本当に困ってます。助言お願いします。

  • 相談
  • みぃー
  • 18/09/21 09:02:18

似たような方など居ましたら教えて下さい。

子供が育てづらく悩んでます。

毎日が辛くて相談できる人もいないので批判はご遠慮下さい。


男の子六歳です。

●小さいときから寝かしつけに苦労していました。繊細、敏感。。
●3歳頃はすでに癇癪は少しあり大勢のところにいくと順番が待てなかったり他人が邪魔なのか批判をしたりします。例えばならんでたり順番待ちをしてると周りの人を悪く言う。あいつずるしてるなど言うがそんな事はない。

●どこに行っても少し嫌なことがあると流す事が出来なくて来なきゃよかったとマイナスな事ばかりで楽しそうではない。帰ろうとする。

●家族に対しての暴言と手が出る。
まだ六歳なので止める事も出来ますが、止めると、暴力をこちらがしたと訴えてくる。。

暴言はまだ六歳ですが、いなくなれと願っているとか、とにかくテレビで見てるのか人が言われたらやだなぁ。。。って事を言います。
言葉にトゲがある。
●よくしゃべる。
●言うことは基本きかない。何回言ってもやりたくないとやらない。
●運動能力が低い

●学校行きたくない(色んな子の名前をあげていじめられてると訴えてくる)事実は誰も確認とれてない。
●ゲームをお友達とやってると自分が負けるそうになると相手がずるした!!!とキレてゲームにならない。投げる。
●嘘つくことが多い。
●学校以外では自分の事は出来ることの方が少ない。出来るのにすごく時間がかかる。ほっとくとやらない。
●人のやなところばかり目について、悪口ばかり言う。
●虫や蟻を何度言ってもこ◯そうとする。
●寝言が暴言、夜驚症かと思うくらいバタバタ暴れる。
●教室内では静かな方、学童では自宅と変わらない


この状況はよくある反抗期ととらえていいのでしょうか。
長女、長男はそんな事はなかったです、
楽しい時間を楽しく過ごせる子でしたし、言うことも一般的ですがスムーズにききます。
お出掛けもなに不自由なくできました。

今は下の子を連れて外に出るのが億劫です。

どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。

長文、誤字脱字ですみません。

宜しくお願い致します。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • ヘルクレス
    • 18/10/05 15:51:38

    さすがにヤバイね
    ヤンチャとは明らかに違うね

    • 0
    • 8
    • はちぶんぎ
    • 18/10/04 23:11:05

    主のお子さんの行動、高機能自閉症の男の子を育てているブロガーさんのお子さんの行動と重なる部分がたくさんありました。

    その方は、アメーバブログで、『甘味生活*育児絵日記』というタイトルで、子育てのこれまでのことを書いていて、『うちの子は育てにくい子』という本を出版しています。

    このブロガーさんは、お子さんの特性に合わせて、工夫した育児の内容などを書かれているので、何か参考になればいいのですが。

    • 2
    • 18/09/21 14:07:36

    もうわがまますぎる。。
    疲れた。
    先生にも色々アドバイスもらったけどなにも効果ない。

    • 0
    • 18/09/21 11:50:18

    >>5
    的確なアドバイスありがとうございます。

    一人で抱えないで他にも頼ってみようと思います。どこに行っても怒られてばかりで可哀想ですし、私ももう怒るのが疲れました。
    同じことを繰り返しなので、、、

    • 0
    • 18/09/21 11:34:51

    >>4
    寝言の話と教室内での話は親である義弟夫婦から聞かされていないんでわかりません。

    他の内容が酷いから、一度検査されてみたらどうでしょうか?
    違えばそれは安心だし、それ相応のアドバイスも戴けるだろうし。
    もしそうなら薬や訓練で症状が抑えられるようです。

    一人で悩むのが一番よくないです。

    • 2
    • 18/09/21 11:26:15

    >>3そうなんですね、ありがとうございます。担任の先生に聞くと落ち着いてますと言われますが、学童の先生は家での様子と同じような感じと報告されます。
    なんで教室では落ちついてるのか分かりません。
    勉強は普通程度です。。

    • 0
    • 18/09/21 11:17:03

    >>2
    小2の甥っ子がADHDで寝言と教室内では静かなほう以外がそっくりだからです。

    • 0
    • 18/09/21 11:13:31

    >>1
    コメントありがとうございます。
    どの辺りでそう思いますか?
    本人もイライラしていることが多かったり、、怒る拗ねるばかりで楽しくなさそうです。。

    • 0
    • 18/09/21 10:57:19

    ADHDかもしれない。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ