給食着洗って次の人に渡す時

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/22 22:07:16

    えっ
    アイロン当たり前じゃないの?
    あの生地をそのままで持たせるなんて、
    だらしなさすぎるって…

    • 2
    • 18/09/22 22:03:33

    学校もはっきり明記してくれたらいいのにね。

    • 0
    • 18/09/22 22:00:53

    >>114
    ゆとり世代じゃないし親はアイロンしてた。
    でもうちは日常的にアイロンしないから面倒くさくて…ごめんなさいね~

    • 0
    • 18/09/22 21:58:52

    担任が最悪だった去年はアイロンしなかった。
    子どもに罪はないんだけど、もう本当に嫌で嫌で。

    ボタンは閉めたり閉めなかったり。
    ちなみに、息子は閉めたまま被って着てるみたい。

    • 0
    • 18/09/22 21:52:35

    >>114 私自身ゆとりだけど自分の頃もアイロンして持って行ってたよ。だからアイロンは当然の常識だと思ってたけど、息子が一年生の時に懇談会でよそのお母さんが、「うちの子の当番の時にいつもエプロンがシワシワのまま回ってくると言っている。」と言っておられて、その後お知らせプリントに書かれてたよ。
    多分あのお母さんだな、と分かったよ。笑
    変な人って、必ず一人はいるよね。。。

    • 1
    • 18/09/22 21:34:16

    当たり前だと思ってたんだけど?

    アイロンしないとかも多いけど、こういう人たちってゆとりで育ってきた人?

    • 1
    • 18/09/22 21:12:32

    アイロンしてボタン閉める。
    ボタン閉めたほうが畳みやすいってくらい。

    殺菌殺菌っていうけど、殺菌効果っていつまで持つんだろうね。
    一週間も学校においてあったらいろんな菌付いてそう。。。

    • 3
    • 18/09/22 20:43:29

    >>107
    そう言われたとしても、やっぱり私はアイロンかけちゃうなぁ。

    • 0
    • 18/09/22 20:42:46

    私はボタンしめた方がアイロンしやすいからしめてるー。過保護とか過保護じゃないとか考えたこともなかったww次の子がキレイに気持ちよく着れるならなんでもいいでしょ!

    • 3
    • 18/09/22 20:42:20

    >>107アイロンは衛生面のことからかけるのよ
    ボタンも次の人が着やすいように締めない

    • 1
    • 18/09/22 20:40:18

    >>94
    どういう順番でエプロン回してるの?
    月曜に学校で受け取って、1週間使い終わったら金曜に持って帰ってきて、洗って月曜に学校で次の子に渡すんじゃないの?

    • 0
    • 18/09/22 20:39:50

    >>105
    各クラスにそういう時の予備が一着あるよ。

    • 0
    • 18/09/22 20:38:54

    給食の先生に、どうせ月曜にはぐちゃぐちゃだからアイロンかけなくて良いよと言われて以来やってない。
    先週誰が着たかわかんないし。
    ボタンだけは閉めて手で気持ちシワを伸ばしているけど、ボタン開いてた方が着やすいのか。
    幸いきつい柔軟剤に当たったことはないけど、個人持ちの方が良いよね。

    • 0
    • 18/09/22 20:36:40

    >>86
    この程度で過保護過ぎると言われても。

    • 2
    • 18/09/22 20:33:44

    もし、当番なのに風邪とかで月曜日に給食エプロンが持って行けなかった場合ってどうするの?親が持って行くの?

    • 0
    • 18/09/22 20:32:16

    >>86
    ボタンの開け閉めが教育の一環?小学生以上でボタンの開け閉めを教育に位置付けるの?この人、幼稚園の話はしてんの?笑
    ボタンの開け閉めが大事なら、我が子には家で存分にさせとけよ。

    • 3
    • 18/09/22 20:29:05

    個人で使用じゃなくて、次の番に回すだけなんだけど、アイロンしないしボタンはしないで、普通に洗濯したら、シワを伸ばしつつ、キレイにたたむだけ。
    学校で、アイロンいらないってなった。アイロンしてこない家庭もあるからって事で。
    あとは、香水みたいには臭いのきつい洗剤と柔軟剤は禁止。

    • 0
    • 18/09/22 20:17:36

    色んな苦情あって、今年からエプロンは個人で用意になったわ。

    • 0
    • 18/09/22 20:16:28

    >>94それ、学校に言ったほうが良いよ。
    幼稚園からは、貸した洋服を洗う時には匂いの強い洗剤や柔軟剤を使わないでくださいって言われてる。

    • 0
    • 18/09/22 20:14:00

    アイロンがけするよ。

    • 1
    • 18/09/22 20:12:47

    アイロンとボタン全部しめてるけど
    開けておいた方が良かったのかな
    何も考えずにしめてたわ

    • 0
    • 98
    • ふうちょう
    • 18/09/22 20:10:03

    アイロンしてボタンしてる

    ていうか、前使ってる子いつもいつも直してくれない
    1回目ポケットがほつれてるのはもうしょうがないから直したけど、2回目ボタン一個無かったからね!!(子供が使用し始める前から無かった)
    わざわざ同じようなボタン探して着けたよ

    • 0
    • 18/09/22 19:55:25

    >>92
    ダウニーってどこで売ってんの?
    あれ、めちゃ臭いよね。公害レベル。

    • 6
    • 18/09/22 19:53:55

    袋と給食着はアイロンかけるけど、帽子はかけない。余計グチャッてなっちゃう。
    ボタンは閉めない。

    • 1
    • 18/09/22 19:51:52

    アイロンは絶対だと思うけど、結局ボタンはどっちが正解なの?

    • 0
    • 18/09/22 19:51:49

    うちの前の人が、アイロンもしないし、ダウニー使ってるみたいで、すごく臭いしシワシワなの。
    すごく嫌な気分。
    給食当番の週は、ダウニー臭纏ってるわが子…。
    白衣触るだけで臭い移るくらい強烈でさ。
    白衣にダウニーとか、臭の強い柔軟剤使わないで欲しいよ

    • 3
    • 93
    • はくちょう
    • 18/09/22 19:51:21

    一瞬何の事か分からなかった。
    一人一人でエプロン持つのがあたりまえと思ってました。回すの大変そうですね。

    • 0
    • 92

    ぴよぴよ

    • 18/09/22 19:50:07

    >>80
    毎回聞いてるならわかるじゃん

    • 0
    • 18/09/22 19:49:13

    当たり前

    • 0
    • 18/09/22 19:48:47

    自分のじゃないんだ?
    うちの学校はみんな持ってる。

    • 0
    • 88
    • きょしちょう
    • 18/09/22 19:48:44

    うん。

    • 0
    • 18/09/22 19:48:18

    ボタンはしめてる。
    着やすいって言ってもボタンなんて数秒で、開けられるでしょ。

    • 0
    • 18/09/22 19:47:56

    ボタン閉めないという人が殆どでびっくりしたわ
    過保護すぎて笑える
    使いやすいように?
    ボタンを閉めたり外したりというのも教育の一環

    • 0
    • 18/09/22 19:46:22

    アイロンかけるんだ皆えらいな。

    ボタンは、被って着ると思って、つけてパンパンしてたたんで袋入れる。

    • 0
    • 18/09/22 19:45:51

    当たり前

    • 0
    • 83
    • ペルセウス
    • 18/09/22 19:42:48

    >>81
    私もそうしてる。
    タックが入ってたりするから、たたむの微妙に難しい。何だかんだ適当。
    帽子も、ギャザーいっぱいだからアイロンのかけ方がよくわからない。
    個人的に裁縫好きだから、補修(紐替えたり、ボタン直したり、ゴム替えたり)もしてるよー

    • 1
    • 18/09/22 19:41:34

    アイロンするけどボタンしないよ。どーせ次の人が着るんだもん。綺麗に畳んで渡します。

    • 2
    • 81
    • きょしちょう
    • 18/09/22 19:38:42

    アイロンをして、ボタンはたたんだ後にボタンを外してる。

    • 1
    • 80
    • ペルセウス
    • 18/09/22 19:32:37

    アイロンはする。
    ボタンはどうしてたっけな…忘れた。
    子供に、どうしとくー?て毎回聞いてる気がする。

    • 0
    • 18/09/22 19:31:52

    ボタンがないタイプだからしないけど、アイロンはしてるよ。

    • 0
    • 78
    • はくちょう
    • 18/09/22 19:30:50

    私も一番上だけ留めてる

    • 1
    • 77
    • おばちゃん
    • 18/09/22 19:29:47

    ボタンはしめない。

    • 5
    • 18/09/22 19:27:30

    アイロン掛けてボタンはしないで渡してる。
    学校からは柔軟剤の使用を控えるように言われてるから、香りのない洗剤を使ってるよ。

    • 1
    • 75
    • はくちょう
    • 18/09/22 19:27:27

    >>67
    だったらここにコメントしなくてよくないかい?

    • 3
    • 18/09/22 19:19:31

    アイロンかけるけどボタンはとめずにたたんでしまってる

    • 1
    • 18/09/22 19:10:49

    白衣は子供の体操着とかと一緒に洗っています。
    学校で子どもが着るから、それくらいならいいかなと思って。
    本当に、最近の白衣はいろんな柔軟剤の匂いがして、キツイですよね。
    柔軟剤は使わずにアイロンかけて、ボタンはかけずにたたんで入れます。

    • 2
    • 18/09/22 19:10:33

    エプロンとは別に給食着ってのがあるの?

    • 0
    • 18/09/22 19:09:49

    >>68
    小中どちらも個人のものを使用だよ~
    でも、全国的に使い回しの方が多いのかな?

    • 0
    • 18/09/22 19:09:23

    アイロンかけてボタンしないで持っていかせてる。アイロンかけると殺菌効果があるからかけた方がいいって聞いたよ。

    • 2
1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ