小1。欠席した翌日の時間割を聞いたら

  • なんでも
  • エリダヌス
  • 18/10/01 17:01:40

昨日から熱があり今日は学校を休んだ小1の子供。
子供が通う学校は時間割表は無く毎日、翌日の時間割や宿題を予定帳に子供が書き写してきます。
なので欠席した場合翌日の時間割は聞かないと分かりません。

なので16時に学校に明日の時間割と宿題を聞く為に電話したら担任の先生は会議で折り返し電話すると電話対応をした先生に言われ待ってました。
先ほど電話が掛かってきて宿題と時間割を聞いて先生にお礼を言ったのですが…担任の先生から「時間割等の連絡はこちらからきちんとします。なのであまり急かさないでください」って言われました。
思わず謝って電話切ったけど。

もう夕方だよ?宿題あるなら早い方が良いと思うんだけど…電話したらダメなのかな?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/02 16:43:55

    >>124
    なら時間割表を作れば良いんだよ。
    学校の方針なのか先生の方針なのかは知らないけど時間割表が無いから余計に大変なんだよ。

    • 3
    • 18/10/02 13:48:48

    「急かさないで」が余計だよね。そっちの感覚は知らないわ。
    「こちらから連絡することになってますのでお待ちください。」でいいよね。

    • 3
    • 147

    ぴよぴよ

    • 18/10/02 13:42:46

    >>119
    時間割表が無く近所の子に連絡帳をお願いしない学校から電話連絡するシステムならそれは先生の仕事じゃないの?

    • 2
    • 18/10/02 13:36:27

    >>125
    同感。

    ママ友から「宿題は?時間割は?」って聞いてこられたらぶっちゃけ面倒くさい。そして行事とか一々、聞いてくる人いるから内心は学校に聞いてほしいわって思ってるよ。
    だいたい欠席したら先生が電話するのが学校の方針なんだからママ友云々はトピズレじゃない?

    • 4
    • 18/10/02 11:33:05

    >>113
    だから他の子が宿題がプリントだったら欠席したら届かないからドリルとかに変更になるしママ友はそんなの知らないから先生に聞くんだよ。それくらい分かるでしょ?
    逆にあなたの方がママ友押しで頭ガチガチだね。

    • 2
    • 18/10/02 11:26:58

    まぁ先生もそのヒト事いらないよね(^^;

    • 3
    • 18/10/02 11:24:39

    熱があって休んだなら宿題やらなくてよくない?だから先生も連絡遅かったのかも。
    それに一年生なら国語と算数カバンに入れとけばとりあえず大丈夫でしょ。
    もっと肩の力抜いた方がいいよー

    • 0
    • 18/10/02 11:10:17

    主の文面だけじゃ先生側のニュアンスがわからないし、先生もいろんなタイプいるからなー。主がしっかり意図を伝えれば今後の対応変わるんじゃない?ママスタの親って、教師がこうあるべきとかこうするものって理想が強すぎる。

    • 0
    • 18/10/02 11:06:02

    どのようにしたら、保護者側も助かるかちゃんと伝えるべき。ここでいっててもしょうがない。

    • 0
    • 18/10/02 11:03:06

    >>136自分の家の事情はどーでもいい(笑)

    • 1
    • 18/10/02 10:58:00

    変な担任
    若そう
    もしくはすげーおばちゃん

    • 2
    • 18/10/02 10:56:04

    >>126めんどくさくないよー
    だったら急がすなとか言うなよ担任。

    • 0
    • 18/10/02 09:07:49

    >>133
    うち、田舎だから。
    その一番近い子!っていうのが苦労するくらいの距離だよ。
    よって、登校班とかいう制度もない。

    • 3
    • 18/10/02 09:06:14

    >>133
    逆にそっちのが嫌だわ。
    渡した渡してないでトラブルになるかもしれないし、申し訳ないなぁ、と思ってしまう。
    学校に連絡していい、もしくは連絡くれるならそっちの方が私はいいなぁ。

    • 3
    • 18/10/02 09:04:45

    >>124
    胃腸炎やインフルエンザの時期は特に大変だろうね

    担任→各家庭に電話は、繋がらない場合どうするんだろう。

    • 0
    • 18/10/02 09:01:40

    >>124
    担任の急かすな発言はどうかと思うけど
    学校から電話、もしくはこっちから電話って
    確かに面倒くさいよね
    うちの子の学校は、クラスで一番家が近い子に
    下校時に連絡事項とか諸々書いたプリント届けてもらうシステムだから
    そうしたらいいのにと思う

    • 0
    • 18/10/02 08:58:52

    来年小学校にあがる娘がいるけど…。
    娘も私も友達できるか心配で、仲良い人できなかったら私も学校にかけるしかなくなる。
    そんな対応されたら嫌だな。

    • 3
    • 18/10/02 08:56:14

    腹の中でどう思ってようと、ご連絡いただいたようで…りこちらから連絡しようと思ったのですが申し訳ありません、これからはこちらからご連絡しますので…って言えばいいのに、急かすなとか担任もなんか嫌だね。

    • 6
    • 18/10/02 08:56:04

    >>126 こんな電話来たらめんどくさい親だと思うわw

    • 3
    • 18/10/02 08:55:41

    担任の言い方~
    糞だね
    悪い噂流して追い詰める

    • 5
    • 18/10/02 08:54:33

    >>118
    先生の都合じゃなくて?

    • 2
    • 127
    • みなみのかんむり
    • 18/10/02 08:54:00

    授業中でもないのに主叩く意味が全くわからん。

    • 10
    • 18/10/02 08:53:16

    「わかりました。催促のような真似して申し訳ありませんでした。ではこれからは、子どもが下校して帰宅する頃に電話を貰えるようにする、といった感じに決めていただけますか?たいてい普段帰宅してすぐに宿題に取り掛かるので。こうして決めておいた方が先生も他の作業に影響が少ないと思いますし。私も家の事やら何やらで思いの外忙しいので。いつ来るかわからない電話をひたすら待ってるというのもなかなか難しいものでして……では、宜しくお願い致します。失礼します」

    って感じなんかどうかしら

    • 3
    • 18/10/02 08:51:46

    別に急かしてるわけじゃないのに、担任が忙しいからって勝手に『急かさないで!』ってイライラしてるだけじゃないの?
    なんで主批判があるの?

    そりゃママ友に聞いたっていいけど、ママ友だって人によっては夕方から夜は『忙しい時間にめんどくさい。学校に聞けばいいのに』って思う人いるじゃん。

    • 13
    • 18/10/02 08:49:10

    その先生、欠席した生徒がいたら翌日の時間割りを伝えに毎回電話してくれるってこと?

    めんどくさいだろうね。生徒が何日休むかなんて分からないし、その都度電話では…

    • 2
    • 18/10/02 08:48:13

    会議終わって戻ってきて、それ伝えられて急かされてると思っちゃったんだろうね。会議終わってから連絡するつもりだったんだろうから。

    • 3
    • 18/10/02 08:46:40

    みんな主のみ読んでないのかな?

    • 0
    • 18/10/02 08:46:16

    急かさないでって、宿題言うだけの電話でそんな負担になるか?って思った。
    しかも先生から時間ある時の折り返しでしょ。

    • 2
    • 18/10/02 08:44:52

    そもそも時間割つくっておけばこんな問い合わせないのにね

    • 2
    • 18/10/02 08:42:41

    >>117それが仕事とかって何様?教員の仕事事情知らないくせに。モンペwww

    • 0
    • 18/10/02 08:40:50

    主の都合を押し付け過ぎ。

    • 1
    • 18/10/02 08:39:58

    >>111可哀想でもなんでもない。それが仕事だよ。

    • 3
    • 18/10/02 08:37:26

    ウチの子の学校は近所の子が連絡袋にその日のお便りとお休み用の連絡プリント入れて持ってきてくれるわ。
    ママ友で聞ける人いないのかな?
    体調不良で休んだ日は宿題できなくても仕方ないし、そんな宿題に縛られなくてもいいとは思うけど…

    • 1
    • 18/10/02 08:37:03

    めんどくせー親ばっかだなー。

    • 1
    • 18/10/02 08:34:09

    >>108謎ーwwwwwwwwwwwwwwww

    • 0
    • 18/10/02 08:32:21

    >>108なんで?普通に時間割聞くのと同じで、今日の宿題やるところ教えてってママ友に聞けばいいだけの話なのにそこまで、学校に聞くって頑なになるのが分からないわー(笑)頭がっちがち(笑)

    • 0
    • 18/10/02 08:29:05

    学校に時間割聞くだけで、急かしてるってなる??
    先生の都合のいい時間で掛け直してるんでしょ?
    すぐ折り返して欲しいって言ってるわけじゃなくて。
    民間企業で数年経験した人を優先で先生に登用してくれればいいのに。

    • 4
    • 18/10/02 08:22:38

    休んだから先生の仕事増えたのに急かすのは可哀想だよ。ただでさえ先生って仕事いっぱいなのに。運動会もPTAが全然やらないから先生たちが4時集合でテント張ったり可哀想すぎる。休み明けは宿題やらないで来る子いるみたいだよ。しょうがないよ。

    • 2
    • 18/10/02 08:15:39

    私だったら「時間割だけならこの時間で
    大丈夫ですが宿題があるなら会議の前に
    連絡ください」って言ってしまうなー

    • 2
    • 18/10/02 08:07:57

    >>90
    ごめんなさい。
    ママ友は月曜日はいつも習い事で忙しくて夜までLINE返せないの知ってたから先生に直接聞こうと思って電話しました。
    先生も忙しいのは分かりますが以前、学校から電話来た時間帯なら良いかと思って電話しました。

    宿題は出来なかった分は学期末にまとめてだから翌々日に提出とかは無く宿題も多いから学期末が悲惨な事になると聞いていたので出来そうならした方が良いと考えました。

    • 2
    • 18/10/02 08:01:52

    >>104
    何で?宿題がプリント学習ならうちも主さん所みたいに他の子が連絡帳とか届けないシステムだからドリルとかになる場合あるから直接聞くんだよ。
    っていうか学校の事なんだから先生に聞いて良いじゃん。何でそこまでダメなのか謎。

    • 4
    • 18/10/02 07:54:43

    >>102放課後聞けば問題なくない?

    • 1
    • 106
    • いっかくじゅう
    • 18/10/02 07:53:33

    変な先生

    • 7
    • 18/10/02 07:52:24

    >>95
    クラスにママ友いるのにね。

    • 0
    • 18/10/02 07:52:02

    >>102普通子供たちが帰ってきた時間に聞くでしょ(笑)宿題の変更とか心配なくない?

    • 0
    • 18/10/02 07:51:26

    言わなくていい一言だよね。

    まぁでもいつも先生から電話くれてたなら私は電話待つな~
    学校に電話かけるのってそれだけで疲れちゃうし。これは私だけかな。

    • 4
    • 18/10/02 07:48:09

    >>90
    時間割だけなら他の子に聞くけど宿題は欠席したら変更あったりするから私も直接学校に聞くわ。

    • 1
    • 18/10/02 07:44:45

    とりあえず、その先生はおかしい。

    • 5
    • 18/10/02 07:44:02

    主は悪くないと思うんだけどな。
    保護者にこんな言い方するんだったら、子供達にはもっときつい事言ってそう。

    • 9
1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ