あーあ、真面目に育ててるのがバカみたい

  • なんでも
  • いて
  • 18/09/24 17:42:31

小さい時から放置子で、何時まででも外で遊び、人の家に休みの日でも行かせて迷惑をかけて。習い事も、始めてもすぐ辞めたくなったら簡単に辞めさせてもらえて。
うちはそんな事させないように躾たり言い聞かせたり。
でも結局自由に干渉せず育てられた子って、傍から見たら好きに生きてるよね。ワガママも親から聞いてもらってさ。子どもからしても羨ましい環境だろうし。

うちは厳しいと思われてて、だんだんみんなが遊んでても遊びにも誘ってもらえなくなってさ。

なんだかうちの子もっと自由にさせていいのか分からなくなってきたわ。

これだけ自由に育てられた子って将来も自由奔放に生きられるのかな。真面目が損してる気がしてならなくて。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/26 05:03:36

    >>119
    そうそう、バランスだよね。
    偏ってるとダメだと思う。

    • 0
    • 120
    • ちょうこくしつ
    • 18/09/26 04:59:51

    人が悩んで立てたトピで、よく子育て間違えたとか偉そうに言えるよね…そういう神経の人信じられない。
    子どもが真面目な話してるんじゃなくて放置と比べたらちゃんと子育てしてるつもりなのに、それでも子育てに迷ってるトピなんじゃないの?

    • 4
    • 18/09/26 04:59:48

    主に足りないものは「楽しむ心」だと思う。
    子育て、楽しんでる?
    人生を楽しんでる?
    「〇〇しなきゃいけない。」とか「こうあるべき」とかじゃなく、自分の意思で選択して自分で決める。
    そこに、正解も不正解もないんだよ。
    楽しんで生きている親を見て育った子は、やっぱり人生を楽しめる大人になると思うよ。
    人生、バランスが大事だよ。

    • 2
    • 18/09/26 04:55:04

    それ真面目が損してるんじゃなくてあなたが教育を間違えただけ。犠牲になるのは子供なんだよ?

    • 2
    • 18/09/26 04:38:22

    真面目に育てるのと、子供が真面目なのとは違うよね?
    このトピ正直何が言いたいのかよくわからん。

    • 0
    • 18/09/25 22:47:05

    >>85見守るとは、あれこれ手をかけてあげることとは違う。
    自由に好きなようにさせて、親が意見したり手を出したりせずに見守るということ。
    放置はただ単に子供を見ていないこと。

    • 1
    • 18/09/25 22:19:54

    言ってることすごくよく分かる。真面目過ぎる子は中学生くらいまではひたすら損をするなぁと思うわ。先生たちも、おとなしくて真面目な子に負担をかける方が楽なんだよね。

    でも我が子には、得とか損じゃなく、結局は『自分がどう生きたいか』なんだよ、と話しているよ。まぁ、私がそうやって育てちゃったって部分もあるけど、人を傷つけてまでいい思いはしたくないし出来ないって考えてくれてるみたいだから仕方ないよね。

    それでも同じようなタイプの子たちと仲良くなってそれなりに楽しくやってるよ。

    • 3
    • 18/09/25 22:11:24

    大人になったら、
    ちゃんと育てられた人と、放置子とは、
    住む世界に差が出るよ。

    義務教育までは、公立だと、
    ゴチャ混ぜの環境だから、
    色んなのがいるけど、

    高校、大学と、進学していくうちに、
    お子さんに合う環境へと馴染んでいくから大丈夫。

    今は、早めの社会勉強だと思ってみたら、
    気が楽になるよ。

    • 10
    • 18/09/25 22:04:52

    過干渉はあかん

    • 0
    • 18/09/25 18:50:40

    貴乃花親方の退職を見て、真面目な人ほど損をすると思ったわ。

    • 5
    • 18/09/25 09:35:03

    http://mamastar.jp/bbs/photo.do?topicId=2865944

    これを思い出したよ。

    • 0
    • 18/09/25 09:25:28

    そんな極端に考えなくても…

    • 1
    • 18/09/25 09:14:19

    親が手をかけたから、お金をかけたから、って優秀で人気物で幸せになるってわけではないよね。
    干渉されずに育った子が幸せか、厳しく躾けられた子が幸せか、子供自身の性格にもよるし本人にしかわからないよ。
    見返り求めてるわけではないけど子育てって本当に思った通りにならないし、努力が報われないよね。

    • 4
    • 18/09/25 08:51:26

    >>76
    んー?どう思う?
    責任とるのは親である76さんだから
    私が「子供が望むなら赤信号でもわたらせるべき!」とも、「いやいや、赤信号で事故ったら悔やみきれないよ!」とも言ってはダメな気がする。
    人の幸せって十人十色だから。

    ちょっとずるい答えだけどね。

    これ前提で私は自分の子供の判断力を総合して考えるよ。
    赤信号みんなでわたる人のなかにも先人切る人と中間を行く人、念のため左右確認だけはする人、後から慌てて追いかける人っていろんな人がいると思う。
    「青信号待つより赤信号で渡った方が得!」だと子供が言うのなら
    なぜ赤信号のルールがあるのかを理解してるか?
    万が一転けたりして事故に遭ったらどんな対応をする予定か?
    赤信号わたってみてどんな気持ちなのか?などを相手の考えに沿って訊ねていく。
    そして親として譲歩してもこの子は平気だと思えば譲歩すればいいし、どうにも不安なら譲歩するために必要なものの揃え方を一緒に考えればいい。あるいは、理屈を説明して絶対にさせないってこともあり得ると思う。

    なんにせよ、子供をしっかり見て向き合って考えるしかない。
    ある程度大きくなったら親から隠れて好きにする知恵もつくから
    「お母さんがダメだというからダメ」と教えるのか、
    「事故に遭ったら痛いからダメ」と教えるのか
    「事故に遭わないに慎重に渡りなさい!」と教えるのか
    「事故に遭ったら必ずお母さんに教えるのよ」と教えるのか。
    子供の個性によって必要なものは変わってくるよ。

    • 0
    • 18/09/25 08:41:20

    私も子育てに自信が持てなくて、親や本やネットの意見に左右されては考え方を変えたりしてた。
    そのフラフラが子どもに良くなかったのか情緒不安定になってしまった。
    だから人から色々言われても自分の気持ちや考えを安定させるようにしたら子どもも安定してきたよ。子どもから言われたことだけよく考えてみる。
    大人でも間違いはあるし、間違ったら謝って軌道修正したらいいんだから大丈夫。

    • 2
    • 18/09/25 08:36:07

    うちは厳しかったけどみんな誘ってくれてたよ。自由にさせるのはやめた方が良い。孤独な人生の人ばかりだよ。

    • 1
    • 18/09/25 08:30:17

    そんな極端に放置子!真面目!な子しかいない学校なの?
    放置子は論外だけど、普通に親に見守られて自由に育つ子は視野も広いしコミュニケーション能力ある子が多いと思う。
    真面目を押し付けて育てるとやっぱり大人になった時変に浮いちゃうし社会人になった時大変そう。まわりが。

    • 5
    • 18/09/25 08:18:58

    >>100
    その境界って難しいですよね…
    本当に分からない

    何が厳しくて嫌だった?

    • 1
    • 18/09/25 08:17:10

    お金に関して厳しすぎると、大人になってからハメ外すよね。

    私がそう。

    • 0
    • 18/09/25 08:15:18

    厳しくしても悩むんだね、うちは厳しくしたくても発達で厳しくしすぎれないから(血便したり夜驚症など体に出てしまう)水泳などやれることはある程度はやらせて、空手などついて行って欲しかったけどついていけないことは辞めさせた、そうやって守ってきたら全然踏ん張りの聞かない子に育って悩んでる。

    • 0
    • 18/09/25 08:14:52

    >>97 全く同意見。厳しくするのは小学生までかな。子は聞いてないようでちゃんと聞いてくれている。真面目にしてきた子は羽目を外しすぎることはないから、ちゃんと信じてあげて見守るに徹する。
    中学になっても厳しすぎると、自立心育たないだろうし、反抗心も強くなると思う。

    • 0
    • 18/09/25 08:13:15

    私すごく厳しい家庭で育ったけど、いろいろ我慢をしいられてたせいかどうかわかんないけどすごく卑屈な性格。すぐ妬むし。

    結構自由奔放に育った旦那や義理姉と真逆の性格。おおらかでほんとうらやましい。

    厳しくしすぎもだめだよー。

    • 5
    • 18/09/25 08:10:55

    >>97横からすみません。
    なんか少し心が軽くなった

    • 2
    • 18/09/25 08:08:53

    >>87
    そうそう、周りには相談できない…
    なので、ネットで検索しては『同じ人がいて良かった!これでいいんだ』『やっぱり私が間違っていたのかな。子どもにかわいそうなことしてたのかな』と、一喜一憂してて疲れます
    で、考えすぎて最終的にもう何もかもがイヤになる…

    旦那に、今そんなことでこんなに悩んでいたら中学高校へ行ったら体がもたないよと言われてます

    • 3
    • 18/09/25 08:06:32

    私も同じことで悩んだ時期あった。
    母親に相談したら「厳しく躾をするのは小学生まで。みんな中学生になって子どもの世界が一気に広がってから慌てて色々制限したり厳しくするけど、それじゃあ遅い。子どもも聞いてくれないよ」って。
    たしかに自分が育てられた環境を振り返ってもそうだった。
    中学生からは、今までの自分の子育てを信じてあまり口を出さない。
    小学生までの躾って、結構子どもの心に根付くもんだよ。
    中学生で自由にさせても、ハメを外さない。
    例え外しても、きちんと自分で軌道修正できる子になる。
    1番は、主さんがブレないこと!
    うちはもう高校生で「どこで何をしてるやら~」なことが多いけど(笑)
    子どもたちのこと信じてるよ。

    • 8
    • 18/09/25 07:57:46

    そりゃ誘わなくなるよ。仕方ないね。

    • 1
    • 18/09/25 07:55:51

    >>90
    わかる。
    親としては、素直に真面目に育てたい。でも、正直者が損をする世の中だから、どうしたものか…

    • 2
    • 18/09/25 07:54:49

    主さんみたいに子育て苦労されてる方って自分の子や嫁に子供は?二人目は?産めばなんとかなるよ?とか言わないだろうし過干渉にならなそうでいいと思った笑

    • 2
    • 18/09/25 07:53:44

    息詰まりそう…

    • 1
    • 18/09/25 07:53:08

    なんかわかる。
    周りに迷惑かけないようにとか躾してきたけど逆に放置子って好き勝手してるから変に自立してるし生きる力があるっていうか。

    • 7
    • 91
    • りゅうこつ
    • 18/09/25 07:51:33

    >>86いえ、皆さん相談に乗ってくれていて嬉しいので!他のトピではこんな真面目に返したりはしていないです。笑
    実際は頭も悪いしいい加減な人間です…。

    • 0
    • 18/09/25 07:51:20

    すごく分かる。
    赤信号を素直に待ってるうちの子。
    赤信号を無視して車が来ないからって渡ってさっさと先に行っちゃう子、みたいな。
    まじめに生きてる方がバカを見ることが多い世の中だよね。いつか報われるって頑張るけど疲れる時がある。
    子供もまじめに育てすぎて遊ぶ子が減ったし、ある程度適当な方がいいのかと悩むよ。

    • 8
    • 89

    ぴよぴよ

    • 88
    • りゅうこつ
    • 18/09/25 07:48:12

    >>82そうなんですよね。そう思うと、結局今自分のやってる事ってなんだろう。もうイヤになってきた!!と思います。

    • 0
    • 87
    • りゅうこつ
    • 18/09/25 07:46:48

    >>81さんも当てはまりますか。
    周りが結局自由にさせている親ばかりで、こんな風に身近で悩んでいるのなんて、私くらいな環境で。
    同じタイプのお子さんの話や、同じ悩みを持つお母さんと話せるって、とても励まされますね。。

    • 2
    • 18/09/25 07:46:42

    主さん、

    コメント全て返信してほんと真面目そう。

    • 1
    • 85
    • りゅうこつ
    • 18/09/25 07:44:42

    >>77なるほど。。でも、見守っている時点で自由ではないと思いますが…。ちゃんと見守らているんですよね。ダメな所は声をかけ。

    • 0
    • 84
    • りゅうこつ
    • 18/09/25 07:42:51

    >>76私も凄くそれは聞きたいです。
    結局赤信号を渡るタイプと遊ぶ時の約束をどれだけ息子としても、渡るタイプの子達はそんな事親と約束なんてしていないから、ついていけなくなるんでしよね。。

    • 0
    • 83
    • りゅうこつ
    • 18/09/25 07:41:26

    >>71私もその都度説明して、子どもも納得してくれていますが、やっぱりうちはダメで良しとしている子達の話を後から聞いていたりすると、可哀想だったのか。厳しかったかな。良しとするべきだったのか。あの時良しにしていたら、今この時も声がかかって遊べていたのかと、1人で考えるとずっと落ち込んでしまいます。

    • 0
    • 18/09/25 07:38:18

    放って置いても子は育つじゃないけど
    結局なるようにしかならないと思う。
    一生懸命やっても、親の自己満で理想に仕上がらなかったり。
    放置していたにもかかわらず、出来がよかったり。

    • 1
    • 18/09/25 07:30:41

    最初の方でコメントした者です。
    主さんの言ってること、うちもほぼ当てはまってる。
    子どもの性格やタイプも同じ。

    私も今までの子育てが合っていたのか間違っていたのか、正直分からなくなってます。
    中学入学も迫り、このままでいいのか考えてしまいますよね…

    • 1
    • 18/09/24 22:41:38

    >>70家庭環境って大事ですね。放置子でも自分で気づいてハイレベルな学力を身に付け、いい高校いい大学に行くのはマレなんでしょうかね。

    • 1
    • 18/09/24 22:31:33

    >>67確かにそうですよね。結局気の合う友達と遊ぶのが気楽ですよね。分かり合えなくても大丈夫との言葉、救われます…ありがとうございます。

    • 0
    • 18/09/24 22:29:43

    >>66子どもは寂しいなどは言ってきたりはしませんが、内心どう思っているのか分かりません。
    深く突っ込んで聞くより、そこは見守りたいかなと思い、私からも聞いていません…。

    • 0
    • 18/09/24 22:26:40

    >>74
    違う
    放置は子供を見ないこと
    自由は子供を見守ること

    • 0
    • 18/09/24 22:24:32

    >>25
    子供のタイプが赤信号を渡るタイプと仲良くなりたい、そっちのタイプと付き合う方が自然と子供自身が望んでる場合は親としてどうしたらいいですか?

    • 1
    • 18/09/24 22:21:29

    >>65同意見です。子どもの意見を尊重してるとまで言いかねないですよね。。

    • 0
    • 18/09/24 22:19:59

    >>64抑圧なのか躾なのか分からなくてトピを立てた次第です。自由とは、束縛を受けず思うままに行動出来ることとありますが、放置と違いますか?

    • 1
    • 18/09/24 22:15:30

    >>63ありがとうございます。ほんと嬉しくて泣きそうです。ぜひお嫁さんに来てください。笑

    • 0
    • 18/09/24 22:12:04

    >>57うちは家遊びもOKにしているし近所の子と遊ぶのもOKです。習い事も3つしています。
    ただ、同じ学校から来ている子はいません。。

    • 0
1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ