建築士に感謝

  • なんでも
  • インディアン
  • 18/09/24 00:13:26

新築する時、地盤調査はギリ地盤補強しなくていいと言われたけど
建築士さんが周りの家が東日本大震災で結構揺れてるみたいだから(瓦が落ちまくった)上物を削ってでも地盤補強した方がいいと言って(自分たちの儲けも減るのに)地盤補強しました。
そして今震度2だったけど全く揺れない。
家建ててから何度も地震来てるけど揺れない
200万かかったけど良かった。
ありがとう建築士さん。
地盤補強した方々、揺れないですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • くじゃく
    • 18/09/24 08:56:12

    うちも設計士さんが強く勧めてくれて杭打ちしっかりしたよ。
    今回震度5の地域だったけど、揺れました笑
    鉄骨だけど骨組みが揺れを吸収するのにある程度揺れるように
    できててそのせいらしい。

    • 0
    • 6
    • ちょうこくぐ
    • 18/09/24 07:07:04

    全く揺れないのもダメなんだけどね。

    • 2
    • 18/09/24 07:04:02

    揺れない=つぶれない

    なの?

    • 0
    • 4
    • らしんばん
    • 18/09/24 05:57:35

    震度2なら普通は揺れないと思うけど。

    • 6
    • 18/09/24 02:52:14

    >>2 それかなり上じゃないか?タワー系?

    • 0
    • 18/09/24 02:45:50

    一戸建て、いいな~。
    うちは、マンション。上はめちゃくちゃ揺れる。潰れる?ってな勢い。気分も悪くなる。
    震度2でもかなりくる。

    • 1
    • 1
    • おひつじ
    • 18/09/24 00:45:11

    うちのハウスメーカーも、調査で指定された以上の杭を打つ会社なんだけど、ホント揺れない。
    胆振の地震で、うちは6弱だったけど 何も落ちなかった。
    ご近所さんは 色々落ちたみたい。
    余震あるけど、自宅で感じる揺れと 職場で感じる揺れが、同じ震度でも違いすぎる。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ