発達課題がある子には柔軟剤の香りがキツい子が多い

  • なんでも
  • みなみのさんかく
  • 18/09/24 18:48:10

香害についてです。

小学校で教員をしています。現在の勤務校は所得水準が低い地域の大規模校で、落ち着きがない、すぐキレるなど、情緒の面で特別支援対象の子供が多くいます。そういう子供たちの中に数名、柔軟剤の香りがとてもキツい子がいます。鼻にモワッときて、頭がクラクラしてくるような香りです。

前任校でも、情緒の特別支援の子に同じように香りがすごい子がいました。

先日も、スーパーでずっと奇声をあげている子供がいて、その子が私の横を通り過ぎたとき、いまの職場の子と全く同じ香りがしました。

圧倒的に多いはずの健常の子供たちの中にはそんなクラクラするほどの香りの子はいないんです。たまたまだとは思えません。やはり柔軟剤の香りは脳に直接働きかけてしまって良くないんだなぁと思います。

みなさんの周りにも、柔軟剤の香りがキツい×ちょっと変、な人や子供、いませんか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/24 22:06:21

    香りのせいで落ち着きがない、すぐキレるってこと?
    香害って気分が悪くなることじゃないの?

    • 0
    • 18/09/24 22:04:05

    反対に、匂いがキツイと言うなら
    養護教諭が保健室でアロマをしているのは?!
    うちの子供は、人工香でないアロマを使っても気分を悪くしたわ。
    「香害」って訴えたらいいの?!
    主!!同業者としての意見を。
    保健委員なので必ず保健室にいきます。

    • 0
    • 18/09/24 21:34:37

    それは単純にしつけのできない家庭の子ってだけなのでは?
    うちは発達に問題あって専門の病院に定期的に通っていますが、柔軟剤はもちろん香水なども含めて匂いがキツイ人に会ったことがありません。
    予約制ですが待合室には大抵5組ほどの親子が待っています。

    • 2
    • 18/09/24 21:14:33

    忘れ物届けに行ったらその子の住んでるマンションのエレベーター降りた辺りからもうその子の香りがする
    うちに来ると一瞬にして部屋がその子の匂い、うちの子にはしないけど発達で他害が本当に酷い、もう3人病院送りにしてる

    • 2
    • 18/09/24 21:14:00

    >>110
    柔軟剤臭い人はギャルのイメージはあるけどね。

    • 1
    • 18/09/24 21:12:31

    >>101
    そうなんですね。いつもお疲れさまです。
    大変ですよね、大勢の生徒を相手にするのは。

    • 0
    • 18/09/24 21:12:22

    発達やら何やらは知らないけど、柔軟剤プンプンの人は「やっぱりな」って人多い。

    • 3
    • 18/09/24 21:11:10

    偏見すごくない?
    書類がぐしゃぐしゃなのとタバコ?
    一昔前みんなタバコ吸ってた時代はどう説明するの?タバコ嫌いだけど、主の主張はちょっと…

    • 1
    • 18/09/24 21:10:20

    >>101 公立小の養護教諭ってこの程度でつとまるんだね。嫌だね。

    • 6
    • 18/09/24 21:07:45

    柔軟剤キツイ子は親がやっぱ少しなんだかなーってのが多いよね。
    =子供の情緒がってのはなんかわかる。

    • 4
    • 18/09/24 21:07:07

    うちはずっと純石鹸しか使わないけど発達だ。ごめんなさいね

    • 1
    • 18/09/24 21:06:31

    https://www.shabon.com/kougai/
    いいたいのはこれ?香害?

    • 0
    • 18/09/24 21:06:19

    >>88
    学校のリアルだってー
    ぷぷっ( *´艸`)

    • 6
    • 18/09/24 21:04:36

    ダウニー臭プンプンさせてる人に過去何人も会ってきたけど、いたって普通の人だったよ。

    • 2
    • 18/09/24 21:04:25

    え?てことは、主も柔軟剤の匂いがすごいするってこと?

    • 2
    • 101
    • みなみのさんかく
    • 18/09/24 21:03:38

    一段落して戻ってきました(笑)ほんとうに養護教諭なんですよ(笑)

    • 0
    • 18/09/24 21:01:42

    頭おかしくて笑った

    • 5
    • 99
    • 公務員きらい
    • 18/09/24 21:00:38

    やっぱり公立の教員はダメだ。
    差別的で思い込み激しい。
    教育学部で学び直せ!

    • 8
    • 18/09/24 21:00:04

    発達障害の勉強が足りない主だけど、よく養護教諭できてるね。
    本当は、違うでしょ。

    • 9
    • 18/09/24 20:50:29

    単に柔軟剤の香りって臭くない?てトピの方が共感はしてもらえると思うがな。香りは感情に直結するから。

    • 6
    • 18/09/24 20:48:46

    >>89

    主さんいわく。


    例えば
    全校生徒100人、内訳は
    支援級が10人、
    特別な配慮のいらない児童が80人、
    障害はないけど特別な配慮が必要な児が10人
    いたとする。

    この内、
    特別な配慮のいらない児童と支援級の子には「柔軟剤きついな」と思う子はいても
    「ウッ、クラクラ」するような子はいない。
    特別な配慮の必要な子の中の数名が
    「ウッ、クラクラ」するような柔軟剤の匂いを使っている。

    ということは、柔軟剤を使うことで脳に何らかの影響を及ぼしてるのではないか?

    という仮定の話をしたかったらしいよ。

    普通に考えたら、
    主さんの嫌いな匂いと特別な配慮のいる子の柔軟剤の匂いが一致しただけだと思うけど、
    前の学校でも同じ匂いだったから、「その匂い=何らかの精神的な影響があるのでは?」
    って理屈らしい。

    • 0
    • 18/09/24 20:46:52

    ちょっと変だとか他人心配する前に自分ちゃんと正しなよ。恥ずかしい女

    • 7
    • 18/09/24 20:46:38

    その香り
    本当に柔軟剤の匂いかね?

    • 2
    • 18/09/24 20:43:59

    香りに敏感じゃないけど今の柔軟剤って香水みたいにくさいよね。幼稚園から借りてきた服はくさすぎた。

    • 1
    • 18/09/24 20:41:13

    香りは記憶に結びつくみたいだよ。
    香水は脳に影響すると聞いた事はある。

    • 0
    • 18/09/24 20:41:09

    >>25
    発達さんが話し相手探してるだけだよね
    スレ伸びて嬉しいんだろうね

    怖い

    • 7
    • 18/09/24 20:39:02

    >>57
    そりゃそうだよ。
    でもそれと同じように、柔軟剤がキツイ=情緒障害とも決めつけられないし、むしろ
    柔軟剤がキツすぎる=情緒障害
    よりは、
    匂いに過敏すぎる=発達障害
    の可能性の方が高いと思う。

    • 3
    • 18/09/24 20:37:42

    特別支援対象の子供がくさいから
    親が気を遣ってニオイキツめの柔軟剤にしてるってことか?
    それとも
    きつい柔軟剤臭で発達が遅れるってことか?

    • 2
    • 88
    • みなみのさんかく
    • 18/09/24 20:35:33

    学校のリアルをかくといつもママスタでは釣りだと言われますね。意外性と驚きのあるそんなトピがたてられてうれしいです。家事してくるのでいなくなります。中途半端になってしまって残念です。

    • 0
    • 18/09/24 20:35:16

    ところで 「柔軟剤」って どこのメーカーの商品名?!
    数名いるんだから、知っているでしょう!!
    養護教諭の先生。

    • 2
    • 86
    • りゅうこつ
    • 18/09/24 20:34:28

    >>25
    うん、わかるわ笑
    この主はクレイジー!

    • 6
    • 18/09/24 20:32:48

    洗濯するの親だよね?

    • 0
    • 84
    • みなみのさんかく
    • 18/09/24 20:32:29

    >>72
    よろしくお願いします(笑)

    • 0
    • 18/09/24 20:29:01

    こんな教師がうちの学校にいなくてよかった。コンプライアンスっていう言葉知らないのかなー?お気の毒に

    • 7
    • 18/09/24 20:28:52

    └(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘
    わっしょい
    └(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘
    わっしょい

    • 0
    • 18/09/24 20:28:49

    別に発達障害だからって事はないんじゃない?先生でクラクラくるなら、辞めればいいのに!

    • 2
    • 18/09/24 20:28:10

    養護教諭なら、「柔軟剤のキツイ臭いと情緒障がいの関係性」って研究発表したらいいじゃない?!

    • 1
    • 18/09/24 20:27:54

    いいじゃん。
    匿名の掲示板なんだから、主にだって架空の養護教員にならせてあげてよ。
    夢見させてあげなよ。

    • 5
    • 18/09/24 20:26:02

    文科省がいちいち出てくるかよ

    • 2
    • 77
    • みなみのしかく
    • 18/09/24 20:25:37

    覚えたての言葉を並べてトピ立ててしまったから、ぐちゃぐちゃになったんだねw
    もう少し、お勉強して出直してきてねw

    • 8
    • 18/09/24 20:25:29

    教員やめる?

    • 2
    • 18/09/24 20:24:36

    >>72
    笑笑笑笑
    すればいいじゃん 報告しなくていいからさ

    • 1
    • 18/09/24 20:23:33

    感情のコントロールができないことねぇ。

    さんざん発達障害やら学習障害やら自閉症やら言っといて急に大雑把な事言うんだね。

    学校では知的障害以外をひっくるめて情緒障害って言うんじゃないの?

    • 3
    • 18/09/24 20:23:25

    柔軟剤とか、香りのビーズとかキツイの多い
    ずっと使ってる人は分からなくなるのかもしれないけど だったら分量を少し減らすとかしてほしい
    頭の弱いママは鼻も弱いんじゃないの?
    香水とか 人の車に乗る時とか…やめたくれ~ってなるわ

    • 6
    • 18/09/24 20:22:10

    生活水準の低い地域、特別支援、健常、これらの言葉を使いながら、発達課題についてママスタで語る方が、本当に小学教諭ならとても恐ろしいです。事務所に通報と文部科学省にこの旨を伝えさせて頂きます。

    • 5
    • 71
    • みなみのさんかく
    • 18/09/24 20:16:46

    >>69
    感情コントロールが出来ないことです。分類するなら、です。

    • 0
    • 70

    ぴよぴよ

    • 18/09/24 20:10:34

    >>68情緒障害って何よ?

    • 0
    • 68
    • みなみのさんかく
    • 18/09/24 20:07:42

    >>66
    分類するなら情緒障害です。

    • 0
    • 67
    • みなみのさんかく
    • 18/09/24 20:07:01

    ママスタで障害の話をすると必ず主が障害とお医者様が出てきていわれるのが面白いですね(笑)

    • 0
1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ