てんかん持ちで働いている人いますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 36
    • へびつかい
    • 18/09/26 21:35:56

    >>35
    ありがとう!
    旦那が平日休みのときに行ってみる。

    • 0
    • 35
    • カメレオン
    • 18/09/26 21:33:38

    >>23
    自治体によって変わるよ。うちの市はタダになる。

    • 0
    • 34
    • へびつかい
    • 18/09/26 21:31:57

    >>33
    そうだよね、先生にも睡眠とかストレスとか大丈夫か聞かれた。
    子供のことはその仕事先に相談するよ。

    • 0
    • 33
    • きょしちょう
    • 18/09/26 21:23:45

    >>32
    なるほど。前兆だけで済んでるなら、面接で言わなくても大丈夫かもね。ただ環境変わって疲れなどで発作が出る可能性もあるから、万が一発作が出でも大丈夫な職場がいいね
    てんかん関係なく、入園してすぐは子供も病気もらいまくり休むからシフトに融通が効くとこがいいね

    • 0
    • 32
    • へびつかい
    • 18/09/26 21:12:36

    >>31
    治療前は3、4ヶ月起きに1週間ぐらい続いてた。
    最初は1日に10回近くだけど段々回数が減っていく感じ。
    治療後は頻度は同じだけど発作の兆候だけで持ちこたえてる。

    • 0
    • 31
    • きょしちょう
    • 18/09/26 21:09:22

    発作の頻度は?

    • 0
    • 30
    • へびつかい
    • 18/09/26 21:09:00

    >>27
    私もてんかんはそんなイメージだったから診断されたときはビックリした。
    運転はしますか?仕事はしてますか?睡眠はとれていますか?と聞かれていたからやはり仕事をしないことが1番なんだろうけど…

    • 0
    • 29
    • へびつかい
    • 18/09/26 21:02:00

    >>26
    役所に相談しに行くのは旦那と一緒じゃないと駄目なのかな?

    • 0
    • 28
    • へびつかい
    • 18/09/26 21:00:50

    >>25
    幼稚園から近いところがいいしやはりスーパーとか販売員かな…。
    治療前はテレビのリモコンの操作さえ分からなかったんだけど今はそれはないからレジぐらいは問題ないんだろうけど、やはり他人に迷惑はかけたくないよね。

    • 0
    • 18/09/26 20:53:44

    >>14
    やっぱり偏見とか気にしちゃいますよね。
    痙攣して倒れるとか、泡吹いて倒れるとか負なイメージが多すぎて言うのためらいますよね。
    違う発作も多いのに。
    仕事中は気も張るだろうし帰ってから発作がでないといいですね。
    体の調子を見て無理なさらずに頑張ってくださいね。
    てんかんだからって何もかも制限しなくていいと思います!

    • 0
    • 18/09/26 20:44:29

    >>23
    金銭的な負担が少なくなるからおすすめだよ。仕事のことは先生と相談したほうがいいと私は思う。私は軽いから、トラック運転手とか運転の仕事以外ならいいと言われたよ。

    • 0
    • 18/09/26 20:41:00

    主さんは具体的にどんな仕事するつもりなの?
    単なる事務とかスーパーでのパートなら言う必要ないのでは?
    医療職や車の運転がある仕事なら伝えた方が良いかも、何か起きてからでは遅いから

    • 1
    • 24
    • へびつかい
    • 18/09/26 20:37:56

    >>22
    あー確かに1日2時間昼寝しないとキツいけど、外出の日は夕方までもつから甘えだと思ってる。

    • 0
    • 23
    • へびつかい
    • 18/09/26 20:36:12

    >>21
    先生には進められたけどまだ役所に行けてない。
    そんなに安くなるんだね!

    • 1
    • 18/09/26 20:32:23

    >>19
    薬さえ飲んでたら大丈夫は言い過ぎだよ
    薬飲む事で眠気が出たり、人より疲れやすい場合もあるから

    • 0
    • 18/09/26 20:30:18

    >>20
    自立支援使ってないですか?私は薬代1ヶ月数百円だよ。

    • 0
    • 20
    • へびつかい
    • 18/09/26 20:27:38

    >>19
    やっぱり薬さえ飲んでたら仕事しても大丈夫だよね?
    薬が高いから私も働かないとやってけないし…。

    • 0
    • 18/09/26 20:24:14

    てんかんだからって何も変わらないです。車の運転も毎日してるし、仕事もしてます。薬さえ飲めば大丈夫なのに偏見が多いね…

    • 0
    • 18
    • へびつかい
    • 18/09/26 20:21:30

    >>16
    友達がてんかん持ちの子に言っても無意味なんじゃないかな?

    • 1
    • 17
    • カメレオン
    • 18/09/26 20:12:38

    >>16
    分かる。
    私てんかんだから、かなり落ち着いてるけど、いつ何時なにが起こるか分からないから、怖くて運転しない。

    • 0
    • 18/09/26 19:56:27

    >>4
    てんかん持ちで車の運転やめさせてよ。
    事故も何件も起こってるのに
    何考えてるの?

    自分は大丈夫とか発作起こらないしなんて
    自信あっても
    絶対なんてないんだから
    怖いよ。

    • 1
    • 15

    ぴよぴよ

    • 14
    • へびつかい
    • 18/09/26 19:42:01

    >>13
    偏見というのはないのかな?
    でもわざわざ言うことでもないしな…

    • 0
    • 18/09/26 19:37:06

    ちなみに私は0歳の子持ちだけど、面接は何ヶ所か行って手足が痺れることがあると言ったけど、全部受かったよ。で、今働いてる会社にはてんかんだと言ったよ。

    • 0
    • 12
    • へびつかい
    • 18/09/26 19:36:59

    >>7
    人の声が聞こえてきて責められている感じ。
    そして朝か夜か分からなくなって、簡単な機械操作も出来ないし会話も難しくなる。
    それが10秒~20秒ぐらいかな?
    車の免許は元々ない。
    自転車も控えるように言われてるけど乗っちゃってる。

    • 0
    • 18/09/26 19:34:02

    危険を伴う業務以外は普通にしてる。車の運転は通勤とかプライベートではするけど業務中の運転は禁止されてる。一応直属の上司にだけは言ったよ。

    • 0
    • 10
    • へびつかい
    • 18/09/26 19:33:19

    >>6
    部分発作だったらやっぱ言わなくていいよね…

    • 0
    • 9
    • へびつかい
    • 18/09/26 19:32:33

    >>5
    今のところ発作の兆候はくるけど2、3秒で落ち着いて発作までは至らない。

    • 1
    • 8
    • へびつかい
    • 18/09/26 19:31:25

    >>4
    車の運転?
    薬で発作が落ち着いて先生に許可もらっているのかな?

    • 1
    • 18/09/26 19:29:50

    >>3
    どんな症状ですか?
    車の運転はできますか?

    • 0
    • 18/09/26 19:27:44

    てんかんもちだけど、部分発作だけだから普通に働いてる。

    • 0
    • 5
    • カメレオン
    • 18/09/26 19:26:43

    薬でコントロールできてたら言わなくてもいいと思う。

    • 1
    • 18/09/26 19:25:48

    私ではないけど、10年来の友達が癲癇持ちだけど
    薬飲んでれば発作出ないから会社には言わずに働いてるし車も運転してますよ。

    • 0
    • 3
    • へびつかい
    • 18/09/26 19:14:38

    >>2
    私の場合は痙攣は起こさないし意識もあるので、周りからは気づかれない。

    • 0
    • 2
    • きょしちょう
    • 18/09/26 19:09:26

    てんかんの子クラスにいて、見てしまったことあるけど未だトラウマ…

    • 0
    • 1
    • へびつかい
    • 18/09/26 19:07:38

    いませんか?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ