校区外の小学校に通う場合

  • 小学生
  • さんかく
  • 18/09/25 17:17:45

どうしても今住んでる小学校校区に新築するのが難しく、隣の校区に建てることになりました。
市に確認したら、小学校の途中で引っ越す場合はそのまま今の小学校に通うのは問題ないと言われました。

今の小学校に通うには距離は1、8kmほどになってしまい通学はもちろん大変になるので、迷ってはいるのですが、それ以外に校区外の小学校に通うことで問題になってくることはありますか?
経験談などあれば教えて下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/09/26 09:42:55

    >>17ドヤって失敗

    • 0
    • 18/09/26 09:37:59

    みなさん昨日はありがとうございました。
    先ほど、役所に確認しました。
    小学校の途中での引っ越しは、そのまま今の小学校に通うのも大丈夫だし、その小学校の子どもたちがみんな通うことになる中学校に行くことも大丈夫とのことでした。

    知らなかったのですが、中学校の場合は、選択制というのがあって引っ越しに関係なく校区外の好きな中学校に行ける地域のようです。(稀に人数によって抽選になったりもするみたいですが)

    悩みますが、もう一度家族で話し合いたいと思います。

    • 0
    • 18/09/25 21:56:32

    >>17
    地域によるよ
    私のところは学区外の中学も通える

    • 0
    • 18/09/25 18:55:05

    >>20
    迷います。
    実際にはこれから着工なので、転校するなら5年生からになります。

    • 0
    • 18/09/25 18:51:31

    >>23
    そうですね。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 18/09/25 18:50:42

    >>24
    ありがとうございます。
    一度きちんと先のことまで確認してみます。

    校区外ということで、夏休みのラジオ体操などは行ったりはしていないですか?

    • 0
    • 18/09/25 18:14:47

    1.8km程度なら問題なく歩けると思うけどな。
    うちの子、二人とも小中共に学区外だけど
    申請して許可を取るのが大変だったくらいで
    問題無いかな。
    登下校班が無いなら、尚更問題無いように思う。

    でも市区町村で、決まりが違うから中学校に入学する際には、どうなるかなど教育委員会に確認した方がいいよ。

    • 1
    • 18/09/25 17:58:25

    中学が何処かで決めるでいいと思う。

    • 1
    • 18/09/25 17:56:19

    >>17
    明日確認してみます!!

    • 0
    • 21
    • カシオペヤ
    • 18/09/25 17:56:03

    大阪市だけど、小学校から市内ならどこでも選べる。
    地域によって違うんだね

    • 0
    • 18/09/25 17:55:39

    4年生なら今のうちに転校させたほうがいいと思うわ。5年生に上がるとかきとか。

    • 2
    • 18/09/25 17:55:32

    >>15
    ありがとうございます。
    こういう規則って地域によって全然違うんですね。。
    小学校は卒業するまでずっと通えるのは役所に確認済みです。
    中学校もいいとばかり勝手に思っていたので、明日再度確認してみます。

    • 0
    • 18/09/25 17:53:35

    >>9
    これ、無理だよ

    • 0
    • 18/09/25 17:52:46

    中学は融通きかない、今の学区の中学になるから気をつけて

    • 0
    • 18/09/25 17:51:29

    >>1
    こういう場合、子ども会はどのようになりますか?
    もし、入りたくても入れないという感じになるのでしょうか?

    • 0
    • 15
    • インディアン
    • 18/09/25 17:50:56

    >>13
    うちの方も登校班とかないけど、学区外通学は住民票移した年の年度末までとのこと。
    そしてたとえ隣の学区で徒歩で通える範囲でも毎日送迎必須だそうです。
    うちも家建てる時に問い合わせて聞いてみたらそう言われたよー
    うちは結局学区内に建てたから学区外通学はしてないけど....
    中学からのことを考えたら転校してしまった方がいいんじゃないかなー?

    • 1
    • 18/09/25 17:49:24

    >>12
    娘ができれば今の学校に通い続けたいと言っていることですね。
    私自身は通学が心配なのでできれば転校してくれた方が安心かなと思ってはいます。

    • 0
    • 18/09/25 17:45:56

    >>3
    今の学校もなのですが、登校班がない地域なんです。うちの地域は市内みんなそうみたいです。
    校区外だと送迎が必要かまではわからないので、学校に確認してみます。

    • 0
    • 18/09/25 17:45:52

    転校させない理由は?

    • 0
    • 18/09/25 17:42:52

    >>8
    上の子が4年、娘です。
    下の子は幼稚園年少です。幼稚園が小学校2つのちょうど真ん中らへんなので、どちらの小学校に行く子も半々いるような感じです。

    • 0
    • 10
    • インディアン
    • 18/09/25 17:42:38

    子供が通えるなら問題ないんじゃない?
    うちの区は学区関係無く好きな学校に通えるから、学区外の子沢山いるよ。

    • 0
    • 9
    • さんかく
    • 18/09/25 17:39:21

    >>2
    途中で送ってしまいました。
    中学は、調べたら2つの中学ともに距離が同じくらいです。
    ただ、中学も校区外に通えるかまで確認してなかったので、もう一度役所に確認してみます。
    (通えるものとばかり思ってました)

    • 0
    • 8
    • きょしちょう
    • 18/09/25 17:38:48

    何年生かにもよるかなぁ。

    • 1
    • 7
    • さんかく
    • 18/09/25 17:36:37

    >>2
    毎日大変ですね。
    うちは、今が小学校から500mくらいなので、遠くなるなという感じなのですが。

    • 0
    • 6

    ぴよぴよ

    • 18/09/25 17:32:17

    校区外だと送迎しないとダメとかないの?
    あと、小学生なら転校させた方がいいんじゃないかなと思うけど。

    • 1
    • 4
    • おひつじ
    • 18/09/25 17:26:01

    うちは、登校団って今でもいう?
    それに行くのが大変だった。
    帰りもそこからは1人だし。でも友達も家まで遊びによく来てたよ。
    うちは、隣の校区だったからかもだけど。

    • 0
    • 3
    • インディアン
    • 18/09/25 17:25:17

    特例で学区外通学出来るのは、住民票移した年の年度末までじゃなくて?
    そして学区外なら徒歩で1人で登校するのは禁止じゃないの?

    • 0
    • 18/09/25 17:23:52

    そんなに困ることはないと思うよ
    1.8キロなら今うちの2年生は校区内だけど毎日通ってる
    中学はどうなるのかな?ってだけかな

    • 0
    • 18/09/25 17:21:36

    校区外の学校が創立記念日などで休んでいてプラプラ買い物などしていたら「学校どうした?」など声かけられるかもね
    その地区の祭りには子供会に入っていないから参加できないとか?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ