アザが出来たぐらいで

  • 乳児・幼児
  • みなみのさんかく
  • 18/09/22 09:36:05

虐待扱いされます。(幼稚園での事)

娘が顔に青アザ出来て、娘が寝てる途中角に当たり目の下にアザが出来ました。

色んな先生方から「どうしたの??」と。
それを娘に聞くらしく、娘も何も言わず虐待疑われてます。

理由言っても「あー,,,」みたいな反応。
どう対応したらいいんでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/09/23 20:54:22

    子どもにアザがあったら聞かれるよ。
    それが普通。
    やましくないなら原因話して終わりだよね。

    • 4
    • 26
    • ケンタウルス
    • 18/09/23 20:52:24

    うちも年少の頃にお風呂場で滑って目の上を切っちゃったんだけど、どうしたの?って聞かれたよ。
    我が子の傷に気付いて気にかけてもらえるなんてありがたいと思ったよ。万が一何かあった時、我が子の変化に私以外で気付いてくれる人がいるのは素直にありがたい。

    • 0
    • 18/09/23 20:45:19

    虐待とは思われてないと思うけど。うちの園は子供が一日中うわの空だっただけで何か変わったことがありましたか?とか、敬老参観で祖母が急遽来れなくなって日中の保育でしょんぼりして過ごしてたらしく帰宅後どうですか?って電話くる。よく、見てくれて把握してくれてるんだなぁと思ってるけど

    • 0
    • 18/09/23 13:26:54

    わかる。うちは子どもが義実家(ド田舎)で顔を変な虫に刺されて腫れた上に掻き崩してかさぶたになったよ。端からみたら虐待ぽかった。仕方無いけど周りから色々声かけられた。目の近くだったからうかつに薬塗れなかった。

    • 0
    • 23
    • ろくぶんぎ
    • 18/09/23 13:20:05

    そりゃあ「どうしたの?」くらい聞くだろうけど虐待って思わんでしょ

    • 5
    • 22
    • インディアン
    • 18/09/23 08:06:12

    >>11
    普通は顔はしないからね
    元ママ友の息子にも飯抜きや服の上からやっていたけど同棲男が手を出したらテレビ台にぶつけて左目周辺拳大のアザができたよ
    それでも認めなくて病院?保育園?から通報され施設に連れていかれた

    • 0
    • 18/09/23 08:05:01

    うちも上の子が姉妹喧嘩で下の子におもちゃで叩かれて、おデコ~こめかみにかけて大きなアザができたことがあって、明らかに間違えてぶつけたあざではなかったから、先生や周りの保護者はもちろんついには見知らぬ人にまで声かけられて…ってことがあった。
    でも万が一通報されても本当に他には何も無いから大丈夫だろうと堂々としてたら、いつの間にかあざも消えて噂もなくなった。
    下の子にもかなりキツく怒ったし、それからは何もなかったからいつのまにかみんな忘れてたよ。

    • 0
    • 18/09/23 07:52:59

    うちの子なんか同じ男の子に引っ掻き傷、つねって青アザつけられたわ。でも保育士はお友達と遊んでる時に…と、マニュアル通りだよ。
    私が「あー…」だわ!
    周りのママ達も〇〇ちゃんにやられたんでしょ? ってネタバレしてるのにw

    • 1
    • 18/09/23 07:49:04

    おどおどするからそう思われるんじゃないの?
    どっしり構えときなさいよ。

    • 1
    • 18
    • みなみのさんかく
    • 18/09/23 07:46:53

    アザとか傷があったら普通に「どうしたの?」って聞きますよ。新しく幼稚園で傷作ったりしてないかとか、園で危険な所がないかとか把握しないといけないし。

    • 1
    • 18/09/23 05:55:35

    先生が娘さんに何か言ったんですか?
    虐待を疑われているというのはどこで思われたんですか?
    女の子でも、力一杯遊んでて顔に傷つけてる子も結構いますし、子供ってそうやって転び方を学んだり、次転ばないようにどうするべきかなど考えていくと思うので、主さんは特に何もしなくていいと思いますよ。
    疑われていたとしても、虐待してるわけじゃないんだから胸張って今まで通りでいいんじゃないですか?

    • 0
    • 16
    • ろくぶんぎ
    • 18/09/22 11:19:54

    うちも全く同じことあったけど、同じ反応で、虐待疑われてると思わなかったよ。
    思い過ごしじゃない?

    • 2
    • 18/09/22 11:18:09

    まず親から幼稚園に「ぶつけてアザができてます」と報告
    親と幼稚園の間できちんと信頼関係ができていれば疑われることはまずないと思う

    報告がない、いつもアザがある、子供の様子がおかしい等あれば疑われても仕方ないと思う

    • 2
    • 14
    • テーブルさん
    • 18/09/22 10:41:50

    >>12
    仕方ない事とはいえそれすごい嫌だね。
    勝手に自分が疑われてそのせいで我が子が他人に裸を見られて体を調べられてるってのも嫌だし。
    中には実際に虐待する親もいるんだろうから必要なものとはいえ、あまり気持ちのいいものではないね。

    • 0
    • 18/09/22 10:17:25

    >>12
    でもそのくらいの方がいいと思うよ
    してないのに疑われた母親はいい気しないけど
    そういう親がいるのも事実だからね
    全身見てもらえて良かった~くらいに思ってた方がいい
    本当に虐待する親は病院にも連れて行かないけど

    • 5
    • 18/09/22 10:13:05

    今の時代は仕方ないよ。

    友達は子供が頭怪我して出血したから病院連れて言ったら虐待と勘違いされて「お母さんは外で待っててください」って診察室から出されて、子供は丸裸にされて全身調べられたって。

    • 1
    • 11
    • ぼうえんきょう
    • 18/09/22 10:10:02

    >>10そっか、それだ。
    本当に虐待してる親って見えないところにするもんね、知り合いがお腹、背中、お尻、にしてて傷だらけだったわ。

    • 0
    • 18/09/22 10:08:48

    顔だから目立つんだよ。早くアザ消えればいいね。

    • 0
    • 9
    • ぼうえんきょう
    • 18/09/22 10:06:32

    本当に虐待してる親と子にはまともに対応しないくせに、たまたま出来た傷やアザで虐待疑うよね

    • 8
    • 8
    • かみのけ
    • 18/09/22 10:04:47

    うちも手の甲にあるよー
    行く先々で指摘される

    • 0
    • 18/09/22 10:02:22

    うちなんて蒙古斑が手にあるから毎度病院からびっくりされるよ

    • 1
    • 18/09/22 09:44:47

    寝てる時ぶつけたんだからそう言えばいいよ!
    でも、寝てるすぐ近くに角があるのは危ないから対策すると安心だね

    • 6
    • 5
    • ふうちょう
    • 18/09/22 09:42:19

    なんで虐待疑われたと分かったの?
    先生に言われたの?

    • 0
    • 4
    • みなみのさんかく
    • 18/09/22 09:40:48

    気にしなくていいですよね。
    送迎する度にモヤモヤして。。

    • 1
    • 3
    • オリオン
    • 18/09/22 09:39:13

    それでいいのでは?
    私も子供に顔面踵落としされて顔に青アザ出来た時、コソコソと旦那DV疑惑の噂あったよ。
    普段の人柄があれば大丈夫だよ

    • 0
    • 2
    • らしんばん
    • 18/09/22 09:39:09

    ほっとけばいいよ

    • 0
    • 1
    • うみへび
    • 18/09/22 09:37:57

    堂々としてたら?
    実際してないんだからさ。
    先生方も敏感にはなってるんだろうけど普段の子供の様子でわかるでしょ。
    ほかに痣とか傷もないだろうし。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ