小5男子 板書してなかった

  • 小学生
  • 18/10/05 12:05:08

どう言って聞かせたらたらいいでしょうか。

このあいだ長男が社会の宿題をノートにしたとのことで見たときに、ついでに前のページをペラペラしてみたら全部1行しか書いてなくてビックリしました。
その時はもう無くなると言われて新しいノートも買ったばっかりで、もったいない使い方するのに頭にきてガミガミ言ってしまったんですが・・・。

長男はなんで板書しなきゃいけないのかわからん!と涙目。確かにノートは真っ白な割に、テストは100点か悪くても90点以上は取ってきます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27
    • カシオペヤ
    • 18/10/09 23:44:20

    黒板に字を書くことを板書といいます。

    それはさておき、ノートすごく綺麗に書く子って、ノート書くことに集中しちゃって内容入ってなかったりもすることもあるらしい。
    うちの子もノートとるの苦手だわ字も超絶下手だわでひどいもんだけど点数はいい。先生の話聞いたらわかるタイプなんだろうねきっと。

    しかしやっぱり勉強していないように思われるのは不利なので、体裁を整えることも大事だよと教えてるけど、根気よく諭してあとは本人の気付きを待つしかないよねぇ...

    • 0
    • 18/10/09 23:32:10

    うちの6年息子もそう。
    テストの点は殆ど満点なので、勉強が苦手なわけではなさそう。
    でも、ノートのまとめ方とかで判断されたりするので、社会、国語は成績はあまり良くないです。損してるよ、と言うんですが聞きません。
    ちなみに、連絡ノートも基本、写してこないけれど、特に忘れ物とか無いとの事で。

    • 1
    • 25
    • りゅうこつ
    • 18/10/09 09:07:24

    いやいや
    そもそも板書って黒板に字を書くことだからね

    普通生徒は誰もしないものだよ
    主のはただ先生の板書をノートに書き写してなかったってだけだろ

    みんな大丈夫??

    • 2
    • 18/10/09 09:04:05

    うちも5年生です。
    うちも毎回ほぼ100点。

    今年、担任から板書するのは集団行動だからやれと言われて、1年から4年まで1度も板書しなかったのに今年から板書してます。
    しぶしぶ、イヤイヤながら作業だと思ってやってると言ってますよ。

    うちはICT教育に力を入れている私立中学を受験する予定です。
    お子さんも受験向きかも。

    公立中学はノートは重要視されます。

    来年、担任が変わったらまたノートとるのをやめるらしいです。
    教科書に書いてあること、分かりきっていて、ノートを見ることもないし、アホらしいからだそうです。

    うちも成績あまりよくないですが、内申は関係ないので気にしていません。

    • 0
    • 18/10/05 20:22:31

    書くペースが遅いのかな?
    板書大事だと思うよ。要点をまとめて書くのもスピードも、社会に出た時にメモが取れない人って何度も同じ事聞いてきて使えないし。
    私のこと(笑)

    • 0
    • 22
    • ケンタウルス
    • 18/10/05 19:56:02

    >>20
    ばんしょだよ。

    • 0
    • 18/10/05 19:53:09

    中学生になったら、ノート提出とかあって内申にも影響するからねー。実際通知表も下がってるなら今のうちにきちんと説明しないとね

    • 2
    • 18/10/05 19:30:10

    板書ってなんて読むの?

    • 0
    • 18/10/05 14:30:57

    >>14
    私も初めて聞いた

    • 2
    • 18
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/05 13:57:45

    そのままでいいんじゃないかな?板書するより集中して講義聞く方が大事だし…
    先生によっては、板書の時間を別にとったりするよ高校や大学ではね

    • 1
    • 18/10/05 13:54:01

    2020年の改訂でこれからはアウトプット方式(論理的思考、判断力、表現力)に重点を置かれるから、記述力をつけておいたほうがいいよ。
    脳内で理解してても教育改訂後のテストでは点がとれなくなる可能性もある。

    • 1
    • 18/10/05 13:48:02

    別にそのままでいいと思う。
    それに、ノートの使い方って学校で指導されてる場合もある。
    うちもすごいスペースあるのがもったいなくて言ったら学校で言われてるっていうことがあった。
    空白が多くても次の授業は次のページ使うとか何行あけるとか。

    • 1
    • 18/10/05 13:43:33

    テストでそれだけ取れてたら板書にこだわらなくてもいいのかな?と思う。
    うちの子供は板書してるけど、ノートを見返すとかは全くない!特に学校の。
    学校の成績は4教科オール よくできる。

    • 0
    • 18/10/05 13:42:56

    板書ってなに?一般的に使うの?はじめてきいた

    • 5
    • 18/10/05 13:40:55

    ノート提出とかないの?

    • 0
    • 18/10/05 13:39:40

    >>10黒板を書き写す。

    • 0
    • 18/10/05 13:38:38

    高校でも医学部行くような人はノート取ってなかったなあ

    • 0
    • 18/10/05 13:36:03

    板書って何?

    • 4
    • 18/10/05 12:49:54

    もうその年齢なら自己責任だし本人に任せれば?

    • 1
    • 18/10/05 12:32:14

    >>4
    確かに私も中学の時、板書に必死で頭に入ってたかといえばそうでもなくって。見つけた日ももったいない!って怒っただけで必要性をしっかり説明できませんでした。

    • 1
    • 18/10/05 12:29:33

    >>3
    そう、単にテストになると記号で選べとか簡単なだけなんですよね。

    • 0
    • 18/10/05 12:24:51

    >>4
    あれは一度聞けば覚えて理解するような頭脳の持ち主だから、普通はある程度ノートに写して家庭で見直すことで記憶に定着する。

    • 0
    • 5
    • ペガスス
    • 18/10/05 12:24:36

    >>2板書しないのは怠けなのかな?自分なりの勉強の仕方が分かってきたんじゃない?
    学校では学校のやり方でやるように言えばどうかな?

    • 0
    • 18/10/05 12:18:56

    テレビで東大王だかが板書は全部取らないって言ってたよ。書くのに夢中になって先生の話聞けないんだって。だから、ほとんどノート使ってないらしいよ。

    • 0
    • 18/10/05 12:18:17

    恐らく書かなくても小学校くらいの勉強なら理解できるから問題はないんだろうね。
    ただ今は知識・理解の部分よりも思考・判断の部分をより重視して評価する時代だから書けた方がいいと思う。
    頭はいいみたいだから書かないとテストは良くても成績はいまいちになるって分かれば書くようになるんじゃない?

    • 0
    • 18/10/05 12:13:56

    >>1
    教科書も多分何も書き込んでないと思います。
    ノート提出もあるらしいんですよね。どうすんの?って聞いたらどうしよう・・・と。
    5年生になってからいろいろ怠けがひどくって、確かに去年よりも通知表の評価は下がりました。

    • 0
    • 18/10/05 12:08:49

    教科書に書き込んでる?
    めんどくさがりの自分が中学からそうしてた。
    でも小学生だとノート提出して評価つける先生もいるから、テストだけ出来てても成績は普通になるかも。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ