保育料いくら位ですか?

  • 働くママ
  • さそり
  • 18/09/21 21:15:46

パートで3才の子持ちながら9~15時まで働いてます。今まで、保育料が3万だったのですが10月から約3万8千円まで上がりました。確かに去年と比べると給料は、1~2万上がったかな…という時はあるのですがそれでも月で給料バラバラで…そんなに稼いでないって感じなぬですが…。月8千円も上がるとホントキツいです。同じようにパートで働いてる人は保育料はいくらですか?さすがにお金の事なので周りに聞けなくて…。幼稚園にしたほうがお金かからないのかなと今悩んでます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • びんぼうひまなし
    • 18/09/25 13:48:58

    長男4歳58100円二男49380円三男0円です。 正社員ですが・・・高くて辛いです。

    • 0
    • 10
    • はちぶんぎ
    • 18/09/25 11:49:53

    2歳児クラスの三歳。
    0円です。
    ただじゃなきゃ預けたくないかも。
    来年からはお金かかるのかな?

    • 0
    • 9
    • ぼうえんきょう
    • 18/09/24 03:04:05

    今年3歳になった2歳児クラスの公立保育園
    43000円
    正直キツくてなんとかしてほしい

    • 0
    • 18/09/23 11:15:48

    18000円ぐらい。年少です

    • 0
    • 18/09/22 23:27:08

    >>6そうやって書いてあるじゃん

    • 0
    • 6
    • テーブルさん
    • 18/09/22 20:45:24

    うちの市ではだけど、
    9月から3月までの保育料は、
    30年度の市民税(29年1~12月の収入)で決まると書いてあったよ。

    主さんが住む自治体も同じようなら、
    29年1~12月の世帯収入が28年を上回っていたのでは?

    • 0
    • 5
    • りゅうこつ
    • 18/09/22 18:02:34

    >>2公立幼稚園です。朝7時半~夜6時半までなので保育園とあまり変わらないかな。(保育園は夜7時まで)
    保育園だともっと高かったはず。うちは保育園落ちて、その半年後に出来た公立幼稚園に入れたから良かったけど、保育園の人から保育時間がほぼなのに安いから苦情凄いらしい。確かにうちも保育園だったら何万も保育料かかってたからなぁ。

    • 0
    • 18/09/22 13:40:36

    3歳児クラス保育料35000と給食費10000
    認可外です。

    • 0
    • 18/09/22 06:58:11

    年長3万

    • 0
    • 18/09/21 23:30:59

    >>1それは、幼稚園の金額ですか?

    • 0
    • 18/09/21 21:51:50

    1番高い人でも6,500円。以前はその倍だったけど2年前に今の金額設定に変わった。給食費が月2,500円。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ