弱視、斜視でメガネかけてるお子様いますか?

• 乳児・幼児
  • おひつじ
  • 18/10/05 14:40:20

うちの娘が不同視弱視、非屈折性調節性内斜視で3歳でメガネをかけ始めました。
遠近両用メガネです。
なんとかかけてくれて一週間経とうとしてますが、定期的に気持ち悪いと外すようになりました。
どのように見えているのか分かってあげられず、治療だからあの手この手でかけさせようと頑張っていますが、休ませてあげる時間をあげた方が良いのでしょうか??

次回の診察は12月の初めです。
経験ある方教えて頂けると嬉しいです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 18/10/06 18:31:55

ドイツマイスター眼鏡院というところで眼鏡を作ってもらったのですが、私は軽度の斜視があり、それを眼鏡で補正すると今までより物が見やすくなる、と説明を受けました。いわゆるプリズムレンズというやつだと思います。
    小さい子供は斜視があっても、症状をうまく伝えられないため、学校に上がって授業を受けてもうまくノートが取れないなど、学習障害が出る、目が悪いのに発達障害と間違った診断を受けることがある、という話を聞きました。脳内で上手く映像を処理できないため、鏡文字を書いたりするそうです。
    子どもだから鏡文字を書く、ではなく、斜視などの症状のせいで鏡文字を書いたりするんだそうです。私は酷い癖字で、文字を書くと右上がりになったり、机にまっすぐ座れなかったりしますが、それも斜視が原因だそうです。
    私が幼稚園ぐらいの頃に子の眼鏡屋に出会っていれば、もう少し視界が見えやすい生活を送れてたのにと残念に思います。

• 1
    • 9
    • エリダヌス
    • 18/10/06 00:07:54

視能訓練士です!
    ぐずるなら夢中になって見る時から初めて平気ですよ!例えばテレビ1時間とか、ゲーム、携帯、本、なんでもいいのでとにかく眼鏡かけて両目で見る事が大切なので。
    弱視なら薬使って検査したはずだから、人によって処方が変わる事も少ないし、眼鏡がダメな可能性は低いよ!
    かけ始めはみんなそんなもんだから、無理せず毎日少しずつ時間を伸ばせばいいんだよ!
    3歳なら真面目にやれば必ず成功すると思う!
    頑張って!

• 3
    • 8
    • おひつじ
    • 18/10/05 15:38:22

みなさん色々ありがとうございます!!

今、メガネで子どもが不機嫌になり時間があまりないので、お一人ずつにお返事できませんが、今は一時間外してなんとかかけてくれました。

たまたま全国的に有名な先生が近くにおり、紹介された場所がその医師だったため、メガネを信じるしかありませんが、ネットで調べてもそれぞれの治療法があるようで何が正しいとか、自分が試してみてなど出来ず、その上でくずりが酷いため不安で仕方ありません。。

お昼寝はないため、朝から夜までかけ続けているので、気分が悪いと言ったら数分でも外す時間を作ってあげようかな?と思えました。
    数分でも外すのは良くないのかな?と思っていたりしましたが、本人のために厳しくもしつつ、あまり神経質にならないようにしてみます。

先は長いですが、みなさん頑張りましょう(^ ^)
    ありがとうございました!!

• 0
    • 7
    • ケフェウス
    • 18/10/05 15:07:54

アドバイス出来ないんだけど、うちは2ヶ月前から2歳の子にかけさせてて眼鏡はかけてくれるんだけどアイパッチがダメ。
    アイパッチすると内斜視の方のお目目見えにくいから嫌って外しちゃって…
    上の子は5歳からアイパッチしてるから理解して外さないでいてくれるんだけど2歳はなかなか難しい。
    先はまだまだ長いけどお互い頑張りましょう!

• 0
    • 6
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/05 14:59:17

気持ち悪くなるなら少しづつ慣らしていったほうがいいと思うよ。

• 1
    • 5
    • みずへび
    • 18/10/05 14:59:11

子どもが頭痛いって言ってた時は、はずしてた。右と左のズレがきつかったり、視力だけにこだわって度数上げてたりするから、そのまま医者に伝えたらいいよ。色々調節してくれると思うし、相談にのってくれるとおもう。それに、幼児なら3ヶ月に一度くらいは受診するしね。その都度、視力の低下とか色々観察してくれるから。めんどうだけど、本人にしかわからないしね。
    メガネ作りなおすのは、保険が一年に一度しか出なかった気がするから、そんなにしょっちゅう作り直せないと思うし。
    メガネは、視力を失わないためにかけ続けるものだから、つけるにこした事はないんだろうけど。難しいよね。手術も大体、小学生からとか言われるし、したからってなおるとも限らないしね。

• 0
    • 4
    • みずへび
    • 18/10/05 14:54:04

斜視だと、両目で物を見ようとすると物が常に2重に見えて気持ち悪くなります。
    目が悪いのを+したら、はっきり見えすぎてる+2重に見える で嫌なのでは?

• 0
    • 3
    • りゅうこつ
    • 18/10/05 14:50:51

うちはどうしても土日になるとかけなくなって、その代わり月~金保育園、学校に行く時には必ずきちんとかけてた。

• 0
    • 2
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/05 14:47:56

うちは嫌がらなかったからあまり参考にならないかもだけど…
    掛けたその次の日から旅行に連れて行って、楽しいことずくしにしてみた。
    1日数時間から慣らしていくのもいいって聞くし…
    先生に相談してみたら?アドバイスくれるかもよ
    弱視治療は、長いよ~

• 1
    • 18/10/05 14:47:18

まだ1週間だから慣れてないんだよ。瞳開く目薬して半日位かけて検査してから作ったメガネだよね?
    だとしたら、まず2週間は頑張って様子みて。
    それ以降も何か訴える様だったら眼科に再受診して相談したら良いかな。

外して休ませるって言うけど、メガネを掛けてる事が休ませてる状態だから外さない様にお母さん頑張って。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています