すぐ目の前が小学校

  • なんでも
  • しし
  • 18/09/24 12:33:10

ってどうですか?
賃貸で悩んでます。
3歳の子供がいるんですが、目の前が小学校だと安心ですよね。
でも私が小学生の時は、友達との帰り道の思い出が結構あったので、10分ぐらいは歩いて通えるぐらいが丁度いいのかなと悩んでます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 41
    • りょうけん
    • 18/09/24 15:05:07

    学校のすぐ近くに住む子は、学期末に家が遠い子の荷物運びを手伝ったりする思い出ができるよ。

    • 0
    • 40
    • きょしちょう
    • 18/09/24 14:53:19

    うるさいかな~って思う。小学校だけなら5分くらいの場所がいい 徒歩10分って雨ふりだと大変 荷物多い時もあるし 先々を考えるなら中学校区の事や交通面バスや駅も徒歩何分か考えてから賃貸決める

    • 0
    • 39
    • ぼうえんきょう
    • 18/09/24 13:37:53

    小学校まで徒歩5分ぐらいが一番いい。
    何も聞こえないよ

    • 0
    • 38
    • ふうちょう
    • 18/09/24 13:26:11

    >>32
    え?主さんに聞いただけなんだけど。
    全国共通だなんて誰も言ってないよ

    • 0
    • 18/09/24 13:24:20

    >>33
    そう?
    大人の足で通学路じゃなく近道だと5分もかからないから近いかと思ってた。

    • 0
    • 18/09/24 13:23:10

    うちも学校が小さい道路挟んで目の前。
    だけど運動場←校舎←校舎←家って感じだから砂埃とかはないしチャイムもうちとは逆向きになってるからそこまで聞こえない。放送や運動場の声も全くと言っていいほど聞こえないからうるさいとかはないかな。
    家も学校の裏でそこまで目につくって感じでもないから子供2人いるけど溜まり場になったことは今までない。
    だけど朝は約束してなくても家に友達が迎えに来て一緒に行くこととか何気に多い。
    あと運動場で遊ぶ子達多いから放課後に突撃でお誘いがよくある。

    • 2
    • 18/09/24 13:22:15

    >>29
    うちも!都内小学校。教室の壁はないけど。

    • 0
    • 18/09/24 13:21:35

    賃貸ならまだよさそうな気がする。

    • 0
    • 18/09/24 13:20:01

    >>30
    近くないやん

    • 0
    • 32
    • みなみじゅうじ
    • 18/09/24 13:19:18

    >>15
    学校によるから。
    全国同じな訳ないでしょ。

    • 1
    • 31
    • みなみじゅうじ
    • 18/09/24 13:18:09

    >>25
    なるよ。

    • 1
    • 18/09/24 13:15:12

    確かに近すぎるとあまり友達と帰れないけど遊ぶ約束してるときは一旦家帰ってきて下校途中の子とまた合流してたりするよ。
    あと、運動会や参観の時は近い方が便利。
    うちは目の前じゃなくトロトロ子供の足で歩いて10分ぐらいの距離だけど。

    • 0
    • 29
    • いっかくじゅう
    • 18/09/24 12:53:30

    >>25
    そうなの?!うち鳴るわ。東京

    • 1
    • 18/09/24 12:53:20

    目の前は嫌だな。
    徒歩10分圏内が良い。

    • 0
    • 27
    • アンドロメダ
    • 18/09/24 12:53:20

    >>25そうなの?

    • 0
    • 18/09/24 12:52:46

    目の前?真横に住んでるけど間に木々が繁ってて砂ほこり気にしたことはない
    平日も休日も常に人の気配があるのはなんか安心感はあるよ
    夏祭りもグランドであるんだけど目の前だから徒歩数秒だし(笑)
    運動会も途中物取りに帰れたり楽だった

    • 2
    • 18/09/24 12:52:35

    >>22今どき鐘ならねーよwチャイム鳴らない学校が多いけど。

    • 2
    • 18/09/24 12:52:28

    うちは中学校が離れてるから中間の距離に住んでる。小学校だけで決めた人は大変後々大変そうだった。分譲の人だけどね。

    • 0
    • 18/09/24 12:51:28

    少し近いくらいなら良い。 私の子供時代は遠かったから放課後みんなで集まる時 待ち合わせ時間いつも過ぎてたわ

    で、今小学校の体育館のすぐ真横に住んでますが、
    夜の体育館解放で、ママさんバレーや、バスケのクラブチームで、ボールの音がバインバインうるさい

    • 2
    • 18/09/24 12:50:24

    鐘の音とかうるさいくない?
    私、学校嫌いだったから鐘の音すら聞きたくない。思い出しちゃう。

    • 4
    • 18/09/24 12:47:53

    >>17
    あ、あと土日もスポ少とかで早くから騒がしい。学校の運動会は車や自転車は禁止だけど、スポ少は車や自転車が多い。
    禁煙だって言ってるのにタバコを校門付近で吸う保護者多数。
    子供が小学生のうちはいいけど、卒業してからもずっと住むのはしんどいかもね。
    賃貸ならいいと思う。

    • 3
    • 20
    • アンドロメダ
    • 18/09/24 12:46:11

    賃貸ならいいじゃん。

    • 6
    • 18/09/24 12:45:54

    役員になったときも家が近いと何かと頼まれるよ。

    • 5
    • 18/09/24 12:44:19

    私は徒歩10分ぐらいの場所がいいな。
    登下校の友達とのコミュニケーションも大事だよね。6年もあるし。

    • 0
    • 18/09/24 12:44:07

    校門の目の前にマイホーム建てた友達は失敗だったと言ってたよ。
    子供たちが下校途中に寄ってく、勝手に庭に入ったりする。
    運動会で自転車停めさせてとか頼まれる。

    でも賃貸のマンション?なら良いんじゃないかな。嫌なら引っ越せば良いし、入学までまだ数年あるんだし。

    • 2
    • 16
    • いっかくじゅう
    • 18/09/24 12:43:05

    >>15
    うちは砂だよ

    • 2
    • 15
    • ふうちょう
    • 18/09/24 12:41:28

    砂ぼこりがーってコメント多いけど、
    人工芝じゃないの?

    • 0
    • 18/09/24 12:41:11

    音がうるさいだろうね。まぁ何でもその環境に慣れればどうってことないだろうけど!

    • 1
    • 18/09/24 12:40:13

    賃貸ならそんなに悩むことではないんじゃない?一回住んでみて困ったら引っ越せばいいんだし。

    • 3
    • 18/09/24 12:40:06

    砂ぼこりが結構飛んでくるって聞いたことある。
    近すぎるのも嫌だね。
    しょっちゅう友達来そうで怖い。

    • 0
    • 18/09/24 12:39:59

    安心だけど、何かとうるさいよ。
    運動会の練習やプール指導の先生の声は丸聞こえ。

    • 1
    • 18/09/24 12:39:39

    登下校時がうるさい。
    休み時間がうるさい。
    チャイムと放送がうるさい。
    運動場に隣接していたら風が強い日は砂ぼこりが舞って洗濯物が干せなかったり、窓が開けれなかったりする。

    • 1
    • 18/09/24 12:39:25

    賃貸ならあまり深く考えずにお試し感覚で住んでみては?
    感じ方は人それぞれだし、地域によって規模も違うしマナーの良し悪しも違うから、住んでみないと分からないと思うよ。

    • 2
    • 8
    • とびうお
    • 18/09/24 12:38:54

    私は嫌だな。
    砂埃飛んでくるし。
    親からしたら安心は安心だけど、子供にとっては友達と話しながら帰る時間も楽しいと思うよ。
    だから私は学校から徒歩5分の所の賃貸借りたよ。

    • 1
    • 7
    • いっかくじゅう
    • 18/09/24 12:38:02

    >>3
    田舎はそうなるんだ?

    • 3
    • 18/09/24 12:37:17

    子供の立場だったら学校からすぐ家が見えるのは嫌だな。出入りもいろんな生徒に見られそうで。

    • 1
    • 5
    • ふうちょう
    • 18/09/24 12:37:05

    子供がこれから産む予定がないなら6年だけだよね

    子供が小学校に行かなくなってもうるさく感じならいいんじゃない?
    私なら周りの立地も重視するけど
    駅とかスーパーとか

    • 1
    • 18/09/24 12:35:57

    放送とか子供の声がうるさそう。放課後のたまり場になりそうで絶対に嫌だ!

    • 5
    • 3
    • さいだん
    • 18/09/24 12:35:41

    路駐すごそう。

    • 4
    • 18/09/24 12:35:36

    うちは、中学。
    小学校よりは静かだと思う。

    • 0
    • 18/09/24 12:34:30

    うるさそうね

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ