友達の気持ちが分からない

  • なんでも
  • しし
  • 18/10/05 13:58:29

中学からの仲良しグループで1人を除いて全員既婚子持ち
独身の友達もずっと付き合ってる彼氏がいて結婚願望はかなりあるが、これがなかなか定職に就かない男で30過ぎてもアルバイトとニートを繰り返すような男
そんな人どうなの?と言っても20代からずっと付き合っている
最近もずっと友達に対して就職するする詐欺をしている
もう友達も30過ぎてるし、そろそろ本当に見切りをつけたほうが良いと思って
別れたら?と聞いたら
信じられないという顔をされた。
今まで待ってきたのに今更別れるの?と
でもこれからも働きそうにないし(だって35過ぎて職歴無い男を雇う企業って…)
友達は昔から結婚願望強くても子供も欲しい人なので、もう次の男を探した方が絶対にいいと思ったのに
私には友達の気持ちが分かりません
既婚の他の友達も、本人にはそうだね待った方がいいね 。と言いって私の別れた方がいいって発言を否定しつつ、
裏では私に絶対就職しないよね、と言ってきます
仲良しグループだったけど皆の気持ちが分からなくなってきました
私の別れた方が良いって発言はおかしいの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/05 17:24:38

    他の友達の気持ちは多分どうでもいいんだと思う。ただその場ではそう言っても他人事だし

    • 1
    • 18/10/05 16:22:05

    無職でなかなか結婚してくれない男。でも好きで悩むっていう状況が好きなんだよ。

    • 1
    • 18/10/05 15:18:35

    人に言われて別れるものでも無いし、
    結婚してても離婚することもあるし、
    友達の交際話にはあまり立ち入らないほうがいいよ。
    見守る事も友情だと思う。

    • 3
    • 18/10/05 14:59:40

    >>6実際そんなのと結婚したらどうなるかな

    • 0
    • 23
    • けんびきょう
    • 18/10/05 14:48:52

    >>22
    いや、気持ちはあると思うよ?
    このままでも痩せられる(結婚できる)って思ってるだけで。
    現実が見えてないのよね。
    だから痩せないんだ私w

    • 1
    • 18/10/05 14:39:33

    >>21すごーくしっくり来ました
    つまり、20代からずっと結婚願望強くて子供欲しい欲しい言ってたけど
    実はそこまでその気持ちが強かったわけでもないんですね
    理想は結婚して子供早く欲しいけど、みたいな

    • 0
    • 21
    • けんびきょう
    • 18/10/05 14:37:17

    ダイエットと同じよ。
    痩せたい痩せたい言いながらお菓子食べてる人間に、痩せたいならお菓子やめなよって言ったところでどんなに無意味か。
    たしかに正論。
    でもまったく響かない正論。
    だってお菓子美味しいんだもん。

    • 4
    • 18/10/05 14:37:05

    似たような経験あるわ。
    疎遠になるかもしれないけど仕方ないと思ったほうがいいよ。

    • 1
    • 19
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/05 14:35:06

    彼氏が定職につかなくても彼女が養っていけばなんの問題もないんじゃない?
    お金がないと苦労もするだろうけどそれさえも楽しめる人もいるんだよ。
    他の友達も言っても無駄と思ってるから本人の気持ちを否定しないんだと思う。
    苦労してあの時あなたの言うこと聞いてれば良かったと思うにしろ、あなたの言うこと聞かずにまっててよかったと思うにしろあなたに迷惑がかかるわけではないんだからさ。

    • 1
    • 18/10/05 14:34:29

    >>16そうなんですよ。こっちも経験者だからこそ
    お金も安定してるちゃんとした男の人と早く結婚して欲しいけど、そんな男性は年齢を重ねる事に減っていくんだから早く別れて早く次を!と思っていたけど、友達は違ったんですね

    • 0
    • 18/10/05 14:32:19

    >>15本当にそうですね。
    20代で子供が欲しいと言っていたからこんなんじゃダメだ!と勝手に思っていたけど、友達はそんなのどうでもよくなるくらいその彼氏を信じてるのかもしれないですね。

    • 0
    • 18/10/05 14:26:30

    主婦になると旦那さんがバイトとか派遣の人が時々います。
    普通なら真面目な正社員と結婚するじゃない?
    でも、好きな気持ちだけで貧しくても平気って人もいるのよ!
    すぐにリストラされるタイプだったりする。
    男でもあくせく働きたくない、会社に縛られるのが嫌って人もいるみたいだよ!
    妻と子どもに貧しい思いをさせても気が付いてないみたい・・・

    親友なら猶更言われたくないのかもね・・・
    言いたい気持ちや心配する気持ちはなかなか届かないよ!
    生活はお金ないと回らないから喧嘩の元だし、誰かもっと素敵な人に出会わないと気が付かないかもしれない!
    多分ダメンズ好きなんだと思う。
    そっと見守るしかないのが歯がゆいよね~

    • 0
    • 18/10/05 14:24:45

    >>11
    本人が痛い目って思ってないなら今の状況は友達にとってなんでもないんだよ。
    あなたの価値観の物差しで測りすぎなんじゃないかとこのレスで思い
    友達だから幸せになってほしいと思う優しさもわかるけど、そういう事をいう時は縁を切る覚悟で踏み込んで話さなきゃいけないんじゃないかって自分の経験からそう思います。

    • 1
    • 18/10/05 14:22:47

    >>12そうですね。私には友達のその彼氏への愛を理解する能力が足りなかったのかもしれません

    • 0
    • 18/10/05 14:21:36

    >>8グループで集まってもその友達以外は全員既婚子持ちでなかなか話が合わなくなったのか、ここ一年は一緒に遊ばなくなってきました

    • 0
    • 12
    • はくちょう
    • 18/10/05 14:21:24

    その友達がその男がいいなら仕方ないよね。
    いくら言ってもムダだって。
    一緒に苦労する覚悟があるのか、自分がヒモ男を養ってく気でいるのか分からないけど、本人がしたいようにすればいいし、したいようにするでしょ。

    • 1
    • 18/10/05 14:19:22

    >>7 20代前半の頃から結婚願望強かった友達が30過ぎても結婚してないってもう既に痛い目見てるし、年齢だって若い方が良い男捕まえられるんだから早く別れた方がいいと思って言ったのに
    私が思うほどには友達は結婚願望強くなかったんですかね…

    • 1
    • 18/10/05 14:17:30

    >>7
    同感、結局そこに行き着くよね

    • 0
    • 18/10/05 14:17:16

    >>6そうすることにします。

    • 0
    • 18/10/05 14:16:55

    >>4
    40過ぎてから主だけが心配してくれたって気づくよ。

    • 2
    • 7
    • りゅうこつ
    • 18/10/05 14:15:52

    こればっかりは、他人がなんて言っても無駄。本人が痛い目に遭わないと気付かない。見守るしかないのよ。

    • 2
    • 6
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/05 14:14:32

    主は結婚して家庭を持ったからこそ分かるんだよね。でも、それは未経験の人に言っても無理だと思うよ。
    自分たちだって子供の頃、親に注意されても煩いな~って思ったでしょ。自分がその立場になって初めて気付く。
    友達もその立場になって気付くんだよ。
    とは言っても先の事なんて誰にも分からないからさ、主は友達として見守るのが一番じゃないかな。

    • 4
    • 18/10/05 14:13:47

    >>4
    恐らく主は本気で心配してるんだよね。でも他の友達は心配してないわけじゃないけど、そこまで首突っ込むことでもないかなーって感じなんじゃない?

    • 5
    • 18/10/05 14:11:28

    >>3どう考えても友達の為にならないのに
    建て前で待った方がいいよねって言う周りの既婚の友達の気持ちもわかりませんでした…

    • 4
    • 18/10/05 14:09:35

    私も別れた方がいいと思うけど、結婚してずっと子育てしてきた人間とそうではない人間とでは価値観も考え方も違って当たり前。いくら中学からの仲良しグループだとしてもね。
    おかしくはないけど、本人に言ったところで受け入れないだろうしむしろ溝を作ってしまいそうな発言なのかなと思う。

    • 1
    • 18/10/05 14:06:25

    >>1価値観の違い…そうかもしれない
    長年の付き合いだけど、難しいですね

    • 1
    • 18/10/05 14:02:42

    主さんの意見は冷静で先を見通した意見だと思うよ。
    それを批判されたとか思われちゃったとしたら、そこまで考えが及ばない価値観の違いって思う。
    きっと主さんは別れた方が良いって大切だから言ったんだと思うからおかしいとは思わないけど、言う相手を間違えると大変だよ。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ