旦那が懇談で上から発言。ご近所さんが冷たくなった。

  • 小学生
  • 18/10/03 17:46:20

小学校の懇談があり、私は上の子、旦那が下の子の懇談に出席しました。
ご近所さんのお子さんとうちの下の子が同じクラスです。
そこで旦那が不用意な発言をしたようです。

先日、パートから帰宅したら、うちの子がポーチの前で宿題をしていました。
ご近所さんのお子さんと一緒に下校して、ママがいないから家に入れないって言ったら、
「宿題したらすぐに行くから待っててね」と言われたそうです。
これまでは「じゃあ、うちで一緒に宿題して待ってようね」となっていました。

旦那はひどいことを言う人ではありませんが、男の人特有の空気読めない感はあります。
ご近所さんとはお茶やランチや家の行き来はなく、会えば挨拶して立ち話をする仲です。
いつもにこやかな人で、今もにこやかに話してくれますが、上品なので怒っていても態度に出さない人な気もします。

あちらから何も言わないのに、うちの旦那のこと怒ってますよね?って聞くのは失礼でしょうか。
いきなり謝られても困りますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/09 09:33:23

    家に入れないからって人んちに上がり込む子がいて自立とは笑っちゃう。
    まるで誰のお世話にもなってない、俺の家の子供はきちんとしてる。(あんたらと違って)みたいな発言だよね。
    そりゃ腹もたつわ。
    うちの子も一度や二度そんなことはあったけど、それで自立してるだなんて間違っても言えないわ...

    謝るのは勝手だけど、謝っても元には戻らないと思うよ。旦那のこと怒ってますよね?なんて聞くのは無礼。優しい人なら腹のなかはどう思っていてもいいえとしか言えないでしょ。わざわざ聞くな。

    • 3
    • 18/10/09 09:22:25

    >>106
    主はイエスマンしか受け入れられない人なの?
    旦那もそんな感じに攻撃的なの?
    似たもの夫婦なのね。
    ご近所さんから避けられるのも当たり前だと思う。
    今回のことでご近所さんたちからは一線を引かれたと思うから、親しいお付き合いはもうできないと思っていた方がいい。

    • 5
    • 18/10/09 09:18:03

    うちの小学校は、祖父母でいいから出ろというほどではないけど、懇談の出席率が高いから休みにくい空気ではあります。
    そのせいか、お父さんだけの出席も珍しくない。兄弟手分けしての出席だったり、下の子が赤ちゃんでお母さんは来ていなかったり、いろいろ。

    これまでは私だけで上の2人の教室に半々で出ていたけど、今年度からは3人になったうえ、6年生の役員になったので、たまたま休みだった旦那に出てもらいました。
    旦那には、座っとくだけでいいからって言ったのに・・・。

    • 0
    • 18/10/08 07:39:59

    >>112私の子どもの学校の保護者は、親が出られないなら祖父祖母でもいいから出させるべきって言われた事あるよ。バカかと思ったわ。

    • 0
    • 18/10/08 01:08:01

    主さん、発言小町の方では子供を預かってもらっていることを言ってないですよね。
    それも、小町で正直に言ってみたらどうですか?
    そもそも旦那様はご近所さんに預かってもらっていることを知らないのでは?
    だから、堂々とした発言なのかなと思いました。
    旦那様の発言を責めて、自分の行いは正当化。
    姑息だなって思っちゃう。

    • 1
    • 18/10/07 14:22:12

    旦那抜きにして主の行動に嫌気がさしたんでしょ。会えば立ち話するぐらいの関係で数回も子どもの面倒みさせられるとか嫌すぎるわ。
    もとから主に対して常識ないと思ってた時に旦那の発言で一気に嫌いになったんでしょ。
    謝らなくていいから主が他所に迷惑かけてる自覚を持った方がいい。てかこれだけ意見あるのに改善する気ないとかタチ悪いわ。

    • 3
    • 18/10/07 13:48:04

    そもそも、空気読めない旦那をよく1人で参加させたよね。子供3人いるけど、旦那1人だけで懇談残ってる人に遭遇した事がないわ。夫婦で、とかならいるけど。

    • 2
    • 18/10/07 00:17:18

    とりあえず鍵もたせなよ。ランドセル背負った子が一人で公園いる方が、鍵なくすより危険だよ。
    ランドセルの内側に鍵付けるところ付いてるよ。紐でくくっていれば落とさないよ

    • 3
    • 18/10/06 22:38:22

    会ったら喋る程度、、そんなに仲良しでもないんだったら謝らなくていい。
    それよりその程度の仲の人に子供を預かってもらうのがおかしいよ。
    そっちをちゃんと謝ったほうがいいと思う

    • 4
    • 18/10/06 22:35:41

    間に合わなかった事は何回あったのか聞いてるんだけど、無視ですか?

    • 1
    • 18/10/06 21:35:33

    黙って見るだけの参観ならともかく、発言や会話を求められるような場に旦那を1人で出席させるのは金輪際やめようと思います。

    • 0
    • 18/10/06 21:03:24

    上の子が中学生で、先月参観と懇談会に行って来た。ご主人が出席してる人がいて、空気読めてない事を言ってたよ。ご近所とかトラブル絡みではないけど、私なら言って欲しくない事だった。

    • 0
    • 18/10/06 20:42:14

    >>105
    うざっ

    • 0
    • 18/10/05 23:29:29

    小町でいい回答貰えた?

    • 3
    • 18/10/05 13:16:48

    うちの隣の家族みたい。
    仕事してないのに買い物とかで遅くなると当たり前の様に子どもが家にきてた。
    お母さんいなかったーって。何か事件に巻き込まれたら面倒だから家にあげて待たせてたけどさ。
    たまたま、うちの子が鍵を忘れて外で待ってたら隣のお母さんが家にきなよーってお世話になった事が一回だけある。一回だけ。もちろんお礼もしたし、娘にも注意したよ。
    それをほかのお母さんに、うちの子が鍵を忘れたときはいつも面倒みてるって言ってるのを聞いて、もう2度とお世話にはなるまいって決意しました(笑)

    • 8
    • 18/10/05 13:05:04

    図々しい家族だね。
    1年生でも鍵持たせてあげなよ。
    ランドセルの肩紐に取り付ける鍵カバー売ってるよ。取り外さなくても鍵を開けれるから落とす心配もない。
    ご近所さんも迷惑してたんだよ。
    困った時はお互いさまって社交辞令だよ。実際にそのご近所さんの子 のことお世話したことある?

    • 7
    • 18/10/05 12:56:57

    似たようなママさんいて距離を置いてる側です。子供は子供の世界あるのになぁとか、全部自分が正しいと思ってるのかなぁ。とか勝手に思っちゃってます。段々と子供同士、あの子の親どうたらで気付いて友達いなくなるよね。子供には罪はないのに可哀想!

    • 0
    • 18/10/05 12:16:34

    夏休みは子ども達だけで留守番だったのかな。

    • 4
    • 18/10/05 08:51:59

    こんなに意見が出てるのに言い訳ばっかじゃん。
    パートを早く上がる、やめる、鍵持たせるのどれかしかなくない?

    って言うか、結局自分の保身ばかり。
    きちんと言い聞かせれば鍵だって人に見せたりしないよ。

    うちは小1から電話のコードみたいなのに鈴付けて、ランドセルのポケットの中に入れて持たせてたけど、一度もなくしたり見せたらした事なかったよ。

    うちの下の階の娘と同級生の子が主みたいな子でよくうちに来られてて本当に迷惑だった。

    • 6
    • 99
    • らしんばん
    • 18/10/05 08:50:14

    ってか、
    ・仕事終了時間が下校時間に間に合わないことがわりとある。
    ・一年生の子に鍵持たせるの不安

    確実に仕事の時間を減らすか、学童保育を利用したらいいじゃん。
    主はお金をケチりたいんでしょ?

    • 11
    • 98
    • らしんばん
    • 18/10/05 08:47:51

    昔のように、鍵っ子を近所のおばさんが家に入れてあげる。とか子供の同級生を家に入れるって時代じゃないんだよ。
    あのね、子供を家に入れたら、ジュースとかお菓子を用意しなくちゃいけないんだよ。
    主は今までジュースやお菓子をもたせたり、
    この前預かってくれてすみません~って相手の家庭にお菓子とかを渡したりした?

    • 11
    • 18/10/05 08:42:01

    まず、旦那を懇談に行かせないわ

    • 4
    • 96
    • らしんばん
    • 18/10/05 08:39:03

    >>22
    私の旦那も空気読まずに正論をはっきり言うタイプだから、共感し合う雰囲気の懇談会なんて絶対出席させない。

    • 6
    • 18/10/04 20:12:03

    普通にいつもありがとうございます。最近迷惑かけてませんか?間に合わないとき助かってます。本当に申し訳ありません。って会うときにいってたら主の旦那は子供のことわかってないバカな男なんだなって気づいてくれるから謝らなくていいと思う。
    どうしても謝りたいなら、この間、懇談任せたんだけど、旦那大丈夫だったかな?変な事言ってませんでしたか?って聞く。

    • 0
    • 94
    • はくちょう
    • 18/10/04 16:26:14

    たまたま間に合わなかったって言うけどそれが半年で何回あったの?何回もあったらなら対策すべきだと思うんだけど

    • 8
    • 18/10/04 16:12:47

    私だったらただ言い訳みたいに謝りに来られても嫌だな。一人で外で待つと危険と思って家に上げてくれたんだろうけど。その危機意識がない人と深く付き合いたくないからやめたんだと思うよ。

    • 4
    • 18/10/04 14:24:44

    >>87
    そんな事気にするなら、公園で待たす方が、よっぽど危ないよ。いつ誰が通るかわからんし、他人をあてにせず、自分でどうにかしようって思わないの?

    • 4
    • 91
    • きょしちょう
    • 18/10/04 14:21:56

    元々、一年生の下校に間に合わない事について不満があったところに、旦那の発言があって「もう面倒見るのやめた。」ってなっただけ。
    鍵持たせられない一年生ということだからご近所の家の中で色々と迷惑かけてたんだろうね。
    鍵持たせられないなら仕事もっと余裕もって上がりなよ。

    • 13
    • 18/10/04 14:18:17

    はぁ。近所にもいるんだよな。
    鍵っ子できないなら、パート辞めなよ。

    • 12
    • 18/10/04 14:04:45

    これまで家の行き来や個人的な連絡をし合ったことはなく、たまたま会えば立ち話をしていたのですが、いきなり、ピンポンして尋ねても大丈夫でしょうか。

    • 0
    • 18/10/04 14:02:26

    これからも預かってほしいとかは思っているわけではないのです。
    ただ、ご近所さんはほんとに良い人なので、不快な思いをさせたのならお詫びをしたいのです。
    旦那の発言=私の考え、みたいに思われていたら悲しいです。

    • 0
    • 18/10/04 13:59:12

    たまたま運の悪い条件が重なって間に合わないことが数回ありましたが、基本的にはパートは下校時間に間に合う時間です。
    これからも鍵を渡すことは考えていません。
    1年生の息子は、鍵を落としたり見えるように持ちながら歩く可能性がまだまだ否めないのです。

    • 0
    • 18/10/04 13:54:53

    パートからギリギリ間に合うかどうかで急いで帰宅したら、玄関ドアに「○○くん来ています」てメモがあって、あわててご近所さんに直行するので、その場ではお礼の品は持ち合わせておらず、渡せていませんでした。
    後日、帰省のお土産としていろいろお渡ししたりはしています。

    • 0
    • 18/10/04 12:49:50

    旦那が退出したあとに、主の子の普段の行動が話題にあがってやめた方がって話になったんじゃないかな。

    • 4
    • 18/10/04 12:41:12

    こういう家庭が結構厄介じゃない?
    悪いことをするわけじゃないけど人に迷惑かけてるのに気づいてないような感じ…
    旦那の発言だけじゃないよ。
    うちではちゃんと待ってるように言ってるって言うけど子どもは勝手に人んちいっちゃってるのが何度もあるんだからさ。
    ことが起こった後に謝ればいいってもんじゃないと思うよ。
    旦那もそういう事実をちゃんと理解してないみたいだし。
    とりあえずパートからの帰宅が遅れないようにするか鍵持たせるかして勝手にどこかに行かないようにしたらいいと思う。

    • 15
    • 83
    • らしんばん
    • 18/10/04 12:00:28

    >>32
    うん、この先も兄弟だけでどうぞって感じになると思う。

    話せる機会があれば、その人含め色々な人のお世話になってるのに、旦那がわかってない発言して申し訳なく思ってる事は伝えても良いと思うけど、今後はお世話になれると思わない方が良いし、お世話にならない様に徹底した方が良いと思う。

    それでも元通りの関係にはならないだろうけど、これからもたびたび子供がピンポンする様ならどんどん嫌われると思う。

    • 2
    • 18/10/04 11:34:29

    主図々しいよ。
    そんな主宅に単に嫌になったのかもね。

    • 6
    • 18/10/04 11:21:49

    うちは帰宅時に私がいなかったら(滅多にないけど)、一応身内かな近くの義姉(独身)の家に行くよう言いつけてあるけど、よそのお友達の家だと気を使っちゃわない?

    • 0
    • 18/10/04 11:12:50

    旦那の発言のせいなの?子どもが、主の子を毎回呼んでくるから、イヤになったんじゃないの?何日もパートで子どもの帰宅時間に間に合わないなら、鍵持たせるとか、学童通わすとか対策考えない?
    宿題みるのも、近所のお母さんにお願いしてたってことでしょ?そりゃ、イヤになるんじゃない?自宅で親が見てやらせてやれよって。
    ただそれだけの事かと思いますが。旦那うんぬんとかは、関係ない気がする。ポーチで子どもが宿題やってたのは、宿題終わってから遊ぶと約束でもしたんじゃない?鍵ないし、遊びたいしで、玄関でしてたんだと思った

    • 4
    • 18/10/04 11:02:34

    >>18
    なんで旦那上の子の懇談行ったの?
    主いるよね?

    • 2
    • 18/10/04 10:58:18

    >>50
    自立が、ママが居なかったら自分で友達宅をピンポンすることってなんだろ。他人に迷惑かけることが自立?
    1年生なら小さいし変質者に目を付けられて強引に連れていかれたりしたら、とか考えないの?
    謝ってまた面倒見てもらおうとしないで、鍵の開け閉めや管理法を検討して子どもに練習させたら

    • 6
    • 18/10/04 10:14:13

    うちも懇談会で酷いこといってる父親いた
    女の人は機械とか弱いでしょ?
    PCとか出来ないでしょ?だってw
    作った書類見たけどお粗末なもんだったよw
    凄く言われた時は頭に血が上って
    それ以来、挨拶くらいしかしてないかなぁ
    だからってその家族がどうこうはないよ
    こっちも大人だしね、子供には罪はないよ
    謝るのはナシ!知らないフリしてた方が利口だよ
    そういう父親は行事に出さない方がいいよー
    これからもやらかす


    • 3
    • 76
    • アンドロメダ
    • 18/10/04 09:58:47

    どんなにお礼言われても
    子供に鍵渡してない時点で
    よその家に上がり込んでるのが前提になってるようで、図々しく感じる。

    • 16
    • 75
    • ふうちょう
    • 18/10/04 09:48:43

    鍵を渡して家に入ったらすぐ施錠するように言った方が安心じゃないの?家の前や公園にポツンといる方が心配だけど。

    • 11
    • 18/10/04 09:44:22

    主さん、発言小町にも相談しているね。
    子供を預かることは、かなりの負担であることを知ってほしい。

    • 12
    • 18/10/04 09:21:20

    私も子供の同級生の父親と揉めたけど、役員だから私は仕方ないで通してる。

    でも、子供同士の関わりあいは、前よりも減らせてる。そんなもんだと思う。子供には6年の間、親切にしてたって、当たり前みたいなこと言われてるような気がするから、中学に行っても私は子供同士関わりあいは減らしていきたいと思った。

    • 0
    • 72
    • ペルセウス
    • 18/10/04 00:02:14

    主はなんやかんや言っても
    まだ家にあげてほしいんだね

    • 5
    • 18/10/03 23:55:58

    うちは主さんみたいなご家庭と距離を置いた側。
    旦那さんは何も知らず周りに対してものすごく偉そうで「うちの教育はちゃんとしてるからうちの子が一番しっかりしてる」「うちのお陰でみんな助かってるだろ?」と言わんばかりの態度。
    奥さんは旦那さんの発言や子供がよそでお世話になったり、迷惑かけてるの分かってて周りに一切フォローなし。
    奥さんがフォローしない理由も、でも…だけど…ばかりで最初から自分達が悪いとか周りに謝らなきゃって気持ちが一切ない。
    うち以外のご家庭からも距離を置かれてるみたいだし、旦那さんは学校内ではちょっとした有名人だよ。
    それを本人はプラスに捉えてるみたいだけど。

    うちも旦那さんの発言があるまではまだ我慢出来た。
    でもさすがにさすが夫婦だな…って感心してしまったし、そこまで言われてこれ以上お付き合いしようとは思わない。

    • 1
    • 18/10/03 23:33:08

    あと数年位パート早く切り上げればいいのに
    周りの迷惑考えてよ

    うちの近所の小1の子が主と同じで
    帰宅時にまだ親がパート先から戻ってないしカギも持たされてない
    親が帰るまで放置子と道路で騒いで近所迷惑

    • 6
    • 18/10/03 23:32:54

    バカ旦那!
    お世話になってるママ友に、いつもお世話になっているのに主人がトンチンカンな事言っていたみたいで本当にごめんなさいって謝った方がいいよ!

    で、1年生だろうが鍵は持たせた方がいい。
    うちはそうしてた。

    • 0
1件~50件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ