被害妄想が激しい子に悩まされています

• 小学生
  • 悩み中
  • 18/09/23 00:15:26

小学6年生の娘をもつ母です。アドバイスをお願いしたいですm(_ _)m

ある朝突然、娘が被害妄想が激しい子(N子)の親に、ご近所さんや通学の子供達がいる前で
「いい加減にしなさいよ!あんたのしとる事は陰険なイジメよ!」
と指を刺され言われました。
私もビックリで、ですが、内容を聞いても「分かってるはずでしょ!」と言われ教えてもらえず。イジメをするなんて病気だとか散々罵倒されました。
知らないと対処ができないので、N子と仲良い子の話とか、学校へ行って先生方と話たり、もちろん娘や、娘と一緒になってイジメをすると言われている子(A子)や親と話を重ねましたが、、
でてくる話は、N子が常に人の悪口を言っている事、
会話してる人達がいれば、こっちを見てもないのに自分の文句を言っていると言い出すこと等、
浮き沈みがとても激しいこと
常にマイナスに、受けとって自分がイジメられていると思っている様子でした
それで今1カ月ほど不登校です。

娘はN子に誤解を解きたいから話したいと言ってて、ようやく一か月たって話を出来ましたが、話をして、
学校来たとしても、またイジメをされたと言われる!と感じたそうです。
それで娘も、ほんとに学校がいきたくない、
普通に話してても目が合えば自分が責められる!と泣いてその子が学校にくるのを怖がっています。
N子が学校来ない間に、娘がN子の物を取ったと周りに嘘ついている事が判明したり、色々聞かなくて良い事が沢山耳に入り、精神的にも限界のようです。
N子はそろそろ、学校に通いそうです。
私は娘にどのように声をかけてあげれば良いのでしょうか?
同調したら学校行きたくないとゆう気持ちが増さないだろうか?
あと半年頑張ろうと言うのは今が不安のピークなのに良いのだろうか?
等など、目を真っ赤にして涙を堪えて訴える娘の顔を見たら考えすぎて良い言葉が思いつきません、、、
友達がたくさん味方してくれてるから大丈夫!と元気づけましたが、ダメでした、、どう言えば不安が和らぐでしょうか?

ちなみに、娘がN子のマトにされたのは、きっとN子が去年執着していた友達とすごく仲がよいからだと思われます。前にも一度友達をとっていじめると言われました。
あと一重で、眠いだけなのに睨んでるように見えるかわいそうな目つきですので、本人も気にして夜アイプチしたりしてます。
学校側にN子のカウンセラーをお願いしたいですが、学校もN子の親には慎重で
N子に会いに一度自宅に行くのと、子供たちにイジメの有無の確認以外はなにもしていません

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 7
    • さんかく
    • 18/09/24 20:34:03

被害妄想は主では?
    意味不

• 0
    • 6
    • とびうお
    • 18/09/24 20:33:46

私に読解力がないのでしょうか。
    被害妄想と、ゆう。しか頭に残りませんでした。

• 0
    • 5
    • ほうおう
    • 18/09/24 20:30:10

N子がリアルに糖質ってことはない?
    そしたら本気でそう思い込んでるから、対応変えないとこっちが潰されるよ

• 1
    • 4
    • おおかみ
    • 18/09/24 20:21:57

>>3
    主の子の事じゃない?

• 0
    • 3
    • けんびきょう
    • 18/09/24 18:45:13

かわいそうな目つきなのは、娘さん?相手の子?

• 0
    • 2
    • いっかくじゅう
    • 18/09/23 16:21:57

いみふ

• 1
    • 1
    • はちぶんぎ
    • 18/09/23 15:11:59

あちこち話に整合性がないんですが…。
    釣れるかな?

• 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています