介護と遺産についての考え方

  • なんでも
  • コンパス
  • 18/10/05 10:01:29

夫と介護・遺産についての考え方が違い過ぎてモヤモヤします。
最近、介護遺産で揉めた知人がいて、夫とお互いの両親の介護について話しをしました。
知人は施設に入った高齢両親の洗濯物(入院中)や必要な物を買ったり週1ペースで世話をしに行っていました。施設に入る前も毎晩ご飯を届けていました。知人の兄弟は仕事等で忙しいからと、たまにしか顔を出さず。しかし、親は兄が長男だからと、お金の管理を兄に任せて、財産も全て兄に残す気でいるそうです。知人が世話をするのは当たり前、兄は会いにきただけで感謝されるみたいです。
その話を旦那に、「介護をほとんどしたのに、遺産をもらえないなんておかしいよね。ある程度は恩恵があってもいいのでは?」と言うと、「親の介護は義務。遺産をもらうもらわないは関係なくない?俺は遺産は別にいらない。」と。
「介護を頑張ってる事への対価としていくらかはあってもいいんじゃないか?感謝の言葉すら無いし。」と言うと「見返りがあるから介護をするのか?介護に見返りを求めるな。」と返ってきます。
私の考え方がおかしいのでしょうか?現実的に考えてはいると思うのですが。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 25
    • らしんばん
    • 18/10/06 10:20:01

    義理親の介護をしても嫁には遺産が入らない。旦那(息子)には入る。義理親と嫁は血の繋りがないから。遺産目当てで介護しない方がいい。ボランティア精神で。私は義理親に対してボランティア精神もないので、とっとと老人ホームにでも入ってほしい。

    • 0
    • 18/10/06 10:19:07

    遺産だけでは測れない部分もあるよね。
    元気なうちにどれだけ親に助けられたかとかもある。例えば兄弟どちらかが、親を保育園変わりに使ってたなら介護するけど、遺産は兄弟平等でいいと思うし。
    一般的には息子より娘の方が孫の面倒とか里帰りなんかでお世話になってきたケースも多いし、やっぱり親も見えない部分でお金や労力使ってきたのかなとも思うから、難しいよねー

    • 0
    • 23
    • きょしちょう
    • 18/10/06 10:17:44

    お金に執着しない人っているよね。
    私も介護した人が多く貰う方がいいと思う。
    わだかまりを残したくないから、自分にその役が来たら遺言書を書いて貰うよ。

    • 0
    • 18/10/06 10:09:01

    介護した側が多く貰うべきだと思う。何もしてない人が多く貰ったり同額だとモヤモヤする。
    姉がいるけど姉がメインで介護をしたら(もちろん私も手伝うけど)私は遺産放棄する。私がメインでやったら姉が放棄すると思う。

    • 0
    • 18/10/06 10:06:26

    男女兄妹だとありがちな話しだよね。
    介護は娘だけど、遺産は長男とかいうの。
    あとは、姉妹で家庭持ちが介護して遺産は出戻りとかシングルの方に、とかいうのも。

    やった方に報いるのが普通だと思うよ。

    • 0
    • 20
    • エリダヌス
    • 18/10/06 10:00:46

    旦那さんの言い方だと親の介護は俺がする、でも遺産は放棄するってことなのかな。

    主さん手伝う必要ないよ!
    そのときになって現実見やがれ。

    • 1
    • 18/10/06 08:54:04

    本人がよければそれでいいと思うの。
    側から聞いていて違和感ありまくりだよね。
    でも遺産でごちゃごちゃ言いたくない気持ちもわかる。

    • 0
    • 18
    • カシオペヤ
    • 18/10/06 08:48:37

    旦那さんはまだ実際に介護してないから、綺麗事が言えるのでは?
    いざ自分が介護をとなった時に、例えば近いから都合がつきやすいからーと自分がほとんど介護したのに、兄弟と同額やそれ以外なら納得いかないんじゃないかな?
    介護したから欲しい!ではなくてね。

    • 2
    • 18/10/06 08:31:52

    >>16
    ほんとその通りなんだよね。人任せでなんとかなると思ってるし。
    労いって大事なことだよね。うちの男達はだめだわ。
    ありがとうね。

    • 2
    • 18/10/06 00:18:29

    >>15
    大変だね。
    別にお金が欲しい訳じゃないんだよね。当たり前と思われるより、良くやってくれたという意味の感謝のかたちが欲しいだけなのにね。
    頑張って。

    • 2
    • 18/10/06 00:13:44

    主さんもうみてないかな。
    私が今直面してて、なんだか読んでて切なくなった。

    • 1
    • 14
    • ペルセウス
    • 18/10/05 14:25:48

    >>10
    そうなるよね。

    でもこうやってがんばった人が損をすることが多いからか、介護した側が遺産から請求できる権利が民法に新たに加えられたくらいだし旦那さんの介護と遺産は関係ないとも言えないけど。

    • 0
    • 13
    • ケフェウス
    • 18/10/05 14:23:59

    難しいね。
    男性ってお金の話嫌う人多いよね。

    老後費用として親が貯めてきたお金を
    老後費用としてそのまま流用できたら良いんだけどね。
    自宅介護始まったら主に介護する人は仕事にでられないし、
    一人人間が増えるんだから出費は増えるし。

    介護者への給料的にはお金がでないだろうから、せめて介護費用は親のお金で賄いたいよね。
    「介護するんだから金よこせ」ってのが心情的に認められないんだと思う。
    生活費として幾ばくかもらうのも、親からむしりとってる感覚になるんだろうな。

    これは感覚の違いだから
    相手を批判するよりも家計簿見せて淡々と話すしかないと思う。
    遺産とは別の話で。

    • 4
    • 18/10/05 14:15:07

    遺産の有無に関わらず、親の介護はするつもりです。ただ、兄弟から介護を丸投げされて、親には介護するのが当たり前な態度をされて、亡くなったら遺産を全て他の兄弟が譲り受けたら、自分の人生って何だろう・・・ってなりませんか?多分、葬式や法事等も(金銭的にも)丸投げされそうですし。

    • 5
    • 18/10/05 11:20:53

    遺産かぁ…
    うちなんか借金あるかも知れない。
    両親共に惚けてて、
    お金の話しをしたくても
    何処がホントで、何処が思い違いなのか?
    見極められない。
    施設入居も申し込みしたけど、入居は、ずっと先になりそう
    遺産いらないし、
    連絡しても何の返事も無い兄に
    遺産全部行っても構わない。
    せめて、親の死後の葬式、お墓、実家の処分について、責任ある態度とって欲しい。
    今のところ
    期待は0

    • 0
    • 18/10/05 11:07:46

    じゃ旦那親の介護は旦那任せにしとくって事でいいんだよね。介護=遺産ではないけど、その辺の話を合わせる気がない人の親の面倒みる気が沸いてこなくなっちゃうね。

    • 2
    • 18/10/05 11:00:43

    私も親戚の介護してるけど遺産の事なんか考えもしないし期待してないよ。
    恩恵が欲しいなら介護士にでもなれば?

    • 0
    • 18/10/05 10:58:12

    >>6その心情的なものが、遺産で大揉めになるんでしょ?法律に基づき、遺産相続や分配は慎重にしていかなきゃならないよ。

    • 0
    • 7
    • じょうぎ
    • 18/10/05 10:55:22

    親子間でも介護する時に賃金を渡す契約を結ぶのが当たり前になればいいのに。
    もちろん嫁に頼む場合もお金を払って面倒を見てもらう。
    遺産あるのに生きてる間にちゃんと払わないのが当たり前なのってなんでだろう?
    家族とはいえ時間をもらって負担をかけてるのにさぁ。
    賃金を渡した上で残った遺産は半分。
    長男が継ぐのであればお墓の管理や法事にお金がかかってくるからその分は計算して上乗せ。

    • 2
    • 6
    • はちぶんぎ
    • 18/10/05 10:48:18

    >>4
    心情的には主介護の人が多く受け取って欲しいですよね。
    対策をしてなくて、法律を出されたらどうにもなりませんが・・・

    • 1
    • 5

    ぴよぴよ

    • 18/10/05 10:28:08

    お金がない場合でも介護をするけど、遺産があるとしたらやっぱり介護した人のほうが若干でも多目にもらったほうがいいと思う。
    うちは兄がお金に汚い。実家のことに口はだすけど手はださない。
    将来実家の面倒みるのは私だから親が保険の受取人を全部私にしたよ。資産分与の遺言書も私に割合多く来るように書いてくれた。兄も実の子だし、全く渡さないとなると名義変更のときに揉めるから若干取り分ある。

    • 0
    • 18/10/05 10:14:48

    法的なことを基準に考えたら、介護をしたから遺産を受けとる権利はない。親が遺言書に介護をしてくれた礼として遺産分配すると残していれば権利はあるけど。

    • 0
    • 2
    • コンパス
    • 18/10/05 10:10:31

    >>1
    たしかにそうですね。
    鬱になってまで介護をした知人を見ていて、何で兄ばかり優遇されるのか!とイライラしてしまいました。

    • 0
    • 1
    • みなみのさんかく
    • 18/10/05 10:05:13

    介護をしてやったんだから遺産は貰うもの!って思うのはおかしい
    介護してくれたんだから遺産をあげるって親が思うのはいい

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ