実母から一般常識を教えてもらえなかった人

  • なんでも
  • 匿名
  • 18/10/03 09:19:37

大人になってから苦労してませんか?

就職して職場で食事会をした時に取り分けなくて1人で勝手に好きな物を食べてたら周りから呆れられました。
結婚して義実家でご飯を食べた時に手伝わなかったら後で義母から旦那伝てに嫌味を言われちゃいました。
その他にもたくさんあります。

友達や周りからちゃんとお母さんから教えてもらわなかったの?とよく聞かれます。
特に20代半ばくらいまでの人に聞きたいのですが、そう言った一般常識はちゃんとお母さんから教えてもらえましたか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 294件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/03 09:21:17

    20代半ばじゃないけどレスします、ごめんね。
    まさに私もそう。それはそれは苦労した。

    • 18
    • 18/10/03 09:21:55

    一般常識を教えてくれるのは実母だけじゃないと思うけど…
    いい歳してやばいね

    • 20
    • 3
    • おおぐま
    • 18/10/03 09:23:16

    私は、なにもかも教えてもらえなかった!ってわけではなくて、むしろそこそこ口うるさい親と思ってたから「あーーこういうの普通教えたもらってんのかーー」ってことがじわじわ後から思い知った感じだったな。母親も、ことあるごとに「お母さんおばあちゃん子だったからちょっと考え古いのよね」って言ってたから、まわりと少し違う面があっても、むしろ「昔はこうだった(今が変わってしまった)」って捉えてた。

    • 0
    • 18/10/03 09:24:02

    大人になってから苦労している事は、回りの人との一般的な付き合い方が分からない。
    主さんと逆に、常識を教えて貰えなかったからこそ不安になって堂々とは出来ずやたら回りの空気を読もうと必死だったよ。

    主さんのは、親から常識を教えて貰えなかったからでは無く回りを見れない性格なだけじゃない?

    • 27
    • 5
    • うしかい
    • 18/10/03 09:24:28

    私はもっと年ですが、やはり教えられてないので、周りの甲斐甲斐しい人をみて真似するようにしています。

    それと旦那の親が嫌味ではなく、手伝ってって言ってくれる人だから助かります。
    あまり人に対して嫌味を言う人じゃないからありがたいです。

    かなり私は常識がないのを身にしみて感じますよ。

    • 8
    • 6
    • みずへび
    • 18/10/03 09:24:59

    私も放置子にちかかったから教えてもらってないけど、他人をみたり、友達や職場のおばちゃんとかに聞いたりしながら覚えたよ。
    大人になってからマナーとかわからないことを親に聞いたら商売してるからか極端に過剰すぎてちょっと合わないところがあった。

    • 4
    • 7
    • ペルセウス
    • 18/10/03 09:32:52

    気持ちはとってもわかる!けどそれを糧に周りを見て自分が成長するしかないよ。
    30後半だけど、そんな場面いまだによくある。
    浴衣畳みながら、これどうやって畳むんだっけーって検索したり。
    お祝い返しはどうすれば?と思って友達に聞いたりママスタで聞いたり(笑)
    頑張ろうねー。

    • 13
    • 18/10/03 09:38:34

    私だけかと思ってたけどいるんですね!
    初出勤の時に私服でと言われて何を着たらいいのか実母に相談したら、私服なんだから何でもいいんじゃない?と言われて本当に私服を着て行ったらびっくりされました。
    後でオフィスカジュアルと言うものがあると知って驚きました…
    実母にその話をしたら、ならちゃんとそう言ってくれればいいのにね!私服で来いって言ったのはそっちでしょ?と怒ってました。
    それ以来、実母に相談するのは止めたんですが元々そう言う教育やしつけをされてないので何かと指摘されて恥ずかしい思いをします。

    • 3
    • 18/10/03 09:39:12

    書いてある事をみると、
    一般常識というか…
    気配りでわ…。

    直接、主さんに
    「あなたこんなこともわからないの?」
    というと角が立つから
    「お母さんに教えてもらわなかったの?」
    といったのではないでしょうか?

    お母さんのせいにしないで、
    オトナ女子のマナー本とか
    書店で売ってるので
    それを購入して勉強したほうが
    主さんの今後のためだと思いますよ。

    • 6
    • 18/10/03 09:42:33

    >>8お母さんもそんなレベルじゃ一般常識教えてもらうことできないね。可哀想。

    • 10
    • 18/10/03 09:45:19

    >>8 
    思ったより気配りではなくて、本物の一般常識もわからないんだね。

    本一冊でも買えばどうかな?
    オフィスカジュアルは当たり前でこれからも少しかしこまったカジュアルな服は着る機会がいっばいある。

    お母さんには何も聞いちゃだめだよ。

    • 9
    • 18/10/03 09:45:41

    私もなにも教わってないけど、自分で調べられるしどうにでもなるよね?
    取り分けや義実家の事は、常識と言うか気遣いだよね。

    • 5
    • 18/10/03 09:46:38

    母がとんでもなく非常識だよ。
    でも周りを見たりしながら段々と常識は身について行くんじゃないかな。若い頃の失敗なんて可愛いもんだよ。
    冠婚葬祭だけはマナー本や、年配の方に聞いて失礼のないようにしてれば大丈夫

    • 10
    • 18/10/03 09:47:05

    わかる。うちの母が私たち兄弟が小さいこともあって、親戚の「子供の面倒があるんだから座ってな~。」を真に受けるタイプで何もしない人だったから。
    あとは炊飯とか、洗濯の仕方とか家事全般何も教えてくれなかった。子供が手伝うと余計手間を増やすからめんどくさがって。
    特に炊飯は初めてバイトした時に、パートのおばちゃんから「お母さんのお手伝いとかしてこなかったの?!」って言われて恥書いた。

    • 3
    • 15

    ぴよぴよ

    • 18/10/03 09:52:03

    教えてもらえなかった。

    • 1
    • 18/10/03 09:53:06

    だからネットで調べまくってるよ。
    曽祖母のお葬式に娘(私)に花柄のカラフルなワンピースを着させる母だし、いろいろ信用できないから行事のルールとかマナーとか行事前にネットで検索してる。

    • 7
    • 18/10/03 09:54:47

    親に教えてもらわなくても解るでしょ。親のせいにするからあなた自身がダメなまんまなんでしょ。
    早く精神的自立しなよ。

    • 6
    • 18/10/03 09:58:11

    主が言ってるのは、自分が生きてきた中で身についたり学ぶべきものだよ
    後は思いやりや、周りへの気遣い
    周りも気を使って、親に~って出したんだと思うわ
    何でも親のせいは良くないよ

    • 8
    • 18/10/03 09:59:37

    20歳の時にそういったマナーの本を買った。
    あと、冠婚葬祭マナー集も。

    • 2
    • 21
    • みなみのうお
    • 18/10/03 10:00:10

    うちも。母がおそらく発達だから勉強も何も教えてもらったことはない。ただ母からは衣食住を与えてもらってただけ。挨拶も教わらなかったと思う。父は、教えなくても親のやるのを見てれば自然と覚える、とか言ってたけど、何せ母親が見本にならないから何も学べないよね。

    まず、お茶の出し方から他人の家に行った時の振る舞いとか(手伝いやマナーなど)そんな単純なこともドギマギして情けなかったよ。そんなこと恥ずかしくてもう聞ける歳じゃないしね。
    家事は料理本見たり説明書読めば分かるからいいけどさー。マナーの本見ても、初歩的なことは載ってないから、その初歩的な事をどうするか分からない時は困ったよ。

    • 8
    • 18/10/03 10:00:18

    一般常識と言うか気配りの問題なんですね。
    これも実母がおじいちゃんおばあちゃん宅で親戚で集まる時にやってた事をそのままやってた感じです。
    これも最近知ったんですけど、人の家にお邪魔する時は手土産を持って行ったりちゃんと靴下をはくもんなんですよね?
    よく小さい時に親戚の家に遊びに行くときに叔母や年の離れた従姉妹がそうしてて、実母が本当お上品ぶってるわねー!と嫌味混じりに言ってたのでそれを真に受けてたんですが、叔母や従姉妹は間違ってなかったと最近になって知りました…

    • 1
    • 18/10/03 10:02:07

    私も教わってない。大学生になって、バイトしてから自分って非常識なんだ!って気付いて、たくさん恥ずかしい思いや、申し訳ない気持ちになったから、マナー本買って読んだり、わからない事は先輩に聞いたりして何とか軌道修正した感じ。全て親のせいにしないで自分で努力する事はしないの?

    • 4
    • 24
    • エリダヌス
    • 18/10/03 10:03:00

    私もだよー。
    25で結婚してから初めて洗濯もお米も炊いたわ。分からないなりに今はスマホで何でも調べられるし、周りの先輩に聞いたり本読んだり。そうやって一つ一つ習得していくしかないよ。

    • 2
    • 25

    ぴよぴよ

    • 18/10/03 10:09:50

    >>17
    うちも似たようなもんです。
    実は恥ずかしながらスーツと言うものを持ってませんでした。
    急にスーツが必要になって従姉妹に借りたんですけど、使った後にそのまま返したら従姉妹から今回はいいけど普通はクリーニングして返すものだよ…と言われちゃいました。
    子供が生まれた時に従姉妹にお宮参りの着物を借りたんですけど、従姉妹の子供はもう大きいしいいだろうと思って返さずこっちで処分してしまった時はさすがに怒られました。
    実母も一緒に謝ってくれるかと思ったら謝ってくれないし…自分で言うのもアレだけど本当常識がなくて恥ずかしいです。

    • 0
    • 18/10/03 10:12:46

    >>26
    流石にこの時代携帯ってものがあったんだから
    幾らでも自分で調べたり
    聞いたりもできたと思うんだけど。

    • 7
    • 28
    • アラビアン
    • 18/10/03 10:17:24

    うちもあまり教わってないけど、普通勉強しない?

    • 1
    • 18/10/03 10:18:15

    18歳で田舎から出て一人暮らししてたけど、人から指摘された事はないな。
    一般常識は18歳までに身に付いたよ。

    • 0
    • 18/10/03 10:20:14

    わかる。母親はきっと私に興味なかったんじゃないかな。
    勉強しろとも言われなかったし、いかにも泣いた後でしょって時も「どうしたの?」って声掛けもなかった。家事も全然教えてくれなかった。今思えば、愛されてなかったのかも。

    • 4
    • 18/10/03 10:21:01

    母の非常識な行動をずっと見てきて反対に周りに気を使い過ぎる大人になっちゃったよ。
    今でも母親は小学生でも守れるようなトイレとか順番を守れない、並んで買わなきゃいけない時も前のほうに勝手に割り込むから私が注意しながら周りに謝って回る始末。


    • 0
    • 32
    • りゅうこつ
    • 18/10/03 10:22:48

    >>26
    それって全部 母親のせい?
    主も調べたり、旦那に相談したりしないの?

    • 5
    • 33
    • カシオペヤ
    • 18/10/03 10:23:30

    あー私もだなぁ
    人として最低限の事というか基本的な事出来てなくて、嫌われたり職場で苦労したな
    今思えば私が小さい頃、母親心を病んでたっぽくて面倒見てられなかったのかも
    宿題もお風呂も歯磨きすらもしなくても何も言わないし、私が友達の家で失礼な事してクレーム来ても何もなかった
    常識的な事は大人になってから、嫌われたり呆れられながら身につけたと思う

    • 3
    • 18/10/03 10:24:57

    無い物ねだりなんだろうけど、いっそ「ザ・非常識ちゃん」みたいな域ならなぁと思ったりしてたな。極端に酷すぎる親とかでもなく、要所要所でぽっかり抜け落ちてる感じ。

    かと言って社会人とか嫁としてはそれほど苦労しなかったけど(下にもあるような気にしすぎる性格になったし、どちらかと言うと私が勝手にみっともなさを気にしてただけ)、親になって、子どもにこれをしそびれた、とかがすごく残念かも。

    • 0
    • 18/10/03 10:26:17

    私は友達から教えられることが沢山ありました。
    母放任主義という名の放置子だったので、母親からは一般常識的な事は教えてもらった記憶がありません。
    我慢しなさいくらいかな?
    自分は遠慮して我慢、お友達を優先にして行動しなさいって。
    私が我儘過ぎたんでしょうね。
    だから細かな常識的な事は全て友達が教えてくれました。

    • 0
    • 36
    • カシオペヤ
    • 18/10/03 10:27:15

    >>21
    うちもそう。
    マナーブックに載ってないような、
    あらゆる初歩的なことを躾けられなかったから
    大人になってから恥ずかしい思いをしたわ。


    • 2
    • 18/10/03 10:28:08

    周りがやってて覚えたこともたくさんあるし全てが親からの教えではない

    • 4
    • 18/10/03 10:28:17

    就職するまで人付き合いなかったの?
    学校、友達、バイト。

    • 1
    • 18/10/03 10:28:19

    自分で学ぶものだと思ってた。
    普通に生活してる上で
    親戚が集まったときの周りの行動
    お客さんが来た時の家族の行動
    学校や部活での上下関係や
    バイトや仕事での同僚の行動
    とか見て学ぶものじゃない?

    • 7
    • 18/10/03 10:29:16

    >>26
    常識っていうより、相手の立場に立って物事を考えられないんじゃない?
    主さんのトピやコメント見てると、そんな感じがしたんだけど。。

    • 10
    • 18/10/03 10:29:16

    反面教師というか親を見て自分は気をつけようと思える機会がたくさんあったから学べたよ。自分が社会に出て学べたり親を客観的に見れる様になりました。

    • 1
    • 18/10/03 10:30:18

    マナー本にすら載ってない細かいことなんかは困るね。知恵袋見たりネットで必死に検索したり、そんな事にかなりの時間を費やしてトホホだよ。
    例えば、お客さんが家に来たらお茶を出すのはマナーの本に書いてあるけど、それ以上細かいことは書いてないよね。お客さん用の湯呑みを出す時は、自分たちも基本同じ湯呑みで飲むんだってね。義理の実家に行った時、お客さんと義父にそれぞれ違う湯呑みを用意しちゃって、そしたら義父に無言で湯呑みをお客さんと同じやつに取り替えられた。苦笑

    • 1
    • 43
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/03 10:30:38

    大切なのは、間違いに気付いたらその後改めて生きることだよ。
    親からの躾が全て正しいってことも無いし。

    昔の常識が今の非常識になってることも沢山あるからね。

    • 5
    • 18/10/03 10:31:05

    それって親からもそうだけど、自分で学ぼうとしなければ無理だと思う。
    友達といる中で他人によそってあげるとか、他人の家行ってなにか手伝うとか、そういう経験してれば自然と身につく。
    親に教えてもらうことも沢山あるけど、自ら学んでいくのと、色々あると思う。

    • 2
    • 45
    • りゅうこつ
    • 18/10/03 10:31:52

    >>26
    逆に従姉妹に貸したときに、クリーニングされていなかったり、勝手に処分されたら
    どんな気持ち?
    何とも思わない?

    • 5
    • 46
    • ペルセウス
    • 18/10/03 10:33:25

    >>36
    ちょっと違うのかな。
    例えばお通夜でのスマートな身のこなし方。
    何か頂いたときのスマートな応対。
    こんな身のこなし方で、どうすりゃいいの!ってなることが多いわ。
    本に書かれていることとはちょっと違う、一連の流れというか。

    • 4
    • 18/10/03 10:34:31

    私もあまり家事は教えてもらってないよ。お手伝いさせて!とか大きくなってから、やっとくよ!って言っても母はマイルールたくさんある人でさせてもらえなかった。嫁に行ってすぐ、めちゃくちゃ困ったよー。だから子どもたちにはやりたい!って言われたら教えてる。

    • 3
    • 18/10/03 10:34:59

    お茶菓子を箸を使って配るなんて知るかよ!そんな事で義母に怒られてマジ傷ついたわ。
    これって常識なの??

    • 0
    • 18/10/03 10:35:56

    ちょっと主さんとは違うんだけど、うちは母が外国人で父とは死別の母子家庭
    食事のマナーやお行儀.料理に関しては厳しく教えてもらったけど、冠婚葬祭のマナーや所謂「お気遣い」の部分は教えてもらわなかったというか、母自体が知らなかっただろうから社会に出て恥はかいた
    17で他県で一人暮らし、学生だったけどバイトで社会に出るようになって色々自分が無知だったことを知ったよ
    若かったから怒られることは少なかったけど。

    その時からのくせで何をするにも検索する癖がある
    「こう言った場合はどういう行動が適切なのか」と少しでも疑問に思ったらすぐ検索
    あとは周りの人を観察…とまでは行かなくても自分にされて気持ちよかった心遣いとかはまねするようにしてる
    おかげで恥をかくことはなくなったし、むしろ周りの人にはいい奥さんもらったねと言って貰えてるみたい

    主さん、自分のことに気づけたからラッキーだよ
    今からでも遅くないから本屋さんで一般マナーの本を読むとこから始めたら?

    • 5
    • 18/10/03 10:36:55

    恥をかきながら身に着けた知識は絶対忘れないで身につくからもう同じ事しなきゃいいのよ

    • 3
1件~50件 (全 294件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ