は謝罪しろ」などとシュプレヒコール(2018.9.23)
    https://www.iza.ne.jp/kiji/world/news/180923/wor18092315500010-n1.html

    • 0
    • 3
    • うしかい
    • 18/10/05 18:38:42

    大阪市長の質疑に返事すらしなかったのが失礼だわ。
    姉妹都市なのに誠実な対応をしなかったサンフランシスコ側はどうなの?
    解消して当然!吉村市長は良くやったと思う。

    • 46
    • 4
    • ふうちょう
    • 18/10/05 21:05:13

    だったらアメリカも黒人奴隷とネイティブアメリカン人虐殺の像建てないとね。

    • 35
    • 18/10/05 21:10:39

    >>4
    黒人の像だらけになるね

    • 9
    • 18/10/05 21:34:07

    大阪市役所の前に、黒人奴隷の像を建てたらいいの?

    • 20
    • 18/10/06 07:47:07

    大阪市からの手紙を何か月も無視してたくせに、よく言うわw

    • 32
    • 18/10/06 07:58:55

    まあもう姉妹都市解消したんだし、潔くサンフランシスコも解消したら?いつまでもネチネチ大人げないよ。

    • 21
    • 18/10/06 08:26:22

    >慰安婦像について「奴隷化と性的目的の人身売買の恐怖を強いられてきた全女性の苦しみを象徴するもの」と主張。

    それが大嘘だから「石碑を置かないでほしい、それができないなら姉妹都市を解消しよう」と大阪市は申し入れていたんです。
    だけど回答期限を過ぎてもサンフランシスコが無視したから、断交したんです。
    誰だって、自分を貶める大嘘が書かれている碑文や像を作られるのは嫌でしょう。

    • 25
    • 18/10/06 09:15:05

    一方的にシカトこいたのはどっちだっつのww
    自分の非を棚に挙げて相手を貶めるのはどこかの半島人とそっくりやなw

    • 15
    • 18/10/06 09:53:27

    「俺がお前を嫌うのは当然だが
    お前が俺を嫌うのは許さない!」

    某国人みたい…

    • 13
    • 18/10/06 11:57:08

    サンフランシスコ側は、勝手に解消なんて認めない!
    とか言ってるみたいね。
    今度はこちらがスルーしましょう。

    • 13
    • 18/10/06 12:02:57

    >>11ちょっといいな…

    • 1
    • 18/10/06 12:32:43

    姉妹都市解消したらどんなデメリットがあるの?

    • 2
    • 15
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/06 12:51:37

    >>14
    姉妹都市って文化交流や交換留学等で、お偉いさんはお互いに訪問して接待して税金でいい思いするだけ。
    解消すればいいよ。

    • 10
    • 18/10/06 12:57:33

    >慰安婦像について「奴隷化と性的目的の人身売買の恐怖を強いられてきた全女性の苦しみを象徴するもの」と主張。

    これってアメリカン人が言えることなの?
    アフリカから黒人を拉致して奴隷にして先住人のインディアンを無差別に虐殺して土地を奪い取っていたアメリカン人が。

    • 23
    • 18/10/06 23:46:54

    そんなサンフランシスコには無言で当時の慰安婦募集の広告を送り付けてやれば良い。

    • 8
    • 18/10/07 08:39:39

    サンフランシスコは見限られたんです。もう諦めたら。今の大阪市長なら首相になった場合、韓国とも国交断絶をいとも簡単にやりそう。

    • 4
    • 18/10/07 11:58:29

    >>15
    ありがとう。
    それしかデメリットがないなら何でサンフランシスコはごねてるんだろう。自分の在任中に解消されたっつのが汚点なんだろうか。

    • 4
    • 18/10/07 14:28:38

    さすがはレイパー殺人国家アメリカだね米軍慰安婦はスルーね

    • 1
    • 18/10/07 14:32:02

    日本人も奴隷にしてたよね明治時代からハワイでも日本人は歴史に疎いからね
    何時までも騙されるアメリカ程に非人道の偽善国家は無い

    • 0
    • 18/10/07 15:43:58

    いい加減諦めて姉妹都市解除しろよな。もう大阪市側は姉妹都市から削除したんだから。サンフランシスコを。もう交流一切しないってさ。さようならサンフランシスコ。

    • 8
    • 18/10/09 11:19:55

    >>19撤去するからお金ちょーだいって事なんじゃない?姉妹都市を解消されたらお金の種にならない。

    • 0
    • 18/10/09 11:22:11

    慰安婦がそもそも嘘だとなぜ日本は言わないのだろう?
    なんで謝ったんだ

    • 0
    • 18/10/11 15:55:05

    世界でもトップクラスの殺人レイプ快楽殺人の大国が日本叩きね
    ベトナム戦争見てみなレイプ被害者ばかり日本の被害者もすごいけどね
    ラダタイハンはベトナムではヤクザしてるらしいね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ