北海道全域停電の時、電気使えないから庭でBBQしたお宅がけっこういた

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/23 06:07:05

    息を吹きかけて~
    しばれた身体を暖めて~

    • 0
    • 18/09/22 22:42:59

    >>111熊こないわ。人柄ガヤガヤしてたら。

    • 0
    • 18/09/22 22:38:53

    土地が多くてもうらやまし!

    熊がきたらこわいね良い匂いがして。

    • 0
    • 18/09/22 22:35:41

    こういうときこそ、田舎は力を合わせるよね。
    BBQだろうとなんだろうと文句言う人なんていないよ。
    むしろ「みなさんで!」って声掛け合うよ。

    • 1
    • 18/09/21 19:06:20

    うちもガスが使えなくなったら、アウトドア用品が充実してるから、外で炭おこして調理しようと思ってる
    だから北海道の地震以降、炭と練炭を買い足した
    緊急時に住宅密集地でBBQするな、なんて言う人いないでしょ

    • 4
    • 18/09/21 19:03:54

    バーベキューっていうか、花見でジンギスカンは普通だしね。あと、うちの実家は道北なんだけど、普通の冷蔵庫の他にボックス型の冷凍庫があって、新巻鮭やら、その他の魚、ジンギスカンが入ってたけど、停電でダメになったらしい。「やー、わやだ!」って言ってた。冬に吹雪で出られなくなったりするという理由で、普段からストック多めじゃない?うちの回りだけ?

    • 0
    • 18/09/21 18:26:35

    かわいたからだにぃー

    • 0
    • 18/09/21 18:22:52

    いつーのひかーしあわせをー
    じぶんのうででーつかむようー

    • 0
    • 18/09/21 18:20:12

    はてーしいないーおおぞらとー
    ひろーいだいちーのそのーなかーで

    • 0
    • 18/09/21 18:20:06

    >>79被災経験しないとあなたは分からないみたいだね どんだけ大変か分かってから批判しなさいよ

    • 2
    • 103
    • いっかくじゅう
    • 18/09/21 18:18:58

    冬に災害来た時、
    本当に試される大地、北海道だね。

    • 1
    • 18/09/21 18:18:56

    >>81ひねくれてるなー 頭柔らかくしなよw

    • 2
    • 18/09/21 18:17:20

    冬は電気なかったら終わりだね。
    水は雪を溶かせばいいし、食事は炭。
    暖房だけはカセットストーブ?買ってもたいして役にたたないよね。
    この広い部屋どーやって暖めよう。
    灯油ストーブ買っても各部屋に常備。
    そのうち、灯油買えなくなり、大変なことになりそう。
    ガソリンもまた同じことになるしょ。

    うちは寝袋を買ったり、
    薪を大量に買ったりしたけど、
    もうこれ以上どうしたらいいかわからん。

    • 3
    • 18/09/21 18:16:47

    >>99
    冬じゃなくてまだ良かったよね!雪が降る地域は特に冬に地震がきた時の為にも対策するべき事を考えないとね

    • 3
    • 18/09/21 18:11:37

    冬に大災害あったときが北海道が大変なときだよね。

    バーベキュー云々よりそれが気になる。

    • 5
    • 18/09/21 18:10:38

    怖い中、明るく過ごせててよかった
    まだ大変な地域もあるけどお互い頑張ろうね

    • 4
    • 18/09/21 18:08:23

    >>90 この先どうなることかと思ったよね。おつかれさま!

    • 3
    • 18/09/21 18:07:27

    こういう時だからこそ、頭柔らかくして自分達で出来ることしたらいいよ

    • 5
    • 18/09/21 18:06:36

    うちはずっとお菓子食べてジュース飲んでた。
    子供たちは大喜びだったな~。
    暗い中、やることなくてライブで使うサイリウム?の棒振り回して踊ったりしてたな~
    もう2週間経つのか。
    早いな。

    • 3
    • 94
    • カシオペア
    • 18/09/21 18:06:13

    >>93
    凍死者8,000人だって・・

    • 0
    • 18/09/21 18:03:24

    >>91
    冬に停電になったら怖いよね。

    • 0
    • 18/09/21 18:02:18

    >>79
    常識が凄いとはどゆこと?

    • 0
    • 18/09/21 17:59:51

    冬の対策はしてるでしょ。
    寒さ対策よね。一番は。
    ただ、停電はないと思うのよね。

    • 0
    • 90
    • はくちょう
    • 18/09/21 17:59:27

    二週間前の今ごろは暗闇の中急いで夕飯支度してたな。

    • 4
    • 89
    • きょしちょう
    • 18/09/21 17:57:48

    うちもできそう、キャンプ道具あるから
    断水なったら水無いけど

    • 0
    • 18/09/21 17:53:23

    近所から焼き肉の匂いしてくるだけで、みんな頑張ってるんだなって孤独感が薄れたけど。

    • 5
    • 18/09/21 17:50:00

    東北だけど、311のときもいたよ、七輪とかバーベキューコンロで料理する人。
    避難所の炊き出しも外で調理だったし、別にいいと思うけど。

    • 5
    • 86
    • インディアン
    • 18/09/21 17:41:24

    そんな事より冬に同じ事が起きたときの対策考えないとだね。

    • 6
    • 18/09/21 17:38:49

    オール電化でガス使えなくて311関東の計画停電時にやりましたよ!!

    • 5
    • 18/09/21 17:37:57

    冬じゃなくてよかったね!

    • 10
    • 18/09/21 17:37:05

    この間安平のスーパー銭湯行ったら厚真の方がきてて、最初娘に話かけてくれて私も話したんだけど、家は元々古く、お風呂やトイレのタイルが崩れ、寝泊まりもできないから公民館に避難してるよ~って明るく話してました。
    避難生活大変だろうに強くて前向きで素晴らしい方だと感心しましたね。
    でも、もしかしたら私達に気を遣せないように明るく振る舞ってくださったのかも知れませんね。
    1日でも早く自分の住む家に帰れる様願ってます

    • 8
    • 18/09/21 17:36:25

    >>78うちもです。焼き肉されてるお宅はうちの周辺には居なかったなー。

    • 0
    • 18/09/21 17:35:07

    何だかんだこじつけてまた三連休肉焼くんでしょっ?!

    春は花見でBBQ、夏は暑いからBBQ、秋は収穫の秋だからBBQ、冬は暖をとりたくてBBQ。

    常に暇があれば酔っぱらいながら肉焼いてるイメージ

    • 0
    • 18/09/21 17:34:05

    >>73
    味付きジンギスカンをさ、バーベキューの網で焼いたんだけど、美味しかったよ!

    • 0
    • 18/09/21 17:30:32

    なんかもう常識が凄いね。
    仕方ないんだろうけど。

    • 1
    • 18/09/21 17:30:02

    近所の焼き肉の匂いを嗅ぎながら、家でお湯を沸かしてレトルトのパスタを食べました。

    • 2
    • 18/09/21 17:29:16

    道民は強い!

    • 4
    • 76
    • らしんばん
    • 18/09/21 17:28:04

    >>73
    うちも普段はそうだけど、肉腐らせたくないしガス無かったから外で焼いたよ。

    • 5
    • 18/09/21 17:27:53

    >>67流石に普段はいやだよね。今回は仕方ないけどね。

    • 0
    • 74
    • ケンタウルス
    • 18/09/21 17:26:27

    札幌市北区です。
    近所でやってるお宅ちらほら居たから、ウチもちゃっかりやりました(笑)

    • 4
    • 18/09/21 17:26:16

    っていうか、BBQでジンギスカンはやらないな。
    ジンギスカンって部屋のなかでやるよ。
    それこそ、ガスコンロにジンギスカン鍋かけて。

    • 0
    • 72
    • りょうけん
    • 18/09/21 17:25:39

    非常時の凌ぎ方になんでそんなに噛み付いてんの?

    • 7
    • 71
    • りょうけん
    • 18/09/21 17:24:02

    寒ーい中外でジンギスカンやるらしいね

    • 0
    • 18/09/21 17:23:45

    ガスも使えたし、冷凍庫に肉も無かったからウチはBBQしなかったけど、
    ガスボンベの他に炭は常に用意しておこうと思った。
    肉焼かなくてもお湯沸かせるし米も炊けるし。
    まぁ真冬は無理だけどね。

    • 0
    • 18/09/21 17:23:04

    道民は田舎って言葉使われるの嫌なんだよ。
    優しくしてあげないと。

    • 0
    • 18/09/21 17:22:29

    都会でBBQする必要はないよね。
    北海道は周りも寛大だし、焼いてる人が多かったねって話なんじゃないかな。

    • 4
    • 18/09/21 17:21:52

    普段は匂いが部屋に入ってくるし洗濯干せないから迷惑でしかないけど
    そういう時は肉無駄にならなくて良いね

    • 3
    • 18/09/21 17:21:35

    >>64・・・・・・・・・・・・・

    • 4
    • 18/09/21 17:20:52

    >>63


    都会と田舎って括るのが小バカにしてるんだよ。

    • 0
    • 18/09/21 17:19:27

    道民はどんなときでも肉焼きたいんだよ。
    少し違うと意見言ったら凄い噛み付かれるから、道民だけで盛り上げたらいいよ。
    このトピ…

    • 0
1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ