吉澤ひとみ 実刑回避するには示談金MAX6000万

• ニュース全般
  • やぎ
  • 18/09/28 20:56:30

刑務所行きを回避するには6000万円必要? 酒気帯び運転でひき逃げ事故を起こし、自動車運転処罰法違反(過失傷害)と道交法違反の罪で東京地検に26日起訴された元「モーニング娘。」の吉澤ひとみ被告(33)が27日夕、保釈された。保釈保証金は300万円。今後は実刑判決も予想される公判が待つことになるが、執行猶予判決となる可能性もわずかに残っている。被害者2人が示談を受け入れ、吉澤被告の実刑までは望まないとなった場合だ。そのために吉澤被告側が支払う示談金の金額はいくらになるのか? 一方でアルコール依存症治療の必要性も専門家が指摘した――。

【写真】20日超の拘留でやつれたような顔つきだった吉澤ひとみ被告

吉澤被告が勾留先の警視庁原宿署の通用口から出てきたのは午後5時半すぎ。白い長袖ブラウス、黒のロングスカートに黒のローヒールと、完全な“謝罪ファッション”だった。神妙な面持ちで歩き始め、報道陣が大挙して待ち構える目の前まで来て止まった。

そして前で手を組み、深々と一礼。7秒ほど頭を下げた後、無数のフラッシュを浴びる中「被害者の方々に深くおわび申し上げます。このたびは誠に申し訳ありませんでした」と聞き取れないようなか細い声で謝罪した。そしてまた深々とおじぎを5秒余り。吉澤被告は振り返り、歩を進め、迎えのワンボックス車に乗り込んだ。

これに先立ち、吉澤被告側は保釈保証金300万円を納付。前日26日に自動車運転処罰法違反(過失傷害)と道交法違反の罪で起訴されたことで、今後は法廷で被告人として裁きを受けることになる。

起訴状などによると吉澤被告は、6日朝に東京都中野区で自動車を運転中、赤信号を無視して時速86キロで交差点に進入。通行人をはね、そのまま走り去った。約15分後、自ら通報して現場へ。呼気検査で基準値の約4倍に相当するアルコールが検出された。

法曹関係者は公判の行方について「被害者2人は軽傷だったとはいえ、高速で衝突し、酒気帯び、ひき逃げですから、懲役1年ほどの実刑判決が妥当。被害者と示談が成立した場合は執行猶予となる可能性もあるが、昨今の飲酒運転への厳罰化傾向から、その可能性は低いでしょう」と話す。

このため、吉澤被告側は今後、被害者2人への示談交渉に移るとみられる。

「酒気帯び、ひき逃げでケガを負わせていることを踏まえると、一般人でも被害者1人1000万円くらいが相場でしょう。吉澤被告は芸能人で、夫はIT企業社長という点を考慮すると、一般人の2~3倍を示さないと実刑は免れないでしょうね。それで2人の被害者と示談が成立し、被害者の処罰感情として『実刑は望まない』という陳述調書を法廷で出せれば、執行猶予の線も出てくる」(同)

つまり、被害者2人に対し、計4000万~6000万円の示談金を支払う必要があるわけだ。

一方、警視庁は吉澤被告の運転免許の効力を10月5日まで停止する仮処分を執行。今後の行政処分によって免許取り消しが見込まれ、再取得できない欠格期間も決まる。

「被害者が軽傷だったことを踏まえても7~9年間」(警察関係者)となりそうで、車好きといわれる吉澤被告はハンドルを握れなくなる。

執行猶予判決、断酒のハードルを乗り越えられるか。

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています