私ブラックリストに入れられたの?

  • なんでも
  • 18/10/05 11:30:46

知らぬ間にカードを使われていて、未払いがありました。
それに気付かず里帰りしていました。
元々カードはレシピサイト月賦払い用で1万しか年に入金していません。
通知の紙を見て気付き、電話しましたが身に覚えのない使用料でも未払い滞納になり、カードは処理してくれ、一括返済かリボ払いをして終わりだと言われました。
カードは既に持っていません。
紛失つしたのか盗られたのかすらわかりません。
警察署へ届けは出しましたが、使った店は都内です。
私は夫婦の住居も実家も田舎ですし、都内に行く知り合いもいません。
私はブラックリスト入りになったのですか?
あまりに意味がわからなくて理解できない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/31 07:22:20

    盗まれたのに?
    最悪だよね

    きっと督促来てる間に連絡取れればこうはならなかったと思うよ。
    確か3ヶ月以上の延滞でブラックだし解約だよね。
    2ヶ月未満で払ってれば支払い遅延くらいで解約にはならなかったと思う。

    • 0
    • 45
    • ケフェウス
    • 18/10/31 07:10:30

    旦那さんが帰宅した時に盗んで勝手に使っていただけじゃないの?

    • 0
    • 18/10/31 00:38:12

    どうなった

    • 0
    • 18/10/09 22:07:24

    どうなった?

    • 1
    • 18/10/05 15:07:57

    >>21
    昔はすぐ電話きたよね。
    今は年会費0円みたいなカードは、こちらから連絡しないとカードだけ勝手にとめて動かない感じがする。

    • 0
    • 18/10/05 15:03:27

    >>21
    うちも残高不足ですぐ電話きた
    しかも入金するまで

    残高不足三回くらいやらかしてる

    • 0
    • 18/10/05 14:54:10

    いくらぐらい他人に使用されたの?

    • 0
    • 39
    • りょうけん
    • 18/10/05 14:49:12

    新しくカードが欲しい場合は支払い後に申し込みしろと言うならブラックにはなってませんよ。現状延滞扱いじゃないでしょうか。

    • 1
    • 18/10/05 14:40:26

    私もこぐまさんの言うとおり、信用情報の開示をすべきだと思う。
    指定情報信用機関の『CIC』をググってみて。

    • 1
    • 18/10/05 14:39:05

    楽天カード作った理由は?

    • 4
    • 18/10/05 14:37:23

    >>30
    カード無くなったのも連絡取れなかったのも主の落ち度じゃん。

    払ったら主が使ったと認める感じするけど、他に相談出来る機関を探さないなら払ってしまえば、主の気にするブラックリストは回避出来るんじゃない?
    払いたくないなら、弁護士やカードの不正に詳しい機関に相談する。

    ここで悔しいだ、心配だ、払いたくないだって言う前に出来る事はあるし、時間が経てば経つほどカード会社への主の印象が悪くなるんじゃない?

    • 3
    • 18/10/05 14:36:31

    通知というか、メールで毎月今月は〇円、引き落としは〇日、〇日までに入金してくださいって言うメール来るよね?
    それも見ていない感じ?

    • 0
    • 18/10/05 14:33:55

    >>33銀行に頼むんでしたっけ?
    もし確定なら本気で落ち込みますね。
    まだ警察署からも届けを出しただけで、何もできていません。
    実家浸水したし、カードは知らぬ間に使われて
    カード会社にはカードは使えないからハサミで切って破棄してと言われ散々です。
    変に大きなため息がでました。

    • 0
    • 18/10/05 14:30:34

    >>30
    とりあえず、信用情報?取り寄せてみたら?

    • 1
    • 18/10/05 14:30:32

    >>29来ません。使い始めから何年も、月の使用はサイト使用料のみでした。
    なので通知を使っていませんでした。

    • 0
    • 18/10/05 14:29:22

    数回の残高不足くらいだったら、ブラックリストには載らないと思うよ!

    • 0
    • 18/10/05 14:27:49

    >>26切れています。
    向こうにも保証期間切れ、連絡は再三したが連絡取れずと言われました。
    警察署から何らかの動きがあれば、また連絡はするが、カードは破棄してと言われています。
    そして、新しくカードが欲しい場合は支払い後に申し込みしろと…。
    絶対支払いなんてしたくないし、カードはブラックリストなら作れませんよね。
    もう使用できないのでカードは破棄しろということは、ブラックリスト入りしたなと向こうの話し方から取れて悔しいです。

    • 0
    • 18/10/05 14:27:22

    >>27
    楽天カード作ったことないから知らないけど、メールで今月の明細きたりしないの?
    私はかなりカード使うから、引き落としされる前にきちんと1つ1つメールで確認するけど。

    • 0
    • 18/10/05 14:25:07

    楽天、電話つながりにくいし早く連絡しよう

    • 1
    • 18/10/05 14:23:16

    電話は来ませんでした。
    スマホに変えた時に新しく買ったので、連絡が取れなかったのかもしれません。
    カードは財布に入れっぱなしで、交換になったら久々に見た!というお守りかわりでした。
    COOKPAD使用料以外で使うこともなく、物を知らなすぎた身の甘さも反省しています。
    だけど、盗られた上にブラックリストは…

    • 0
    • 26
    • エリダヌス
    • 18/10/05 14:23:12

    >>23
    不正の日が何月何日かしっかり確認。
    楽天カードの盗難補償が何日前まで有効か確認。

    • 0
    • 18/10/05 14:20:57

    >>17
    うちの旦那、適当なタイプで、別にお金たりないから未納じゃなくて、給与口座を引き落とし口座にしてなくて…みたいな理由で何度か引き落としできずハガキ来たりした。
    住宅ローン、普通に組めたよ。

    • 1
    • 24
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/05 14:20:52

    警察に相談

    • 0
    • 18/10/05 14:20:23

    >>18先日の台風被害で実家に手伝いに行っていました。
    義母に郵便物は玄関へ入れて貰っていました。
    昨日の今日で被害に合ったわけではなく、6月に何かあったのかもしれません。
    たぶん抜き取りされたのだと思います。

    • 0
    • 18/10/05 14:20:03

    >>17
    悪用が認められればブラックの心配もなくならないの?

    • 0
    • 18/10/05 14:19:30

    私、楽天カードで残高不足で引き落としにならなかった時、すぐ電話きたけどなー、もう数年前だけど
    今は請求書だけなのかなぁ

    • 0
    • 18/10/05 14:18:46

    >>17
    主さん名義なの?
    カード紛失したってそのカードはどこに置いてたか覚えてない?
    ブラックリスト入りを心配するよりまずクレカの扱い方を反省しようよ。
    消費者センターみたいな所に相談してみたらどうかな?

    • 2
    • 18/10/05 14:16:54

    >>17
    私の場合はだけど、未納があってもブラックリストには載らなかったよ。

    • 0
    • 18/10/05 14:15:45

    >>14
    60日過ぎてるのかー。
    だからだ。
    旦那さんもいないなら郵便転送にでもしておけばよかったのに。

    • 0
    • 18/10/05 14:14:23

    >>10>>13さんの通りです。
    まず何もしていないのにブラックリストなんて。
    もしかしたらローンを組むかもしれないのに、それも今回の事で組めなくなります。
    私自身無関係で被害者でも金融側には無関係なんですが、悔しいです。

    • 0
    • 18/10/05 14:13:26

    >>7
    楽天はね、そういう所があるからね。
    私も以前、楽天カードで他のカード会社からは考えられないことがあった。
    すぐ解約したよ。
    楽天カードが人気ある理由が理解できない。

    • 5
    • 18/10/05 14:13:20

    >>12
    そこじゃなくてブラックリストの心配をしてるんでしょ?

    • 0
    • 18/10/05 14:12:17

    まとての回答ですみません。
    気付いたのはポストを開けた昨日です。
    カード使用は6月、一括払いで7月落としが未納のままでした。
    私自身は8月から昨日まで里帰りしていました。
    主人は海外にいるので不在です。
    カード会社へ連絡→誰かが購入した店と警察署へ届け→またカード会社へ連絡しましたが…。
    トピ文の用に説明を受け終わりました。
    ポストには楽天からの請求書や葉書もありましたが、昨日まで未納も紛失も気付きませんでした。

    • 0
    • 18/10/05 14:11:29

    >>10他にカード作れなくなるでしょ?
    携帯買うときや、家買うときに審査も通らなくなるかもしれないでしょ

    • 0
    • 12
    • ペルセウス
    • 18/10/05 14:11:27

    ん?カードは勝手に使われても保証あるよね?

    • 0
    • 18/10/05 14:11:01

    私は、カードケースを盗難されたことがあって、警察に届け出してる間にカードを小分けに7万くらい使われていて、カード会社から電話があり「数時間に多数の店で使用されてるけど本当に使用しましたか?」と。
    結局、すぐカード停止して、カードは番号変えて再発行、盗難届出してたから何も請求されなかったよ。

    • 3
    • 18/10/05 14:06:41

    ブラックリストになったかが心配なの?

    • 1
    • 9
    • レチクル
    • 18/10/05 14:05:24

    盗難による不正使用の保険ついてるよね?
    60日以内とかなら間に合うみたいだけど過ぎたのかな?
    不正使用というのは主張した?

    • 0
    • 8
    • さいだん
    • 18/10/05 14:05:00

    クレジットカードって盗難保険みたいのついてるよ。悪用されたら適応になるはずだけど。楽天からその指示は無かったの?

    • 6
    • 7
    • みずがめ
    • 18/10/05 14:04:39

    >>3 楽天なんだ!
    とりあえずお宅じゃ話ならないから責任者と話させてと言ってみたら?
    それでも話にならないなら弁護士

    • 1
    • 6
    • コンパス
    • 18/10/05 14:04:36

    カードを紛失した事に
    ずっと気づかなかったの?

    • 0
    • 5
    • かみのけ
    • 18/10/05 14:02:54

    カードは解約して持っていないの?
    紛失したか取られたかわからないって、その未払いのはいつぐらい前?

    • 0
    • 18/10/05 14:02:28

    >>3
    楽天らしいね

    • 0
    • 18/10/05 13:58:38

    >>2楽天です。
    カードはもう使えないと言われました。

    • 0
    • 2
    • みずがめ
    • 18/10/05 13:57:34

    カード会社どこ?

    • 0
    • 18/10/05 13:55:09

    あげます。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ