ピアノの音で悩んでます。

  • なんでも
  • うさぎ
  • 18/09/24 22:09:55

一軒家です。毎日隣人の子供が18時30分から20時長いときでは21時までピアノが聞こえてきます。土日も昼間ピアノのひく音が聞こえたりします。防音はしてないと思います。
隣人は優しい人なので、ずっと2年間くらいピアノの音に我慢してきました。しかし体調が悪い時でも寝室にピアノの音が響いて寝れなかったり、テレビを見ていても響いてくるピアノの音に限界です。
私は心が狭いかな?やはり我慢すべきなのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 267件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/24 22:58:03

    そう言えば、布団叩きを三三九度で叩いている家がある(笑)
    思わず、よっ!と合いの手を打ちたくなるわ。

    • 5
    • 18/09/24 22:58:02

    >>58です。うちの場合はジジイが一曲吹いたら終わるから我慢出来るけど主さんの所は時間も遅く長いからイライラするよね。

    • 1
    • 18/09/24 22:56:10

    >>58 ワシの素晴らしいトランペットで、爽やかな日曜日を過ごしてくれ!!

    • 6
    • 18/09/24 22:55:55

    >>58
    おじさんなりに気を遣ってるのかもね(笑)日曜日だけ我慢してあげてね。お願いします

    • 1
    • 18/09/24 22:55:26

    で、主さん一度言った時はどういう感じで話したの?相手の反応は?

    • 4
    • 18/09/24 22:55:14

    >>70
    一概に8時までとは言えないですよね。多分隣人次第かと

    • 0
    • 77
    • らしんばん
    • 18/09/24 22:55:00

    聞こえない部屋はないの?とりあえずそこで寝たら?全部の部屋に筒抜けなんてありえなさそうだし。

    • 5
    • 18/09/24 22:54:56

    てかどんだけ壁薄いの?うちは窓開けてなきゃ隣のピアノなんて聞こえてこない。

    • 6
    • 18/09/24 22:54:03

    旦那さんに言ってもらったら?
    妻が最近体調が悪くて寝込むことが多いので、申し訳ないですけど少し控えて頂くか防音対策をしてくれませんか?
    ってさ。
    医者からゆっくりと寝るように言われているとか適当に大げさに言ってもいいと思う。

    • 9
    • 18/09/24 22:53:56

    >>66
    オヤジのソングも大変ですね。
    ピアノは曲じゃなくトーントーンって繰り返し聞こえてくるから頭が痛くなるんですよね

    • 2
    • 73
    • エリダヌス
    • 18/09/24 22:53:33

    うちもお隣の風鈴の音が安眠妨害だったので
    夜だけでも対策をお願いできませんか?と
    ひたすら頭を下げて頼んだよ。
    そしたら外してくれた。

    • 1
    • 18/09/24 22:52:52

    >>65
    主にとってはピアノが耳につくのかもしれないが、相手にとっては、子供であったり足音であったり、それぞれ耳につく音は違うの。お互い様に出来ないのかな?

    • 5
    • 18/09/24 22:52:30

    うちも我慢してる

    夜の10時過ぎから
    フルート吹き出す

    親 どうにかしてっと思う

    • 3
    • 18/09/24 22:52:09

    >>46
    グランドピアノでもそういう機能つけられるよ。先生がしてるよ。

    うちは電子ピアノだけど、9時までしていいと思ってた…ごめんなさい。8時までにして、それ以降はヘッドフォンにする

    • 2
    • 18/09/24 22:52:05

    >>58
    ちょっと面白いですけど
    寝てるときにトランペットはビックリしますね

    • 1
    • 18/09/24 22:51:34

    >>58
    うける。ラピュタに憧れてるんだよ。本当は毎朝吹きたいところを日曜の朝なら許されるかなというジジイの忖度

    • 8
    • 18/09/24 22:51:08

    >>58なんだろう。これは笑っちゃった。名物爺さんだ。

    • 6
    • 18/09/24 22:50:57

    せいぜい19時だね。
    でも、ピアノなら練習とはいえ、まだ綺麗な音だよ。
    ウチはオヤジのソングが聞こえてくる。声楽とかじゃなくて、
    自分が聴いてるアイドルソングのハモリ(のつもり)。練習とかではなく、趣味で気持ちよく歌ってるんだけど音ズレて全然ハモリではないの。最悪だよ。

    • 2
    • 18/09/24 22:50:34

    >>54
    そうだね
    言わなきゃいけない時期にきてるかも知れないですよね。本格的にするなら尚更防音にするべきだと思うし

    • 1
    • 64

    ぴよぴよ

    • 18/09/24 22:50:13

    >>56
    そうなんだ。体調良くなってよかったね。
    主は、その時間窓開けてるの?
    閉めていてテレビを観ていても響くって、家やばくない?
    防音てさ、他人を気使うこともそうだけど、自分たちに対しても必要だよね。

    • 1
    • 18/09/24 22:49:19

    一度言った時はどうなったの?

    • 0
    • 18/09/24 22:49:08

    >>51
    どうなんでしょうか?
    何か対策しましたか?

    • 0
    • 18/09/24 22:48:53

    もう寝たら?

    • 9
    • 59
    • みなみのうお
    • 18/09/24 22:48:37

    その時間帯なら私は我慢するかな。
    普通に音出す時間帯だし。

    それより、一軒家で夜のバタバタしたその時間帯にとなりのピアノの音が聴こえるのは何故?
    お互い窓開けっ放しにしてるの?

    うち、隣の家の物音なんて、窓閉めてたらよほど聴こえてこないけど…

    • 9
    • 18/09/24 22:48:20

    うちなんて毎週日曜日の朝8時にご近所のジジイがベランダに出てトランペット吹き出すよ。ラピュタでパズーが吹くトランペットの曲…
    それが上手いから文句は言えない…8時だから余計に。ただ何故毎週日曜日の8時なんだ?

    • 2
    • 18/09/24 22:47:30

    >>49
    できないから悩んでます
    迷惑かけてるのは相手なのに何故こっちが防音にしなければならないの?ピアノもする予定ないし

    • 2
    • 18/09/24 22:45:47

    >>48
    体調悪かったのは少し前の話です。家事も終わらせ子供も寝ました。

    • 2
    • 18/09/24 22:45:38

    >>50
    なんて言ったの?言ったのに改善されないのなら話が違くない?

    • 1
    • 18/09/24 22:45:08

    直接言いなよ。少し防音対策をしていただけると助かります。凄く響いていて体調悪い時とかちょっとしんどいので…すみませんがお願いします。って感じでさ。

    • 1
    • 18/09/24 22:44:52

    >>37
    いやいや、迷惑かけてまでってもしかしたらピアノ関係の仕事してて必要なだけかもしれないでしょ…
    とりあえず、体調が良くないから時間短めにとかお願いしてみなよ
    もしかしたら向こうも音漏れ気にしてくれるかもしれないしさ

    • 0
    • 18/09/24 22:44:43

    >>50相手はなんて?そこまで教えてよ

    • 1
    • 51
    • はくちょう
    • 18/09/24 22:44:43

    うちの隣人と同じだ。本人はわかってないのかな。

    • 0
    • 18/09/24 22:44:23

    >>43
    1度いいました。

    • 3
    • 18/09/24 22:44:08

    言えないし限界なら、あなたの部屋を防音工事するか?
    引っ越すか?

    • 3
    • 18/09/24 22:43:57

    体調悪いのに、こんな遅くまで起きていて大丈夫なの?
    この時間まで起きているのなら、8時や9時ってお風呂タイムや何かしら家事してるんじゃないの?

    • 9
    • 18/09/24 22:43:56

    >>42
    そうなんですよねー

    • 0
    • 18/09/24 22:43:41

    >>37
    ヘッドフォンあるのはピアノじゃなくて
    電子ピアノだよ

    • 8
    • 18/09/24 22:43:19

    >>41
    分かってくれる人がいて心強いです。ありがとうございます。

    • 0
    • 18/09/24 22:42:09

    それだけ練習してる家だからちゃんと言えば対処してくれるご家庭だと思います。まずは勇気を出して言ってみよう!!

    • 11
    • 18/09/24 22:41:56

    うん。悩むのは相手に伝えた後で良いのでは?

    • 2
    • 18/09/24 22:41:46

    >>8
    普通の窓なら外の音うるさいかもね。

    • 0
    • 41
    • りょうけん
    • 18/09/24 22:41:46

    騒音トラブルは我が身に起こらないとわからないよ。心が狭いとか言ってる人はピアノ弾いてる家庭か、騒音トラブルとは無関係の人だと思うよ。

    • 18
    • 18/09/24 22:41:14

    え?今さら…

    • 2
    • 18/09/24 22:40:04

    >>37だからさ、鈍感そうなら言ってあげないとわからないわけで。その辺は気づけよってイライラするのをおさえてきちんと伝えようよ。ヘッドホンとかないピアノもあるし。。

    • 4
    • 18/09/24 22:39:27

    >>36
    多分バレますよ。

    • 0
    • 18/09/24 22:38:36

    >>35
    やはり近所に迷惑かけてまでピアノしたいんですかね
    だってピアノでもヘッドホンとかあるじゃないですかあ?あれじゃダメなのかな

    • 2
    • 18/09/24 22:38:00

    なぜ主が資金援助しなきゃいけないんだ??

    その家が迷惑かけないようにどうにかするもんだろ

    手紙入れたら??匿名で

    • 11
    • 18/09/24 22:35:59

    >>15
    それだけ練習してたら、すぐ上達してBGMに感じるくらいになりそうw

    主にとっては上手くても下手でも音がストレスだよね。

    防音はお金かかるから無理そうだけど、主は資金援助する?そこまでするくらい、騒音被害です。と訴えてみるとか?

    • 2
    • 34

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 267件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ