家をきれいにする方法

  • なんでも
  • 雨風
  • 18/09/21 11:14:48

家事が下手で、毎日の家事に苦戦しています・・・

水回り  油汚れ、水垢、カビ、生ごみ、結露
部屋   ホコリ、髪、結露
洗濯物  整理整頓できていない
片付け  物の置き場所が決まっていない


家族に、一度でいいから「家がきれい」と言われてみたい・・・(^^;)

毎日努力されていることとか、工夫とかあったら、ぜひシェアしましょう!


  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/09/23 10:34:34

    >>19
    今日、ぶじ我が家も黒カビをとりました。

    ありがとうございました!^^

    • 0
    • 41
    • ペルセウス
    • 18/09/22 15:25:32

    >>39
    コメントありがとうございます。

    見えないところにけっこう汚れってあるんですよね…
    ちゃんとやればやるほど気づくような

    毎日ちゃんと掃除してるすごいです、心がけ大事ですね(^^)


    • 0
    • 18/09/22 10:10:12

    不思議

    • 0
    • 18/09/22 10:09:10

    使ったらすぐ片付ける。台所やお風呂も毎日掃除。ゴミはどんなに小さくても目に付いたらすぐ捨てる。要らないものはすてる。
    コンロ周りは専用のウェットシートで拭くと便利だよ。

    • 1
    • 18/09/22 10:08:21

    >>37
    分かる。気が乗らないとできない。
    で、やり始めるとこん詰めて、病的なまでに止まらない。

    • 3
    • 18/09/22 10:03:35

    今日嫌なことあったから掃除もなにもしたくないよ。気分によっていつもこうだからうち汚いんだよね

    • 4
    • 18/09/22 10:03:06

    ものは捨てる派の方が多いんですね

    清潔にする、というのは、やっぱりこまめな掃除が大事で、
    気力と体力いりますねー!(^^;)


    • 1
    • 18/09/22 10:02:11

    >>33
    私も今日やりたくないですm(_ _)m こうしてさぼってます
    がんばりましょーね

    • 1
    • 18/09/22 09:58:11

    本当に勉強になります。

    今日もやります・・・ !

    • 0
    • 18/09/21 22:09:04

    うちもいつもぐちゃぐちゃ…
    病気かな?

    • 6
    • 18/09/21 22:01:50

    物を減らす。
    掃除しやすいように
    物を置かない。

    • 7
    • 18/09/21 22:01:06

    勉強になる!

    • 1
    • 18/09/21 16:24:19

    片付けられる方に聞きたい!
    洗面所のタオルなどの収納はどんなものを使ってますか?

    • 1
    • 18/09/21 16:19:38

    >>14
    エアコンは月1でしてる。
    結露ってこの時期にもう出てるの?
    換気扇とか24時間換気止めてるの?

    • 1
    • 28
    • はくちょう
    • 18/09/21 16:14:35

    一年着ない服は2度と着ないから捨てる

    • 1
    • 18/09/21 16:07:51

    とにかく捨てて掃除機かけて拭けば綺麗になる。
    片付かない物は捨てるんだよ

    • 3
    • 18/09/21 15:58:01

    例え頻繁に使う物でも出しっぱなしにしないで しまう場所や置く所をきめる。と、片付蹴る習慣が付いた。

    収納ケースやカゴとかをむやみに買わない。
    結局物が増えるだけ。

    百均でウェットタイプのお掃除シート買って 気付いたところは拭いてる。何より手軽だし捨てられる。

    • 2
    • 18/09/21 15:48:44

    収納をとにかく便利に分ける。出したらしまう
    トイレも入ったら掃除して出る。お風呂の掃除が1番苦手だけど
    うちはタイルの壁なので、シュシュして置いて。他の家事をしてゴシゴシ
    洗う。あと洗剤は、セキス水、重曹、電子水だけで良い

    • 1
    • 18/09/21 15:47:30

    物を増やさないぐらいかな。
    あれこれポンポン買わない。

    • 4
    • 18/09/21 15:44:54

    私も掃除苦手ですが、掃除機だけは毎日かけてます。マキタのコードレスならさっとかけられるので、おすすめです。
    一緒にがんばりましょう。

    • 2
    • 18/09/21 15:41:06

    掃除機は3台ある。
    寝室にルンバ。二階にコンセントありの掃除機。
    リビングはコードレスを置いてる。こまめに掃除機をかけてるから髪の毛が落ちてると気になって仕方ない。
    後はコロコロもよく使ってる。

    物は直置きしない。

    リモコンや鍵、印鑑など置き場所を作る。

    服は一年着なかったら捨てる。
    雑貨も使ってないから潔く処分。


    • 1
    • 18/09/21 15:39:44

    >>20
    家族も綺麗になると、喜びますよ。咳もなくなりました。
    お掃除頑張ってね!(^ ^)

    • 0
    • 18/09/21 15:35:59

    >>19
    勉強になります! ありがとう!^^

    • 0
    • 18/09/21 15:33:41

    >>18
    カバーと羽根を取ったら、ファンがみえるからそこを、ブラシで擦ったよ。

    • 0
    • 18/09/21 15:21:51

    >>17
    ファンのところの埃はどうやってとった?

    • 1
    • 18/09/21 15:20:35

    >>14
    エアコン掃除…3日前にしましたよ。羽を取って、カビを100均で売ってる足の裏を洗うブラシで吹き出し口をゴシゴシ擦ったら黒カビが沢山取れました。
    エアコン掃除を頼むより、安価で出来ました^_^

    • 1
    • 18/09/21 15:17:53

    めちゃしつこくてごめんなさいです

    エアコンの掃除って、されてますかー?


    • 0
    • 18/09/21 15:16:31

    >>13
    あー、なるほど! その場で。

    • 0
    • 18/09/21 15:16:03

    エアコンの掃除って、みなさんしてますか?

    • 0
    • 13
    • きょしちょう
    • 18/09/21 15:15:55

    水回り 汚れたらその都度さっと拭き取る
    部屋 毎日~二日に一度掃除する、除湿剤おく
    洗濯物 たたんだらその都度しまう

    使ったらその都度しまう、あった場合に戻す、汚れたら後にしないで洗ったり拭いたりする
    後で後でにするから片付かないんだよ
    何秒何分かあればできる

    • 2
    • 12
    • はくちょう
    • 18/09/21 15:15:42

    >>8
    捨てる技術欲しいです。こどものものが捨てられない。
    写真撮ったりして捨てるようにしてたんですがなんとなく難しくて。
    今度はその写真の管理が・・・(^^;

    • 1
    • 11
    • はくちょう
    • 18/09/21 15:14:44

    >>7
    そういうのいいですよね、危機感?みたいな。^^

    • 0
    • 18/09/21 15:14:22

    エアコンの掃除って、みなさんしてますか?

    • 0
    • 9
    • はくちょう
    • 18/09/21 15:09:42

    >>4
    ありがとうございます。

    そんな生活ぜひ目指してます。

    がんばります!o(^o^)o

    • 0
    • 8
    • ちょうこくしつ
    • 18/09/21 15:09:10

    今使うものだけを置いておく。一年前から使っていないものは捨てる。
    収納で隠す。

    • 1
    • 7
    • おおぐま
    • 18/09/21 15:08:52

    カーペット白にしたら掃除機かけるようになった

    • 1
    • 6
    • はくちょう
    • 18/09/21 15:08:24

    >>3
    ありがとうございます。

    ルンバ買いたいけど我が家には高い(笑)

    やっぱり捨てたほうがいいのかなー たまってます!

    • 0
    • 18/09/21 15:07:45

    >>1
    ありがとうございます。やっぱり捨てた方がいいですか?

    「いつか・・・」的なものは・・・(^^;)
    どんどんたまってます。

    とくに子供に関するのものはなかなか捨てられなくて。

    • 0
    • 18/09/21 11:22:30

    毎日ちょっとした事を続けるのが大事だと思います。
    汚れた時にすぐふいたり洗ったりすれば、しつこい汚れにはならないし、カビはみつけたらすぐカビキラー、水垢はメラミンスポンジでこする、鏡とかに水がとんだらすぐにタオルでふくとか。
    部屋も1日1回掃除機をかけるか、クイックルワイパーで髪の毛ホコリをとるなどすれば、部屋はピカピカですよ。
    物は必要最低限だけにして、いらないものは思いきって捨てる、使う所に使うものを取り出しやすくすればストレスフリーだし散らからない。

    • 2
    • 18/09/21 11:20:31

    とりあえずいつか使うかも系はさっさと処分する
    ルンバ買う

    • 4
    • 18/09/21 11:18:16

    重曹って、あったら便利ですか・・?

    • 0
    • 18/09/21 11:17:12

    汚れ、埃は日々の掃除しかない。
    物の置き場を決める。

    「いつか使うだろう」と取っておくものは、殆ど使わないので捨てる。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ