九州の遠方へ帰省 アドバイスお願い

  • 乳児・幼児
  • ララ
  • 18/09/23 07:46:56

関東在住、現在第一子で10ヶ月の男の子を育てています。

旦那の実家が九州の島で、飛行機そして車2.3時間のトータル約5、6時間かかります。

皆さまなら、満1歳と1歳5ヶ月、どちらで行きますか??(真冬を避けて旦那の希望を考慮するとどちらかになりそうです)

姪っ子が1歳半なのですが、満1歳と1歳5ヶ月で全然違う(伝い歩き→歩く、母乳→卒乳、離乳食→大人の取り分けできる、などなど)
少しでも子も両親も負担が少ない方、移動中の周りの方へご迷惑をなるべくかけない方で行ければと考えています。まだほとんど遠出したことがないので、考えただけで不安です。。。
義実家に宿泊も初めてです。。。よろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/09/23 22:15:03

    私も九州で移動にすごく時間かかるからわかるよー
    大変だよね。
    飛行機は一歳の方が楽かも。
    まだ授乳してるなら愚図ったら授乳できるし、一歳5ヶ月だと飛行機のなか歩きたがって大変かも。
    動きたくてたまらない月齢でなおかつ言うことなんて殆ど聞いてくれないだろうし。
    一歳ならまだまだベビーフード持っていって、バナナとかパンとか買って食べさせれば大丈夫かな。
    一歳5ヶ月だともう殆ど取り分けだろうけど、義実家で味を薄めて作って~とか大変そうじゃないかな?

    • 1
    • 18/09/23 15:57:26

    うちは義実家が北海道だから、やっぱり行くまでに時間がかかるんだけど。
    1歳でも、1歳半でも大丈夫だと思うよ。
    ベビーカーは慣れさせた方がいいと思う。乗ってくれると楽だし。

    飛行機は膝上に乗せるから、一歳の方が体が小さくてマシってくらいで。
    お昼寝の時間に合わせて、移動するといいよ~

    義実家ではレトルトのおかずをフル活用した(笑)

    • 2
    • 18/09/23 08:51:26

    1歳半のときに、旦那の祖父母に会うため
    関東から四国へ行きました。
    飛行機+車で2時間くらいだったかな?

    1歳ちょうどで断乳して、
    大人の食事から取り分けて食べられるようになっていたので食事面では楽だったかな。
    ただ歩くのが大好きで、空港でも何処でも
    とにかく歩きたがって抱っこすると愚図るし大変だった。
    その分疲れて飛行機では寝てくれたけど。



    • 0
    • 7
    • じょうぎ
    • 18/09/23 07:59:15

    1歳の方が楽だよ。
    離乳食終わっても薄味じゃないといけないから義実家だと台所も借りないといけないし。離乳食だとレトルトあるからレンジだけ借りればいいしね。
    飛行機もミルク飲めるならミルクの時間にするか、お昼寝の時間に合わせれば大丈夫だよ。
    1歳半だと動き回るから大変だと思う。

    • 2
    • 6
    • マーケット
    • 18/09/23 07:58:55

    1歳も1才半も差ほど変わらないよ
    どっちも帰ったけど
    どっちかでいいなら1才がいいと思う
    まだよく寝るし

    • 0
    • 5
    • とびうお
    • 18/09/23 07:55:37

    一歳の方が良いかも。
    うちの娘は一歳半で飛行機に乗ったけど、離着陸の時に耳が痛くて大泣きして大変だったよ…。

    • 0
    • 18/09/23 07:53:19

    1歳半でいいなら、1歳半にする

    • 0
    • 18/09/23 07:52:35

    私はより小さい方が楽だった。発着陸は耳が痛くて泣く子もいるけど、授乳しとけば大丈夫だったし、大きくなると膝に乗せるのが負担で、となりの人に抱っこの足が行きそうになるし(靴履いてなくても、気になりますよね)。
    離乳食も、お出かけ用のを食べる子なら問題なし。

    周囲はみんな優しかったよ。特に小さい赤ちゃんなら仕方ないって思われる空気大笑。

    • 1
    • 2
    • ほうおう
    • 18/09/23 07:52:30

    歩く前がいいから1歳かなぁ。
    歩きたがるとじっと座らせとくの大変だもん。

    • 3
    • 18/09/23 07:49:26

    めんどくさいから1才で行く
    早く終わらせた方が楽だし
    私も九州で島ではないけど毎年の帰省が苦痛で苦痛で...
    でも終わると晴れ晴れするから
    早めがいいかも

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ