3歳児健診でする視力聴力検査

  • 乳児・幼児
  • ほうおう
  • 18/09/22 17:38:29

うちの自治体は3歳半で健診があります。
事前に家庭で視力や聴力検査をしなきゃいけなくて。視力は大人がするように穴の開いた方を指差すものです。して見ましたが意味がわからないようで出来ませんでした。
3歳半はそういう事出来るのかな?皆さんはどうでしたか?ありましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • ぼうえんきょう
    • 18/09/22 21:41:29

    ヤングマンわかる?秀樹の!
    あんな感じで、体全体で遊びながら同じ形にしてって言ったらできたよ。

    • 0
    • 18/09/22 21:17:20

    同じく3歳半くらいで同じ感じであった
    私の教え方が悪いのか家ではできなくて、諦めて会場に行ったら各自検査するコーナーみたいなのが設けてあった
    そこでもできなくて、保健師さんに言ったら仕方ないから後日やってみて結果送ってねって郵送用の封筒渡されたんだけど、帰りぎわにダメ元でやったら全問正解でそれを伝えたらオッケーだった
    他にもやってる子がいたからそれ見てやっと理解したんだと思う
    家でできなかったら「できなかった」に丸つけるような用紙入ってなかった?

    • 0
    • 9
    • ケフェウス
    • 18/09/22 21:08:48

    うちでやったら全然できなくて、何度やってもできないから保健師さんに手伝ってもらうかー。と思い会場に行ったら、意味は理解しているけど本当に見えなそうだね。と言われ、現在メガネ。
    なんだかんだ見える子はみんな家でできてるみたい。

    • 0
    • 18/09/22 19:29:23

    うちも来月3歳児健診で 最近家でやりました。
    はじめは普通にやってみたけど理解できてなかったので
    画用紙をCの形に切って 同じ形にしてねと言ったら
    できました。

    話それてしまいます チェック項目に
    ケンケンがあるんだけど息子出来ない・・・

    • 0
    • 18/09/22 19:04:59

    視力検査の「C」だけが印刷された紙は入ってなかったですか?
    それを切り抜いて型紙に貼って補強してハンドルみたいに持たせて「同じ形して~」って言ってやらせましたよ。
    うちの子は途中で飽きて全部できなくて再検査になりましたが、眼科でもこの方法でやってました。

    • 0
    • 18/09/22 18:59:35

    うちも3歳半でランドルト環を使って自宅でやる検査だった。
    分からないと困るから念のため黒の画用紙で大きいランドルト環を作ってあげて答えられないようならそれを同じ向きにしてみてーってやろうかな?って用意したよ。
    結局は使わなくても出来たけど、あるとスムーズに進むかも。

    • 0
    • 5
    • テーブルさん
    • 18/09/22 18:19:03

    検診の時の面談で、
    意味が分かっていなくて全くできなかったと言ったら、
    じゃあこれでやってみてと蝶や鳥・車のシルエットのカードを渡されて家で検査して
    後日結果をハガキに書いて郵送したよ。

    Cのやつじゃなくて、初めから絵のシルエットに欲しかったわ。

    • 1
    • 18/09/22 18:02:47

    5歳の娘も同じように検査しました。
    うちは出来ましたが、同じクラスの子は家でやったら出来なくて検診の時に検査してましたよ。
    その子は眼鏡かけてます。

    • 0
    • 18/09/22 17:58:39

    うちの子5歳で、3歳半の時に同じような検査やったよ。
    何回も何回も練習して、やっと出来るようになった。
    当日、保健師さんに出来ますか?って言われて、なんとか出来るようになりました。って言ったらあれ結構難しいからね~って言ってたよ。

    • 0
    • 18/09/22 17:43:11

    うちの自治体も三歳半健診で、もうすぐあります。
    同じく、視力聴力の事前検査やりましたが、理解出来てるのか不明です。

    • 0
    • 1
    • とびうお
    • 18/09/22 17:42:57

    うちは3歳で健診だったけどできなかった…
    目を片方ガーゼで覆って、離れて1枚の紙に4種類の絵が書いてあるのを鳥はどれ?花はどれ?と指差してもらうパターンだったけど、
    ガーゼ貼れば取るし、どれ?と聞くと近寄ってコレー!と指差す始末。
    難しくないか?とは思った

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ