高学年 学校の文房具

• 小学生
  • やまねこ
  • 18/09/30 18:35:23

学校の決まりでキャラクターだったりおもちゃのような文房具が禁止されていますが皆さんの学校はどうですか?学年集会の際、説明があり貰ったプリントにも書かれていました。

我が家はちゃんと学校の決まりを守っているのですがクラスの何人かは決まりを守らず
可愛い鉛筆だったりキャラクターのものだったり持ってきてるようです。うちの子も学校に持って行きたいと口にすることが増えました。ちゃんとルールを守ってる家庭からしたら守らない家庭に困っているのですがどうしたらいいと思いますか?

何人も持ってきてる子がいるのですが先生も厳しく持ち物について注意してはいないようです。お便りがくることもありません。

今後どうしたらいいかアドバイス下さい。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 8
    • りょうけん
    • 18/09/30 23:16:14

学校の決まりは守るもの…と話をするしかないんじゃないかな。

• 0
    • 18/09/30 23:11:43

私も絶対ダメ!って持たせなかったけど、学年が上がるにつれてキャラクターを持っているのを当たり前に参観日に見るようになった。
    だから今は子供に任せているよ。
    アドバイスとして、禁止されているものを持って行って無くしたり壊したりしても誰のせいにも出来ないよ。自己責任だからね。
    と言ったら、それは嫌みたいで持って行ってないみたい。

• 0
    • 18/09/30 23:03:51

我が子は文房具なんて何でもよいと言って、学校の決まりをしっかり守ってるわ。筆箱も100均のやつ。男子ってこともあると思うけど、学校に持っていく文房具に関しては低学年のうちから、勉強にじゃまにならないものを、とずっと言い聞かせてきた。で、キャラクターのものとかシャープペンとかは家で自由に使っていいと言って、好きに使わせてきてたから、わざわざ学校に持っていくこともしない。
    そんなことでイジメにつながるとかアホらしい。そんな友達なんて本当の友達じゃないでしょ。

• 1
    • 5
    • りゅうこつ
    • 18/09/30 21:10:35

一年生は守らせたけど、きりがないから本人に必要かどうか考えさせた。勉強の邪魔になるものは持って行かせないけど、自分の好きな持ち物で勉強のモチベーションが上がるなら有りでもいいかと思った。その代わり、誰かが欲しくなってトラブルになることもあるからきちんと管理する様に言った。

• 0
    • 4
    • やまねこ
    • 18/09/30 18:58:29

最近持っていきたい物もエスカレートしてるような気がします。シャーペンだったり鉛筆のキャップだったり。頭固いのかもしれませんが親としては例えお友達が持ってきていたとしても学校で決まりがある以上は持って行かせたくありません。
    別の人にこの事を話したら友達なんかが持ってきていて我が子だけ持っていかせないのはイジメにもつながるから周りに合わせて自分なら気にせず持たせるとの事で話しになりませんでした。
    そんなことしたら何でもよくなってしまいますよね。なんで決まりを守ってるほうがイジメ?

• 0
    • 18/09/30 18:43:03

文具に限らず、靴の底は白に限るとかペンはノック式はダメとか細かく色々あるけど、たしかに全く決まりを守っていない子はいるけど、うちは決まりは守らせる。
    みんながそうだから、うちもそうして良いってことではないでしょう?
    そんなくだらないことで注意受けたくないし、決まりを守らないのに堂々としてる方がおかしいんだと言ってる。
    理由があるから決まりがある。なんでも良いならなんでも良いはずだよ

• 1
    • 18/09/30 18:42:20

そういうルールないな。
    決まりは決まりなんだから守ろうと言うしかないよね。

• 1
    • 18/09/30 18:38:01

学校ルール破る子って困るよね。
    母親自身が持ってっちゃえwって持たせてたりするみたいよ。

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています