ピアノの音で悩んでます。

  • なんでも
  • うさぎ
  • 18/09/24 22:09:55

一軒家です。毎日隣人の子供が18時30分から20時長いときでは21時までピアノが聞こえてきます。土日も昼間ピアノのひく音が聞こえたりします。防音はしてないと思います。
隣人は優しい人なので、ずっと2年間くらいピアノの音に我慢してきました。しかし体調が悪い時でも寝室にピアノの音が響いて寝れなかったり、テレビを見ていても響いてくるピアノの音に限界です。
私は心が狭いかな?やはり我慢すべきなのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 267件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/24 22:10:56

    うーん、その時間帯なら我慢しかないかなぁとも思ってしまった。

    • 18
    • 18/09/24 22:11:25

    窓閉まっててもうるさい??

    • 1
    • 18/09/24 22:12:31

    無理~防音対策してないのに19時以降弾くなんて考えられないわ。
    主さん可哀想。

    • 9
    • 4
    • やまねこ
    • 18/09/24 22:12:59

    主の家の窓はどうなってる?
    二重サッシ?ペアガラス?

    • 0
    • 18/09/24 22:13:16

    >>1
    そうですか

    • 0
    • 18/09/24 22:14:04

    >>2
    閉めてると思います。
    私の家はシャッターしても窓閉めても筒抜けです。

    • 0
    • 18/09/24 22:15:13

    >>3
    最近少しノイローゼ気味で大変です。

    • 2
    • 18/09/24 22:16:22

    >>4
    すみません。
    ガラスの種類はわかりません。
    2重サッシではないです。シャッターはあります。

    • 0
    • 18/09/24 22:16:23

    最近、あまり体調がよくないので8時ごろに寝るようにしています。
    申し訳ないのですが8時以降は遠慮していただけるとありがたいのですが…。

    という感じでお願いしてみては?
    体調が悪くて申し訳ないと言えば協力してもらえるかも。
    相手が少しでも譲歩してくれればこちらも土日の昼間は我慢しようと思えたりするし。

    • 14
    • 18/09/24 22:19:19

    >>9
    熱があり薬飲んで寝たいのにピアノの音で寝れなかったりしました。ずっと我慢してきたので、あまり譲歩できません。できれば防音にして欲しいです。

    • 2
    • 11

    ぴよぴよ

    • 18/09/24 22:22:28

    防音機能ない家なら夜8時までだとよね、だいたい許容範囲は。

    • 5
    • 18/09/24 22:23:10

    >>10無理だよ。相手が全部悪いわけじゃないと思う。

    • 7
    • 18/09/24 22:24:43

    どれだけ響いてるか本当に分からないんだと思うよ。
    優しいというなら、事情話して実際家にきてもらってどれだけ響くか聞いてもらったらいいんじゃない?

    • 8
    • 18/09/24 22:25:16

    >>12
    平日土日祝問わず毎日毎晩8じまでで、土日祝は昼間もありで耐えられますか?

    • 0
    • 16

    ぴよぴよ

    • 18/09/24 22:26:17

    >>15だってピアノ弾いちゃいけないわけじゃないじゃん。ダメとは言えなくないか?

    • 9
    • 18/09/24 22:27:09

    >>13
    私が何か悪いことしてるということでしょうか?

    • 0
    • 18/09/24 22:27:54

    >>10
    体調が悪い時にピアノの音が聞こえてくるのはつらいと思うけど、さすがに防音は無理ではないかな?
    時間短くしてもらうのが限界っていうかさ…
    辛くて寝たい時は耳栓するとか主さんの方も工夫してみたら?

    • 6
    • 18/09/24 22:28:33

    >>14
    きっかけがあれば
    聞いて欲しいです。

    • 0
    • 18/09/24 22:28:44

    >>18どっちも悪くないからだよ。でも遅い時間は控えてほしいってのは言ってもいいと思う。

    • 0
    • 18/09/24 22:29:09

    狭いと思う。我慢してあげて。

    • 7
    • 18/09/24 22:29:24

    周りの家も同じこと感じてるんじゃない?
    ご近所さんに話してみたことある?

    • 5
    • 18/09/24 22:29:29

    うーん20時なら許容範囲かな。防音してなくても相手が窓とカーテン閉めてたらそんな漏れないよね?隣とかなり近いの?

    • 6
    • 18/09/24 22:29:29

    >>17
    もう我慢し続けて軽くノイローゼ気味なんですよね

    • 1
    • 18/09/24 22:30:08

    >>19
    相手は何も工夫しないのに?

    • 0
    • 18/09/24 22:30:13

    そんなに家と家が近いの?

    • 2
    • 18/09/24 22:30:23

    毎日毎日ピアノが聞こえてきた途端に、シャッターをドンガラガッシャーンて閉めたら気がつかないかな!?

    • 6
    • 18/09/24 22:30:38

    言えないなら引っ越ししかないかと。。

    • 9
    • 18/09/24 22:30:38

    >>22
    もう限界なんです

    • 0
    • 18/09/24 22:31:04

    >>27
    近いです

    • 0
    • 18/09/24 22:31:59

    >>26まず隣人に言ってみたらいいじゃん。そしたらなんかしてくれるかもよ。まだ言えてないのよね?

    • 2
    • 18/09/24 22:32:05

    >>28
    鈍感なの気づかないですね。
    直接いうしかないとは思っています。

    • 1
    • 34

    ぴよぴよ

    • 18/09/24 22:35:59

    >>15
    それだけ練習してたら、すぐ上達してBGMに感じるくらいになりそうw

    主にとっては上手くても下手でも音がストレスだよね。

    防音はお金かかるから無理そうだけど、主は資金援助する?そこまでするくらい、騒音被害です。と訴えてみるとか?

    • 2
    • 18/09/24 22:38:00

    なぜ主が資金援助しなきゃいけないんだ??

    その家が迷惑かけないようにどうにかするもんだろ

    手紙入れたら??匿名で

    • 11
    • 18/09/24 22:38:36

    >>35
    やはり近所に迷惑かけてまでピアノしたいんですかね
    だってピアノでもヘッドホンとかあるじゃないですかあ?あれじゃダメなのかな

    • 2
    • 18/09/24 22:39:27

    >>36
    多分バレますよ。

    • 0
    • 18/09/24 22:40:04

    >>37だからさ、鈍感そうなら言ってあげないとわからないわけで。その辺は気づけよってイライラするのをおさえてきちんと伝えようよ。ヘッドホンとかないピアノもあるし。。

    • 4
    • 18/09/24 22:41:14

    え?今さら…

    • 2
    • 41
    • りょうけん
    • 18/09/24 22:41:46

    騒音トラブルは我が身に起こらないとわからないよ。心が狭いとか言ってる人はピアノ弾いてる家庭か、騒音トラブルとは無関係の人だと思うよ。

    • 18
    • 18/09/24 22:41:46

    >>8
    普通の窓なら外の音うるさいかもね。

    • 0
    • 18/09/24 22:41:56

    うん。悩むのは相手に伝えた後で良いのでは?

    • 2
    • 18/09/24 22:42:09

    それだけ練習してる家だからちゃんと言えば対処してくれるご家庭だと思います。まずは勇気を出して言ってみよう!!

    • 11
    • 18/09/24 22:43:19

    >>41
    分かってくれる人がいて心強いです。ありがとうございます。

    • 0
    • 18/09/24 22:43:41

    >>37
    ヘッドフォンあるのはピアノじゃなくて
    電子ピアノだよ

    • 8
    • 18/09/24 22:43:56

    >>42
    そうなんですよねー

    • 0
    • 18/09/24 22:43:57

    体調悪いのに、こんな遅くまで起きていて大丈夫なの?
    この時間まで起きているのなら、8時や9時ってお風呂タイムや何かしら家事してるんじゃないの?

    • 9
    • 18/09/24 22:44:08

    言えないし限界なら、あなたの部屋を防音工事するか?
    引っ越すか?

    • 3
    • 18/09/24 22:44:23

    >>43
    1度いいました。

    • 3
1件~50件 (全 267件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ