大阪朝鮮学校側が逆転敗訴-高校無償化除外訴訟・大阪高裁

  • ニュース全般
  • 18/09/28 10:03:33

「子どもたちを司法が見捨てた」

 大阪高裁の判決後、そう書かれた垂れ幕を弁護士が掲げた。正門前に集まった数百人の保護者や卒業生からは落胆の声が上がり、チマ・チョゴリ姿の女子生徒らは抱き合って涙を流した。

 傍聴した卒業生の金明和(キム・ミョンファ)さん(46)は、ショックで裁判長の言葉が途中から耳に入らなかったという。「訴えが認められた1審では『日本社会に受け入れてもらえる』と喜んだのに」と肩を落とした。卒業生の60代女性も「より良い教育を子どもに受けさせたいという思いが、なぜ認められないのか」と憤った。

 「奪われ続けた声がある」「怒りが今また声となる」。朝鮮半島の統一旗をあしらったうちわを掲げた保護者らは、無償化運動のために作られた歌を合唱して抗議を続けた。

 判決後の記者会見では、大阪朝鮮学園の玄英昭(ヒョン・ヨンソ)理事長が「決して容認できない。在日朝鮮人への差別をあおる判決で、子どもたちへのいじめそのものだ」と批判。卒業生の申泰革(シン・テヒョク)さん(26)は在学中に無償化の審査が止まり、「政治に振り回され、無力だった」と振り返った。

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12145-094919/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/12 14:46:10

    「子どもたちを司法が見捨てた」

    ここまで外国人に手厚い国なんてほかにないのにね。アメリカだったら全員強制送還されてるよ。

    • 2
    • 18/10/12 14:32:19

    ここは日本だよ。強制的に日本に住んでもらってないし。
    日本の学校で学ぶ選択もできるから差別ではない。
    より良い教育を受けさせたいって、反日教育しか浮かばないわ。
    なぜ国民の税金を使わなければならないの?

    • 4
    • 18/10/12 12:28:27

    当たり前だよね。図々しいのにもほどがある。それも反日教育受けるくせに。
    祖国に帰って無償にしてもらえ!日本に来るな!

    • 4
    • 18/10/12 12:25:01

    >>158
    ほんと、それに尽きるよね。
    自分の国に帰ればいいだけなのに。

    • 2
    • 18/10/12 12:23:20

    自国へ帰ってタダで学校に通わせて貰えばいい。

    • 4
    • 18/10/12 12:21:54

    いちいち大げさな言い回しで同情買うのが苦手。
    色々事情あるんだろうけど、もう何世代も前だし、良い加減に自国に帰ったら?

    • 2
    • 18/10/12 12:20:00

    スパイ養成所そのものじゃない工作員囲ってどうすんの日本政府は

    • 1
    • 18/09/30 23:28:31

    >>108こっちはうわわ

    • 0
    • 154
    • レモンスカッシュ
    • 18/09/30 23:27:15

    >>3ジワる

    • 0
    • 18/09/30 21:51:00

    >>142
    じわじわw

    • 0
    • 18/09/30 16:13:15

    >>133
    最高裁はこれまでの裁判やらに違法性?があったりした時にしか覆らないよ、だから棄却されて終わりだよ。

    • 1
    • 18/09/30 14:55:23

    >>144
    B楽と同じ

    • 0
    • 18/09/30 14:52:18

    税金なんだからさ外国人に厳しい判決でよかった

    • 11
    • 18/09/30 14:50:52

    え?国帰ってどうぞ?

    • 5
    • 18/09/30 14:42:43

    他国でタダで授業受けようって考えが間違っていると何故思わないんだろ。

    • 20
    • 147

    ぴよぴよ

    • 146

    ぴよぴよ

    • 18/09/30 14:39:01

    全国で大阪だけ朝鮮側が勝訴してたから大阪高裁も空気読んだのでは

    • 3
    • 18/09/30 14:38:52

    在日朝鮮人って、反日思想のくせに都合悪くなるとすぐ「差別!差別!」って言葉を使うよね。しつこい。もううんざり。早く祖国に帰れよ!

    • 11
    • 18/09/30 14:27:47

    拉致反日教育レイプ殺人してる敵が学校で工作日本乗っ取り計画推進(笑)
    日本に安全保障ははたして存在するのか不思議だわ工作活動天国ニッポン

    • 1
    • 18/09/30 06:41:16

    こんな顔して泣くほどの事か?

    • 9
    • 18/09/30 01:56:24

    朝鮮学校なんて名前で自らそこに通ってる癖に、なんで無償化にする必要があるの?
    そこまで無償で通いたいなら、朝鮮学校やめて日本の学校に通ったらいい。
    朝鮮学校はなくしたら良い。

    • 21
    • 18/09/29 09:56:12

    あれ
    フリースクールでも補助でないよね

    • 3
    • 18/09/29 09:09:57

    >>131

    はぁ?
    私、このトピにレスしたの、>>124が初めてなんだけど。

    • 1
    • 138

    ぴよぴよ

    • 18/09/29 08:18:31

    じゃあ本当の名前で生きてくれ。

    • 6
    • 18/09/29 08:18:20

    >>130 反日じゃない。皆小室アンチなだけ。

    • 1
    • 18/09/29 08:17:22

    よっしゃ!
    国帰れ、日本来てどれだけ甘い蜜吸っていたんだよボケが。

    • 12
    • 18/09/29 08:15:38

    まぁ

    国に帰れや

    • 12
    • 18/09/29 07:47:44

    最高裁でも同様の判決をお願いします

    • 15
    • 18/09/29 07:38:00

    ここ日本なの。お国間違えてますわよ。

    • 22
    • 18/09/29 06:16:38

    >>124
    ニックネーム変えてんじゃんw

    • 6
    • 18/09/29 06:07:59

    >>93
    ママスタ増えたよね。皇室トピなんて見てごらんよ。反日だらけ。

    • 19
    • 129
    • みなみのさんかく
    • 18/09/29 04:58:42

    日本に居座らず、自国へ帰ればいい。

    • 25
    • 18/09/29 04:57:06

    あったりメェだ~

    • 6
    • 18/09/29 04:52:16

    朝鮮学校じゃなくて、普通の学校行けばいいじゃん。そしたら無償をうけられるじゃん

    • 20
    • 18/09/29 04:42:54

    はよ帰れ~

    • 8
    • 18/09/29 03:59:22

    帰ったらええやん

    • 13
    • 18/09/29 03:58:34

    >子どもたちを司法が見捨てた

    何を勘違いしてるのか知らんけど、この日本にとって『子供達』とは、生粋の日本人として生まれ育った子供だけだから。
    チョンやシナの遺伝子を持った人間なんて、日本には必要ないし、日本人が汗水流して納めた税金で教育やエサを与える義務も筋合いもない。
    とっとと消えるか、目立たないように慎ましやかに暮らせよ。
    それと、無駄に繁殖するな。
    自分達の代で在日絶滅させろ。
    いつまで日本人から金を搾り取ったら気が済むんだ?

    • 27
    • 18/09/29 03:45:04

    チョンの先祖は山葡萄原人だからな。
    やれ恐ろしや。

    • 0
    • 18/09/29 03:41:41

    地元のに住んでた在日朝鮮が日本人の中学生の口の中にガラスの破片を押し込み、その膨らんだ頬っぺたをボコボコに殴った話を聞いた。


    陰ではこんな悪態を繰り返す在日・帰化人の朝鮮人に私達の血税を使われてたまるか(怒)

    • 20
    • 18/09/29 03:22:58

    在日朝鮮人や帰化人の悪巧みのせいで多くの日本人が迷惑を掛けられている事も忘れてはいけない。

    • 12
    • 18/09/29 03:21:08

    半島へ帰れー 火びょう持ちの人種達ー

    • 11
    • 18/09/29 03:16:31

    いつも思うけど、これで幾ら貰ってんだろ?
    勝訴したら本国からのお給料もハズんだんだろなー。
    負けだからあまり貰えないんだろね。泣いてるし。

    • 10
    • 18/09/29 02:49:43

    差別じゃなく区別です

    • 15
    • 18/09/29 01:14:37

    ただただうるせぇ

    • 10
    • 18/09/29 01:12:12

    大体にしてアメリカンスクールが無償じゃないんだから朝鮮学校なんかダメに決まってる。

    • 24
    • 115
    • ぼうえんきょう
    • 18/09/29 01:04:57

    そんなにお金ないの?公立行ったら?

    • 16
    • 18/09/29 01:00:33

    大阪高裁gj

    • 14
    • 18/09/29 00:52:28

    いがみ合いだと思ってるのが凄い、いがみ合い関係ないし

    • 9
1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ