セブン-イレブン、レジ袋有料化検討:コンビニ大手で初

  • ニュース全般
  • みなみのさんかく
  • 18/10/03 18:54:25

セブン-イレブン・ジャパンは、レジ袋の有料化を検討する方針を明らかにした。プラスチック製使い捨てストローの代替も検討する。海洋プラスチック汚染問題で、使い捨てプラスチックに社会が厳しい目を向けるなか、対応を急ぐ。実現すればコンビニ大手としては初の試みで、他のチェーンの追随も予想される。(オルタナ編集部)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181003-00010000-alterna-bus_all

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 201件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/06 15:32:35

    >>196
    コンビニに行く人全員が、そんな人な訳じゃないんだから嫌ならもうバイトやめなよ、、、、

    • 6
    • 18/10/06 14:31:38

    行かない

    • 0
    • 18/10/06 13:03:11

    有料化ならお会計済んだら一旦サッカー台へ!詰め込みはセルフサービスでさせましょう!レジ袋自販機でも置いたら!コンビニがコンビニ出はなくなるが、そもそもそんなに買わないがね!

    • 3
    • 18/10/06 13:02:29

    >>184サッカー台で、スーパーみたいになった清算カゴに入れて自分で袋詰めかな

    • 3
    • 18/10/06 12:59:20

    スーパーは定着してきたけど、コンビニは出先でちょっとだものね。
    車や、カバンにビニール袋あれとくようだ

    • 4
    • 18/10/06 08:28:23

    >>178
    私もそう思う。メモ持ってきて、これ全部頂戴っていう人いるもん。
    こちらですって案内しようとすると、足が悪いとか言って。何が頭くるって、やってもらうの当たり前だと思ってるあの態度

    • 1
    • 18/10/06 08:15:15

    >>194
    まあどの年代でも問題ある人はいるってことだよ。老人ばかりじゃなく若い奴もいるからね。あと中年の人も。

    • 3
    • 18/10/06 01:41:53

    >>188
    何でもかんでも老害って言えばいいもんじゃないじゃん?
    たまたま態度の良くない年配のお客さんが来るコンビニ勤めの方なんだろうけど、高齢者は皆、老害だと受け取られかねないコメントは問題あるんじゃない?

    私が見たことあるのは2、30代の男2人組の営業妨害。レジで暴言吐きながら長時間ゴネてるから他のお客さんがレジ使えなくて買い物できない状態。本当にタチが悪い奴ら。
    店員さんが通報してた。

    • 3
    • 18/10/06 01:09:12

    >>181
    このトピ、急にコンビニ店員さんの肩を持つコメントが増えてるよね。
    こんなに親身になって店員さんの心配してあげてる人が突然増えるとは正直思えない。

    荒れてるのは店員さんやってる人なんだろうな。

    レジ袋有料化のトピじゃなくて「コンビニバイトなんてやってられないぜ!」なトピを別に立てて思う存分愚痴ればよいのに。

    • 3
    • 18/10/05 23:13:40

    ゴミ!プラ、紙、燃えるゴミ!そなこと知らないよ、容器包装リサイクル法通称「容包リ法」導入するかしないから市長や市議さんの仕事!それに従うだけ!意外と田舎がゴミ分別厳しい!少しでも汚れていたら置いて帰られます。渋々取りに行きます!

    • 0
    • 18/10/05 22:04:59

    袋いらないわけないだろ!!
    って怒鳴る人が絶対出てくるよね。店員さんがかわいそう。

    • 6
    • 18/10/05 22:04:19

    ささっと寄ることができるのがコンビニの良いところなのに…。利用回数減りそう

    • 13
    • 18/10/05 22:01:26

    >>187
    今までプラ、燃えるごみとか分別してなかったの?

    • 3
    • 18/10/05 21:58:20

    >>156
    贔屓目が凄過ぎ。
    老害に遭った事無いんだろうね。

    • 0
    • 18/10/05 21:47:05

    単に有料化がゴミの削減にはならない!私達の地域も今年から紙、プラ、燃えるゴミと分け始めました!本当にリサイクルしているのかね?山口県ですが焼却後の灰は宇部興産さんがもって帰ります。セメントになる?

    • 0
    • 186
    • みなみのさんかく
    • 18/10/05 21:04:52

    弁当の茶色い袋はやめてほしい...
    スーパーも寿司用の袋とかは無料でくれるじゃんかー。

    • 3
    • 18/10/05 20:53:35

    >>184
    それはセブンイレブンの本社に提案しようよ

    というかレジ袋有料化を検討してる会議で、オーナーさん達が有料かに伴って想定される問題を伝えてるはずだよ

    • 5
    • 18/10/05 20:00:57

    コンビニのレジ袋有料化になったら詰め込みはセルフサービス?レジ台で詰め込みは止めてよね!サッカー台置きましょう!

    • 1
    • 18/10/05 19:47:32

    >>182
    でもふらりと立ち寄ったコンビニで大物は買わないよ。小さいものでも大量に買うことはないよ。

    • 3
    • 18/10/05 19:25:29

    >>179
    セブンイレブンはコンビニでスーパーとは違うんだよ。お客さんだってスーパーに行く時は計画立てて行くから買い物袋持っていくけど、コンビニは計画を立てずに行くことが多い。それなのにスーパーと同じ様に「環境にやさしい企業のイメージ」はいらないと思う。

    • 9
    • 18/10/05 19:19:37

    もうコンビニのバイトやめなよ。。。
    レジ袋以前の問題でストレス溜まってるじゃん

    • 6
    • 18/10/05 19:13:53

    レジ袋要らないって手で持っていこうとする
    職人さん
    絶対弁当や飲み物を落としてぐちゃぐちゃにする人出てくるよね

    そして店員さんに八つ当たりとか

    • 2
    • 18/10/05 19:06:22

    >>177
    いや逆かも?
    セブンイレブンは環境に優しい企業だというイメージが定着すれば、「どうせコンビニ行くなら、敢えてセブンイレブンで買い物しようかな」という意識高い客層を呼び込むことが期待できるよ。
    他社と差別化を図れる。
    紙袋にしたところで、捨てて燃やすのも再生紙を使うのも環境に優しいとは言えないし。

    • 4
    • 178
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/05 18:54:32

    >>156いや、探してもらって当たり前な態度が嫌。普通に動けるのに。

    • 2
    • 18/10/05 18:52:56

    セブンイレブンは有料化したことに後悔しなければいいけど。商品は他より美味しいかもしれないけど、有料化したら他のコンビニへ客足が逃げちゃうよ。せいぜいファミリーマートやローソンに足元すくわれないようにね。

    • 7
    • 18/10/05 18:49:13

    コンビニって袋ケチってめちゃくちゃ小さい袋に入れて持って歩けないから袋要らない
    袋ケチる店はすぐ潰れる

    • 3
    • 18/10/05 18:48:09

    あんまり行かないけど、行くとき財布だけとかじゃないからマイバッグ使えるなら使うだろうし、なくてもなんだかんだ支払うと思うし、旦那にいたっては気にもしないと思う。

    • 0
    • 18/10/05 18:46:09

    ゴミは使用後の処理の仕方次第!有料化したところで変わらない!

    • 2
    • 18/10/05 18:43:32

    もしかしてだけど、ひょっとして荒れてるのはコンビニ店員さん?

    • 5
    • 18/10/05 18:12:00

    >>157ほんとそれよね。
    自分達の経費削減を環境のためとか分かりやすすぎる嘘だよ。
    うちはくっそ田舎でスーパーもないけどコンビニがセブイレとファミマが隣同士にあって、何か買い忘れたときにコンビニがほんと助かるんだよね。
    袋有料になったらファミマしかいかないー。
    おでんはセブイレのがすきだけど、おでんも袋が有料かなー。

    • 2
    • 18/10/05 18:04:45

    コンビニはコンビニだ!スーパーとは違う!そもそもそんなに買わないが、買わせるために籠がある。700円以上はレジ袋付きとか!

    • 4
    • 18/10/05 17:34:07

    コンビニ潰れて
    商品どんどん小さくして値上げもする馬鹿かよ

    • 1
    • 18/10/05 17:29:13

    流石にレジ袋代込みのレジ袋税は止めてよね!まあ、買わなければ良いだけだけど!

    • 1
    • 18/10/05 17:19:59

    確かにコビニはサッカー台置くスペースが余り無い!人口少ない地方や田舎は分かりますが混雑すると何か店員にクレーム付けられそうで可哀想だ!ゴミの削減は大事な事ですが有料化したところで皆がプラゴミとしてゴミ出しするとは限らない!
    ゴミ処理は各市町村の区分に従ってください何て有るし、私達の地域は去年からヨウホリ法が導入されましたが!

    • 1
    • 18/10/05 16:59:41

    袋なしやったら合計金額から2円引くとかの方がいい

    • 9
    • 18/10/05 16:52:35

    スーパーやホームセンターなら義務かでも分かりますが、コンビニはサッカー台が必要になるレジが混雑しそう!レジ袋自販機も要るかも!

    • 1
    • 18/10/05 03:11:16

    >>146
    「袋ください」と言う必要もないよね。
    袋が必要な人は、レジ前にあるカードを1枚取ってレジ係の人に見せればいいだけだもんね。

    • 2
    • 164
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/05 02:54:08

    有料化になったらレジ前とかにエコバッグ並べて販売しそう。

    • 8
    • 18/10/05 01:49:40

    >>159
    ペッパーくんは賢いから顔認識出来て怪しい人は自動通報できる機能はあると思う。

    • 2
    • 18/10/05 01:48:20

    >>161
    そっかー!
    でもヒューマノイドロボット、お店にいて欲しいなーw

    • 4
    • 18/10/05 01:38:53

    店員がロボットになるなら、もうタッチパネル押してレジに行けば商品あるになると思う

    そしたら万引きなくなるし

    • 3
    • 18/10/05 01:28:51

    >>159
    多分、アシモやNAOみたいなのがやってくれる。
    万引き対策もAmazon の実店舗的な方法でできるかな?
    入店時にスマホアプリ等で入店記録して、支払いはアマゾンのアカウントに課金されるようなシステム。

    • 3
    • 18/10/05 00:51:28

    >>158
    万引き防止対策はどうなってるんだろう。
    ペッパー君は品出しも出来るんだろうか。

    • 0
    • 18/10/05 00:16:59

    >>149
    そうだね。
    お客さんが自分でやるレジ増えてきてるし。

    接客もペッパーくんみたいなAIロボットがやってくれるようになって、人間のバイトいらなくなるかも(笑)。

    • 7
    • 18/10/05 00:15:13

    なんで汚染問題で有料化するの?
    環境汚染を理由にただ経費削減したいだけにしか思えない
    環境問題ってのはお金がかかるんだから、真剣に環境の事を考えてるならセブンイレブンが紙袋なりを無料提供すれば良い話

    • 14
    • 18/10/05 00:05:28

    >>153
    高齢者だと足とか関節が痛かったりして、商品を探すのが大変なんだと思う。
    一見して、それとわかるほどヨボヨボしていなくても若者みたいにチャッチャと動くのはキツいよ。

    お金を投げるように置くのは手や腕の痛みもあるかもしれない。そっと置くのは結構、柔軟性が必要とされるしぐさだから。

    声が大きいのは耳が遠くなっているからだろうね。

    あと「態度でかい」のは知らないw
    若者でも高齢者でも態度でかいのは年齢に関係なく一定数いるから性格じゃないの?

    • 21
    • 18/10/04 21:34:36

    >>136レジ袋を持ち歩けばいいんじゃないかしら。

    • 5
    • 18/10/04 21:28:36

    >>121年中無休の24時間営業がウリでしょうに。


    こういう取り組みは良いと思う。コンビニはたまにしか行かないけど、私はシール貼ってもらって袋を断る事が多いな。

    • 7
    • 18/10/04 16:18:30

    >>142たまにマイバッグ持ってくるおじさんおばさんいるけど、その人の家の匂いが染み付いてて臭いし気持ち悪くなる時ある。凄い猫臭かったり。高齢化なのかおじいさんおばあさん多いし。入ってくるなり開口一番『○○どこにある?』ねぇ、探して見つからなくて聞くならわかるけど、なんで入ってきていきなり自分で探しもせず聞いてくるのよ?声でかいし態度でかいし、教えたのにお礼も一切なし、お金は投げるように置くし!

    • 13
    • 152
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/04 14:47:00

    当たり前。何を騒ぐかわからん。

    • 5
1件~50件 (全 201件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ