義母の発言どう思う?

  • なんでも
  • コップ
  • 18/09/26 01:08:17

私には30代前半の兄がいるんだけど、兄は結婚願望なし。でも彼女はいる。
うちが家庭環境複雑だったからか、兄は結婚したくないらしい。

私の旦那は次男で、義兄は独身(これまた彼女はいるけど結婚する兆しなし)

私の兄の結婚についてちょこちょこ義母が聞いてくるから、結婚願望ないらしくてと伝えたら、

「跡取りがいなくなるね」

って。
ちなみに義実家は田舎。遠方だからたまにしか会わない。主の地域では跡取りとかそんなの無い。笑 名家以外は。

この事を実母に伝えたら
「いまどき跡取りとかもないけど、仮にそう思ってもそれ口にするかな?普通。失礼な人だね」って怒ってた。義母はいつもデリカシーないから私は麻痺してる部分あるけど、実際どう思う?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 48
    • りょうけん
    • 18/09/27 01:18:45

    横やり失礼。

    へぇ、みんな義母の悪口実母に言わないんだね、私は何から何まで話す。実母は黙って聞いてる。言わない方がいいことくらいわかるけど無理。

    • 1
    • 47
    • みなみのかんむり
    • 18/09/26 03:21:34

    >>35
    こんにちは







    義母さん

    • 0
    • 18/09/26 02:44:10

    古いわーって思うだけかな。年寄りならけっこうな割合でそういうこと考える人いるよね。
    私の場合は実家に跡取りがどうとか言っても笑い飛ばされるだけだと思う。
    でもまぁ、それは兄が結婚してるからかもしれないけど...(でも家を継いだりはしないけど。県外に行ったし)
    腹が立つってことは、実母も兄が結婚していないことをやっぱり気にしているのかな?それとも元々義母が嫌いだからかな。

    • 0
    • 18/09/26 02:36:45

    義母はもう、早く遠くに行ってほしいね。(現世に二度と戻れない場所に。)

    主さん、ストレス溜めると身体に良くないから気をつけてね。

    義母みたいなタイプは、自分が他人に迷惑や嫌な事をしているという自覚すらないの。だから主さんは、今後何か言われても、また始まったーって聞き流した方がいいよ。

    ストレスって自分が平気と思ってても、急に帯状疱疹とか身体に病的な症状でバーっと出てくる事もあるよ。主さん、負けないで。大変だと思いますが、身体には本当に気をつけてね。

    • 2
    • 18/09/26 02:30:48

    >>35
    わかった!!
    こいつ、義母の立場で嫁&嫁実家に嫌われたんだな。だからこんなにしつこい。うける。

    • 1
    • 18/09/26 02:28:54

    >>35
    ほんと、しつこい。
    アスペの重症版。。。。。。。。

    • 3
    • 18/09/26 02:26:23

    >>24
    義母の低脳発言は、しっかり伝えとかないと。義母に見下されて馬鹿にされてるのに、実母が知らないで仲良くするなんて最悪。

    あなたはきっと、この義母と絶対に同類。ものすごく粘着質でしつこい。そして人の気持ちを考えず、しつこく自分の意見を曲げずに噛みつく。あなたは、ものすごく最悪。

    • 3
    • 41
    • みなみのさんかく
    • 18/09/26 02:23:36

    >>34
    しつけーな
    平行線のまま

    • 1
    • 18/09/26 02:20:27

    >>24
    こいつしつこい。
    主がいいって言ってんのならいいでしょ

    • 0
    • 18/09/26 02:19:09

    >>17
    デリカシーないのはお前だよ

    • 0
    • 38
    • インディアン
    • 18/09/26 02:18:30

    >>13
    ちょっと何言ってるのかわからないです。

    • 0
    • 18/09/26 02:11:44

    >>33思っても言わないじゃなく言う身内殆ど。言われて恥ずかしいのは兄と主w

    • 0
    • 18/09/26 02:10:38

    うちの父が一人っ子で子供は私と姉の姉妹しかいない。そして姉も私も長男に嫁いだ。
    私自身、跡取りいないし実家の名も消えて行くんだなーって思うしそういう話しもするから、主の義母さんの発言もさほど気にならない。けどまあ同じような境遇の家庭があっても他人の私からはそんな話は振るのは下品な事だからしないけどね。

    • 0
    • 18/09/26 02:02:10

    >>30
    いや、だから実母に義母の悪い印象植え付けてることにもなるじゃん。実母に心配させていることになるんだよ?わかってる?愚痴を吐きたいなら直接関係ない友達とか会社の同僚とかネットのちら裏に書いた方がいいよ。

    • 2
    • 18/09/26 01:42:17

    >>32
    アスペなのかな?ってくらい失礼な人だよ~
    最初は仲良くしようと思ってたけど、色々下品なこと多すぎて無理になった
    今も旦那の気持ち考えて上辺では付き合ってるし帰省もしてるし連絡もとってるけどね…
    本当は疎遠にしたいくらい

    • 1
    • 18/09/26 01:40:56

    >>31
    普通は思っても言わない

    • 1
    • 18/09/26 01:40:26

    義母アスペなのかな?
    めんどくさいババアって感じだね

    • 1
    • 18/09/26 01:40:07

    まぁ身内にしたらそう思われても仕方ないよ

    • 0
    • 18/09/26 01:39:36

    >>28
    もともと会うことももうないから(義母と実母)だから主は何も困らないよ。

    • 0
    • 18/09/26 01:38:36

    >>27
    そうそう。
    私も墓とかもどうでもいい。旦那次男だけど墓買うつもりもないし合同の墓地でいいし息子に継がせたくもないわ。笑

    • 0
    • 18/09/26 01:38:05

    >>26
    いや、何でも話すのはよくないって。
    いい話ならいくらしてもいいけど、関係悪くなって困るのはあなたもじゃない?
    自分の首を絞めるようなことに繋がることはしないほうがいいよ。

    • 8
    • 18/09/26 01:37:28

    跡取りって墓くらいかな。
    うちも息子いるけど馬鹿げた風習だよね。どうでもいいわ。
    田舎ではまだ跡取りとか嫁にもらうとかそういう感覚残ってるから大変だよね

    • 0
    • 18/09/26 01:36:14

    >>24
    なんでも話すよ、親子だから。
    実母はもともと義母好きじゃないよ。デリカシーない人で散々なこと言われてるからねお母さんも

    • 1
    • 25
    • へびつかい
    • 18/09/26 01:33:21

    >>17
    じゃあ、あなたもデリカシーないね!

    • 3
    • 18/09/26 01:31:39

    義母の発言をなぜ実母に話すの?
    関係悪くさせたいの?

    • 4
    • 18/09/26 01:31:02

    まぁ結納の話は主から断ったんだけどね笑
    旦那もしなくていいよねっていうから

    義実家は立派な墓と金はある。代々続いてるから確かに跡取りとかって感覚は重視してるのかも。
    それでもわざわざうちのこと言うなんてなーと思っただけ

    • 0
    • 18/09/26 01:29:08

    >>21
    そうそう、そんな感じ。
    出産の時から私は無理になった。気持ち悪いことたくさんあって。
    うちのも言うよ笑 もらう側だからーって。結納だってしてないのに…w

    • 0
    • 21
    • いっかくじゅう
    • 18/09/26 01:27:17

    義母がそんなこと言ったら私でも母に話すわ。ねー聞いて!またあのババアこんな事言ってたよ!って感じで。うちの義親も田舎の人でめんどくさいから気持ちわかる。嫁にもらうとか今どきいうからね

    • 0
    • 18/09/26 01:25:46

    >>17
    義母が悪いだろ

    • 2
    • 18/09/26 01:25:15

    >>17
    お母さんとは仲良いからなんでも話すよ笑

    • 1
    • 18/09/26 01:24:39

    >>13
    旦那若くしてそこそこ稼いでてマイホーム建てれたから主にしては上等だな
    それより嫁いだって今どき使う?
    旦那の実家とは別の家族だよ。嫁いだなんて死語だと思ってた

    • 2
    • 18/09/26 01:24:36

    義母の嫌味を実母に伝えるあなたもデリカシーないよ。

    誰も幸せになれないよね。

    • 7
    • 18/09/26 01:23:16

    >>15
    義母友達いないよ。笑

    • 0
    • 18/09/26 01:22:52

    まぁいい気はしないね。言わなくてもいい事言うタイプだと友達もいないよね

    • 0
    • 14
    • ケンタウルス
    • 18/09/26 01:21:36

    >>13
    自己紹介?笑

    • 0
    • 18/09/26 01:19:48

    主の育ちが悪く
    実母はお察し物件で、
    その結果
    たいしたことない旦那と結婚し
    たいしたことない義実家に嫁いだことはよくわかった。

    • 3
    • 12
    • ケンタウルス
    • 18/09/26 01:17:59

    ま、普通言わないよね。
    跡取りとか発言が気持ち悪いし失礼

    • 1
    • 18/09/26 01:17:05

    >>9
    うち父親の方、墓とかもなくもともと継ぐのないんだよね。兄と絶縁だし。だから図星とかちょっと違うかなぁ。
    義母のデリカシーない発言でいつも相談してるから今回のことも母からしたら、またそんなこと言ってるのね…って感じだったんだと思う

    • 0
    • 18/09/26 01:15:21

    >>7
    それ思った。笑
    だから「別に跡取りとかないしうちは継ぐものもないので~。家も今は父がひとりで住んでるけど亡くなったら取り壊すので…。私も息子産んだけど跡取りとか思ってないしどこに住んで貰ってもいいです」って言い返しました(^^;
    義母普段から本当にやばいんだよね。旦那とその事でしょっちゅうもめてる

    • 0
    • 18/09/26 01:14:59

    姑はデリカシーないけど、実母もそんなに怒る事でもない。
    怒ると言う事は図星だったからでしょ?

    • 3
    • 18/09/26 01:14:30

    義母も余計なお世話だと思うけど、主さんも実母に伝えなくてよかったんじゃないかと思う

    • 4
    • 7
    • ぎょしゃ
    • 18/09/26 01:13:07

    主さんの立場なら、
    おいおい、お前んとこの長男はよ?
    うちは次男だから、長男独身貫いたって跡なんてとらねーぞ?
    って思う。
    さすがにそこまでは言えないけど。

    • 1
    • 6
    • みなみじゅうじ
    • 18/09/26 01:12:57

    人様の家の心配より自分の息子の心配してればいいのにと思う。

    • 1
    • 5
    • ケンタウルス
    • 18/09/26 01:12:37

    田舎者とそうでない人との結婚って価値観のズレ凄いよね。私のところも義実家はド田舎でうちは都内ではないけど割と都会より。
    げ。。と思うこと多いもん

    • 1
    • 4
    • テーブルさん
    • 18/09/26 01:11:56

    跡取りなんていう人まだいるんだね
    うちの義母70代だけどそんなこと言わないわ

    • 0
    • 18/09/26 01:11:15

    義母の失言を
    実母に言ってしまう主もどうかと思う。

    • 7
    • 18/09/26 01:10:51

    主母の立場なら確かに失礼な人だなと思うかも。いい気はしない。
    しかも長男独身のくせにって感じ

    • 4
    • 1
    • きょしちょう
    • 18/09/26 01:09:48

    余計なお世話すぎるね。
    たしかに、跡取りとか普通言わない。思ったとしても。
    もしお兄さんが結婚してたとしても子供が娘だけならそういう事言いそうだね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ