2年生の息子の事なんですが

  • 小学生
  • みずへび
  • 18/09/23 20:46:05

本当にわがままです。わがままというか、口ごたえが多い、くそだの大嫌い!し ね!とまでいう時もあります。
私が怒るのは、時間を守らずゲームをしてる。ランドセルなどをきちんと置く場所におかずに遊んでる。時などです。
何回言っても待って!この試合〔ゲーム〕が終わったら!等。言います。最初は待ってましたが、約束を守らずゲームをしてる為、強制的に消したりします。そのときに暴言をはきます。
どうすればいいのでしょうか。辛いです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/24 21:22:01

    >>52

    習い事でバタバタな日は私がやってあげることがありますが、何もない日は自分でやってます。

    • 0
    • 18/09/24 20:18:15

    ランドセルは最終的に自分でしまうんだったら、多目に見る。トイレとかで動いた時についでにランドセルなおしなよーって声かける。
    ゲームはもうすでに長々やって依存てるなら少しづつ時間を短くしていくしかないよ。

    • 0
    • 18/09/24 20:14:02

    >>46

    二言目にはゲームです。
    最初に約束を決めてやりました。
    ですが、なあなあになってしまってきてるところがあるかと思います。

    今朝話し合い、今一度決まりについてお互い納得いくように決めました。

    • 0
    • 18/09/24 20:11:10

    >>47

    甘やかして育てたのは確かだと思います。

    • 0
    • 18/09/24 20:10:35

    >>45

    私は、ただ単純にゲームがやりたいだけでだと思ってましたが、流石にし ね!などの暴言はおかしい!と思いまして…。

    今朝、素直に謝ってきて、約束事をしました。
    私もきつい態度をとらないようにします。

    • 0
    • 18/09/24 20:08:59

    >>44
    そうですよね。確かに子供は外で頑張ってます。家に帰ってきてもぐちぐち言われたら疲れちゃいますよね。
    優しくガミガミ言わないように気をつけます。

    • 0
    • 18/09/24 18:32:14

    優しさと甘やかしを間違えて育ててきてしまったのでは、と思う。
    〝結局何でも思い通り〟になってませんか?
    ゲームも約束を守り、ある程度自己管理もできるようになってから与えるべき。与えてからガミガミ言っても遅い。
    我が家だったら私にそんな言葉したら旦那がまず黙ってないし、
    約束を守らない子どもの言いなりには絶対ならない。

    • 0
    • 46
    • みなみのさんかく
    • 18/09/24 04:03:24

    ゲーム依存っぽいね。守るべき約束は、子供と相談して双方納得の上決めたのかな?
    主は思考のクセとして強迫傾向がありそうだから、そこ認知してみると声掛けの仕方が変わるかもね。
    でも親の前で素の感情を出せるって、いい親子関係だよ。

    • 0
    • 18/09/24 03:34:59

    いや、きっとゲームがやりたいだけの暴言じゃない?普通なんて言うのはだめだけど、よくある話だわ。
    だって、男の子産んだときにいずれは言われるんだなって思う人だっているでしょ?

    それを軽く受け流して乗り越える人や、そこで思いっきり怒る人、様々だと思う。

    ただ、何言われてもだめなものはだめ。
    それを教えないとね。
    頑張れお母さん!

    • 4
    • 18/09/24 03:27:10

    >>41
    私もこの方の意見と同じ。
    うちは旦那の方が口うるさくて細かいタイプなので主さんみたいに子供に対して怒っています。
    ランドセルを置き場所に置きなさい、洗濯物を洗濯カゴに入れなさい、ドアは最後まできちんと閉めなさい、トイレットペーパーが伸び過ぎてるなど。
    ある人のブログに書いてありました。
    その人は、中学生と小学生の計3人のママ。
    「普段子供達は学校で気を張って頑張ってる、ついつい口うるさく怒ってしまいがちだけど、気を抜ける場所がないと子供達も疲れてしまう。家は安らげる場所でありたい。そう思ったら少し大目に見ようと思います。」
    要約するとこんな感じでした。
    私もこれに共感しました。
    そりゃ何でもかんでも目を瞑るわけじゃないし、叱るときは叱ります。
    でもある程度は大目にみてあげるのも大事なんじゃないかなと。
    家に居場所がないと帰ってきたくなくなる→思春期にそうだと非行に走りやすくなると思うんです。
    そういう考え方もあることを知ってほしくてコメントしました。

    • 2
    • 18/09/23 22:17:50

    >>41

    カバンや上着は一階の決まった場所に置くようにしてます。私の部屋も子供の部屋も二階ですが、私の仕事のカバン、上着、子供のランドセルは決まった場所があります。そこについては子供も置きやすく、大変な場所ではないと。決めるときに子供も納得してます。
    もちろん私も完璧ではないです。子供なので私よりもちろん完璧に出来ないのもわかってます。なので何分も前から声をかけます。こうなりたくないから。それが逆効果なんですかね。直すようにします。
    たしかに見てる最中に消されるのは嫌です!でもそれって時間を守らない人が悪くないですか?それがかたいんですかね…

    • 1
    • 18/09/23 22:13:24

    >>40

    していないほうだと思います。
    末っ子の面倒をよくみてくれるので、甘えてしまう部分は正直あります。ちょっと息子と遊んだりくっついてると末っ子が泣いてヤキモチやいたりと…。

    • 0
    • 18/09/23 22:10:07

    私も主みたいに怒ってた事あったんだけど、やめたらこんな事なんてことないって分かったよ。主はバッグとか服とか、毎日毎日一回一回自分のクローゼットにハンガーにかけてしまってる?たまにリビングに放置するときもあるんじゃないの?毎日の事だからこそしんどいって事はあると思うよ。軽くしなきゃ大人も子供もやってらんないよ。
    2年なら主の言ってる事理解できるし、行動出来るけど、毎回毎回きっちりはしんどいよ。ランドセルをキッチンに放置してるわけじゃないんでしょ?
    あと強制的にゲーム消すのは逆効果だから今すぐ改めて。人が見てるテレビ消すのもそうだけど、その行為自体が感じ悪いよ。

    • 3
    • 40
    • ペルセウス
    • 18/09/23 22:07:16

    う~ん、うちも小2男子いるけど。
    普段抱っこしたり、かわいがったりはしてますか?まだそういうの必要な年だと思うけど。口うるさいだけの存在になってるんじゃ?違ってたらごめんなさいね。

    • 1
    • 18/09/23 22:01:29

    >>37
    間違えたかもしれません。
    でも、どこをどう間違えたのかわかりません。
    どんな育ててかたをすればよかったんですかね…。
    今日まで必死に育ててきました。

    • 0
    • 18/09/23 22:00:20

    >>35

    完璧なめられてると思います。それか子供が本当に障害あるか。
    ちゃんと伝えて、子供も私の話を聞きながら、泣いて謝ったり直す!と言うんですが繰り返します。
    もうこれは本当子供に障害があるんですかね…

    • 0
    • 18/09/23 21:59:46

    あらぁ。育て方間違えた?

    • 0
    • 18/09/23 21:58:20

    >>35

    前回言われたときに、次はない!と言ったんですが言われました。私が怒っていたら、旦那は優しく子供に言い聞かせました。ままがいなかったらどうなるか、どれだけままがやってくれてるか。等話してました。謝ってきましたが私が謝ってくれなくていいよ。と言ってしまいました。
    これは私が悪いです。が…、何回言っても治らない子供にイライラしてしまい、今は話してません。

    • 0
    • 18/09/23 21:51:52

    お父さんはそんな息子を見てなんて言ってるの?
    うちは普段温厚な父親だけど母親にそんな口聞いたらブチ切れるよ。
    お母さんは大切な存在なんだって今のうちにしっかり親としての威厳示さないと舐められっぱなしになりますよ。

    • 2
    • 18/09/23 21:46:14

    >>30

    学校帰ってきたら、学校の宿題、用意はしてます。その後の時間にルーズな所、ランドセルなどを戻さずのゲームに叱ってます。学校から直で習い事に行く時は、休み時間を利用して宿題をやってます。

    • 0
    • 18/09/23 21:44:25

    >>28

    周りにいるかわかりません。上級生で親に言う子はいますが、その子と親しくなる前から言ってるので、その子は関係ないと思いますが。
    全てのお友達を把握してるわけではなく、学校での事はちょっとわかりません。

    • 0
    • 18/09/23 21:42:32

    >>27

    時間を前もって決めて、自主的に!をやっていけるように頑張ります。
    私に忍耐がたらなく、早くしなさい早くしなさい!と言いすぎなのかもしれません。

    • 0
    • 18/09/23 21:41:29

    ちなみに何のゲーム?

    • 0
    • 18/09/23 21:37:03

    うちは、入学してからの約束事で帰って来たら宿題やって時間割り揃えてからゲームねって言って二年生の今は自然と自分からやってるよ。
    最近は友達と遊びに行ったり、友達が来る日が多いから宿題を後回しにして帰って来たら宿題しなねーって言うくらいだよ。
    あんまり口うるさく言い過ぎると子供も自分も窮屈だからさ。
    でも暴言は良くないよね。まだ言われた事ないけど、し ねなんて言われたら叱るよ。私も悲しいし。
    まだ二年生、今からでも先にやる事やってからゲームってのを習慣にさせたら後々楽だと思うよ。

    • 0
    • 18/09/23 21:35:44

    >>23
    少し違うように伝わってるみたいなので訂正させてね。
    主さんが口うるさいのがしんどいんじゃなくて、ゲームのことばかり追われるように考えてる状態そのものが息子さんにとってしんどい状態だと思うよ。

    うちは「ゲームしてるときよりも、習い事してるときのほうが良い顔してるよ。自分で管理しながら頑張るのも気持ちいいと思ってるはずだよ」って話した時が一番しっくりきてた感じだった。
    外出で1日ゲームに触れなかった日に「ゲームなくてもそこそこ楽しい1日だったんじゃない?」とかも噛み締めてる風だったよ。
    他に気をそらしてみるのもいいかもよ。

    • 1
    • 18/09/23 21:35:39

    >>19
    小2でしね!なんて発言でる?
    親戚や子どもの友達見ても、そんなこと言うなんてちょっと考えられないわ。
    周りにそう言うこと普通に言う人がいるのかな?

    • 2
    • 18/09/23 21:33:13

    >>26
    やめるかもしれないよ。それか初めからご飯何時だからとかお風呂何時からだからって予定を伝えておけば自分でやめる時間決められるよね。自主的はとても大事みたいだし。

    • 0
    • 18/09/23 21:25:53

    >>24

    はい。いいすぎて、子供も反抗して、私もまた言って。の繰り返しです。
    凄く凄くしんどいです。でも子供も同じですよね。
    言わなきゃもっとゲームやるじゃん!と思って毎日うるさく言ってます。
    本当にわかってくれるんだろうか…

    • 0
    • 18/09/23 21:24:28

    >>22

    本当ですね。この方、本当に尊敬します。

    • 0
    • 18/09/23 21:23:07

    うちもそう。でもさ言いすぎたら余計反抗してくるよね。だからうちは毎日一回しか言わないことにした。そしたら言わなくてもちゃんとやる日が増えた。だいぶストレス減りましたよ。暴言吐いても親も子もしんどいからさ子の意見を尊重する事も大事にしませんか

    • 1
    • 18/09/23 21:23:01

    >>21

    まさしく!そんな感じです…!
    ゲームは皆で出来るやつなので、上級生などとやってます。同級生ともですが。
    私は多分口うるさいほうなのはわかってます。家が汚いのも時間にルーズなのも凄く嫌いで。でも相手は2年生の子供ですよね。
    たしかに。子供は凄くしんどいかもです。根気強く話し合って、私もかわれるように頑張ります。ありがとうございます…!

    • 0
    • 18/09/23 21:22:05

    >>17 いや貴女凄く上手くやってるよ。こっちにも子供にもストレスなく上手く約束事を自主的に守らせてる。凄いわ、尊敬。やっぱりポイントは口うるさく言いすぎないって事なんだね。

    • 1
    • 18/09/23 21:19:32

    >>16
    私も似たような時期あってどうしようかと思ってた。
    ゲーム買い与えて1年だったから、同じく二年生の時だね。
    今3年生。落ち着いてるよ。
    当時はプチ反抗期+交友関係広がってゲーム上級者の子とも接点持つようになって、負けたくない気持ちが強かったのかも。
    元が違うなら、あと数カ月様子見てみたら?

    冷静なときに最近の息子さんの客観的な様子と問題点、どうすれば回避できるかなどの具体的な方法の提案(最低限やるべきことやルール)とか、きちんと根気強く話をしてみて。
    多分本人も何気にしんどい思いしてると思う。

    • 1
    • 18/09/23 21:15:32

    >>17

    私もそんな感じなんですよ。
    あと少しだよー。から始まって、もうすぐご飯だからね!それでやめなよー。でもやり続け…。末っ子が1歳で、ランドセルやら色々いじるので、ちゃんとしてほしい!って事を言ってます。宿題も習い事もきちんとやってます。私が口うるさいんですかね…。
    子供にそうさせてるのは私なんですね…

    • 0
    • 18/09/23 21:14:27

    >>11え?どこがサイコパス?しねって言ったらサイコパスだと思うの?

    • 1
    • 18/09/23 21:12:36

    誤字が多くてごめんなさい。発達障害やサイコパスなど言われ、ちょっと動揺してしまってます。
    しかし、そのようないけんを聞くと、そうなのかな。と思ってしまいます。

    読みづらいかと思いますが、ごめんなさい。

    • 1
    • 18/09/23 21:11:43

    うちも小2。

    うちはゲームは1時間くらいたったら「もうすぐ1時間たつけど?キリの良いところでやめなさいねー」でおしまい。
    「わかったー」って言ってそれからだいたい5~10分くらいで自分でやめる。そのあとも面白くて30分くらいやり続けてるときもあるけど。
    ランドセルはうちも放置が多いけど、私も結構自分の物をポイッとしちゃうから、それもまぁ良いかってあんまり口うるさくいってない。寝る前に片付けて~って感じで自分の物も含め一緒に片付ける。
    私も子供のころゲーム大好きだったしキリが良いところまでやりたい気持ちはものすごーーーくよくわかるので。片付けも今もだけど苦手だし。

    だけど暴言吐いたりしないし、宿題とか習い事とか最低限これだけはってことは守ってるから良しとしてます。

    私が自分にも子どもにも甘いのはわかってるけどノンストレスだよ。

    • 4
    • 18/09/23 21:11:12

    >>14
    そうなんですかね…。素直な時は本当に素直です。なんなら学校でもお利口で、お友達もいる方です。
    ゲームの事になると反抗します…。

    • 1
    • 18/09/23 21:09:47

    >>12
    1時間!とか時間を決めてるわけではないですが。そこまでやる時間もないので。
    6時まで!と言って、すぎちゃって私が叱る!と言った感じです。やってるゲームが何分で終わる!とかじゃなく、10分かかる時もあれば3分で終わる時もある!って感じのなので、本人もよめないようです。なので都度都度、そのゲームやる前に終わりにすれば良かったでしょ?と話しても、待って!なとわ。繰り返します。

    • 0
    • 18/09/23 21:07:34

    2、3年生のときにちょっとした反抗期あるよ。
    今までと様子違うならソレかも。

    • 4
    • 18/09/23 21:06:18

    >>11
    うちの子サイコパスなんだ…
    ショック。
    そうだね。気をつけます。

    • 1
    • 18/09/23 21:05:34

    >>8
    ゲームの時間決めてないの?
    うちは一時間で終わり
    今プレイしているステージが途中でも延長なし
    もし途中で終わるのが嫌なら途中にならないようにプレイする
    だから50分で終わることもある
    ステージが途中で終わるのが嫌なのはわたしもゲームが好きだから理解できる

    延長okにしてしまったらゲームをはじめて58分目でも新しいステージを始めてしまうでしょう?
    だから延長はなし
    きっちりとルールを固定しておかないとズルズル プレイしてしまうよ

    • 2
    • 18/09/23 21:04:41

    サイコパス…将来事件起こさないように見張っといて

    • 0
    • 18/09/23 21:02:34

    >>7
    上には上ですかね…。

    • 0
    • 9
    • みずへび
    • 18/09/23 21:02:02

    >>6
    習い事はしてます。ですが空いてる時間、習い事がない時間にゲームをやります。

    • 0
    • 8
    • みずへび
    • 18/09/23 21:01:23

    >>5
    私も障害があるのかな?と思う時もあります。
    勉強もスポーツも人並みに出来ますし、学校や幼稚園で何か指摘された事はありません。が…わかりませんよね。
    やる事やったらいい!ってなってます。途中でやめると負けちゃう、一時停止などができず、のゲームのときに反抗します。
    やはりおかしい子なんですかね。

    • 0
    • 7
    • さんかく
    • 18/09/23 20:57:58

    大丈夫。上には上がいるから。

    • 3
    • 6
    • おおぐま
    • 18/09/23 20:57:17

    習い事してないの?暇だからゲーム三昧になるんじゃない?

    • 0
    • 18/09/23 20:55:58

    発達障害でもあるの?
    すごい反抗的だね
    宿題や習い事をしなければゲームはできません
    泣こうがわめこうが、結構
    小学生がすることはまず学業
    を徹底しないと
    なんで始めに許したの?
    どんな理由があろうと学業を疎かにしてはダメって習慣付けないと

    • 4
    • 4
    • みずへび
    • 18/09/23 20:52:59

    >>3
    少し前にし ね!といわれ、次言ったらかぞくやめていいよ!と言われました。そして今日また言われたので、あなたのお母さんはいなくなれました。と伝えました。旦那が謝りな!といっても嫌だといい、ご飯や学校、習い事はどうするの?と聞いても、自分でやるから!と。
    なので、私はしばらく何もしない事にしました。
    でも、本当に辛いです。

    • 0
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ