子供の進路

  • なんでも
  • わし
  • 18/10/05 08:28:02

小6と小4の息子たち、2人とも100点とか取ってくるけど、成績表は大体普通。性格は2人ともおとなしめ。だけど頑固。
おそらくあんまり頭が良くないんじゃないかな?って思います。
男の子だし、これからの時代大学ぐらいは出ていて欲しいし、不安なので一応塾に行かせたりはしてます。

こんな感じでも、高校に入って大学に行けるものなのでしょうか?

漠然とした不安があります。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/05 09:34:29

    >>11そうなんですね!ありがとうございます。

    • 0
    • 18/10/05 09:18:08

    >>9
    全国小学生テストは上位20~30%の層は中受する子達だから、そこを抜いて順位を考えると良いよ。

    • 1
    • 18/10/05 08:40:52

    もう出来る方はないと言っていただけて少し落ち着きました。

    大学は選ばなければ偏差値42の子でも(言い方悪くてすみません)入れるとも言っていただけてホッとしました。


    ありがとうございます。

    • 0
    • 18/10/05 08:39:03

    皆さま、レスをありがとうございます!

    参考になります。

    全国小学生テストとかは上が四年下が二年の時に受けましたが、確か、順位が半分以下だった覚えがあります。

    塾の模試は単元によってブレすぎて訳がわかりません。
    好きなものだと上位近いし、嫌いなものだと下位にちかいです。

    • 0
    • 8
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/05 08:36:54

    男の子は後伸びだから今から考え過ぎないでいいよ。伸びる子は中学生くらいから伸びる。中学生で崩れないように、精神を強く鍛えてあげることが必要じゃない?

    • 1
    • 7
    • みなみのさんかく
    • 18/10/05 08:36:25

    塾行ってるならもうその年齢で親ができることはないよ。
    見守るのみ。

    • 0
    • 18/10/05 08:35:10

    どこの大学を狙ってるのかわからないけど、
    どこでもいいなら入学できるから。
    従兄弟の子も偏差値42の高校だったけど、適当に近場の大学に入れたよ。

    • 2
    • 5
    • らしんばん
    • 18/10/05 08:34:50

    その段階じゃまだ何も言えないよ。塾通わせてるのならそれでいいと思うよ。

    • 1
    • 4
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/05 08:34:42

    大学は選ばなければ入れるし大丈夫ですよ。

    • 1
    • 18/10/05 08:33:41

    模試うけさせてみたら?
    うちは県模試だけは毎回5年生から受けてる。
    模試受けないと位置付けがわからないから、中学までは県内規模。
    高校からは全国規模になるから進研模試と大手塾の模試。

    • 2
    • 2
    • さいだん
    • 18/10/05 08:33:20

    今考えても何も答えは出ないよ。
    1の人も言うように中学なってからだよ

    • 2
    • 1
    • ケフェウス
    • 18/10/05 08:30:48

    不安は当たり前だと思う親だから
    中学生になると順位出るし、自分で考えて行くと思うけどね

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ