塾ってものすごく高いね。。皆払えるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 290件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/04 18:05:09

    今ってそんなにするんだー。
    ぼったくりだね!

    • 13
    • 2
    • ふうちょう
    • 18/10/04 18:06:19

    習い事高すぎだわ
    うちは全部義母負担。
    助かるー

    • 8
    • 3
    • りゅうこつ
    • 18/10/04 18:07:03

    >>2
    情けねーな

    • 35
    • 4
    • くじゃく
    • 18/10/04 18:07:13

    高いところはもっと高いんだろうけど。
    うちも45000円くらい。
    夏期講習は十数万だった。
    でも本人頑張ってるしね!

    • 1
    • 5
    • さんかく
    • 18/10/04 18:07:53

    入りたては3万だった
    だから払えると思った。
    受験生が辞めるわけにもいかず、
    もうすぐ冬の講習に10万いる

    • 15
    • 18/10/04 18:08:37

    うちの中2、地頭よすぎていまだ塾代ゼロ。

    • 23
    • 18/10/04 18:08:39

    テスト前は受けさせてない。春季夏期講習とかでお金かかるし。
    パート代全部塾や習い事で消えるよ。貯蓄できない

    • 5
    • 8
    • おおいぬ
    • 18/10/04 18:09:09

    高いよ、もぉ長い休みの日が恐怖だよ。夏期講習とかね

    • 4
    • 18/10/04 18:09:48

    塾に行かない家庭はない、はほぼ言える。

    中点連結定理は日本国憲法前文と同じようにわざわざ言うことじゃない。一問一分以内だがそこで2秒の差になる。

    • 0
    • 18/10/04 18:11:15

    今って家庭教師の子はあんまりいないの?

    • 0
    • 18/10/04 18:11:17

    最近調べてたところだけど週一で二万弱くらいだった(入会金、教材費は別でかかるっぽい)
    主のとこは週何なの?

    • 1
    • 18/10/04 18:12:09

    >>6
    地頭?
    塾は勉強についていけない人達ばかりが通う所じゃないよ。
    向上心とかないのかな?

    • 13
    • 18/10/04 18:13:45

    >>10うち家庭教師だよ。女の子だから夜は心配で。

    • 1
    • 18/10/04 18:14:19

    >>12なぜか学年トップにいるから向上心は確かにないかも。

    • 7
    • 18/10/04 18:14:22

    今は塾のぼったくりが横行してるから気を付けたほうがいいよ。
    親は子供のためならって簡単に騙されるからね。

    • 13
    • 18/10/04 18:15:05

    これで成績上がってくれなかったら困る

    • 4
    • 17
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/04 18:15:25

    >>10
    家庭教師だったよ。
    社会人の先生だったから、送迎もないし家も片付くし良かったよ。

    • 0
    • 18
    • カメレオン
    • 18/10/04 18:15:33

    >>6多分うちの中2長男もそうだけど、さらに上をと本人からの要望で塾に行ってる
    受験のテクニックとかもあるし、学校では教えてもらえない内容もあったりで、本人は満足して通っているよ
    親は出費が痛いけどね

    • 1
    • 18/10/04 18:15:48

    兄弟居ると、凄い額だよ。
    小学生と中学生だけど、もぉハンパないって大迫だよ

    • 1
    • 18/10/04 18:16:57

    >>14
    まさか、公立小中学のトップとか言わないよね?

    • 4
    • 18/10/04 18:17:42

    4人とも塾行ってますよ!

    • 1
    • 22
    • カメレオン
    • 18/10/04 18:18:09

    >>19わかる
    先月末に後期の教材費や諸々の請求きたけど、3人分でビックリする額の請求だった

    • 0
    • 18/10/04 18:18:48

    うちは1教科あたり月12,000~18,000円。
    自習室は使い放題だから、ある父子家庭の小学生が1教科だけ取って、学童代わりに毎日来て夜までいてる。

    • 1
    • 24
    • はくちょう
    • 18/10/04 18:18:53

    でも、分かって塾に入れたわけだし…。
    うちも毎月4万はかかるし、冬季講習代に特別講習代に…。
    仕方ないけど払ってる。
    必要経費だと割り切るしかない。

    • 3
    • 18/10/04 18:19:00

    高いよね。集団進学塾、中3の普段がこんな感じだった。

    • 0
    • 18/10/04 18:19:02

    払えない。
    独学でどうにかしてもらうしかないな。

    • 10
    • 27
    • アンドロメダ
    • 18/10/04 18:19:27

    >>13迎えに行けば良い話じゃん。うちは部活引退までは家庭教師で引退してから塾に切り替えたよ。

    • 1
    • 18/10/04 18:21:11

    冬休みがこんな感じ。

    夏休みはこの冬休みの合計と合宿費用が必要だったよ

    • 0
    • 29
    • 赤巻上きまき
    • 18/10/04 18:23:07

    なんだかんだ言いつつもみんなが払えてしまっているから、塾側も調子に乗るんだろうね。もし、みんなが本当に払えなくて塾に行かなくなったら、塾もそれじゃあ困るから値下げするんだろうけど。

    • 19
    • 18/10/04 18:24:35

    うちは近所のむかーしからある個人塾だから大手に比べると激安。今のところ成績もそこそこだし助かってる。
    けど、大手でよく聞く自習室的なものがないんだよなー。自分の塾日じゃなくても勝手に来て
    自習していいよってやつ。
    今は部活あって週2の塾日だけで一杯一杯だけど、部活引退したあと家だけじゃ絶対勉強しないだろな。
    そこだけが難点。

    • 2
    • 18/10/04 18:26:43

    別に行かなくたっていいんだよ。

    ただ念のため言うけど、ニューメキシコ州のサンタフェは1607年にできたからアメリカの建国より古い。そこに興味をもし持たないならあたまのよさ的にはちょっと見込みないと思う。

    • 1
    • 18/10/04 18:27:59

    >>26
    絶対に行かないとダメって事はないし、子供の能力と進路先の状況で判断したらいいんじゃない。周りに流されない事も大事だと思うよ。

    • 3
    • 18/10/04 18:28:09

    今は高校生。
    こんな感じだけどまだ通わせてない
    2年から通わせるつもり。
    お金かかる。。

    • 0
    • 34
    • カメレオン
    • 18/10/04 18:29:43

    成績伸びないなら違う塾だな。
    大手は高いよ。

    先生たちも上の方しか見ていないから、中くらいのうちの子は置いていかれる。集団から個別に変えた。

    • 4
    • 18/10/04 18:29:48

    >>20いっさいお金かけてなくて200人超のトップですがダメですか?

    • 3
    • 18/10/04 18:32:05

    >>33
    こんなに高いの~!うちは無理だわ…

    • 2
    • 18/10/04 18:34:53

    >>33
    うわぁー、こんなにお金かけて大学どの辺狙ってるの?すごいね。

    • 3
    • 38
    • カメレオン
    • 18/10/04 18:36:16

    >>35ダメではないけど、公立中学校ならザラじゃ無い?そういう子。私立中学校や国立大附属とかで一切塾無しで学年1位なら凄いと思う。

    • 2
    • 18/10/04 18:37:35

    うちは裕福ではないし、子どもも部活を頑張りたいから、個人塾でお世話にってるよ
    月2万円弱、夏休み冬休みも3万円弱
    成績は伸びて、本人も無理なく両立できてありがたい

    • 6
    • 18/10/04 18:38:23

    >>33高いね
    うちも無理だわ

    • 0
    • 18/10/04 18:38:27

    うちはひと月七万とか無理です。うちの方は七万の塾と習い事がみんなやるみたいでママ友に聞いたら12万かかると言われた…むり。旦那がバツイチで毎月5万仕送りしてるし、マンションのローンもあるし。子供には事情をキチンと話しました。どうしても勉強したいなら頑張るけどと話し合いしたけど、携帯持って男子とか女子で夜遊んだり仲良くなりたい感じの話しになっちゃったから無しにした。

    • 0
    • 42
    • はくちょう
    • 18/10/04 18:38:35

    >>35

    200人しかいないのか。高校行ったら中間レベルかな?

    • 2
    • 43
    • はちぶんぎ
    • 18/10/04 18:38:52

    中三になってから週3回で、受験コースというやり方に変わって三万です。
    我が家は貧乏なので辛いです。

    • 0
    • 18/10/04 18:38:57

    >>33
    東進ハイスクール並みだね

    • 0
    • 18/10/04 18:40:06

    >>42

    妬むなよ笑
    恥ずかしいからつっかからないの笑

    • 13
    • 18/10/04 18:42:11

    >>35
    全然ダメじゃないよ。
    いろんなご家庭の事情があるからね。
    それ位で満足できるんならば別にいいんじゃないの。

    • 0
    • 18/10/04 18:42:16

    >>35
    全然ダメじゃないよ。
    いろんなご家庭の事情があるからね。
    それ位で満足できるんならば別にいいんじゃないの。

    • 0
    • 18/10/04 18:42:49

    払ってたねぇ
    大学の授業料や入学金に比べたら、まだ出せる範囲だよね

    • 1
    • 49
    • はくちょう
    • 18/10/04 18:44:31

    >>45

    だってうちの学年の半分しかいないし。
    それでトップって言われても…。

    • 3
    • 18/10/04 18:47:08

    >>49横だけど
    生徒数=偏差値ではないから、そこ比べるのおかしくない?

    • 9
1件~50件 (全 290件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ