母乳育児・自然分娩が1番と言われた。

  • なんでも
  • からす
  • 18/09/25 11:12:44

私は子どもの心拍が低下してきたから緊急帝王切開。
ママ友Aに緊急帝王切開は甘えだ。普通は耐えると言われた。
甘えじゃない。子供の命が優先だと言ったら鼻で笑われ自然分娩が1番。
母乳が出なかった私にミルクより母乳。母乳が出ないとかママとして失格だ。と。

娘も8歳になり発達障がいがあります。Aにやっぱり母乳をあげないで、自然分娩じゃないから発達障がいになったんだよ笑と言われましたがこの因果関係は関係ありますか??

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/25 23:26:06

    >>136
    ありがとうございます。
    参考にしますね。

    • 0
    • 18/09/25 22:25:30

    >>139
    うちは、
    長男→緊急帝王切開で完母
    長女→予定帝王切開で完ミ
    次男→予定帝王切開で完ミ
    だけど、健診で引っかかったことはないなー。
    よく分からないけど、出産方法や母乳やミルクは関係ないんじゃない?

    • 0
    • 18/09/25 22:18:45

    何そいつ鬱陶しいね
    出産に一番とかないだろ
    緊急なんだから自分が決めたわけじゃないのにね。
    どんだけ苦しくても耐え抜いて出産してみろよって話だね
    縁切って気にしないどこう!

    • 1
    • 18/09/25 22:16:59

    全く気にしない。逆子で予定帝王切開でしたが、むしろ自然分娩だったらパニックになってるか、我が子に感謝しかない。

    母乳もたまたま出たから母乳。出なかったらミルクでも全然気にしない。

    大事なのはどう生まれたかよりどう育てたか。
    母乳だって早い人は一年未満で卒乳。

    • 0
    • 18/09/25 22:13:12

    何で順位つけるの?
    時と場合によってやり方を変えるって自然な事だし、当たり前じゃん。

    そして、帝王切開+ミルク=発達障害ってたまたまだと思うけど。
    因果関係はないんじゃない?

    • 0
    • 18/09/25 22:09:17

    >>79
    読んでみたいからいつの何の論文か教えてください。
    調べたけど、アメリカのイエール大学のマウス実験で帝王切開には行動障害が出たから、人の子も帝王切開の方が自然分娩よりIQが低い可能性がある、っていうのしか出て来なかった。

    • 1
    • 18/09/25 22:06:06

    母乳はともかく、日本の自然分娩推奨が異常に感じる。
    先進国で未だに自然分娩が主流なのは日本だけなんだよね、確か。

    • 2
    • 18/09/25 22:03:40

    >>139
    関係ない。他のトピは遺伝てみんな言ってるじゃん。

    • 0
    • 18/09/25 22:00:27

    >>137
    2人普通分娩で完母だったけど下の子生後半年未満で感染症で入院したけどね。
    免疫なんてたかが知れてるよ。

    • 0
    • 18/09/25 21:58:29

    >>74
    うちの子が出産した病院は、母乳推奨だから粉ミルクは与えられてないよ。
    糖水を飲ませてる。

    • 1
    • 18/09/25 21:57:56

    おーい、みんなー。

    帝王切開+ミルク=発達障害と関係アリですか?

    ってトピだよー。

    • 0
    • 18/09/25 21:54:45

    自然分娩。ド安産。
    母乳にこだわって完母を通したけどノイローゼになったよ。桶谷に通いつめてお金も相当かかったし。
    そんな子どもは非常に育てにくい。今思えばミルクに頼ればもう少し余裕を持って愛情かけて育てられたかもしれない…

    • 1
    • 18/09/25 21:49:11

    自然分娩の時に産道でお母さんの持ってる常在菌に感染するから自然に免疫がつくと読んだことがある。

    母乳は粉ミルクに比べて栄養吸収率が抜群によい。
    少量で胃腸に負担をかけずに効率良く栄養摂取出来、肌と肌を合わせて吸啜する事より母子ともに情緒の安定を得られる。

    自然分娩と完母の圧勝ではあるけれど、わざわざアピールして出来なかった人の傷をえぐることはないわな。

    • 5
    • 18/09/25 21:42:34

    >>135
    ググったら出てこない?
    私が知ってたのはこの2つ。

    ①「ビバプロジェクト」という大規模調査に参加した母子の追跡調査が、米医師会が発行する医学誌「JAMA Pediatrics(小児科学)」に2013年7月29日掲載された。

    1999年から2010年、1312人の子どもとその母親を対象に、1歳の誕生日を迎えた時点でどのくらい多くの子どもが母乳を飲み続けているかを調べ、その後、3歳と7歳になった時に知能検査を実施。

    調査の規模や母親の知能指数(IQ)、子どもの育て方などの可変要素を排除するため、何冊の本が入手可能かといった要素に基づいて子どもの環境を評価し、それぞれの母親のIQを調べ、IQに影響をもたらし得る要素、例えば保育状況、収入、親の学歴などに関する詳細な質問も行った。

    3歳のときに受容言語(聞いて分かる言葉)について調べたところ、誕生から1年後に母乳を飲み続けていた子ども(母乳群)のスコアは、粉ミルクで育った子ども(粉ミルク群)のそれを上回った。7歳児に行った言語性検査と非言語 性検査でも母乳群のスコアの方が高かった。

    3歳児の検査では、母乳育児の期間が1カ月増えるにつれて、IQのスコアが平均0.21ポイント上がっていた。
    7歳児の検査では、母乳育児の期間が1 カ月増えるにつれて、言語性のIQが0.35ポイント、非言語性のIQが0.29ポイント上がっていた。

    母乳育児を1年間続けた子どものIQは、そうでない子どものIQを約4ポイント上回った。
    ここで言う母乳育児を1年間続けた子どもとは、食事の一部として母乳の摂取を続けた子どもを指す。
    生後6カ月前後に離乳食を始める前に母乳のみを与えられていた子どものスコアはさらに良かった。


    ②乳児期に母乳で育てられた子どもは、成人してからの知能レベルが高く高収入であるとした研究論文が、英医学専門誌「Lancet」に2015年3月18日掲載された。

    研究は、新生児約3500人の30年の成長を追跡調査したもので、その結果には、母親の社会経済的な地位の影響はほとんど見られなかったという。

    研究を主導したブラジル・ペロタス連邦大学のベルナルド・レッサ・オルタ氏は、研究発表声明の中で「脳の発達と子どもの知能に母乳育児が影響をおよぼすことはすでに知られている」と述べた。

    だがオルタ氏によると、母乳を与える期間が長ければ、少なくとも30歳になるまで知能の向上がみられることが今回の研究によって初めて示された。
    さらに、これが教育面での成果や収入獲得能力の向上につながり、個人および社会レベルでも母乳育児の効果がおよんでいることが分かったという。

    研究でオルタ氏のチームは、1982年にペロタスで生まれた新生児に関する別の研究データを分析。3493人の平均30歳の時点でのIQ(知能指数)テストの結果や学業成績、収入を母乳に関する情報と比較した。
    その結果、30歳の時点で、乳児期に1年以上母乳で育てられていた人は母乳育児期間が1か月未満だった人と比べて、IQが4ポイント高く教育を受けた期間が0.9年長かった。また収入は1か月あたり341ブラジルレアル(約1万3000円)多かった。


    【読みやすいもの】

    研究一覧
    https://www.google.co.jp/amp/s/be-a-mother.info/childcare/bonyu-ikuji/2%3Famp%3D1

    ユニセフ
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000524.000005176.html

    NAVERまとめ
    https://matome.naver.jp/m/odai/2144190024876171301

    • 2
    • 18/09/25 20:04:07

    >>133
    出てなかったからそのネット?情報張り付けてくれますか?

    • 0
    • 18/09/25 19:38:04

    普通は耐えるって、耐えたくても赤ちゃんの命を考えたら選択肢は1つしかないって分かるよね。
    私は子供四人産んだけど、全員混合で3ヶ月から完全にミルク。
    4人目母乳で頑張りたいとここで相談したら(上の子達もいるし)ミルクの方がいいとさえ言われたわ。笑

    ママ友は完全に粗食の栄養抜群の母乳だったのかな?
    偏った事を言えば、脂物食べたり甘いもの食べた母乳よりミルクの方が栄養抜群だと思うけどね。

    だいたい帝王切開でミルクで発達障害なら世の中発達障害だらけになると思うよ。



    • 0
    • 18/09/25 19:35:43

    >>93
    いや母乳の話だよ。
    この人が勘違いして突っ走ってるだけ。
    母乳について調べたのにIQについて知らなかったの?

    • 0
    • 18/09/25 19:34:23

    >>101母乳が出ないのに赤ちゃんが吸うわけ無いでしょ。
    それに母乳と愛情は関係ないよ。お母さんのドーパミンが出るかもしれないけどさ。

    • 0
    • 18/09/25 19:28:03

    >>79
    ???
    母乳の方がIQ高くなるって話なのに何でいきなり帝王切開の話にすり替わってるの?
    レス先間違い?

    • 0
    • 18/09/25 15:56:55

    因果関係などない。ただそのママ友が、あなたの弱味につけ込んでほざいてるだけ。そんなやつは無視して、幸せオーラ全開にしたら、そういうやつは去って行く。そんな無知で卑劣なやつのために、主が追い込まれる必要はない

    • 1
    • 18/09/25 15:40:30

    >>79人間って本当に不思議な生き物だね。
    そして生態系にも関わらず只々私利私欲のために生きて死んでゆく。

    • 0
    • 18/09/25 15:38:47

    フランスに行って、言えといってやれ。

    フランス人はミルクが主流。
    それに、先進国は無痛分娩が多いよ。

    • 0
    • 18/09/25 15:36:23

    >>118
    なんでそんなにムキになるの?
    子供は遺伝に関係ない発達障害なの?

    • 0
    • 18/09/25 15:34:28

    >>121
    逆にどうした?w

    • 1
    • 18/09/25 15:24:02

    母乳が出なかったのなら仕方ないんじゃない?
    出ないものを否定するような人はハラスメントじゃない?
    別に完母の人だってあげたくてあげてるわけじゃないんだから。
    出るから、詰まったら苦しいから吸わせるだけだし。
    理論立てて、母乳が良い悪いだの、大きなお世話だよね。

    • 0
    • 18/09/25 15:21:02

    うちは助産院で何事もなく自然分娩、母乳育児したけど、子供発達だよ。

    産み方育て方なんてそれぞれその人にあった方法をとってるだけだから口出しするのがそもそもおかしいよね。

    • 1
    • 18/09/25 14:55:56

    あのさ、帝王切開ってこっちが決めるわけじゃないのに、なんで甘えってことになるんだろうね。
    発達障害と分娩方法は関係ないでしょう、気にするだけ無駄、あほらしい

    • 1
    • 122
    • ぼうえんきょう
    • 18/09/25 14:55:23

    というか、そんなこと言う人とママ友だとしても付き合わない方がいいかも!?

    • 0
    • 18/09/25 14:32:03

    完母だの混合だのミルクだの
    うるさい。

    騒いでるのはこだわりある人だけ。

    • 1
    • 18/09/25 14:18:32

    >>116
    >>117
    レス先ではないですが、完母っていうのは授乳期間通してどうかってのじゃなく、例えば1日の中で10回授乳があるとして、2回ミルクで8回母乳なら混合・10回全部母乳なら完全母乳って感じのことで、「最初の1ヶ月は混合でしたが、その後母乳が軌道に乗ってきてそのあとは完母で行けました」みたいに言ったりするみたいよ。生まれてから飲まなくなるまでずっとミルクなしなら完母と言う、ってのではないみたいです。
    トピズレ失礼。

    • 2
    • 18/09/25 14:13:17

    >>116
    言いたいこと同じだった(笑)

    • 0
    • 18/09/25 14:11:41

    >>115
    あなた医者なの?医学部でて発達障害の勉強した人?
    素人があーだのこーだの言わないの

    • 1
    • 18/09/25 14:11:13

    >>80
    そうなの?私3人産んで、母子同室になる前は看護師さんがミルクあげてくれる病院だったんだよね。んじゃ私も完母じゃないのか。

    • 0
    • 18/09/25 14:08:13

    >>80
    全部違う病院で3人産んだけど産んだ日は授乳なしだったよ?
    赤ちゃん1日ミルクなしなの?

    • 0
    • 18/09/25 14:06:47

    >>114
    遺伝でしょ。
    遺伝じゃなければ、兄弟間や親子で発達障害とか確率的にほぼないわ。

    • 0
    • 18/09/25 14:04:49

    >>113
    医師は遺伝とは言わないだろうね。遺伝じゃないから

    • 0
    • 18/09/25 13:54:10

    >>103
    医者がはっきりあなたの子が発達障害なのは遺伝です。とか言えるわけないじゃない。アホなの?
    でも、兄弟児にも高い確率で発達障害児が生まれることもわかってるので。
    まぁ、遺伝だろうけどね。

    • 0
    • 18/09/25 13:50:37

    トピタイがベストだろうね!

    • 1
    • 18/09/25 13:50:33

    関係あると思いたいような書き方だね…

    • 0
    • 18/09/25 13:45:46

    そのママ友の子供男の子?将来最低最悪な姑になる事間違いなしだね
    女の子だったとしても自分の親がこんな母親だったら疎遠にするわ

    • 2
    • 18/09/25 13:44:44

    >>101
    アタッチメント、愛着のことですよね?残念ながら生まれてすぐ母乳をあげている間は、自分を育ててくれる人という認識なんですよね子供って
    親に愛着を持つようになるのは少しあとの話になりますね。母親がいなくても母親に変わる人がいれば子供って基本的には育つと言われていますよ。

    • 0
    • 18/09/25 13:44:30

    こんな事を相手の気持ちにならず、ズケズケと言える人の方が障害?って思ってしまうわ。真顔で、ならあなたは帝王切開で生まれたの?って言いたくなる(笑)

    • 3
    • 18/09/25 13:43:41

    いつまでそういう風潮なんだろう。この先もずっと変わらないのかな。

    • 0
    • 18/09/25 13:41:41

    私の子供は逆子で帝王切開、母乳があまり出ずミルクでしたが問題なく元気に成長してます。

    • 0
    • 18/09/25 13:40:13

    そりゃ自然分娩母乳育児がベストだろうけど、世の中無理な母親もいるわけで、そういう人たちに配慮は必要だよね

    • 1
    • 18/09/25 13:38:39

    >>93
    母乳より粉ミルクの方が安全っていっている専門家もいるのは確かですね。母乳にはない成分が粉ミルクには入っていたり、アレルギーの問題とかで
    海外では帝王切開が主流なんですけどね、こだわってるのは日本だけかも

    • 0
    • 18/09/25 13:36:55

    >>98
    医者に聞いてくれ。発達障害児の親が医者に「遺伝ですね」って言われたとじゃ医学的に証明されたかわからん

    • 0
    • 18/09/25 13:36:54

    ないよ。
    そんな事、気にしないでほしい。

    • 0
    • 18/09/25 13:35:12

    帝王切開でもいいと思うけど、
    母乳育児は必要だと思う。
    お母さんの乳首を吸ったり、
    匂い嗅いだりすることで
    安心感と愛情を感じるんだって。
    だから、たとえ母乳が出なくても
    完ミでも、おっぱいを吸わせる時間
    作るといいんじゃないかな?

    • 1
    • 18/09/25 13:32:11

    >>97
    そうなの?

    • 0
1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ