1人っ子選択。考え方はおかしいですか?長文。

  • なんでも
  • 18/09/23 17:13:02

大学出て、結婚し25歳で産みました。
男の子でした。

私は男の子なら1人っ子、女の子ならきょうだいを作ると決めてました。

今は長男7歳で、夫婦共に正社員でずっと働いています。息子が、次の家庭で充実して生きていける様に育てていきます。成人したら次の家庭の父親として、夫としてが一番大事だと思っています。

親の役目は、そこまでです。後は、婿養子なるなり、かかあ天下で生活するなり、とにかく、家庭を幸せにして生きてくれればいいです。息子家族には、必要なお金は出します。きょうだいがいたら、平等に金銭的に支援できません。私達夫婦は、自分のお金で老人ホーム入るなり、生きていきます。

世間一般的にはおかしいですか?
きょうだいを作った方が息子は、幸せになりますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/09/23 18:46:33


    私はいつも、万が一のことを考えて
    生きてるタイプだから
    一人っ子の我が子がもし
    事故や病気で移植が必要になったら
    兄弟が一番適合しやすいから
    兄弟は多い方がいいと思ってる。

    もし一人っ子を亡くしたら
    もう生きて行けないし。

    逆に私たち夫婦に何かあったとき
    1人だけ遺すのは可哀想だけど
    兄弟がいれば支えあえるかなと。


    一人っ子の人は職場で出世しない
    社会性を学べなくて身勝手
    助け合うことを知らない
    と義母に言われたのは
    当時はハァ?って思ったけど
    あながち間違いでもないかも。

    子供達の友達で問題児は見事に
    一人っ子の男の子だから。

    もちろん、一人っ子男児を
    批判してるわけではない。

    • 0
    • 18/09/23 18:15:31


    おかしくないですよ。
    将来を見越してそう思われたのはわかります。
    財産争いも世間にはよくあること。
    ならば最初からそういう悩みの種を作らない。
    わかります。
    よーく、わかります。

    • 5
    • 18/09/23 18:11:16

    職場ではよく仕事出来ないと男の一人っ子だったとか聞くからそう言われないためにも兄弟はいた方がいいかな。あと仲良く楽しく生活するだけじゃなく喧嘩して揉まれて生活するからそういうのが経験になるしこれからも人付き合いのためにも私は兄弟は作るかな。

    • 0
    • 27
    • みなみのさんかく
    • 18/09/23 18:09:07

    何人でもいいんですよ

    • 1
    • 26
    • りゅうこつ
    • 18/09/23 18:07:04

    子供の数は夫婦が決める事。
    他人がとやかく言う問題ではない。

    って大学教授が言ってたな。

    正解なんてないんだから夫婦で決めて下さい。

    • 6
    • 25
    • ちょうこくしつ
    • 18/09/23 18:05:02

    世間一般がどうとかより、そんなのは夫婦で決めて納得してればいいことだと思うよ~。
    兄弟作ったほうが子供は幸せになるかなんて他人に聞いてどうするの?と思う。

    • 0
    • 24
    • けんびきょう
    • 18/09/23 18:00:53

    そう決めたならぶれずに貫けばいいのに。

    • 2
    • 18/09/23 17:58:46

    >>14
    私は女一人っ子だけど親棄てたから性別関係ないよ

    • 1
    • 18/09/23 17:55:17

    >>8
    どこの学部なの?大学は?
    なんか同じトピたててない?

    • 0
    • 18/09/23 17:49:35

    >>14何がどうやばいの?

    • 1
    • 20
    • いっかくじゅう
    • 18/09/23 17:48:40

    お金じゃ買えない幸せもあるからね。
    奥さんは所詮、他人。

    • 1
    • 18/09/23 17:46:55

    主がそのように考えているのであれば、いいんじゃない?
    世の中には、「私には子どもを産むことしかできないから」と言って
    6人子どもを産んでいる人もいます。
    見方の問題です。
    それに幸せは自分で作るものだと私は思います。
    環境が良くても、心持ち次第ではいくらでも不幸になれるのですから。

    • 2
    • 18/09/23 17:46:05

    幸せになるかどうかなんてわからない。
    でもトピたてして聞くってことは主にも迷いがあるんでしょ?

    私の友達は子供の頃はひとりっ子でよかったけど、大人になってこら親のこととかでひとりだときついって言ってた。迷惑かけないつもりでもどうしても責任がひとりっ子にいっちゃうからね。

    • 1
    • 18/09/23 17:41:56

    きょうだいってそんなに必要かなあ。
    きょうだいいたら幸せになれるの?
    私は兄がいるけど、ほとんど会うことないよ。小学生くらいから、ろくに会話ないし。

    私は育児向いてないのわかったから、一人っ子にしたけど。

    今32歳?
    2人目迷ってるなら旦那さんに相談。

    • 4
    • 18/09/23 17:31:27

    あなたには、人それぞれ、という言葉を贈ります(笑)

    • 0
    • 18/09/23 17:30:03

    兄弟がいて良かったって 1番思うのは 親が死んだ時。
    両親2人亡くなった時に 血を分けた兄弟がいるってだけで 心の支えになる。
    まぁ 遺産云々で そうならない場合もあるけど。

    • 5
    • 18/09/23 17:29:12

    女の子より男の子が一人っ子はやばい

    • 0
    • 18/09/23 17:28:29

    家庭のことを、一般論で語るのは何の意味もない。夫婦で考えて、それでいいと思ったんでしょ?だったら、他人の意見なんて必要ないじゃん。誰かが、それはおかしいって言ったら、主さんは考えを覆すの?もう一人産むの?余計な事は考える必要なし。
    そして、ママスタなんていう狭い所で聞くのも何の意味もなし。

    • 6
    • 12
    • きょしちょう
    • 18/09/23 17:27:47

    うちは男三人
    主さんからしたらあり得ないのだろうw

    1人っ子いいと思うよ
    家庭で方針が違うからね
    決めた選択に自信もってね

    • 1
    • 18/09/23 17:26:07

    >>6
    よくわからないけど…主さん夫婦がともにその考えならいいんじゃない。

    私の考えは逆だったけどね。
    女の子なら一人っ子でもいい、男の子ならきょうだいいた方がいい、だった。

    • 0
    • 18/09/23 17:23:59

    計画通りや願った通りにならないものだよ

    • 0
    • 9
    • オリオン
    • 18/09/23 17:23:43

    それはあなたの家庭の考え方だから。いいも悪いも他人は言えないよね。

    • 2
    • 18/09/23 17:22:57

    私自身、3人兄妹です。

    兄と妹がいて色々あります。

    とにかく兄が大変そうです。
    兄嫁も色々ありました。

    夫は1人っ子です。私はとてもラクな生活です。

    • 0
    • 7
    • へびつかい
    • 18/09/23 17:21:44

    息子が結婚するとも限らないけど

    • 1
    • 18/09/23 17:18:21

    >>1

    女の子は、色々サポートが必要な場面があるからです。男は、成人したらとにかく稼いで、お嫁さんの家庭で頑張って行った方が幸せだと思っています。

    • 3
    • 18/09/23 17:17:19

    もう7歳なら息子に聞けば?
    世間から一人っ子云々言われても家庭内のことだから、どうしようもないし

    • 1
    • 18/09/23 17:16:26

    なんで女の子にはきょうだい作るの?
    男女で違うのは女子には学力はいらないと思ってるの?
    それだとしたり随分古くさい考え方だね。

    • 0
    • 3
    • うみへび
    • 18/09/23 17:16:06

    旦那さんも同じ考え? 主さん夫婦 がそれでいいとおもっているならいいよ。
    こういうのって、一般論では計れない。

    • 0
    • 18/09/23 17:14:59

    そこは、それぞれの家庭環境や子供の性格などによるからなんとも言えないよ。

    • 3
    • 1
    • ぼうえんきょう
    • 18/09/23 17:14:40

    女の子なら兄弟を作るのに?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ