あえて狭い・小さなマイホームにした人。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ペガスス
    • 18/09/27 14:23:26

    掃除が苦手、小さい部屋の方が落ち着く、家族が仲良しなので。
    結果、掃除がホントに楽~♪

    • 8
    • 2
    • レチクル
    • 18/09/27 14:23:30

    まだ建ててないけどレスごめんなさい
    私は小さい家がいいと考えてます
    どうせ子供達がいなくなるから意味ないなと思ってます。

    • 12
    • 3
    • おひつじ
    • 18/09/27 14:26:31

    そうなんです!掃除が面倒ですよね。
    実家がオプションでトイレやお風呂や脱衣所が広いんですけど、こんな広さいる??っていつも思うんです。脱衣所は収納家具を置く予定だったみたいだけど、大きめの洗面台にしたから、そこに何もかも収納出来てるし。

    • 0
    • 4
    • おひつじ
    • 18/09/27 14:28:22

    >>2私も子供の個室は4.5畳ぐらいにしてそれ以外は全部吹き抜けにしたい。将来はつなげて客間。変かな?

    • 0
    • 18/09/27 14:28:37

    義母が住みたいって言わないように小さな家にした

    • 19
    • 6
    • ちょうこくしつ
    • 18/09/27 14:32:53

    金銭的に余裕があったわけではないけど狭い家が良くて小さい家にした。同じ分譲地のお隣さんちと1000万くらい差がある。ハウスメーカーにこだわったのと掃除が嫌いなのと広くしたせいで義両親に転がりこまれるのが嫌で。

    • 1
    • 7
    • はくちょう
    • 18/09/27 14:36:26

    庭はいらなかった、駐車場に倉庫置きたい(キャンプ道具とかタイヤとかすぐ入れれるから)

    • 1
    • 8
    • こぎつね
    • 18/09/27 14:40:15

    最近は、家事導線もしっかり考えられてて無駄ない分、コンパクトなお家をよく見ますね。
    個人的にはリビングダイニングはある程度広さ欲しいのですが、やはり家事がしやすく居心地の良い家と考えると、大きいよりも小さい家に結果なってしまったという感じです。

    • 1
    • 18/09/27 14:43:38

    広いと掃除が面倒くさいから収納は多めの狭いうちにしたよ。狭いけど二階にトイレは必須だだからそれは作ったけど。

    • 3
    • 18/09/27 14:47:07

    >>2孫連れて泊まりに来たら部屋ある?

    • 0
    • 11
    • いっかくじゅう
    • 18/09/27 14:50:49

    >>4
    吹き抜けも、メリット、デメリットあるよね。

    • 1
    • 18/09/27 15:10:29

    まだ建ててないけど、
    老後、ヘルパーさんを頼む事になると本人の生活スペース以外の掃除や管理はプランに組み込まれにくいのでなるべく小さくする予定。

    • 1
    • 18/09/27 15:16:03

    掃除が大変だから広くはしなかった。
    代わりにちょこちょこ収納を作った。物を出しっぱなしにするのが嫌いだから。コードレス掃除機やルンバなどを収納しながら充電できるように配線も考慮して。
    スッキリしてるし掃除が楽だし良かった。

    • 1
    • 14
    • へびつかい
    • 18/09/27 15:19:12

    予算的に小さくしたけどこの広さで良かったと思う
    掃除が楽って大きい
    次たてるとしてもお金あっても広さにはこだわらないであえて小さめに作る

    • 3
    • 18/09/27 15:21:21

    >>10
    それ必要?
    孫がきても泊まる必要ある

    うちは帰省のときはいつもホテルだよ

    • 7
    • 16
    • カメレオン
    • 18/09/27 15:22:56

    >>14
    今回予算のためにそうした人が言ったところで、負け惜しみに見えるだけだよ。

    • 2
    • 18/09/27 15:24:00

    土地が小さかったから縦長。でも気に入ってる可愛いから。

    • 2
    • 18
    • ちょうこくしつ
    • 18/09/27 15:28:01

    >>16
    別にいいじゃん。予算内で建てて気に入ってて何が負け惜しみなの。

    • 4
    • 19
    • カメレオン
    • 18/09/27 15:33:51

    >>18
    だってそもそも金銭的な理由以外でって言われてるんだよ?なのに金銭的な理由で小さくせざるを得なかった妥協で建てた人で、広い家を知らないのにまた小さい家ってw

    • 3
    • 18/09/27 15:36:14

    掃除が楽っていうけどさ、それは部屋数が少ないってこと?
    それならなんとなく話はわかるけど、一般的に3LDKとか4LDKあって、部屋の大きさがそれぞれ小さいとかだったら、広い家と比べて掃除の楽さはそんなに変わらないような気もするけどどうなんだろう。

    • 1
    • 18/09/27 15:52:55

    庭を広くとりたかったのは金銭的な理由以外になるかな?
    あとは自分がマンションとかアパートばっかりで防犯が心配だったから、広いよりも小さい方が良いと思ったんだけど。入隅出隅もなくてほんとにマンションとかみたいに四角にぎゅっと詰めた感じ。

    子供部屋は6畳で持て余してたから、4.5とか4畳ないくらいで考えてた。
    リビングなんて6畳しかないよ。ダイニングやキッチンとつながってるから、余所のお宅で広いと思うことはあっても、自分ちが狭いと思うことは無いかな。

    旦那の希望で二階建てだけど、同じ値段出すなら正直もっと小さめの平屋が良かった。
    年取ったら住み替えるなりしたい。

    • 0
    • 22
    • カメレオン
    • 18/09/27 16:00:29

    掃除が嫌いっていう一点だけ。
    なんならもっと小さい家を希望してたし、二階のトイレも無しの方向で考えてた。

    • 2
    • 23
    • ケンタウルス
    • 18/09/27 16:05:58

    育った世代によるんだよね。
    昔は多少無理してでも大きな家、高級車って考えがあったけれど、これからの時代は全てにおいてコスパになっていく。
    若い世代では既に、高級車どころか車の必要性を感じない人が5割を越えて、住宅に関しても大きさより利便性とコストを選ぶ方向へ。
    2020年を境に激変するよ日本。

    • 0
    • 18/09/27 16:09:00

    掃除する範囲を狭くしたい、同居したくない、庭の草むしりも狭ければ簡単
    生活動線は短く
    ズボラなため狭小が合ってたよ

    • 2
    • 18/09/27 16:11:26

    親に言われたからかな。
    私3人兄弟で実家70坪の大きな家だったけど、みんな家を出て今は父と母の二人暮らし。お盆やお正月に帰省したときは便利だけど、普段は2階は全く使わないし無駄でしか無いから、私が建てるときには将来考えて建てるといいよって。

    • 1
    • 18/09/27 16:36:03

    掃除が嫌いなのと捨てられない親の姿見て育ったから、広さはいらないと思って狭くしたんだけど

    今は子ども達がいるからもうちょっと広くすれば良かったと後悔もあるけど、将来二人で暮らすならちょうど良い


    • 0
    • 27
    • インディアン
    • 18/09/27 16:41:23

    狭い方が落ち着くから。

    • 7
    • 18/09/27 16:48:06

    子供は娘二人だし、老後を考えたら二階いらないし、掃除が大変になるから。

    • 0
    • 18/09/27 16:50:03

    家族三人だし、掃除が面倒だから。

    • 1
    • 30
    • ペルセウス
    • 18/09/27 17:23:30

    平屋にしました。子供部屋4.5畳はあえて。
    ほとんどリビングで過ごします。
    年をとったときのことを考えて庭なし、洗濯は部屋干し、階段なし、生活動線を我が家なりに考えたら狭いけど快適です。

    家の材質、空調、調湿や防汚、防犯にはお金惜しまない方がいいですよ!

    • 1
    • 31
    • カメレオン
    • 18/09/27 17:29:42

    70坪って部屋数どの位分?

    • 0
    • 32
    • ちょうこくぐ
    • 18/09/27 17:30:45

    >>30
    平屋で何坪くらい?
    今義両親(義父が大工)が家を建ててくれてるんだけど、20坪くらいなんだって。
    一軒家住んだことないからそれが広いのか狭いのかわからなくて。

    • 0
    • 18/09/27 17:33:25

    貧乏だから、マイホームも車も買えない
    今もそんな変わらないよ

    • 1
    • 34
    • いっかくじゅう
    • 18/09/27 17:34:11

    >>32
    横からだけど
    一坪が畳二枚分
    二十坪なら20畳

    狭くない?

    • 0
    • 35
    • ちょうこくぐ
    • 18/09/27 17:35:34

    >>34
    ん?20坪なら40畳じゃなくて??

    • 3
    • 18/09/27 17:38:54

    >>31
    一階が8畳2部屋、6畳2部屋、リビング14畳にダイニング8畳、
    2階が6畳3部屋、4.5畳1部屋、10畳と6畳に仕切れる部屋だから、
    部屋数だけなら10部屋にリビングとダイニングかな。
    子供の頃は祖父母もいたからね。

    • 0
    • 18/09/27 17:40:39

    >>35その通り!

    • 0
    • 38
    • カメレオン
    • 18/09/27 17:43:35

    >>36
    うちの実家と同じくらいかな。
    今は4人しか住んでないよ。

    • 1
    • 18/09/27 17:45:31

    田舎だから育った家も嫁いだ家も和室が四部屋ある田の字造りの家だった。
    使ってない部屋がムダだと思ってたから
    新築したときに敢えて和室を一部屋だけにした。
    田舎にしたら小さい小さい家だけど
    ムダがない間取りだから満足してる。
    家事の動線もムダなしです。

    • 0
    • 18/09/27 17:46:32

    >>38
    四人ならまだいいよ。
    実家帰ったときに、この家に二人か…とかほんと広すぎて可哀想。
    今の家売って平屋にでもと思うけど、歳も歳だから施設とか入ったらまた無駄だしね。

    • 0
    • 41
    • カメレオン
    • 18/09/27 17:48:16

    >>40
    2人は寂しいね。。

    • 0
    • 18/09/27 17:58:09

    >>40 うちも実家は、広くて二人で住んでる。一人がどちらかがいなくなったらどうするんだろうっていつも思う。
    子供連れて実家に帰りたいぐらい広い。

    今の私の家は、子供がいるから手狭。
    でも、巣立ったらちょうどいい。

    • 0
    • 43

    ぴよぴよ

    • 18/09/27 18:05:33

    >>23 どう激変するの? 都内に家があるんだけど、2019年に家を売ったら高くつく?
    2020年以降売った方が良いの?

    • 0
    • 18/09/27 18:06:44

    子供が1人だから平屋の2LDKとパントリーにしたよ。

    建て売りでも良かったけどだいたい3LDK以上の間取りしかなくて、何となく使わない部屋があると気持ち悪いし掃除面倒だしって思ってね。

    注文にしたら値上がったけど満足してるよ。

    • 1
    • 18/09/27 18:07:38

    狭いというより、最低限の部屋数にして客が泊まれないようにした。
    遠方だし義弟夫婦が同居してるからあり得ないけど、万が一こちらに住みたいだの何だの言えないようにってのもある。笑

    • 3
    • 18/09/27 18:08:18

    >>43 一部屋が広いのかな。
    平屋で2LDKだと子供部屋と寝室、リビングだけって事だよね。

    • 0
    • 18/09/27 18:15:01

    >>46 親や義弟夫婦は来なくて良いけど、子供が大きくなったら孫連れて泊まりに来れないじゃん。

    うちは義実家がめっちゃ狭くて、泊まれないからめちゃめちゃ不便。
    泊まろうと思えば一部屋あるけど、大人一人と小さい子供が寝たらキツキツだからもう一人の子と私は泊まれない状態。

    お酒飲んでゆっくり~なんて出来ない。
    まさに早く帰りたくなる家。

    • 1
    • 18/09/27 18:33:19

    >>48
    狭いって惨めだよねー

    • 3
    • 18/09/27 18:35:15

    >>39
    無駄ってなくない?余裕があったほうが、過ごしやすい

    • 1
1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ