お葬式での振る舞い非常識と言われた

  • なんでも
  • 18/09/25 17:27:02

旦那の父親の葬儀をしました。
通夜に娘家族が来たんですが、開始直前に来まして、親族席の後ろの方にいました。
でもうちは長男だし、娘は長男の娘なんだから後ろの席にいるのはおかしいから
焼香の時にこちらに来るように声をかけました。
結局無視されましたが、後から
焼香の時に声を掛けるのは非常識だから止めるようにいわれました、
焼香の終わったタイミングで声をかけてきたからお辞儀するタイミングを逃した、恥かかせるなと娘に後からキツくいわれました

実際どうなのですか?
これって非常識なのですか

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/25 17:29:04

    自分の娘?焼香は座ってる席の順でいいんじゃない?声かける場面じゃないかもね。

    • 0
    • 18/09/25 17:29:10

    係の人は何してたんだろうか。ご親族様か聞かない?普通?うちの地域だけかな。

    • 3
    • 18/09/25 17:29:33

    長男の娘家族が後ろの方に座る方がおかしいよね ?

    • 1
    • 18/09/25 17:30:45

    >>2
    いえ、そういう意味ではなくて
    遺族席の後ろの方に座ってたんです。

    • 0
    • 5
    • みなみのさんかく
    • 18/09/25 17:32:01

    主が喪主なの?
    旦那が喪主?

    喪主が仕切れない、お葬式程周りが騒ぎ起こすよね。

    • 1
    • 6
    • ろくぶんぎ
    • 18/09/25 17:32:22

    長男だし!ってガチガチに考えず臨機応変にすればいいと思う。

    • 9
    • 18/09/25 17:32:55

    >>1はい。娘です。
    座ってる席の順で焼香はしてました。
    ただね座る位置がダメだったから席を替わるように言ったんです。

    • 0
    • 18/09/25 17:33:25

    >>4 えっと、式場に入った際にご親族様ですか?みたいな事普通聞かれない?それで親族ですって答えて、親族席に案内される感じでなかったかな?何も聞かれなかったのかな入った際に。

    • 0
    • 18/09/25 17:34:38

    >>5旦那が喪主でした。
    旦那のお母さんが車椅子だったから
    一番前の一番端がよかったから左側の列に座ったんです
    それもあとから娘にごちゃごちゃいわれました

    • 0
    • 18/09/25 17:36:17

    あなたのお嬢さんのことだよね?
    だったら、後ろの方だよ。
    亡くなられた方の家族、ご兄弟が先よ
    出しゃばらないでいいのですよ

    • 15
    • 18/09/25 17:36:45

    >>8
    式場スタッフに後から確認したら
    親族席にご案内したと言われましたし、娘もそう言ってました。
    でも違うんです。
    親族席の前の方に座らなきゃいけない立場なのに遅くに来たから後ろの方の席に座ったんです。

    • 1
    • 18/09/25 17:37:48

    >>10
    え?長男である旦那の横に娘じゃないの?

    • 0
    • 18/09/25 17:38:40

    遺族席にいたなら喪主以外は案外バラバラでもいいと思うけれども?

    • 7
    • 18/09/25 17:39:12

    関係性が分かりにくいんだけど、娘って主の娘って事?

    • 4
    • 18/09/25 17:39:59

    義父の葬式の話でしょう。
    娘家族って主さんの娘でしょう。
    だとしたら、主さんて60くらい?
    なんだか登場人物が分からなくて2回も読んじゃった。

    • 9
    • 18/09/25 17:40:21

    >>14はい。結婚した娘

    • 0
    • 17
    • カメレオン
    • 18/09/25 17:40:41

    >>11
    娘って言っても大人でしょ?子供なら両親である旦那とあなたの隣にいさせてもいいと思うけど成人してて結婚してるなら後ろでもなにもおかしくないと思うけど。
    旦那は長男だし喪主だから前に出ないといけない立場だろうけど長男の娘は関係ない。

    • 19
    • 18/09/25 17:40:46

    >>10 それは無知でした。喪主の家族が最前列の場面しか拝見した事なかったです。

    • 0
    • 19
    • カメレオン
    • 18/09/25 17:42:15

    >>18
    娘は結婚してるなら喪主家族には入らないと思う。

    • 30
    • 18/09/25 17:42:33

    私、子供が6ヶ月の時に自分の祖母の葬式出た時、後ろの方に座ってたわ…愚図ったらすぐ退席出来るように

    • 5
    • 18/09/25 17:43:00

    >>13
    でもそれじゃダメでは?
    私は一番前の一番端がよかったのに
    そこは喪主席と言われたから
    その隣の席に座りました。
    そうしたらあとから、あそこは一般席だから座っちゃダメだよと娘から言われたんだけど。
    今が良くわからない。
    好きな場所じゃだめなの

    • 0
    • 18/09/25 17:43:08

    新しくトピ立てて、なにがしたいの。

    • 4
    • 18/09/25 17:43:58

    >>17でも、それじゃかっこつかないよね?

    • 0
    • 18/09/25 17:43:59

    >>12
    だって、おじいちゃまの葬儀よね?
    ご主人のご兄弟そして、亡くなられた方のご兄弟、亡くなられた方の連れ合いのご兄弟などいらっしゃらないの?

    • 1
    • 18/09/25 17:46:57

    >>19 なるほど!本当だ。既婚者である娘さんは違いますね。勉強になります。

    • 2
    • 18/09/25 17:48:54

    >>24
    旦那の父親の兄弟も姑の兄弟もすでにいません。
    参列者は、親族では
    旦那私娘家族、旦那の兄弟とその子供たち、です。

    • 0
    • 18/09/25 17:49:22

    あら?もしかして腰婆?

    • 2
    • 18/09/25 17:49:42

    どこら辺だったのかわからないけど、あまり後ろの方すぎも微妙だよね。

    • 0
    • 29
    • ケフェウス
    • 18/09/25 17:51:01

    喪主、喪主の配偶者、喪主の兄弟夫婦の順じゃないの?
    義父の兄弟もいればまた変わるんだろうけど。
    嫁に行った娘はその後ろだと思うけどな。

    • 7
    • 18/09/25 17:51:07

    遅れて着いたのに前のほう座るのは気が引ける、子供さんが幼くて後ろのほうじゃないとご迷惑と思ったとかじゃない?

    • 0
    • 18/09/25 17:51:10

    >>28
    5列目くらいでした。

    • 0
    • 32
    • ぼうえんきょう
    • 18/09/25 17:51:21

    娘は嫁に出したんじゃないの?
    なら、たぶん後ろで正しいんじゃないの?

    • 2
    • 18/09/25 17:51:26
    • 2
    • 18/09/25 17:51:54

    >>30でもわたしは前に座って欲しかった

    • 0
    • 18/09/25 17:53:02

    >>29私は左側の一番前に座った

    • 0
    • 18/09/25 17:53:29

    >>26
    では、あなたの娘さんが1番後ろだわよ
    葬儀はね、亡くなった方を偲ぶところなの。
    目立つところでも自慢するところでもないのよ。
    みんなが亡くなられた方を偲びたい
    でも、想いがかさならないよう順番ということにしているの。
    あなたのお嬢さんが最後だからって
    お嬢さんの想いがおじいちゃまに届かなかった訳じゃないわ。

    • 1
    • 18/09/25 17:55:21

    >>34
    それは、なぜ?
    目立たせたいから?
    我が子が可愛いから?

    • 0
    • 18/09/25 17:55:42

    >>36
    でも、1番前に座って欲しかったです。

    • 0
    • 39
    • ケフェウス
    • 18/09/25 17:55:44

    って言うかせめて焼香が終わってから声掛けなよ。

    • 2
    • 18/09/25 17:56:19

    >>37私が旦那の父親の世話をしてきたし
    長男一家だからです。

    • 0
    • 18/09/25 17:56:32

    >>33
    これ、読む限りでは来てくれた方50人程だったようだし、そんな今になってどうでも良いのでは?

    • 3
    • 18/09/25 17:57:05

    >>39焼香終わった時に声を掛けましたよ。

    • 0
    • 18/09/25 17:57:08

    >>40
    嫁いだ娘は長男一家に含まれませんね

    • 23
    • 18/09/25 17:57:10

    ああ言えばこういう…。
    今更どうしようもないじゃん、式やり直せとか言うんじゃないでしょうね?

    • 3
    • 18/09/25 17:57:36

    >>41どうでも良くありません

    • 0
    • 46
    • ケフェウス
    • 18/09/25 17:57:44

    >>40
    娘は嫁に行ってるんだよね?1番前にくる必要はないよ

    • 5
    • 18/09/25 17:58:07

    >>43でも、うちは長男ですから。

    • 0
    • 18/09/25 17:58:11

    要するに、介護頑張ったのは私よ!私家族が偉いのよっ!ってアピか。
    さすが腰婆。

    • 6
    • 49
    • ケフェウス
    • 18/09/25 17:58:23

    >>42
    お辞儀のタイミングを逃したってことは、終わる前でしょ

    • 2
    • 18/09/25 17:58:49

    >>47 駄目だ、全然理解力がないわ貴女。

    • 4
1件~50件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ