至急!子供がクラスの子の持ち物汚した

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 70
    • きょしちょう
    • 18/09/23 23:26:30

    >>69
    >>58でもう解決してるよ!

    • 0
    • 18/09/23 23:22:16

    墨汁か…うっかりだったなら、それも正直に伝えて謝った方がいいんじゃない?
    嫌がらせなのかわざとでない行為なのか、された側の親御さんはわからないし不快なままだから。

    汚れの程度を聞いて、この先使えなさそうなら弁償させてもらう。私なら。

    真摯に謝る親へは「いいんですよ。気にしないで。」と言いたくなるし、逆に知らん顔するような親なら「どう考えてるの?」って詰めるよ。
    相手に合わせる。

    • 0
    • 18/09/23 14:56:31

    ウチ、制服のジャケットを修復不可能な感じで破られたんだけど、連絡も何もなく玄関前に菓子折りが放置プレイされてたよ。

    • 0
    • 18/09/23 05:10:35

    >>11
    うちかと思った。笑
    今日洗濯終えた紅白帽しまってたら点々と習字の墨が付いてるの発見。
    本人は知らないって…

    うちはそんなに気にしてないから、電話別にいらないかな。
    相手の方も気がついてないかもよ?

    • 1
    • 66
    • ぼうえんきょう
    • 18/09/22 19:48:32

    >>59
    考え方怖っ

    • 1
    • 18/09/22 19:46:30

    知ってしまった以上は謝る!

    • 1
    • 18/09/22 19:40:11

    そのくらいじゃ怒らないよ。
    気持ちの電話があれば尚オッケー

    • 2
    • 18/09/22 19:22:17

    私の子供が逆のことがありました
    汚されたほうです
    集団生活ですし仕方ないと思って何も思いませんでしたよ
    買い直すレベルなら一言あると嬉しいですが、授業でわざとでないし、相手の名前も聞かないと思います

    • 0
    • 62
    • ちょっと危険な香り
    • 18/09/21 21:45:19

    >>60頭おかしいん?

    • 5
    • 18/09/21 21:41:26

    >>60
    持ち物って書いてるのに変な人だね

    • 6
    • 18/09/21 21:35:52

    気がついたんなら謝る
    気が付かなくても相手に謝る、ちゃんと謝りましょう!

    スレタイで「え゛!性犯罪!?(汚す=けがす)」と思っちゃいました

    • 0
    • 18/09/21 21:30:22

    >>57
    子供に人権がある国はこれぐらいのことで親まで謝罪しない
    成人の犯罪者の親にマスコミが謝罪を求めたり
    無理心中で子供まで殺したり
    いかにも日本らしい親子観

    • 0
    • 18/09/21 18:22:56

    電話繋がりました!
    このくらい大丈夫ですと言っていただけました。
    良い人で良かった。
    皆さんもありがとうございました!

    • 3
    • 18/09/21 18:05:01

    >>54
    そうなんだ。
    物を汚したり、壊したりは、子供が謝ればOKってこと?

    • 0
    • 18/09/21 18:01:43

    >>27
    本当に!

    • 0
    • 55
    • インディアン
    • 18/09/21 17:59:39

    >>47
    知らない番号は出ない人もいるよ

    • 0
    • 18/09/21 17:58:00

    >>52暴力や喧嘩、いじめじゃなきゃだいたい子供同士の謝罪で大丈夫

    日本人らしい丁寧さはあるけどこんなにいちいち悩まない

    • 2
    • 18/09/21 17:55:24

    >>47
    うんうん!私も主さんのお子様みたいな子なら仲良くなってほしいな。
    後PTAの保険入ってませんか?倍賞で保険おりるはず。うちもやらかしましたから。
    さすがにお菓子とかは対象外ですけど、
    帽子のみならきくはずですよ。

    • 0
    • 18/09/21 17:55:15

    >>51
    他の国はどんな感じ?

    • 5
    • 18/09/21 17:54:38

    こんなことで悩みたくないよね
    日本のこういう部分生きづらい

    • 5
    • 18/09/21 17:54:04

    ちょっと跳ねたぐらいなら気にしない~
    電話きても、誠意だけ頂く。

    • 3
    • 18/09/21 17:53:13

    うちも田舎だから連絡網ある
    去年間違えてお友達の縄跳び壊してしまったときは、電話で謝って弁償すると言ったら、いらないよって事だったのであとでおかしもっていった。
    メガネ壊されたときは(遊んでてだからわざとじゃない)弁償しますと電話がきたから、いらないよと断ったらあとで果物持って謝りに来てくれた、
    難しいよねぇ

    • 1
    • 18/09/21 17:52:49

    電話で謝罪でいいと思う。
    わざとじゃないのが相手に伝わってればいいのだけど。

    • 3
    • 18/09/21 17:52:41

    相手電話つながらない…
    こんなに子供が褒められると思ってなかった!
    子供褒めました!

    • 0
    • 18/09/21 17:50:54

    私なら謝罪の電話きたら、
    「気にしないで下さい!ウタマロで落ちます(笑)」って言う。
    そして、ちゃんと報告したお子さん偉いと思うし、我が子は、そんな子と仲良くしてほしい。

    • 5
    • 18/09/21 17:50:50

    >>42文房具まではやりすぎ
    いただいた方は恐縮するわ

    • 3
    • 18/09/21 17:50:13

    >>42
    来られるのも弁償も迷惑だわ。
    汚れたらすぐ捨てるとか子供にも教えたくないし。
    まあお菓子なら嬉しいけど。

    • 2
    • 18/09/21 17:49:12

    本当主さんのお子様褒めてあげてね\(^o^)/
    偉いよ普通隠すよね。しかも内容間違っていない

    • 1
    • 18/09/21 17:47:57

    お子さん、ちゃんと報告して偉い。
    故意ではないし、怪我をさせたわけでもないから家に行くまでのことではないと思うし、電話で謝罪後に同じものを買って持たせますって言ってサイズ聞くかな。
    それでその帽子と学校で使えそうな文房具を子供に持たせる。
    知ってる人で家も近いなら直接行くかも。

    • 2
    • 18/09/21 17:46:55

    >>38
    勝手に買ってサイズ合わなかったらどうするの?

    • 2
    • 18/09/21 17:45:59

    墨が飛んだくらいで帽子捨てるの?もったいない。墨だらけのシャツうちの子着てるよ。
    墨ですぐ汚れるよね。って周りのママさんと話してたけど、そんなに神経質になるもんなんだ。

    • 3
    • 18/09/21 17:42:29

    主さんも主さんの子供さんも尊敬する。

    ウチ、この前中2の娘が男子にセーラー服に墨飛ばされて⋯家で頑張って色々したけど無理でクリーニングにも出したけど限界あったみたいで取れなかった⋯
    相手からは何も無し。
    せめて電話とかくれたらと思ったよ。
    ちゃんと主さんに言った主さんの子供さん、本当に偉いと思う。
    私が逆の立場だったら電話して弁償させて欲しいと伝えたいし。
    弁償とかを断れたら、何か菓子折りか学校物が買える店の商品券とか渡すかも。
    物によるけどね。

    • 3
    • 18/09/21 17:34:59

    >>34
    お金より赤白帽買って、子供と一緒に謝りに行く。
    連絡網あって担任に親同士でって言われたなら電話して届けたいのですがって言えばよくない?
    子どもに持たせるのは何か誠意が伝わらない。

    • 2
    • 18/09/21 17:34:12

    嘔吐しちゃってうちの子含む四人の体操着やら汚れたんだけどクリーニングしますと学校から報告ありました。仕方ないねって子供に話、相手親からもきちんと連絡ありました。
    弁償しますと言われましたが、クリーニングしているし買い換えるから断りましたよ。
    連絡なかった親御さんが怒っていた
    やっぱり学校通して連絡いれたほうが、印象違うよ

    • 0
    • 18/09/21 17:33:14

    >>34お金渡すの失礼な気がする
    とりあえず謝罪先にする

    変な親ならお金渡したり先に弁償したらこれくらいうちだって買えるわよとか思われそう

    • 2
    • 18/09/21 17:32:08

    >>26何年生?紅白帽子ってフリーサイズよね。イオンとかにも売ってるし。
    買って子供に渡してもらえば?
    で、連絡帳には「新しいのを子供に持たせました。子供を通じて○○さんに渡します」って先生に報告しておけば?
    相手の子には「いったん家にもち帰ってお母さんに名前書いてもらって」と伝えておく

    • 0
    • 18/09/21 17:31:20

    買ってくか、お金を渡した方が聞けばいいですかね?
    その時は子供に持たせていいの?住所聞くの?

    • 0
    • 18/09/21 17:27:58

    これ主の立場なら弁償したいがやられた方の立場なら弁償していただかなくてもいいよね

    • 9
    • 18/09/21 17:27:23

    子供は、わざとじゃないですよ。
    歩くとこに物をはみ出して置いてた子がいたみたいで、作品を提出する際につまずいて転んでしまったみたい。

    • 0
    • 18/09/21 17:26:40

    うちスカート、体操着、黄白帽子を墨汁で汚されたことあるけれど1回も弁償して貰ったことも謝られたこともない!帽子買って子供に持たせるのはどうかな?体操着なんて硯持って歩いてる子がぶつかって来て真っ黒になったのに、、ちゃんと主に伝えるお子さんは偉い!

    • 2
    • 18/09/21 17:24:48

    >>26
    相手がどこで購入したか聞いてみて、同じ物を買って渡したらどうかな?

    • 0
    • 18/09/21 17:22:37

    私だったら、同じものさえ用意してくれたら、あとはなにもいらないよー。
    菓子折もいらないよ。

    • 3
    • 18/09/21 17:21:37

    >>26
    指定のお店があるなら、買って渡す。だけど、サイズがわからないよね。

    • 1
    • 18/09/21 17:19:44

    お子さんしっかり話して偉いね!

    • 6
    • 18/09/21 17:19:18

    あとは親同士で連絡取ってくださいと言われてしまた…
    弁償ってどうすればいいんでしょう?
    多め千円くらい渡せばいい?
    それともレシートもらえばいいの?

    • 0
    • 18/09/21 17:16:41

    誠意が伝われば大丈夫だよ。

    • 3
    • 18/09/21 17:15:22

    >>21先生が間に入って頂く方が良いですよね

    • 0
    • 18/09/21 17:14:47

    >>21
    良い対応が出来て良かったね。

    • 3
    • 18/09/21 17:12:41

    紅白帽くらいでよかったね。500円くらいで買えるし。

    • 0
    • 18/09/21 17:10:03

    学校電話しました。
    子供が言った通りでした。
    洗ったけど完璧には落としきれなかったようです。
    相手の子に電話しようとしてたみたいなので、謝罪と弁償したい旨伝えてほしいと言いました。

    • 4
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ