妊娠初期の炎症や抗生物質について(男児をお持ちの方)

• 妊娠・出産
  • もちこ
  • 18/09/21 09:15:54

こんにちは。
私は妊婦16週の妊婦です。

妊娠5~6週のごく初期に副鼻腔炎になり、顔面痛&発熱があったのと、血液検査で炎症反応が認められた為、妊婦にも投与可能な抗生物質を点滴して頂きました。

その後経過は順調だったのですが、最近ネットで、妊娠初期の母体の炎症(もしくは抗生物質の投与)は自閉症や発達障害のリスクを高めるという論文が出されたと知り、大変動揺しています。
また男児の方が、その影響が大きいともありました。
先日男児であると先生に言われ、せっかく授かった命なのに、素直に喜べない自分がいます。

男児をお持ちの皆様の中で、妊娠初期に何らかの炎症になられた方、もしくは妊娠初期に抗生物質を投与された方はいらっしゃいますか?
またその後のお子様の経過はいかがでしょうか?

皆様のお話をお伺いしたく、質問しました。
宜しくお願い致します。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 4
    • とびうお
    • 18/09/21 13:50:15

今更どうしようもない
    仮に子どもが発達に問題があったとして、これが原因かはわからない
    子どもを大切に育てましょう

• 1
    • 18/09/21 13:44:41

産まれたらそんなのすっかりわすれるよ

• 1
    • 18/09/21 13:41:33

4人産んで初期後期問わず毎回副鼻腔炎になってるし、風邪をひいたら熱も出る。確かインフルエンザになった事もあったと思う。4人のうち3人男の子だけどみんな今元気に育っているよ。
    この質問をして何かあった人がいたら、主さんは赤ちゃんをどうにかしちゃうの?
    順調な妊婦生活を送っても、何らかの障がいのある子どもだったり、そればっかりは言い方が悪いかもしれないけど産んでみないとわからないよね?
    どうしても不安ならお医者様に納得のいくまで聞いてみるしかないよ。

• 1
    • 18/09/21 09:16:39

またトピ立てたの?
    こんなの医者に聞きなよ。
    安易な人だね。しつこいよ。

• 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています