私が間違ってる?

  • 旦那・家族
  • こぐま
  • 18/09/25 01:10:32

小学生2人います。
主人は朝7時前後出勤夜18時前後帰宅の現場系の仕事です。休みは週一くらい。
私は平日9時半から14時までパート。
ずっと働く主婦は浮気するとか言われて働かずやってきたけど、下が入学する頃働いてくれと言われてパートへ。
パート行きだしたら家事は手伝うからと言いつつ、言わなきゃしてくれないし、やって欲しい事じゃない事してきたり。
話が違うと言ったら「今まで何もしてなかったんだからお前の負担が増えたわけじゃない」とかわけわからない事言われ「フルタイムになれば家事はやってやる」と言われました。
子供が小学生になれば楽になるとか嘘ばかり。この調子だと私の負担ばかり増えていく気がします。
私が我慢するべきですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/09/26 10:08:10

    オフィス系に転職してもらったら?

    • 0
    • 18/09/26 10:04:51

    現場仕事なら心身共に疲れているはず。多くを期待せず、本当に困った時だけ駄目もとでお願いするくらいでいいのでは?休みも一日しか無いならなおのこと。倒れたり怪我されて働けなくなると困るでしょ?(笑)
    主も働き始めは何かと疲れるし寝ても疲労感は取れないでしょう。何もかもを完璧にこなそうとせず手を抜きつつ、子供たちと遊ぶ時間を作ったりしてコミュニケーションを取ってください。

    • 0
    • 18/09/26 10:02:59

    >>11わかるよ!私も飲食店!最近は動かない年下同僚の分まで動いて、短時間なのに足が棒になる泣
    帰宅は4時なんだけど疲れて何もしたくない。手抜きばっかり。

    • 0
    • 18/09/26 09:58:28

    追加☆
    旦那さん、現場系の仕事で休みが週一なら体がしんどいと思います。
    (特に今年の夏場はしんどかったと思います。我が家もそうなので♪)
    なので、どうしても手伝ってほしいのであれば、体がしんどくなかったらこれしといてほしいなー。
    くらいでどうでしょうか?

    連投、長文失礼しました。

    • 0
    • 28
    • インディアン
    • 18/09/26 09:57:55

    我慢というか、期待をしないと楽になりますよ。

    • 2
    • 18/09/26 09:54:39

    自分ができる範囲でこなせばいいんじゃないですか?
    無理をした所で体を壊せば意味ないし、逆に家族にいらない心配をかけますよ!?
    それに、家事なんて旦那に手伝ってもらってもやり方や仕上がりが違うし見てたら、はぁー。ってなりますよ(笑)
    それに対して言えば、せっかくしたのに!と言われる羽目になりかねませんし、最悪こちらもイライラします(笑)
    だから、小学生の子どもさんと一緒にしてみるのも有りかもしれませんよ。
    子どもは、お手伝いが大好きですからね。

    • 0
    • 18/09/25 22:48:47

    皆さん パートだから べつに大変じゃないと書いてますが パートでも 大変ですよねー
    まあ 男は 言わないと やりませんから
    いちいち 言いたくないんですよね 何も言わずに 家事でも育児でも 関わって欲しいのかな?
    あなたが 旦那さんに 言って 旦那さんが わかってくれる人なら 一度 ちゃんと 自分の気持ちを伝えてはいかがでしょう
    優しさがあるなら すぐにとはいかなくても
    少しずつでも やってくれると思いますよ

    • 2
    • 18/09/25 14:34:11

    >>24

    掃除機かけてくれるの?
    逆に羨ましいわ(笑)

    • 0
    • 18/09/25 14:26:14

    何か私が家事できないとか、要領悪いとかそういう話をしたいんじゃないんですよ。

    今まで家計がうまく回らなくても初めに書いたように、浮気するだの妄想で決めつけられて働かせてくれず下が小学生になれば楽になると言われて旅行やら何やらあきらめて専業主婦でいてきりつめてきたのに、下が小学生になると働いてくれと言ってきました。で、パートだけど大変だろうから家事は手伝うと言ったのに旦那は休みなら好きな時間まで寝てゲーム三昧でゴミ捨てや掃除機したくらいで子ども達は放置ですよ?話が違うから怒ってるんです。

    • 2
    • 23
    • へびつかい
    • 18/09/25 13:52:12

    二時半ってことは買い物して帰ってきたとしても三時半でしょ?
    四時まで休憩しても晩御飯作る時間なんて余裕であるじゃん。
    パートだから毎日仕事じゃないんだろうし、休みの日にまとめ買いすれば?

    • 2
    • 18/09/25 12:20:29

    私も似たような感じで働いてる。あさから洗濯とかすませて、買い物して帰宅したら座らずにそのまま夜ご飯の準備するよ。座るとダラダラしちゃってだめなんだよね。

    • 0
    • 18/09/25 09:44:33

    腹が立つよね!男尊女卑のまんま!うちも同じだよ。

    • 1
    • 18/09/25 09:42:49

    むしろ午前中に家事終わるだろ笑

    帰宅してから休憩して食事作る、片付け、
    子どもの宿題見るくらいじゃん?

    それに何時間もかからんよ。

    • 1
    • 18/09/25 08:47:43

    ずっとフルタイムだけど私だけが家事負担。
    旦那は一人になったら何もできないだろうね。
    できないよりできたほうがいい。損して得とれと思ってやってるよ。

    • 1
    • 18/09/25 08:44:20

    旦那ワガママだね。
    一度ブチ切れてみれば?

    • 0
    • 18/09/25 08:41:04

    九時半からなら夜の支度までやります
    帰ってからもかなり時間がありますね

    頑張って頑張って!(^-^)

    • 0
    • 18/09/25 08:23:14

    私も主と同じ時間パートしてるよー。
    働く前は手伝って欲しい!とか色々思ったけど、実際14時で終わったら全然家事できるし、逆に18時に帰ってきた旦那に何の家事頼むの?
    私は夕飯の洗い物とか食洗機に突っ込んじゃうし、子供の宿題見てもらえたらそれで満足だよ。

    • 1
    • 18/09/25 08:05:46

    14時で終わってから何してるの?休憩?
    負担も何も普通に家事出来る時間だよ。

    • 5
    • 18/09/25 08:03:32

    >>12手抜きして心落ち着かせます

    • 0
    • 18/09/25 07:45:33

    主って要領悪そう

    • 1
    • 18/09/25 07:41:16

    私はパートもフルタイムも経験したけど、家事なんて手伝ってもらえなかったよ。
    まぁ、帰宅が早くて20時とか遅いと午前1時とかだからだけど。
    手伝ってもらえないならその分手を抜けば良いんだよ。
    今は専業主婦だから家事キッチリしてるけど、働いてたときはかなり手抜きだったし。
    旦那も文句言わなかった。

    • 2
    • 18/09/25 07:02:13

    皆さんすごいですね。家事できないとは言ってませんが、短時間ですが飲食店で毎日バタバタなので私にはハードです。
    でも私が間違ってるみたいですね。

    • 0
    • 10
    • りゅうこつ
    • 18/09/25 06:45:04

    私も同じような働き方してるけど家事しろ、
    なんて言った事ないわ。フルタイムなら折半とは言ってあるけど私自身半日パートが良いから旦那には求めない。

    半日しか働いてないのに家事できないの?(笑)

    • 1
    • 18/09/25 06:43:08

    小学生ならそんな負担はなさそうだけど、自分のこともやってくれないの?
    私は旦那に頼むより自分でやった方が早いから自分でやる派だけど、やってほしいならめげずにこれやってーあれやってーって言い続けるしかない

    • 1
    • 8
    • りゅうこつ
    • 18/09/25 06:41:50

    旦那がやるお手伝いを決めたら?

    • 0
    • 7
    • りょうけん
    • 18/09/25 06:39:02

    すごい楽な時間しか働いてないじゃん。家のこと出来るじゃん。甘えんなって思う

    • 3
    • 18/09/25 02:30:57

    9時半~14時なら家事しようよ。

    • 5
    • 18/09/25 02:27:17

    言ったらやってくれるなら細かく指示出したらいいんじゃないの?

    • 6
    • 4
    • らしんばん
    • 18/09/25 02:25:02

    私は週4~5の17時までのフルタイムだけど家事全部やってるよ。お皿も下げないような人だしもう諦めてる。
    最近は小3の娘がご飯炊いておいてくれるからすごく助かってる!

    • 0
    • 3
    • ふうちょう
    • 18/09/25 02:20:29

    本当。14時までなら家事十分できる
    約束うんぬん主がやりなよ

    • 8
    • 2
    • くじゃく
    • 18/09/25 01:26:31

    ほぼ同じ勤務、子供は小学生二人だけど、家事育児全部やってる。
    小学生二人ならそんなに大変じゃないよね?
    納得できないなら話し合うしかないよ。

    • 1
    • 18/09/25 01:25:44

    14時までなら帰って十分家事できる時間があるから自分でするわ。たまに頼んでしてくれるならそれでいい

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ