やばい、離乳食食べなくて8ヶ月で6キロしかない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 33
    • らしんばん
    • 18/09/22 07:36:40

    うちのこもそんなかんじだった。
    1歳半で8500g、3歳でやっと10キロ。
    出生体重も41週お腹にいたわりに2500gだったのもあって産まれてこのかたずっと標準以下。
    完母で離乳食ほとんど食べなかった。
    母乳やめてからよく食べるようになったけどよく動くから身にならず…
    そんな娘は、小4で今は130センチ26キロで今でも小さめだよ。

    • 0
    • 18/09/22 07:31:45

    >>18
    えっそれなんか違うくない?

    • 2
    • 18/09/22 07:28:57

    地域にある保健センターとかで助産師さんや栄養士さんに相談するのが1番だと思います。色々書いてあるけどどれが正解か悩んじゃいますよね。それぞれみんなその子に合った方法でやってると思うからあなたのお子さんにあった方法見つかるとといいですね。

    • 0
    • 18/09/21 16:05:43

    >>28うん。どっちの意見も間違えてないと思う。だけど、やっぱり母乳だけじゃ、鉄不足したりするし、頑張りすぎないで、離乳食の工夫するのも大切だと思います。

    • 0
    • 18/09/21 13:27:04

    うちの真ん中の子も少食なんてレベルじゃないほど食べない。
    1歳半健診で8.7キロだよ。
    3歳児健診は10キロで低身長低体重で引っかかり、要精密検査。
    成長ホルモンの検査などしたけど、異常なしだったから1年後に再検査。
    再検査も異常なしで、様子見してるところ。
    本人も血液検査が怖かったのか自分があまりに食べないこと、小さいことを意識してくれるようになって、やっと最近そこそこ食べるようになったよ。
    それでも4歳半で11キロ。
    1歳半の末っ子に追いつかれたわ。

    • 0
    • 18/09/21 13:25:34

    >>25
    成長に影響ないかもだけど
    私は8ヶ月なら5割?6割?
    離乳食から栄養取ってるって言われたよ。
    2回食だろうし。
    ほぼ影響ないなら皆あれこれ考えて
    手作りなんてしないでしょ。

    そんなに真剣に悩む必要はないけど
    こうゆうの見てあげるの楽する人いるよね。

    • 1
    • 18/09/21 13:21:55

    うちもそんな感じだったよ!
    成長できないんじゃないかって心配だしさ、作った離乳食も毎回残して、心が折れそうになるってか、ちょっと折れるよね…
    体重が軽くても、成長曲線のグラフの見本に沿って大きくなってて(曲線から外れてても)、普段から機嫌が良い、便も正常なら、様子見で大丈夫って言われたよ

    市販のBFは試してみた?
    主さんがメシマズじゃないとは思うんだけど、もし、あまりあげたことないなら、たまにBFあげてみると、いつもより食べるかも!
    あと、おっぱいの回数を1回減らしたら、食べるようになったよ

    • 0
    • 18/09/21 13:20:58

    >>22
    食べさせてるなら良いと思う。
    少なからず栄養は吸収してると思うし。

    • 0
    • 18/09/21 13:20:51

    >>20なんでそんな間違った知識堂々とレスするの?8ヶ月の子が離乳食から摂取する栄養なんて、成長にほぼ影響ないんだよ?
    8ヶ月ならまだまだ、おっぱいたくさん飲んでていい時期なの。なんなら、おっぱいだけでも大丈夫なんだよ。
    あまり食べてくれなかったら、一度離乳食やめても大丈夫。そんなことで行き詰まってたな、って数年後微笑ましくなるから。

    • 4
    • 24

    ぴよぴよ

    • 18/09/21 13:16:51

    ドロドロお粥をあげてるよかな?
    うちはその頃、お粥は食べないのに大人のご飯より少し柔らかく炊いたやつが好きでよく食べたよ。

    • 0
    • 18/09/21 13:16:29

    うちはモリモリ食べる派だけど
    殆んど下から出てっちゃうのか
    全然身につかない子だったわ。

    1歳半健診で保健師さんに
    ご飯ちゃんとあげてる?って聞かれて
    腹立ったからご飯食べてる時のムービー見せて
    かなり食べるから驚かれた。

    今は4歳の娘だけど
    体重13kg
    相変わらずモリモリ食べるけど
    どっと下から出ていく。
    こういうタイプもいる。
    参考までに。

    • 0
    • 21
    • ヘルクレス
    • 18/09/21 13:12:16

    うちも体重増えない
    3歳5ヶ月で12キロ
    もう太りにくい体質だと思ってる
    少食でもムチムチしてる子もいるし

    • 0
    • 18/09/21 13:10:00

    ちゃんとお腹すかせてからあげてる?

    それと子供の好きな物探してみたら?
    かぼちゃ、コーン、とか
    おかゆに混ぜたら甘くて食べやすいよ

    おっぱいでも育つことは育つけど
    やっぱり食べ物から栄養取ったほうが
    今は成長の時期だし体のためだよ。

    ペースト状でも粒を少し残すとか
    子供がよく食べるなー
    って思う物を探してみて。

    • 0
    • 18/09/21 12:52:50

    うちの子も9ヶ月まで離乳食2~3口程度で、おっぱいが基本だったけど、夜だけ断乳したら沢山食べるようになって、11ヶ月で苦労もなく卒乳できたよ
    夜間断乳は疲れるけどね

    • 0
    • 18
    • はちぶんぎ
    • 18/09/21 12:43:28

    上の子がそうだったけど脳に栄養いかなかったのか発達障害グレーだよ。
    落ち着きないし大変!

    • 0
    • 18/09/21 12:37:54

    うちの次男もそんな感じで1歳半検診でひっかかってしばらく小児科に通ったよ
    断乳すれば食べるようになる、外遊びさせれば食べる、お母さんがつくるご飯がまずいだなどと先生に言われ、私がノイローゼ気味になったわ
    何をしても食べない子は食べないから、あまり思い詰めないでね
    次男は今、三才で12キロ
    少食だから細いけど、身長があるから大丈夫って言われてます(三才検診でね)

    • 0
    • 18/09/21 12:20:29

    離乳食食べないのはまだ8ヶ月なら仕方ないかも。元気にしてるなら大丈夫だよ。
    もし飲めるようなら9ヶ月~のフォロミを飲ませてみても。

    • 1
    • 15
    • ちょうこくぐ
    • 18/09/21 12:17:58

    うちもそんな感じでした。離乳食は一口食べたら吐き出すけど、私が食べてる物には手を伸ばして食べようとするので、大人用の物を少し薄めに作って一緒に食べると少しずつ食べてくれる様になったよ。

    • 0
    • 18/09/21 12:16:57

    うちの11カ月はいまジャスト7kg。
    10カ月検診でつかまって、経過観察中…
    そのうち食べるようになるって私はあんまり気にしてないのに。上の子も同じ感じだったし
    義父にいつも「小さいねー、軽いねー、虐待とか思われないかな?」て言われてサツイ覚えてるわ
    周りに騒がれるとストレスだよね
    いつかきっと食べるようになるさ。上の子はいま年少でたまに大人と同じ量食べるときあるよ

    • 3
    • 18/09/21 12:14:43

    身長伸びてたら問題無いと言われたよ
    二歳半までおっぱい飲んでて食は細くて心配したけど、中学生の今は細身でスレンダーになった
    女の子だから無理に食べさせなくて良かったと思ってる

    • 0
    • 12
    • ふうちょう
    • 18/09/21 12:10:01

    友達が抱っこして軽いーとか細いねーとか言われるとちょっと傷つくよね。

    • 5
    • 18/09/21 12:08:22

    小柄ちゃんかもね、毎月フォローアップしてもらったらいいよ

    • 1
    • 10
    • インディアン
    • 18/09/21 12:04:26

    乳あげとけば大丈夫だよ。

    • 3
    • 18/09/21 12:03:10

    少し味を濃くしてみたら?

    • 0
    • 18/09/21 12:02:30

    元気にしてれば問題ないよ。うちの子なんて離乳食から幼児食までたべなくて幼稚園上がるまで悩んだよ。

    • 0
    • 7
    • みなみじゅうじ
    • 18/09/21 11:52:54

    うちもそうだったよー。
    離乳食いらないって、プイッだった。
    母乳やめるまでそんなだったけど、一歳過ぎてやめたら、それなりに食べるようになったよ。

    大人よりのご飯にしたら食べる食べる。離乳食の味と食感が嫌だったらしい。

    • 0
    • 18/09/21 11:40:40

    8ヶ月ならまだ離乳食ガッツリ食べて栄養取りましょう、体重増やしましょう、って時期ではないから問題ないと思うよ。
    ちなみにうちは10ヶ月頃までまともに離乳食食べなかったよ。

    • 5
    • 5
    • みなみのかんむり
    • 18/09/21 11:36:51

    7ヶ月検診で相談はした?

    うち今7ヶ月で離乳食進まなかったんだけど本当はいけないと思いつつ大人用のご飯食べさせたらよく食べた。
    お粥が嫌だったみたい。

    ミルク飲めるならミルク味にしてみるとか、カボチャなら甘くて食べたりする子もいるみたいだよ。

    体重増えないと心配になりますよね。

    • 1
    • 4
    • さんかく
    • 18/09/21 11:35:20

    病院行って何も言われなければ大丈夫じゃない?
    ちなみにうちは今1歳半だけど7.5kg。

    • 1
    • 3
    • ふうちょう
    • 18/09/21 11:34:58

    うち1歳で7キロちょいだったよ。病気もしなくて元気なら問題ないって言われたよ。

    • 1
    • 18/09/21 11:34:17

    >>1
    小児科で相談したら食べるようになるのを待つしかないパターンだな。だって笑

    • 2
    • 18/09/21 11:32:10

    おっぱいでも足りてればちゃんと大きくはなるよ。
    ちゃんと飲めてるか1度相談に行けば?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ