妊娠中の肉親の死

  • 妊娠・出産
  • ちょんきち
  • 18/09/29 18:22:14

妹が妊娠8ヶ月ですが、父親が先が長くなさそうです。

もともと2年前に末期がんが見つかり、余命数ヵ月と言われましたが、そのあと治療しながらこれまで頑張ってきました。
ですがいよいよ、「いつ何が起きてもおかしくない」と主治医から言われております。

妹は他県におり、新幹線で三時間以上の距離のため、帰省は盆正月程度で、あまり父親の状況を詳しくは知りません(妊婦なのであえて伝えていない)。

もう先が長くなさそうなこと、普通は伝えるべきだと思いますが、なんせ妊婦であるため悩みます。
妊娠中のストレスはお腹の子に影響が、とはよく言われますが、妊娠8ヶ月で肉親のこの状況は、伝えて大丈夫なものでしょうか。

妊婦がストレスに気を付けなければならないのは何ヵ月まで、などありますでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/03 12:33:57

    臨月に入る前に教えてあげて!臨月に入ったら新幹線でそんな遠出できないし後悔しちゃう一生の。

    • 2
    • 15

    ぴよぴよ

    • 18/10/03 12:24:01

    私は妹さんの立場でした。
    辛いけど教えてください。
    私も母がなくなるまで余命宣告されている事すら教えて貰えませんでした。
    妊娠中だから教えられなかったと言われました。
    あまりに考えが自己中すぎる。
    母も自分の状態は知りませんでした。
    うちは父も早くに亡くし姉と私母の3人で生きてきました。
    亡くなった時はショックが大きかったです。
    私は何も母にしてあげれなかった。
    もっと母の姿を焼き付けたかった。
    自己満な優しさなんていらない。
    きついけど話して欲しかった。
    心構え出来てないと本当にきつい。
    心構えあってもきついのに。
    後から余命宣告されてたなんて言われても
    母との時間返せ!としか思えなかった。
    主さん優しさのつもりだろうけど妹さんとお父さんの時間を取らないで。
    妊婦さんで場所も遠いかもしれない。
    でも、妹さんに後悔を残さないで下さい。

    • 1
    • 18/10/03 12:09:29

    「なんで早く教えてくれなかったの!!!!」


    って言われかねない案件

    • 4
    • 18/10/03 12:05:33

    わたしも出産直前に大好きだった祖母が亡くなったよ
    もう危ないっていう状態が続いてたので覚悟はできてたし遠方に嫁いだから祖母のお見舞いにも何回か行ったし
    やっぱり後から〇〇しておけばっていう後悔より現状を伝えるのが良いと思う
    それからどう動くは妹さんが自分で判断できると思うし

    • 0
    • 18/10/03 11:59:03

    「いつ何が起きてもおかしくない」なら尚更伝えるべきです。
    もう少し早く知らせてあげられていれば、安定期のうちに会いに来たりもできたでしょう。その方が母体にも負担が少なかったはず(妊婦の遠出のみを考えた場合ですが)

    今からでも遅くはないです、必ず知らせてあげてください。
    だって実父ですよ。私も若いころに実母を亡くしておりますが、身内の死はつらく悲しいものです。幸い看病して一緒に過ごす時間があったので、ショックでしたがお別れした後もなんとかやってこれました。
    ですが、未だに何かあるたびに思い出します。
    結婚して幸せな姿を見せて、安心させたかった。
    孫を抱いたらどんなに喜んだだろう。
    もう母と別れて、十数年過ぎているのに。

    2年前に見つかったとのことですので、その時点である程度妹さんにだって心づもりはあるはずです。No.9さん同様、大きくなったお腹を見せたり、もうすぐ赤ちゃんが産まれるからとお父様と話をしたり、妹さんにもしたいこと、出来ることがあるはずです。

    さすがにショックではあると思いますが、知らせないほうが絶対後悔が残ります。お父様も、妹さんも。
    もしトピを見られていましたら、ぜひすぐにお知らせしてあげてください。
    遠方とのことですのでどうされるか分かりませんが、妹さんが会いたいとおっしゃるならば元気なうちに会わせてあげてください。
    お姉様としては妹さんのことも心配でしょうが、妹さんもお医者様に確認するなり手立ては考えてこられると思いますので、お気持ちを一番にくみ取ってあげてください。

    厳しいことを言いましたが、妹さんの体調を思いやれるお姉様で素敵です。お二人の橋渡しをできる立場にいらっしゃるのですから、どうか皆様、後悔が残らないよう…動いてあげてください。

    • 1
    • 18/09/29 18:51:45

    妊婦だろうがなんだろうが、親がそんな状況なのに知らされなかったことの方が嫌だよ。
    逆に今までも何も知らなかったのも腹立つと思う
    ストレスなしで生きてくなんて無理なんだから
    妊婦だからってそんな隠す必要ないと思うけど

    • 7
    • 18/09/29 18:41:40

    知らされなかったら私なら怒るね。
    元気なうちに会いに行ってあげたいし
    大きくなったお腹も見せてあげたい
    赤ちゃん産まれるから顔見てあげてねって
    元気づけたい
    妹さん絶対悲しむよ
    お父さんも妹さんに会いたいんじゃない?

    • 4
    • 18/09/29 18:38:21

    妊娠経験ないの?
    逆の立場になって考えてみたら?
    知らされないほうが嫌じゃない?
    もっと早く知らせてたら安定期の内に会いに来たりできたでしょ?
    今もし何かあっても心の準備だっているよ?
    いきなり亡くなったとか知らされる方が辛いよ。
    いくら妊婦さんでも家族の事は話さなきゃ!

    • 3
    • 7
    • ぼうえんきょう
    • 18/09/29 18:33:42

    私ならちゃんと知らせてほしい。
    危篤とかになってから知らされるなんて許せない。
    生きてるうちにできること、してあげられることはまだあるはず。

    • 4
    • 6
    • みなみのかんむり
    • 18/09/29 18:31:38

    5年前私を育ててくれたおばあちゃんが亡くなった。
    その時妊娠8ヶ月。
    すごいおばあちゃんっ子だったし親の代わりに大切に育ててくれたから親が亡くなったのと変わらなかった。身内がおばあちゃんしかいなかったし。
    その時はショックとストレスがすごすぎて切迫早産で臍帯下垂になって緊急入院で絶対安静に。

    突然知るより心の準備が出来るから教えてあげて

    • 1
    • 18/09/29 18:31:01

    私は母からこと細かく伝えられてた
    里帰り出産という形をとって(飛行機の距離)父の側に居させて貰った
    元々の仲は良くなかったけど、でも最後一緒に過ごせて良かったです
    父は頑張ってくれて私の子供産まれて抱っこして貰ったりと過ごせました。
    数日後に息を引き取りました
    母、兄夫婦には感謝してます

    主さんは家族で話し合ってください
    そして妹さんに話してください
    決めるのは妹さんです。

    お互いに後悔の無いように…

    • 0
    • 4
    • おひつじ
    • 18/09/29 18:29:20

    私も妊娠8ヶ月のときに肉親の死(突然の事故)を経験しましたが、無事に出産しましたよ。

    • 1
    • 3

    ぴよぴよ

    • 18/09/29 18:23:26

    危篤となったら知らせる。

    • 0
    • 1
    • ろくぶんぎ
    • 18/09/29 18:23:07

    伝えなかった方がのちのち響くよ

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ