みんな昔のお母さんになれると思いますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • かんむり
    • 18/09/28 18:12:48

    私は無理だわ

    • 0
    • 18/09/28 18:13:03

    無理だわ。

    • 0
    • 18/09/28 18:14:10

    すごいよねー
    姑と同居も必須でしょ
    地獄だね

    • 0
    • 4
    • はとまめ
    • 18/09/28 18:14:23

    うん、尊敬。

    長子は布使ったけど、まぁーキツかった(泣)

    • 1
    • 5
    • やまねこ
    • 18/09/28 18:15:12

    同居前提だったらお母さんどころか結婚もしなかったと思う。

    • 0
    • 18/09/28 18:15:15

    無理だ
    近所付き合いが面倒くさい

    • 0
    • 7
    • ヘルクレス
    • 18/09/28 18:16:10

    皆さまレスありがとうございます。

    昔のお母さんは、結婚したら犠牲にするものが本当に多かったんじゃ無いかなって思います。お勝手もお風呂も、おトイレも。今よりずっと使いづらかったでしょうね。ほんと凄いですよね。

    • 3
    • 8
    • はちぶんぎ
    • 18/09/28 18:16:12

    布おむつ、買ってみたけど1回でギブアップ(笑)

    • 0
    • 9
    • けんびきょう
    • 18/09/28 18:16:43

    他はなんとか我慢できても同居が無理!

    でも今で言うママ友関係は昔の方がいいかも

    • 3
    • 18/09/28 18:17:10

    それが当たり前の時代なら何の疑問ももたずすると思うわ。
    この環境を知ってしまった今の気持ちではもう絶対嫌だけど。

    • 4
    • 18/09/28 18:18:20

    無理!病気になりそう。

    • 0
    • 12
    • ケフェウス
    • 18/09/28 18:22:30

    でも、その分子育ては今より放任だったよ。
    私が幼稚園の時、自由に友達と外で遊んでたし。

    • 4
    • 18/09/28 18:35:00

    >>12うんわかる。
    未就園児でも普通に子どもだけで公園いっていたし、かなり放ったらかしだよね。
    そりゃなにもかもは労力注げないよね。

    • 1
    • 18/09/28 18:46:38

    女性が働かずに中卒でも難なくこなせる家事しかせず、唯一の取り柄であるお勉強すら塾に任せっきり(日本だけ)って状況は、人類が日本にやってきてから今までの歴史の中で戦後の一時期だけの特異な現象。

    そんなあなたでも難なく生きれる社会を作ってくれた人たちに感謝するべき。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ