夫に恐怖

  • 旦那・家族
  • みさ
  • 18/09/25 00:14:28

はじめまして。
現在、半年になる子と夫と3人で暮しています。
里帰り出産後、自宅に戻ってから夫との折り合いが悪く、プチ喧嘩を何度も起こしました。
(夫が育児に協力的でないことに腹をたてたり、私の家事の粗を指摘されたりなど)
私のストレスが溜まる一方で、早く仕事復帰したくも、保育所に預けられず、育休中の身です。

育児にかまけて夫への配慮が足りない自覚もあります。
(特に性生活は傷の痛みもあり拒否が多いです)
自分にかなりの非があるのはわかっています。
だから夫に文句を言われても自分が悪いからと言葉を飲み込んでいます。(自分の気持ちを伝えるのは苦手です)

ここ最近、夫の仕事上での試験が近いこともあり、休日も研修に行くことが多く、だいぶ疲れているようです。
そのせいか、ため息や私の家事の粗が気になる事が多く感じます。
子供が夜寝付けずにぐずっていると、ため息をつき「うるせえ寝ろ!」とピリピリしています。
上手く寝かしつけられない私が悪いのですが、そんな夫に恐怖を抱いてしまいます。
夫のため息や、ガタガタ大きい音を出す、ちょっと口に出てしまった小言など、今までは何とも思わなかったものが怖く、耳を塞ぐようになりました。
そんな音が怖く耳栓や音楽を聴いて耳を塞ぎたいところですが、子供がいるためそんなことできません。

そして、そんな私を見て子供が笑うんです。
励まそうとしてるのか、ただ表情が面白くて笑ってるのか。
それでも笑ってくれる子供に笑顔を返すことが出来ず、こんな母親でごめんと、申し訳なさでいっぱいです。

夜中子供が深く寝たのを確認してから5分ほど一人で散歩に出かけます。(子供を置いて無責任なのはわかっています)
家に帰るのが億劫ですが、子供がいるから帰らなきゃと立ち止まる足を動かし帰ってきます。この散歩でなんとか頑張れています。

夫への配慮が足りない自分が悪い
家事がきちんと出来ていない自分が悪い
子供をきちんと育てられない自分が悪い
わかっています。
それでも、指摘され恐怖してしまいます。

同じ経験、似たような経験した方いらっしゃいますでしょうか?
どうやったら昔のような明るく楽しい家庭に戻れるでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/01 14:40:23

    主さん大丈夫?

    子どもできたら旦那の対応疎かになるの当たり前だよ!
    家事だって疎かになるよ!
    だって一つの命が誕生して育ててるんだよ!
    全部完璧になんてできるわけないじゃん!
    私なんて子どももう3歳だけどいまだに旦那と性生活なんか拒否るよ!
    ケンカもするしめっちゃイライラするけどそれなりに楽しい事もあったり生活してるよ!だから主さんも大丈夫だよ!思い詰めないで!

    • 0
    • 18/09/25 13:39:07

    まったくおなじですよー!今は自分が変わらないとダメなんだ、この人自身は変わることは無いんだと諦めて、自分が前向きに生きていかなきゃいけないんだ!と、強く悟ってからはあまり気にならなくなりました!相当な我慢もしてます。たまに涙がポロポロ出てきちゃう時もありますが、結婚しちゃったし、子供もできちゃったし仕方ない!性生活求められるだけ良いですよー、私なんてそう言う対象なんかじゃ無いみたいで全く求められません、女としての人生も終わったみたいです(^o^)/それでも旦那は好きです、仲良い家庭のためには自分から変わりましょう!旦那もいつか気づいてくれるとほんのちょっとの期待をして。

    • 0
    • 18/09/25 07:39:59

    なんとなくだけど、旦那さん職場でいじめられてない?
    産後帰ってきてから、イライラされることが増えた時期と、職場の研修始まった時期が重なるようなので念のため。
    今まで上手く行ってたなら、主に当たるようになったのは職場の酷いストレスが原因かも。
    違ったらごめんなさい。

    • 0
    • 18/09/25 07:30:22

    夫への配慮が足りないとかじゃないよ。
    旦那がおかしくない?

    • 2
    • 18/09/25 07:03:32

    >>11洗脳一歩手前。夫の良い所って言うけど、それ普通の事だから。
    復帰出来る仕事を持ってるなら離婚してもやっていけないかな?とりあえず、遠くても実家に戻った方がいいと思うなー。

    お子さんの通院の件は、今の病院に紹介状出して貰って実家の方で何とかならない?

    • 1
    • 18/09/25 06:35:09

    モラハラよ。

    • 4
    • 18/09/25 06:07:24

    皆様コメントありがとうございます。
    実家は離れているのでなかなか帰ることができません。
    それに、子供が定期的に病院に通わなくてはいけないので、実家に戻っても病院のために戻らなくてはいけないのです。
    離婚ということも何度か頭をよぎりましたが、そんなこと考える自分がダメなんだと思っています。
    こんなことで離婚だなんて と。
    上手く言えませんが、夫にもいい所はあります。
    帰ってきてから私がご飯の用意をするまで子供を見ててくれるとか、外出の際は率先して抱っこしてくれるなど。
    何より、私が好きで夫と結婚したので、昔のように笑い会えたら一番だなと思っています。

    • 0
    • 18/09/25 01:47:32

    怖がってる人をみると追い討ちかけたくなる人いるけど、そんな感じ?
    ヒートアップしないようなんとか解決したいね。

    • 1
    • 18/09/25 01:28:34

    そんな旦那いるんだね。幼稚すぎ

    • 2
    • 18/09/25 01:22:01

    >>7
    同意。
    ひどくなると普通の生活が難しくなるよ。
    早く環境を変えよう

    • 1
    • 7
    • ぎょしゃ
    • 18/09/25 01:19:01

    口で言えなさそうだから
    イライラしてあたられても困るので離婚したいと思ってますってラインして
    実家に帰るのがいいんじゃない?
    洗脳されかけてるから気をつけて。
    1度洗脳されると大変だよ。

    • 0
    • 18/09/25 01:00:10

    どんなにストレスたまっててもね、子供にうるせえとか言わない男性は言わないのよ。ましてやまだ赤ちゃんでしよ?お互いに労い合ってやらなきゃいけない時期のはず。

    なんとなく、主が自分を責めてしまっているのが心配です。

    あまり無理しないで、冷静な判断をしてね。

    • 6
    • 18/09/25 00:54:42

    前向きな意見じゃなくてごめんね
    そんな男と一緒にいても幸せになれないよ
    私が主の母親だったら、離婚を勧めるよ
    早く逃げてきてほしい
    実家においでよ

    • 6
    • 18/09/25 00:54:01

    うちの場合は酒飲んで帰ってくると暴れたりするのがあって怖くて怖くて仕方なかったよ。心臓ばくばくで、パニックになった。
    早く離れた方がいい。

    • 2
    • 3
    • りょうけん
    • 18/09/25 00:52:19

    その旦那じゃ地球がひっくり返っても明るく楽しい家庭には戻れないよ
    離婚だわ

    • 10
    • 2
    • コンパス
    • 18/09/25 00:50:32

    頼れる実家はある?
    一度子ども連れて実家でのんびりしよう

    • 2
    • 1
    • カメレオン
    • 18/09/25 00:46:26

    精神やられる前に離婚した方がいいかと。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ