学年の半数が中学受験するような公立小に通わせてる人いる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • りょうけん
    • 18/10/01 12:56:44

    味噌糞いつしょや

    • 0
    • 2
    • らしんばん
    • 18/10/01 13:11:37

    みんな頭いいよ。

    • 1
    • 3
    • ペルセウス
    • 18/10/01 13:14:08

    お兄ちゃんとこ、半数以上中受したよ。で、ほぼどこかしらに受かっていった。

    いい子が多い。問題少ない。親もまとも。

    • 5
    • 4
    • じょうぎ
    • 18/10/01 13:18:40

    8割受験する。
    でも希望の学校に受からなくて、2割ぐらい公立に流れる。

    塾や家庭でのストレスを学校で発散させる子もいるから5年生ぐらにいなると荒れる。

    • 3
    • 5
    • ちょうこくぐ
    • 18/10/01 13:19:36

    仲良しで穏やかかなぁ。

    学年での発表会が授業参観である時とか、先生は必ず「受験勉強で保護者の方々も毎日大変かと思います、今日は子どもたちの発表をお楽しみ下さい」って挨拶する。

    • 0
    • 6
    • りゅうこつ
    • 18/10/01 13:20:40

    まだ1年生だから分からないけど、多分平和そう。

    • 0
    • 7
    • ほうおう
    • 18/10/01 13:22:38

    娘の学校がそうだった。
    ただし そのうちの半分は公立中高一貫校のみ受験。そういう子達は中受塾にも通わずに 補習塾や通信教育で ほぼ記念受験。
    下手したら模試すらも受けたことない、落ちたら地元公立に行くみたいな。
    結局、国立や公私中高一貫校に進学した子は学年の1/4くらいだったかな。

    ちゃんと中受する子達は、算数の習熟度別授業では和算を使った発展問題とか解いているようなクラスにいたよ。

    • 0
    • 8
    • ペガスス
    • 18/10/01 13:24:02

    半数かどうかはわからないけど、かなりの割合が受けて、かなりの割合で落ちる。
    中学校が荒れてる地域。

    • 3
    • 9
    • じょうぎ
    • 18/10/01 13:24:47

    保護者の会話は腹の探り合いだよ。
    どこの塾か、志望校はどこか、
    塾によってはクラスや席順で成績が分かるから、そんな噂話ばかり。
    平和な学校ってありえないんだけど。

    • 5
    • 10
    • カシオペヤ
    • 18/10/01 13:30:21

    普通だよ。
    穏やかな感じ。
    問題児がほぼいなくて先生のストレスも少ないのか変な先生もいない。
    学区の公立中も下手な私立に行くくらいならここで十分って言われてるくらいのとこ。

    • 1
    • 18/10/01 13:32:31

    うちは7割は中受する。
    みんな3年あたりから塾に通いはじめて、6年で塾に通っていない子がいなくなる。
    受験しなくても周りの空気に押されて塾に行くし、公立中のレベルも高すぎてついていけなくなるから。
    6年になると腹の探り合いだね。
    ちなみに宿題もドリルくらいしかなくなる。
    子供たちが塾の宿題に追われるから学校が配慮するみたい。
    受験しない子は高学年だと遊べる子がいなくなり、習い事が増える。

    • 2
    • 18/10/01 13:55:25

    うちの子小6。学級崩壊もなく穏やかだよ。公立中も荒れてない。お金持ちが多い地域。うちは受験しないので放課後遊べる子は少なくなっちゃって5年くらいからはいつも同じメンバー。

    • 1
    • 18/10/01 13:57:06

    >>11東京?

    • 0
    • 18/10/01 14:10:19

    >>4同じような感じです。
    8割くらいは受験するけど、受験勉強のストレスで悪質なイジメをする子が多い。
    塾優先で運動会や学校行事を欠席する子がいる。
    5年生になると宿題が激減する。

    • 1
    • 15
    • きょしちょう
    • 18/10/01 14:12:03

    >>9
    成績が分からない学習塾なんてある?
    上位はもれなく貼り出し、席は順位順だよね?
    公文でさえ貼り出しよ。

    • 0
    • 16
    • アンドロメダ
    • 18/10/13 17:21:01

    塾通わせないで親が勉強教えて受験する家庭って有る?
    うちの旦那がそういう方針なんだけど…

    • 1
    • 18/10/13 17:28:55

    >>7
    1/4、国立や公立中高一貫うかるって
    すごくない?まわりの小学校では
    公立中高一貫1人いけるかどうかだよ?

    • 2
    • 18/10/13 17:30:21

    >>17
    私立も含まれてるんじゃない?

    • 2
    • 18/10/13 17:31:41

    >>17
    国立や公「私」中高一貫だから。
    ちゃんと読んで。

    • 0
    • 18/10/13 17:32:38

    公立中学が荒れてるから、殆どみんな受験するよ。

    • 2
    • 18/10/13 17:37:41

    >>16
    小学校の先生のお子さんが塾無しで中受してたよ。
    受かっていました。
    奥居香のお子さんと同じ学校。

    • 2
    • 22
    • アンドロメダ
    • 18/10/13 17:49:50

    >>21

    ありがと、少し気持ちが楽になった

    • 0
    • 18/10/13 18:26:45

    7割受験するかな?高学年になると、偏差値の話・塾のレベルの話とかで、塾にいってない子を馬鹿にしたり、偏差値低い子を馬鹿にしたり、学校の先生を馬鹿にしたり。受験のストレスを学校で吐いてる子が多かった。もちろんそうじゃない子もいるけど、荒れてる子が数人いるだけでも、クラスの雰囲気が悪くなるよね。最悪でした。

    • 2
    • 18/10/17 21:25:23

    >>21
    親が塾講並に教えてたってだけの話っぽい

    • 0
    • 18/10/17 21:28:44

    >>16
    子供のクラスに一人いたよ

    公立中高一貫に塾ナシで合格
    ただ、お母さん国立大学出身で自分で教えてたみたい
    親が見てあげられればいけると思う

    • 0
    • 18/10/17 21:39:24

    お金持ちが多い地域でもないのに
    6割受験。
    そのうち半分は、私立行かせる経済的ないから、公立中高一貫校。
    でも受かるのは1人くらい。
    で区立に流れるオチ。毎年それ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ