旦那に「休みの日くらい休ませて」と言われることにモヤモヤ……

  • なんでも
  • さそり
  • 18/10/03 23:22:39

専業主婦です。3歳、7歳の2人の子供がいます。
毎日家事育児でてんてこ舞いですが、休日は旦那に「休みの日くらい休ませてよ~」と言われます。
「休みの日にしっかり休まないと、また仕事頑張れないよ」と言われてしまうと、何も言い返せません。「私も休みたい!」と言うと、子どもたちが学校や幼稚園に行ってる間、休めるでしょ?と言います。
いやいや、そりゃお昼食べたりするときの少しの休憩はありますが、習い事もたくさん入っているので子供が帰宅してからは送迎やら何やらでバタバタするので、夕飯の準備含めて一通りの家事は日中に終わらせなくちゃいけません。
主婦っていったいいつ休めるのでしょうか……???

  • 9 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 806件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/04 20:21:02

    うちは二歳男児。と0歳児。
    家電でけっこう楽できてるけど、もう少し大きくなると大変なのかな?
    食洗機と洗濯乾燥機。スティッククリーナー。うちの三種の神器だわ。

    あ。ふき掃除はクイックルワイパーとハンディークリーナー?で適当にしてる。
    買い物はネットスーパーとおうちコープあるし。

    天気が悪くて公園に行けないときのために、滑り台付きジャングルジム買った!
    エンドレスで一緒に滑ろうーと手を引っ張られて辛いけど。クソ寒い外に行くよりマシかな?と思ってる。

    • 0
    • 19/01/04 20:07:24

    >>799 たまにインスタントラーメンの時もあるよ(笑)子供達喜ぶ!
    その時は旦那に食べてきてーとか買ってきてねーとか言っちゃう

    • 0
    • 19/01/04 20:01:21

    主さん、お正月は休めたかなぁ

    • 1
    • 18/12/23 16:06:15

    主さん、まじめなんだね。
    もっと肩の力抜いたらいいのにって思ったよ。

    • 0
    • 18/12/21 01:04:20

    洗濯物取り込む以外は朝のうちに済むけど??あとは寝放題遊び放題。
    ちなみに明後日から冬休みだから耳栓買ってきたわ。冬休みはほぼ冬眠に入ります。

    • 1
    • 18/12/21 00:49:55

    >>794
    6日間フルタイムって正社員?
    フルタイムパートならセーフなのか?

    ブラック企業じゃない?
    労基が見過ごさないよ。

    • 0
    • 18/12/16 19:33:14

    じゃ私も~とゴロゴロすりゃいい

    • 0
    • 18/12/16 19:24:27

    旦那さんは休むな!とは言ってないんでしょ?じゃ、そんながむしゃらに家事しないで休めばいいじゃん。
    一日ぐらい洗濯、掃除しなくても大丈夫だよ!ごはんも手抜きせずに作らなきゃ!ってタイプでしょ、主は。惣菜でもいいじゃんか。固すぎるんだよ。

    • 3
    • 18/12/16 17:28:29

    専業で2歳児見てる今は、ホントに休みが欲しい。
    でも幼稚園行かせたら天国だ!
    やっと休める!
    そうなれば、休日に休みたいとかは思わなくなると思う。
    一日はがっつり休ませてあげたい。
    一日は家族で出掛けたいよね。

    • 0
    • 18/12/16 17:03:21

    >>794そこまでいくと奴隷みたいな気分にならない?
    自ら働くのが好きで働いてる人はならないのかな?
    私は同じ状況でお金がないから働かずにはいられないけど、奴隷みたいだわ。って何回もおもっちゃう。

    • 0
    • 18/12/16 17:00:37

    休みたいときは休めばいいんだよ。
    休んで家事が滞るのがイヤなら、
    同時進行で何が出来るか、省略出来ることとかいろいろ考えて休む時間を捻り出す。

    • 0
    • 18/12/16 10:23:02

    うち子ども3人いるけど専業の時は昼寝
    する時間もあったわ。公園連れて行ったり
    してたけど毎日ゆっくり過ごしてたよ。
    主が容量悪いだけだよね。
    いまはパートしてて一応兼業だから仕事
    終わってお迎えいってから子ども達が寝るまで
    バタバタだけど夜は旦那と2人でのんびり
    する時間もある。
    ちなみに旦那は土日祝は絶対仕事だから
    朝のんびり寝れる日は大型連休ぐらいだよ。

    • 0
    • 18/12/16 10:14:14

    ゴメン、自分の話になっちゃうけど、6日間フルタイム勤務、園児2人朝7時に出てる
    息つく暇もない
    旦那は出張ばかりでほぼ不在
    前に時短パートしてた時ですら私的にはきちんと家事してても時間に余裕あったし、旦那が休みの日に休ませてあげようと思ってたよ
    ものは考えようだよ

    • 0
    • 18/12/16 10:08:51

    専業か兼業かは関係なく、
    妻、母としての頑張りを認めてもらいたい。
    少しは労ってもらいたい。
    これにつきるんじゃない?
    私はシングルでフルタイムで働いてるから、めちゃくちゃしんどいし変わってくれる人なんていないけど、子供がお手伝いしてくれたり、職場の人に頑張ってるねと労ってもらえることで励みになってるよ

    誰しも完璧な母親像に憧れるけど、それをやってしんどいのは自分だし、それを他人にわかって!っていうのは違うよね
    抜くとこは抜いて、やるときはやる!
    そして旦那にちゃんと自分の気持ちをわかってもらうのがいいんじゃないかな

    • 0
    • 18/12/16 10:00:09

    旦那帰ってこなくなっちゃうよそんなだと。

    • 6
    • 18/12/16 09:58:37

    習い事やめさせたら?

    洗濯は夜のうちに済ます。
    掃除も毎日掃除機じゃなくてもクイックルワイパーで。
    ごはんはメインだけ作って、副菜は買っちゃうとか。
    私は専業だけど旦那が寝室でゴロゴロするのはいいけど、リビングに来てゴロゴロして、子供が話しかけてもうるさいなぁ。とかいってたりすると腹が立つ。
    旦那も奥さんに「ありがとう」とか感謝の言葉言ってくれると頑張れるのにね。

    • 1
    • 18/12/16 09:43:26

    >>780
    だけど何だかんだ言ってもヒロシは子育てに関しては割と協力的だよね。

    • 3
    • 18/12/16 09:41:00

    毎日毎日家事しているのに、日中かけないと終わらない量の家事があるの?
    朝起きて洗濯回して、朝食の準備食べさせて、夕飯の下ごしらえもしちゃう。
    学校の準備させて送り出して、園の準備して送りに行って、帰ってきたら洗濯干して掃除して…。
    お昼前には終わらない?

    夜寝る前に洗濯回して干すとか、朝食の下準備をしておくとかすれば、朝の子供達が出掛ける忙しい時間にバタバタしない。
    毎日家事するんだから、時には見えない所は掃除をしない…とか、自分の自分は自分で作るんだよ。

    主の手際が悪い・効率が悪いんじゃない?

    • 5
    • 18/12/16 09:38:47

    >>771
    てっきり主が習い事してるのかと思ったわ。

    • 0
    • 18/12/16 09:30:07

    >>777
    ゾロ目にジェラシー

    • 0
    • 18/12/16 09:28:44

    本当にそう、専業主婦のときは主さんみたいに思ってた。でも自分がフルタイムで働くようになって、子供達は大きくなったけど、帰宅後すぐにご飯を作って食べさせて塾の送迎、それから旦那のご飯、やっとゆっくりできるときには疲れきって寝てしまいます。仕事で体もだけど、精神的にもイライラして疲れて帰ってきたときにあーだこーだ言われると無理です。週に1度の休日くらい休ませてほしい、ゆっくりスマホで色々検索させて、ぼけーっとたまってるドラマ見させて。それでも、家の掃除や片付けはしなくちゃいけないし、食材に日用品に買い込みにいかなきゃいけないし、また1週間の献立を考えないといけない、学校からのおたよりや、家に届いた郵便物も整理しないといけない、することがありすぎてパンクしそうです。こうやってスマホいじる暇があるんだったらって昔は思ってた。でも体が疲れて動くのもしんどい、10時まで、とか、洗濯が終わるまでの間とか、自分なりに決めてちょっとずつ終わらす。うちは共働きになってお互いに思いやりが持てるようになって、喧嘩も減ったしむしろ仲がよくなりました。今はしんどいけど、専業主婦に戻りたいとも思いません。今思うと楽だった。ゆっくりお昼ご飯食べれるなんて幸せですよ。

    • 3
    • 18/12/16 09:27:47

    休みの日は子供も旦那もゴロゴロしてて、羨ましいわ

    • 0
    • 18/12/16 09:26:56

    仕事もしてPTAの役員もして家の事もして習い事の送り迎えも毎日やってる私って偉いなって思っちゃった笑。自分を褒めた!!
    主は毎日役員事や幼稚園の事あるのか。
    それは大変だね。
    もういっそのこと、倒れるまで頑張ったら旦那も分かってくれるんじゃない?
    『専業主婦ってこんなに忙しいのか…』って。

    • 2
    • 18/12/16 09:24:47

    洗濯機稼働してる間掃除機かけたりとか手際よくやれば2時間くらいゆっくりする時間作れるよ。

    幼稚園、1日保育の時間は6時間幼稚園にいるよね?
    6時間丸々毎日動いてるの?
    うちも小学生幼稚園いるけど、夕方から習い事もあるけど子ども達が学校幼稚園行ってから帰ってくるまで自分の時間がないって事ないよ1度も。

    習い事ない日あるよね。子ども達帰ってきてから寝るまでかかりっきりなの?
    子ども同士で遊んでる間ちょっとお茶飲んでゆっくりしたり、多少でも休める時間ってあるよ?

    • 0
    • 18/12/16 09:20:14

    兼業だから専業羨ましいよ
    要領よくいけば休める時間いっぱいある
    専業に戻れるんなら旦那には休みの日くらいゆっくり休んで欲しいけどな

    • 4
    • 781
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/16 09:18:05

    専業主婦なんて、何にもしてないじゃん。
    兼業が単時間でしてることを一日かけてダラダラしてるだけ。
    さっさとしてしまったらあとは暇人でしょうよ。
    旦那の言い分は当たり前。

    • 8
    • 18/12/16 09:17:28

    クレヨンしんちゃんのDVDとか見てると、ひろしがこのセリフ結構言ってる。

    • 2
    • 18/12/16 09:16:23

    >>778
    ダメ女

    • 5
    • 18/12/16 09:15:51

    普通に働くより大変だと思います。毎日子ども相手って神経も体力も使うから。
    大変さ、少しでも理解してくれると頑張れるんだけどね。そんな言いかたされるとイラッとする気持ちわかります。

    • 0
    • 18/12/16 09:14:56

    専業はいつでも休める時間あるでしょ~。一日中家事してるの?

    • 10
    • 776
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/16 09:11:16

    専業の時はそう思ってた。
    でも、パート行きだしたら休みの日くらい休みたいって思う旦那の気持ちわかった。
    専業なら自分次第で時間作れる。家事育児のせいにしちゃいけない、自分次第。

    • 1
    • 18/12/16 09:08:16

    専業なら当たり前。
    いつでも休めるだろ 笑

    • 6
    • 18/12/16 09:06:51

    専業主婦だったらまだ1人で休める時間あるのでは?
    専業主婦だった時は子供見送ってからドラマの録画見たり意外と時間あったけどな~

    パート始めてからはパート終わって30分の間で遅めのお昼食べてすぐお迎えだしバタバタするけど、それでも1人の時間作れてるし容量の問題だと思うな

    • 5
    • 18/12/16 09:00:03

    昨日それでケンカになったわ。
    子供の前で休みたいだの何だの大人気ないなと情けない気持ちでいっぱい、だけど我慢できなかった

    • 0
    • 18/12/16 08:57:33

    兼業で休みのはずの土日祝もスポ少で朝から晩までバタバタ走り回ってるから「休みの日くらい休ませろ」って気持ちは痛いほどよくわかる。
    昨日それで1人で風呂で泣いた。

    • 4
    • 18/12/16 08:46:42

    >>769
    我が子の未来投資 大切な事だよ。

    • 0
    • 770
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/16 08:44:43

    専業なら休む時間あるでしょ?
    私も専業だったからわかるけど

    • 6
    • 18/12/16 08:43:08

    習い事辞めたら?好きで通ってるのに休みないとか贅沢。

    • 3
    • 18/12/16 08:34:20

    あげ

    • 0
    • 18/12/16 07:18:41

    休む時間もないんだったら 習いごと減らすとか、たまには家事の手を抜くとか自分で考えないと時間って作れないよ。
    一通りの家事は日中に終わらせなくちゃいけませんっていう考え方は自分で自分の首を絞めてるようなものだよ。
    性格が生真面目なんだろうけど、もうちょっと肩の力を抜いたらどう?

    • 4
    • 18/12/04 20:56:46

    専業主婦の愚痴専用?知らんけど
    毎日いくつも専業主婦兼業主婦のバトル風釣りスレが立つから上げておくよ

    • 2
    • 18/12/03 08:29:50

    日中の幼稚園や学校に言ってる間に休むしかないよね
    家事だって最低限の事だけしかしない日があっても良いんじゃない?
    適当に手を抜いてやっていくしかないよ
    子煩悩なパパなら、休日に公園連れて行ってくれたりする人もいるけど、そういう人じゃないんでしょ?

    • 0
    • 18/12/03 08:24:16

    兼業で帰ればすでに子供が学校から帰宅している私からすれば、休む時間はなくとも
    一人の時間があるだけ羨ましい。

    • 8
    • 18/12/03 06:44:22

    久しぶりだね!このトピ。
    少しは段取り良くできるようになったかい?

    • 1
    • 18/12/03 06:41:30

    段取りわるっ。

    • 4
    • 18/11/20 16:41:18

    しょうがない夫を持ったな、主。
    男はとかくそういうの鈍感なのだ。そのうえ、男が自分で理解しようという努力もしなかったら、妻のこと一生理解できないままだ。たぶん、義母が、仕事をしてたんじゃないの?それと比較して、主が仕事してるように思えないんでしょうね。ちゃんと二人で話し合うか、パートに出てみるか。

    • 2
    • 18/11/20 16:29:42

    少しは自分の時間、取れるようになった?
    容量が悪いんだな。頑張れ!

    • 1
    • 18/10/11 14:23:24

    専業主婦だって、たまには朝から晩まで1日何もしないで休みたいって思う時あるよね。
    家事育児って手抜きはできるけど、やらないとならないし主婦業って休んでるように見えてガッツリ休んでないし。
    あー、思いやりがあって奥さんを見下したりしない素敵な旦那さんなら、子供面倒見てくれたり家事やって奥さんを労うんだろうな。
    たまにはどこか出かけておいでとか言ってくれたりね。
    お互い労いあったりしてたらどちらも不満もなく夫婦円満なんだろうな。

    • 7
    • 758
    • ゴルゴンゾーラ
    • 18/10/11 14:02:10

    >>757逆に問いたい。
    旦那は平日朝から9時まで働いている。
    これだけで旦那は思いやり持たなくていいの?
    土日は自分のためにフルに使う。ジムに行く余裕や時間あっても育児に参加しない、口出すだけ、習い事沢山やらせたいからって主に全て背負わせる。
    不満が出てもおかしくないでしょ。
    お金だけで家族は成り立つものではないんだから

    • 9
    • 18/10/10 15:01:30

    >>741
    旦那さんに思いやりを持つべきなのは主の方じゃないの?

    平日毎日朝から夜9時まで働いてる人に、毎日5時間もの自由時間がある人が「土日も私が休みたいから、貴方は私のためにもっと我慢してくれるべき!」と騒いでるんだよ?

    思いやりがないのは誰?

    • 9
1件~50件 (全 806件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ