接客向いてないと言われてしまった

  • なんでも
  • へび
  • 18/09/21 13:39:26

ある大手スーパーに勤めてます。
先日、お客様が商品券を買いに来られました。
包装とのし希望されましたので、伝票と番号札を用意してました。
いつまでもお金をご用意されないので
は?と思ってしまい、それが態度に出てしまってたようで
後から店長宛にクレームが来ました。
わたしはそんなつもりはなかったのですが
なんでお金出さないの?みたいな態度を取られたと言われました。
確かになかなかお金を出されないので
え?お金は?と言ってしまいました。
その時に、お会計は先が後かわからなかったのよ。失礼ね。と言われたので、
いえ、先ですと言いました。

以前も同じお客様からクレームが来ていたようで、人を馬鹿にする態度を取るので接客は向いてないと書かれていたみたいで
店長からかなりきつく言われました。

接客向いてないと言われるほどの出来事なのでしょうか。

ちょっとショックです。
客観的にみたご意見お願いします。
なかなかお金を出されないお客様には
どう対応したらよろしかったのですか?

  • 1 いいね

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    • 1
    • じょうぎ
    • 18/09/21 13:41:55

    うん、接客やめたほうがいいwww

    • 22
    • 18/09/21 13:42:14

    主接客向いてないわ。「先にお会計よろしいでしょうか?」で良かったのでは?

    • 37
    • 18/09/21 13:42:18

    客観的にみて、私が悪いのか
    お客様が被害者意識がひどいのか
    どうだと思いますか

    • 0
    • 18/09/21 13:43:02

    向いてないよ。
    言い方、おかしいから。

    • 25
    • 18/09/21 13:43:38

    主「お先にお会計宜しいでしょうか?」
    客「お会計は先が後かわからなかったのよ。失礼ね。」
    主「大変失礼いたしました、お声がけすれば良かったですねー」
    みたいな感じで良かったんじゃない?

    • 16
    • 18/09/21 13:45:06

    嫌な顔出したんなら向いてないんじゃない?
    気分悪いよ。
    お会計よろしいですか?
    でよくない?

    • 13
    • 18/09/21 13:45:24

    言い方が悪かったんだよ。他の方が言うように先にお会計よろしいでしょうか?て言えばクレームなんて来ないよ。

    • 6
    • 8
    • インディアン
    • 18/09/21 13:46:37

    >>3それがわからなくてこんなとこで聞くくらいだからやめた方がいいよ。

    もしテンパっちゃってそういう態度をとったとしても、普通の感覚の人なら苦情入る前にやってしまったと落ち込みような事案です。
    店長に言われてなんで?って思ってるようじゃこの先もいろいろ心配だよ。
    あんまりお客様と接さないバックヤードがいいんじゃない?

    • 11
    • 9
    • じょうぎ
    • 18/09/21 13:46:38

    店長に言われるってことは今働いてるスーパーでは不適切な態度だったんだろうね
    うちの地域なら全然大丈夫なんだけどねえ、日本全体で過剰サービスなくなればいいのに

    • 6
    • 18/09/21 13:47:24

    続けたいなら次気を付けたら?

    • 4
    • 11
    • ちょうこくぐ
    • 18/09/21 13:47:26

    言葉遣いがまずい
    敬語も使えてないし、お客様に「え?」っていうのは無いな
    お金を出さない人には「合計で~になります」って言えば出してくれると思う
    だけどお金出すのが前か後か分からないと思わせる時点で不親切かな

    • 15
    • 18/09/21 13:48:01

    明らかに接客に向いてない。
    というか、そんな風だと日頃の人間関係にも影響ありそうだけど。

    • 11
    • 18/09/21 13:48:35

    機転がきかない人は接客したらダメだわ。

    • 12
    • 18/09/21 13:48:52

    一回こっきりで接客に向いてないって言われることはなかなかないだろうから、店長さんから見て今までの主の言動+今回の件があり、ついに黙ってられなくなったんだろうな。

    • 9
    • 18/09/21 13:50:49

    向いてない

    商品券なんてたまにしか買わないものなのに、先払いが当たり前でしょ!って態度とられてもねぇ

    普通はさ
    商品を受け取ってから支払いするのが一般的だと思う

    • 12
    • 18/09/21 13:52:23

    接客業に向いていないと思うよ。

    • 8
    • 18/09/21 13:54:33

    その前に主は接客本当に楽しい?
    そこから考えた方がいいかも。

    • 11
    • 18/09/21 13:55:35

    >>3
    わたしも接客業してる。

    客観的に見れば、主のご案内&説明不足。
    伝票など用意してから
    「お待たせしました。お会計させていただきます」
    と言えば良かったのでは?

    わたしが主と同じように注意されたら、申し訳なかったな、、と思うけど

    >~と言われるほどの出来事なのでしょうか
    と思うなら、向いてない。
    あなたとお客様とが同じ思考ではないから。

    • 11
    • 18/09/21 13:55:53

    会計が先ならなおさら、
    お会計は◯◯円です。って言うのに、言わなかったの?

    • 10
    • 18/09/21 13:58:25

    >接客向いてないと言われるほどの出来事なのでしょうか。

    はい。そうです。
    その意識の低さが接客業に向いてないって言われてしまうんじゃないでしょうか?

    は?
    なんてさ、
    知りもしない人にそんな態度とれるなんて信じられない。
    接客業でなくても引くわ。

    • 9
    • 18/09/21 14:03:49

    これが本当だったら向いてないね。自分は当たり前だと思って接してはだめ。働いているから、先払いとかそういうルールがわかるだけで、お店によって違うのだから。

    • 6
    • 18/09/21 14:26:58

    >>21商品券の場合、普通はお会計
    は先か後かどちらが多いのですか?

    • 0
    • 18/09/21 14:29:18

    >>19
    最初にお客さまから何円分の商品券をくださいと言われました。
    そうして伝票や番号札を用意してました。
    用意してお金をお客様が出されるのを待っていました。
    なのに財布すら出してなかったから
    え?会計は?と思ってしまって
    お会計は?と言ってしまいました。

    • 1
    • 24
    • エリダヌス
    • 18/09/21 14:31:17

    向いてないね。お客さんにそれなら周りにも間違いなくそんな感じなんだろうなって思った。それにどう対応していいか本気でわからないなら何かが欠落してると思う。

    • 8
    • 18/09/21 14:31:36

    え?お金は?
    ってお客さんに言ってる時点で駄目だよね。私は接客得意じゃないし丁寧語敬語を上手に使えないけどそんな事言ったことないよ
    それに多少失礼があったとしてもきちんと謝ったりとか誠意のある対応してたらクレームはそうそう来ないし
    自分が客の立場で言われたらカチンとくることは絶対に言わない

    • 10
    • 18/09/21 14:33:31

    主の私悪くないですよね!感が滲み出ている。
    本当に向いてないと思うよ。

    • 10
    • 18/09/21 14:34:19

    態度にも口にも出てしまうなら、そら問題だろう。

    • 10
    • 18/09/21 14:36:44

    これがアスペか

    • 9
    • 29
    • エリダヌス
    • 18/09/21 14:37:35

    >>22後か先かなんて関係ないでしょ?あなたは買い物してお会計の時にレジの人は無言でお金だすの待ってるの?違うでしょ?支払い金額伝えられるでしょ?

    • 9
    • 18/09/21 14:40:33

    >>22
    様々ではないですか?そこが論点ではないのですから。お客さんへ誠意を持って、温かい応対した方がいいですよ。

    • 2
    • 31
    • ペルセウス
    • 18/09/21 14:41:46

    向いてねーわw

    • 3
    • 18/09/21 14:43:28

    >>22それがわからかいからお客様も用意してなかったんでしょ?貴方は働いてるからわかってる事もお客様はわからなかったりする。だからこそお待たせいたしましたお会計は○○円になります。と一言言えばお客様もお金の用意するんだから

    • 4
    • 18/09/21 14:44:20

    ◯円の商品券下さい
    →少々お待ちください。
    →お待たせいたしました、◯円になります
    とかの流れにならないの?
    ??

    • 4
    • 18/09/21 14:44:54

    模範解答はスルーの釣り師。(笑)

    • 5
    • 18/09/21 14:44:59

    お先にお会計失礼いたしますって言うとか。

    お金は?はダメじゃないかな。

    そもそもクレームにショックうけるなんて接客向いてないよ。

    • 3
    • 18/09/21 14:46:01

    『お待たせ致しました』と言ったあともお財布の用意をしないようなら『恐れ入ります、お会計させていただきます。○○円でございます』って待ってればいいだけじゃない?そして笑顔ね!

    • 5
    • 37
    • りょうけん
    • 18/09/21 14:46:55

    え?お金は?ってさ、20代前半の小娘かよ
    咄嗟でもお会計よろしいでしょうか?って言えないなんてどんだけ常識ないんだよ
    え?とかさ、家じゃねーんだからさ
    20代前半じゃないなら発達を疑う

    • 16
    • 38
    • りょうけん
    • 18/09/21 14:49:22

    >>33
    いや、
    ◯円分の商品券ください
    →わかりました
    …お互いシーン

    って感じじゃない?主は金出すの待ってる
    客は◯円お願いいたしますって言われるの待ってる

    • 2
    • 39
    • 王子サーモン
    • 18/09/21 14:49:55

    実際の状況を見なければ、一概に言えないけど、
    お金いただくつもりなら、せめて笑顔で『お会計は先にお願いいたします』で、相手も納得しただろ〜に
    商品券をのしにと言う場合は、人に贈るかしこまったものだろうから、ケチがついて余計お客さん不快になると思う。

    • 4
    • 40
    • ろくぶんぎ
    • 18/09/21 14:51:30

    主、接客どころか働く事に向いてなさそう。申し訳ないけど頭が悪そうだわ。そういう人に限って自分は間違ってない、相手が悪いと思いがちだから外に出ないで欲しい。

    • 4
    • 18/09/21 14:53:11

    >>38全くその通りの状況でした。

    • 0
    • 42

    ぴよぴよ

    • 18/09/21 14:55:30

    主さんそんな事ないと思うよ
    今はね何でもかんでもお客さんの言う事聞きすぎ!
    人間絶対話し盛るしね。
    私だって同じように顔に出ちゃうと思う。

    • 2
    • 18/09/21 14:55:33

    普段から空気読めないって言われた事ない?

    もしくは、自分は普通に話しをしてるのに、人に嫌な顔されたり、避けられる事無かった?

    • 6
    • 18/09/21 14:56:53

    >>43ありがとう。
    本部にクレーム出されたの3回目で全く同じお客様から三回もクレーム来てて明日からまた店に出るの怖いですよ。

    • 0
    • 18/09/21 14:58:46

    >>43
    あなたも向いてないね

    • 7
    • 47
    • きょしちょう
    • 18/09/21 15:04:56

    ○○円になります
    って言えばお金出してくれるでしょ?
    まさか言ってない?

    • 2
    • 18/09/21 15:06:02

    >>46
    大きなお世話じゃアホ
    1回やってみて向いてないのわかったからやってないんだよ

    • 0
    • 49
    • りょうけん
    • 18/09/21 15:06:27

    >>41
    あなた、ナイわ

    • 1
    • 50
    • りょうけん
    • 18/09/21 15:06:52

    >>47
    言ってないんだよ

    • 1
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