墓じまいを反対された

  • なんでも
  • おひつじ
  • 18/09/23 16:55:46

旦那の親族に墓じまいを反対されました。
義父は既に他界、義母も癌を患っており、もう長くない状態です
そんな状態なので、我が家がお墓の管理をしています。
はっきり言ってこれからまだまだ子供にお金がかかりますし、お墓の管理ってそこそこお金がかかるので、旦那に、うちは娘二人だし、ゆくゆくは墓じまいをしたらどうか、と相談した所、了承してくれました。
それをちらっと身内に話したみたいで、絶対そんなことありえない、きちんと管理しなさいと言われたようです
どう思いますか?
墓じまいって批判されることなんでしょうか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 410件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/25 11:27:32

    >>10このひと生臭坊主の関係者?

    • 0
    • 18/09/25 10:52:37

    >>401
    バカなのかな?墓の話をしてるんだよ。
    法要は別でしょ?
    盆暮れのお経はあるけどお布施は何万もかからんわ。

    • 0
    • 18/09/24 12:37:01

    うちは墓じまいは住職が卑しいから莫大に取られそうだ。

    • 0
    • 18/09/24 11:51:21

    >>397
    そうですよね。
    でたらめ書いて「釣り」なのかも知れませんね。

    • 0
    • 18/09/24 11:30:37

    供養の気持ちがあれば何だって良いと思う。うちも将来的には墓じまいしたいけど、墓じまいもけっこうな費用かかるよね?やった人はいくらぐらいだった?立地も聞きたいな。
    うちは機械が入れないような路地の先のお墓だから高そうだなーって思ってるけど。

    • 0
    • 18/09/24 08:04:49

    墓じまい自体を批判してる人ばかりじゃないよ。
    タイミングや話の勧め方ね。 
    大変だけどがんばって。

    • 6
    • 18/09/24 07:48:54

    墓じまいと言っても、近くの墓に移動したり、近くのお寺に納骨したり、永代供養にするのも墓じまいだからね。
    わざわざ遠くて滅多に行けないようなところにあるなら、墓じまいしてもいいと思うけど。

    • 7
    • 18/09/24 07:44:52

    >>299
    え?
    骨つぼではなく、墓石に故人の魂が入ってると思ってるの!?

    • 1
    • 18/09/24 07:31:35

    >>397
    みんな書いてるじゃん。
    管理費だけなら安いけど、お寺に墓を置くなら檀家にならなきゃいけない場合が殆どで、檀家になれば、毎年いろんなお金が必要になるよねって書いてあったでしょ?
    良心的なお寺なら年間数万で済むけど、お寺によっては、お布施やら行事のたびに包んだりしてると年間トータルすると10万いくお寺あってもおかしくないよ。

    • 5
    • 18/09/24 07:04:03

    >>397年間費安いんだね。都会の方?
    田舎のためか、一人亡くなれば必要なお金が少しかかる田舎です。
    年二回お経を読みに来るお坊さんに御布施として包み、秋にはお寺のために奉納みたく米かお金を包む、寺や墓の草むしりは当然、年数回は寺の勉強会みたく呼ばれたり…
    単なる南無阿弥陀仏~と聞くだけで金がかかる田舎です。
    だから細々掛かるし、葬式や法事やら重なると辛い。
    私は顔も知らぬ主人の実家の墓守りをしていますが、義母は面倒で逃げたから。
    墓じまいもお金が必要なので簡単に出来なくて。
    なんだか死んでもお金の掛かる事が痛手ですよね。
    悲しむより先に包むことを考えたり、予定を開けたり、血の繋がりがないからこそ面倒に感じる。

    • 1
    • 18/09/24 00:38:44

    >>389
    死体を鳥に食べさせる葬儀だよ。
    詳しくはググってね。

    • 0
    • 18/09/24 00:37:12

    うちも旦那の実家のお墓は墓じまいか無縁墓地にするよ。
    私達はうちの実家のお墓に入るからね。
    旦那の実家も独身の義妹が欲しがれば墓じまいせずにすむかもね。

    • 0
    • 18/09/24 00:24:59

    >>396
    誰かお墓の管理けちって旅行いく話してた?海外どころか旅行のことなんて出てきてないよ。先祖蔑ろにして海外行くんでしょうねーって言ってる人は何度も見掛けたけど

    • 2
    • 18/09/24 00:15:00

    >>250
    寺の霊園でも管理費は一万円程度ですよ。
    10万なんてあり得ないです。
    だから主の言ってる事に疑問を抱いたんです。
    公営でも民営でも霊園の管理費ってほとんどが2万円以内です。
    寺の霊園は一番安いですよ。
    まあ。新興宗教の場合は知らないけど創価でもそこまで高くないはず。
    主の何処を信用して助言したらいいのかと思ってます。

    • 6
    • 18/09/24 00:03:28

    >>394
    違うでしょ。
    墓の管理費は出せないのに海外旅行行くって話でしょ。
    あなたの事じゃないから。

    • 0
    • 18/09/23 23:56:28
    • 0
    • 18/09/23 23:50:34

    >>367
    え?海外旅行の何が問題なの?「国内の墓参りには行かないのに海外旅行は行くんだね?」とか言う人がいるの?
    私の親族にはいないからご心配なく。

    • 1
    • 18/09/23 23:45:22

    >>390
    本当だよ。

    • 0
    • 392
    • みなみのかんむり
    • 18/09/23 23:44:58

    >>383
    きっとカビカビよ、、、やだ、、、
    転勤多いし、骨壺大きいし(子供サイズで充分)
    嫁がちゃんと供養したいと思っても、、、、

    あ、散骨の方は、葬儀後?すぐ粉末にして貰ってね。後から砕くの大変よ。カビたら触りたくないし。
    故人希望でスイスに撒きに行った人いたな(笑)

    • 0
    • 18/09/23 23:44:57

    別のトピ立ってるよ。
    お墓問題。
    好きだね~。この主(笑)釣り専門。

    • 0
    • 18/09/23 23:43:02

    今から子供にお金がかかるので無理です。
    どうしても!と言うなら皆さん管理費出してください。
    花を変えたり、掃除したりはしますのでお金出してください。って言う。

    口出すなら金出せよってね。

    • 6
    • 18/09/23 23:41:42

    >>385
    鳥葬ってどんなの?

    • 0
    • 18/09/23 23:41:10

    >>387
    人間性が出るね
    残された方はその後があるんだよ

    • 2
    • 18/09/23 23:36:45

    死んだ後のことなんてわかんねーよ!

    • 0
    • 18/09/23 23:32:54

    自分の兄弟位、どうするのか決めて欲しいわ。
    私に丸投げじゃなくてさ。

    • 0
    • 18/09/23 23:31:29

    >>10
    先祖が家族を守ってくれるとすればそれは墓ではなく、亡くなった人への想いだよ。
    墓の有無はどうでも良い。
    世の中には鳥葬したり海に散骨したりするところもあるんだよ?

    • 2
    • 18/09/23 23:30:38

    >>378
    そうですよね。
    私もお盆は帰ってくると思うから自分なりにやってる。
    全部をちゃんとやるのは無理でも、時代だからとまでは割り切れないから、自分なりに出来ることをやろうと思ってる。
    嫁だから血も繋がってはいないけど、自分の先祖も含め感謝の気持ちを持ってやってる。
    人それぞれだから正解はないと思う。
    気持ちだけって思う人はやらなければ良いし。
    自分の後に誰も見れなければ墓じまいも仕方ないとも思う。

    • 0
    • 18/09/23 23:27:40

    >>381
    遺骨を自宅で保管してるとカビる事あるから気を付けてね。

    • 0
    • 18/09/23 23:27:08

    毎回、正月の集まりで聞くけど、んなもん死んだら知らねえよと言われるから話にならない
    住職も卑しいし
    知らねえなら墓じまいしたいんだが

    • 2
    • 381
    • みなみのかんむり
    • 18/09/23 23:24:13

    主は先の事考えての事で、ゆくゆくの話を、旦那が安易に親族にして反対された。そのうち反対してる親族が、引き受けると言い出すかもよ、少し様子見したら。

    鬼嫁ではないと思う。ちゃんと考えてる。墓じまい反対もどちらも、先祖や子孫しっかり思いやって凄いなと思う。

    うちの亡義父母、親戚と縁が切れてるし、遺骨20年経つけど、家にあるよ、、、子供達これをどうするか決めもしない、、、
    どうでもいいからどうにかして!日々うんざり!
    愚痴でスミマセン。

    • 0
    • 18/09/23 23:18:33

    うちは次男の嫁だから関係ないけど、長男が結婚する気配ないから、どうすんだろうとは思ってる。一応夫には、「長男が結婚しなくてそこで途絶えるなら、私は墓の管理なんて無理だから、永代供養なりするからね」とは言ってある。
    我が家は今のところ娘2人だし、管理がいるような墓は立てない。納骨堂みたいなとこに納めるか永代供養してほしい。

    • 0
    • 18/09/23 23:15:46

    墓じまいしましたよ去年。身内に反対されたけど管理費等やりくりしていくのは私達だし、関係ない。
    我が子に引き継ぐつもりもないしいずれは終わることでしょ。

    • 3
    • 18/09/23 23:14:42

    >>372
    出来る範囲でやるのが一番だよね。
    お墓だって同じだと思うけどな。
    うちは、かなり昔の誰が入ってるか分からないようなお墓は墓じまいしたよ。
    親戚の跡継ぎ居ない人のお墓も合わせると元々6つぐらいあったのを、今は2つにまとめた。
    2つでも管理面倒だよ。
    自分達が亡くなる前には一つにしたいわ。

    • 3
    • 18/09/23 23:14:33

    墓じまいしたいなあ

    • 1
    • 18/09/23 23:10:10

    >>370
    じゃあ貴女も迷信は信じないわね。

    • 0
    • 18/09/23 23:08:51

    いずれ管理する世代が居なくなるなら、墓じまいするのは当然だと思う

    • 4
    • 18/09/23 23:06:40

    >>323
    創価の家って必ず創価になるんじゃないの?
    小さい頃から染まる感じで。

    • 0
    • 18/09/23 23:04:21

    墓じまいが悪いとは思わないけど、まだそのお墓に入るかもしれない人がいる内にそれとなく話をするでもなく、先にその話が身内に伝わっちゃったのはまずかったと思うよ。
    墓じまいしたいなら、旦那さんからお義母さんの要望も確認した上でゆくゆくはこうしたいと思ってるんだけどって、まずは肝心な人のとこへ相談しとかなきゃならなかったのにね。
    旦那さんも旦那さんですっ飛ばすから面倒なことになるんじゃん。

    • 6
    • 18/09/23 23:01:53

    >>312
    仏間が出来たから大きいのに買い替えた。
    子供が大人になって大きな仏壇が嫌なら買い換えればいい。
    出来る範囲でやればいいよね。

    • 2
    • 18/09/23 23:01:40

    >>370
    どこの大学?

    • 0
    • 18/09/23 22:56:46

    >>366
    それ、お寺の住職からでしょ?
    浄土真宗の大学での話なのですよ
    仏教学ね

    お寺は儲けもださなきゃならんもの
    そんな話はしないと思うよ
    親鸞聖人はとっても欲ないもの

    • 1
    • 18/09/23 22:55:12

    >>368
    最初から無いのと途中から放棄したのでは意味が違うよ。
    お墓について勉強するといいよ。
    どうしてお墓が必要なのかをね。

    • 0
    • 18/09/23 22:53:14

    日本は死んだ後も滅茶苦茶お金かかるよね
    心の中でご先祖様に感謝すればいいだけのこと
    墓がないとご先祖様を粗末に扱うことになるの?
    墓にこだわる必要は無いように思う

    • 7
    • 18/09/23 22:50:15

    >>364
    そういう子孫にかぎって海外旅行とかは行くんだよね~(笑)

    • 1
    • 18/09/23 22:48:41

    >>362
    実家もそうだけどそんな教えではないよ。
    幼い頃からお寺さんが来てお説教聞いてたから。

    • 0
    • 18/09/23 22:48:31

    姉妹しかいない祖父母が墓を買って祖父が入った。
    同じく姉妹しか子供がいない両親も墓を予約してある。

    伯母は長男嫁だから祖父母の墓には入らない。
    母は次男嫁だけど別に墓を用意してるから同じく祖父母の墓には入らない。
    私達姉妹はどちらも長男嫁。
    どうするんだろう。

    • 0
    • 18/09/23 22:48:20

    私の実家は誰も継ぐ人がいなくなるから両親が亡くなったら墓じまいしようと思ってるよ。私の子供に管理させるのは、遠いから負担になるだろうし、夫の家の方もあるし、子供が守るお墓は複数より1つの方が楽だしろうし。ご先祖様だって子孫が負担になることは望まないと思う。

    • 2
    • 363
    • ぼうえんきょう
    • 18/09/23 22:46:07

    >>356
    うちの地域は浮浪者の人が持っていってくれる

    • 0
    • 18/09/23 22:45:51

    ふと思い出したのだけど
    浄土真宗の教えは供養とは先祖を心の中で
    忘れずに思い出し感謝すること

    とにかく仏壇、お墓に手を合わせるよりも
    忘れずに思っているって教えだったのに

    • 3
    • 18/09/23 22:44:16

    子孫がいるのに墓じまいした家火事になって一家全員亡くなった。
    気の毒だった。

    • 0
1件~50件 (全 410件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ