教えて下さい(人工呼吸器)

  • 病気・健康
  • ひまわり
  • WM2ytP6mg+
  • 18/09/25 20:06:57

1歳11ヶ月の娘が9月20日にアデノイドと扁桃腺摘出手術をし、手術は成功しましたが、肺に水が溜まってしまってるらしく夜中から人工呼吸器を付けました。
現在人工呼吸器を付けて鎮静剤で眠らせて5日目です。

F1o2→0、50
圧リミット(from 0cmH2o) 38→20
PEEP/CPAP 12→4

サチュレーションは98~100です。

当初→現在です。人工呼吸器は取れる条件ぐらいまで来てますでしょうか??

また同じような症状でなくても人工呼吸器を付けた経験がある方、何日ぐらいで呼吸器取れましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 35
    • かじき
    • WM2ytP6mg+
    • 18/09/27 15:41:05

    皆さん色々な意見ありがとうございました。
    自発呼吸も開始して良くなってきて、昨日筋弛緩剤を止めて鎮静剤も減らしてきてて、明日抜管をトライしてみます。と言われました。

    まだまだ不安ですが回復する事を祈りながら待ってみようと思います。

    あの日は気が気じゃなかった為、書き込みをして少しでも安心出来るような意見を聞きたくて書き込んだんだと思います。

    不快に思った方が居たのならごめんなさい。

    • 0
    • 34
    • ちょうこくしつ
    • acqsu/HIxp
    • 18/09/27 14:53:11

    呼吸は苦しくなさそうだね

    • 0
    • 33
    • じょうぎ
    • kQOO+NsUWI
    • 18/09/27 13:56:57

    >>3
    なぜざわざわ人が傷つくような発言をするのか?
    あなた、実生活でも嫌われ者でしょ?
    そして旦那にも愛されずに孤独。

    • 1
    • 32
    • 匿名
    • GCcuPvgvp6
    • 18/09/27 08:58:53

    その手術は今しないといけない状態だったの?
    まだ2歳前でしょ?
    もう少し待てなかったの?

    • 0
    • 31
    • じょうぎ
    • kQOO+NsUWI
    • 18/09/26 19:39:47

    >>30
    昔はアナログでしたよね~

    • 0
    • 30
    • みなみのかんむり
    • xJfSYjrN7J
    • 18/09/26 19:01:26

    最近はカラフルで凄いな。

    • 3
    • 29
    • はと
    • 9ndoxzxmVU
    • 18/09/26 16:03:26

    >>24
    高齢者でしょ

    • 1
    • 28
    • じょうぎ
    • kQOO+NsUWI
    • 18/09/26 15:58:41

    面会時間かな?
    ママがんばれ!

    • 5
    • 27
    • うお
    • Ztn8J9eTeT
    • 18/09/26 14:43:16

    >>24そういう事言ってあげるなよ。親はどれだけ不安だと思う?根性悪すぎて引く

    • 6
    • 26
    • ぼうえんきょう
    • gG01l4Q0j5
    • 18/09/26 13:56:39

    薬で呼吸を止めているから強制換気にしてるのは当たり前。
    サチュレーション100は、酸素いきすぎを示してます。
    酸素どのくらいで設定してあるんだろう?
    まぁ、問題ない数値です。
    これが96以下になったりすると、よくない状態。
    CPAPは設定されていないです。
    PEEP(ピープ)をかけてる状態ってことね。
    全身状態と血液検査もろもろの結果で、今は眠らせてあげる方が楽だし、回復が早いから、人工呼吸器をつけてる。
    炎症反応(CRP)が高いとか、腎機能、肝機能が高いなら、あまりいい状態ではない。
    呼吸は、少しずつ薬を切っていきます。(ウィーニングといいます。)
    ウィーニングがあまりうまく行かない場合は、再度喉に管を入れることもあるし、CPAP(シーパップ=補助的に呼吸を助ける呼吸器のモード)にしてサチュレーションが下がらないとか、血液ガス(動脈血)の値とか呼吸状態を見ながら外して行きます。
    子どもは回復が早いからあんまり心配しなさんな。
    お母さんが不安だと、子どもも不安になるから、どーんと構えて。
    わからないことがあるなら、その日の担当の看護師に聞いてみて、先生に話を繋げてもらうのがいいと思うよ。

    • 5
    • 25
    • オリオン
    • RGEfcEMcy0
    • 18/09/26 13:41:10

    >>16
    強制換気に頼らなくてもいいくらい自発呼吸が出てこないと抜管は無理ですよ。
    薬で自発止めてるってことは麻酔とかで使う薬?
    鎮静剤を切れば意識がしっかりしてくるって言う事ではないでしょうか?
    意識があったら鎮静剤使う意味ないし本人は苦痛で仕方ないはず。

    • 0
    • 24
    • コップ
    • fSIRAoy5jz
    • 18/09/26 13:37:09

    肺炎で人工呼吸器付けて眠らせたまま亡くなった親戚がいたな。

    • 0
    • 23

    ぴよぴよ

    • 22
    • モナリ
    • Ul824XQZkD
    • 18/09/26 07:47:14

    医者もはっきりしたことは言えないよね。万一を考えると無責任に大丈夫とも言えない。
    親も不安だよね。でも回復次第だから今は待つしかないということじゃないかな。

    • 2
    • 21
    • こいぬ
    • egV1l/pQD1
    • 18/09/26 02:31:56

    後次脳×
    高次脳機能障害

    • 0
    • 20
    • とも
    • jPq5TeWDd/
    • 18/09/26 00:39:13

    ここで素人に聞くより、病院の医師看護師に聞いてください。お大事に。

    • 0
    • 19
    • レチクル
    • 1/2FRBHplo
    • 18/09/25 22:20:12

    >>18
    そんなの信じるの?
    後次脳機能障害がはっきりわかるのは何年も先なのに。
    寝たきりになることだけが障害じゃないよ。

    • 1
    • 18
    • さんかく
    • WM2ytP6mg+
    • 18/09/25 22:16:12

    >>17
    それは最初に聞いてました。2週間程度の鎮静剤なら何も影響が無いと・・・半年使うと発達に影響があると言われました。

    • 0
    • 17
    • レチクル
    • 1/2FRBHplo
    • 18/09/25 22:13:27

    それよりさ、脳のほうへの影響は大丈夫なの?
    後次脳機能障害を心配したほうがいいかも。
    主、呑気すぎ、、、

    • 3
    • 16
    • さんかく
    • WM2ytP6mg+
    • 18/09/25 22:01:12

    >>14
    強制換気なので、自発呼吸は薬で止めてるみたいです。鎮静剤なので意識はある、心臓の動きは正常と言われました。

    • 0
    • 15
    • みなみのかんむり
    • rrCMk+hN/O
    • 18/09/25 21:51:20

    聞いてもハッキリ言われないなら、まだなんとも言えない状況なんだろうね。

    • 0
    • 14
    • はくちょう
    • RGEfcEMcy0
    • 18/09/25 21:48:58

    SIMVだったら強制換気かな?
    自発呼吸はあります?
    ここで聞くより医師にどんどん質問したほうがいいですよ。

    • 3
    • 13
    • さんかく
    • WM2ytP6mg+
    • 18/09/25 21:36:27

    >>6
    ありがとうございます。すぐにすぐ取れる訳では無いと言われたので、そこの数値もやはり関係してるんですね。少しずつ下げていくと言われたんですが、鎮静剤でそんなに寝かせて大丈夫かな??と色々心配になりました。

    • 0
    • 12
    • さんかく
    • WM2ytP6mg+
    • 18/09/25 21:33:55

    >>5
    病気持ちなので、毎日入院記録撮ってます。簡単な思いでは撮ってないです。

    • 1
    • 11
    • さんかく
    • WM2ytP6mg+
    • 18/09/25 21:32:01

    >>4
    ありがとうございます。明日もう一度詳しく聞いてみます。

    • 0
    • 10
    • さんかく
    • WM2ytP6mg+
    • 18/09/25 21:31:09

    >>3
    何日とはハッキリ言われてなくてモヤモヤしてます。鎮静剤で眠らせるのは半年は大丈夫と言われてても心配で心配で疲れます。

    • 0
    • 9
    • さんかく
    • WM2ytP6mg+
    • 18/09/25 21:29:44

    >>2
    携帯が使えない場所では無いので・・・ちゃんと許可取って撮影してます。

    • 1
    • 8
    • さんかく
    • WM2ytP6mg+
    • 18/09/25 21:28:31

    >>1
    聞いてるんですが、いまいちハッキリと言ってくれなくて・・・

    • 0
    • 7
    • みなみのかんむり
    • rrCMk+hN/O
    • 18/09/25 21:23:17

    どうして先生にだいたい後何日くらいで外せるか聞かないの?先生じゃないとわからないよ。

    • 4
    • 6
    • さいだん
    • aHqgTmycTw
    • 18/09/25 20:45:20

    小児は全然わからないから参考にならないと思うけど…
    設定見ました
    全身状態わからないし、直接みてないから本当に何とも言えないけれど、
    Fio2 50パーセントですね。
    呼吸状態がよければもっと下げていけると思うので…
    私がいた病院では少しずつ設定を下げてたので、はい、今から呼吸器外します!っていう状態ではないかもしれないですが、状況次第なので…

    心配ですよね。
    私も子供が入院した経験があるのでわかります。
    主さんのお身体も大事にしてください。
    答えにならなくてすみません。

    • 6
    • 5
    • とけい
    • x3KpuJPvO3
    • 18/09/25 20:43:18

    >>2
    いくら、最近のスマホがよくても、子供がそういう状況で写メとかびっくりだよね

    • 9
    • 4
    • 匿名
    • YuiN0/IaOL
    • 18/09/25 20:41:36

    このような 少ない情報で答えられるものではない。
    そのまえに、色々な方がみているネットで
    答えを求めるのは いけないよ。
    医師に相談するのが1番かと思う。

    • 3
    • 3
    • IeM5kw5Zrw
    • 18/09/25 20:40:21

    眠らせるのは何日までとか言われてないの?

    うちは扁桃腺じゃないけど、旦那が低体温療法するのに薬で72時間眠らせて装置をとったあと自発呼吸ができてからって感じだったよ。

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • Q5svwb7aXm
    • 18/09/25 20:34:36

    医療機器ある所で携帯使うなよ

    • 15
    • 1
    • こと
    • qlMye+Lhl1
    • 18/09/25 20:32:12

    病院にいるんだから、看護師や医者に聞くべきかと。ネットなんて無責任な世界なんだから、いくらでも嘘書けちゃうよ。

    • 13
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ